日誌

こんなこと ありました

勿来二小「はい、元気です。」(4/23金)

 今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、国語科で「きつつきの商売」に取り組んでいました。初めに自分で3の場面の感想をまとめ、お友だちと交換して読みあいました。密を避けるため話し合い活動はできませんが、工夫しながらの交流をしています。4年生は、体育科で「短距離・リレー」を楽しみました。走る直前までマスクを着用しての体育ですが、いざ走り始めるとみんな生き生きとして、リレーを楽しんでいるのが伝わってきました。給食は、5、6年生の様子です。高学年は、給食をなぜ前を向いて食べるのか、十分承知しています。

※ いわき市内でコロナウイルス感染症が広がりつつあります。感染拡大防止のために、手洗い・手指消毒を細目に行うようにしていきます。休日の過ごし方も「安全第一」を忘れずに過ごすようにします。

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(4/22木)

 今日は、1、2年生の図画工作科の授業を紹介します。1年生は「ちょきちょきかざり」に挑戦しました。ハサミを使って折り紙を自由に切ります。みんな上手にできたのか、完成したあとの「先生、見て見て」がたくさん響いていました。2年生は「ふしぎなたまご」を一人ひとりが創造豊かに表現していました。昨年度に比べ、みんな色塗りがとても上手になりました。

 

勿来二小「はい、元気です。」(4/21水)

 今日は、5、6年生の「ふくしま学力調査」の様子を紹介します。「ふくしま学力調査」は、4、5、6年生において、国語科、算数科、質問紙の3つについて調査するものです。教科の調査は、主に前年度に学習した内容のものとなります。基本問題のほかに応用問題等もあるので、子どもたちは真剣に考え、頭を悩ませていました。給食は、1、2年生の様子です。今日の給食は、みんなの大好きなカレーライスでした。

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(4/20火)

 今日は、3、4年生の運動会の練習風景を紹介します。3、4年生の団体種目は「ホールインワン」です。2人組になり、一方がシーソーを使って高く上げたボールを、もう一方がキャッチする、という内容です。見た目以上に難しいですが、見事一回でキャッチできると大きな拍手が起こります。本番を楽しみにしていてください。今日の給食は、5、6年生の様子です。カミカミメニューとして「いわしのカリカリフライ」がありました。

 

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(4/19月)

 今日は、1年生を迎える会が行われました。コロナウイルス感染症対策として、学年別に1年生と一緒にゲームを行ったり、プレゼントを渡したりしました。最後に、6年生がDVD出演で校歌披露を行うなど、子どもたちの安全第一を考えての1年生を迎える会となりました。企画・準備・運営を担当した、5、6年生のみなさん、ありがとうございました。1年生による、最後のお礼の言葉も、元気いっぱいでとてもよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(4/16金)

 今日は、1、2年生の授業の様子を紹介します。1年生は、体育科で「紅白決め」やリレーの選手を決めました。小学生になって初めての運動会です。5月1日(土)に無事に実施できることを願っています。2年生は、国語科で「ふきのう」について、音読や劇の小物づくりに取り組んでいました。今日は、午後から授業参観があるので、みんなはりきっていました。今日のお昼はお弁当です。みんな美味しそうにもりもり食べていました。午後からは、グループごとの授業参観やPTA総会(リモート)、学級懇談会がありました。総会は、本日の説明をもとに、後日「承諾書」を提出していただくようになります。本校の保護者の皆さま、ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(4/15木)

 今日は、5、6年生の算数科の授業の様子を紹介します。5年生は、1組、2組ともに「整数と少数のしくみ」について学んでいました。電子黒板を使い「見える化」を図りながらの学習で、本校の研究テーマである「ユニバーサルデザインの視点」を意識した授業構成でした。6年生は、「わかりやすくあらわそう」に取り組んでいました。課題である「主体的な学び」を意識し、子どもたちが積極的に自分の考えを発表していました。給食は、1、2年生の様子です。今日は、カミカミメニューとして「ひじきの油いため」がありました。

 

勿来二小「はい、元気です。」(4/14水)

 今日は、家庭交通安全推進委員委嘱状交付式がありました。いわき南警察署の交通課の方より、6年生の代表児童に委嘱状が交付されました。その後、代表児童より5つのちかいの発表がありました。今日の授業は、3、4年生の様子です。3年生は、理科で「春のしぜんにとび出そう」に取り組んでいました。今日は、雨が降っていたので、ルーペを使って花びら等を観察しました。4年生は、図画工作科で「コロコロガーレ」等の学習内容の確認を行っていました。図画工作科は、4年生の大好きな教科です。子どもたちは、とても楽しみにしていました。給食は、5、6年生の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(4/13火)

 今日は、1、2年生の授業の様子を紹介します。1年生は、音楽科で「校歌の練習」に取り組んでいました。入学式で一度聞いているので、みんな「歌えそうです」と元気に応えていました。2年生は、コンピュータ室で「ミライシート」を使ってお絵かきや文字をかいていました。昨年度も経験しているので、ICTサポートの先生も驚くほど上手に操作していました。給食は、3、4年生の様子です。

 

勿来二小「はい、元気です。」(4/12月)

 今日は、5、6年生の授業の様子を紹介します。5年1組は、体育科で「体ほぐしの運動と短距離走」を行っていました。運動会も近いので、短距離走は力が入ります。5年2組は、学級活動で「清掃場所や学級の係」を決めていました。高学年となり清掃では1年生の面倒を見るようになります。6年1組は、社会科で「憲法とわたしたちのくらし」について学んでいました。少しずつ政治に興味をもってほしいです。給食は、1、2年生の様子です。1年生は、小学校での初めての給食となります。今日は、お祝いゼリーがついていました。