日誌

こんなこと ありました

勿来二小「ニコニコナコニ!」第1回授業参観(4/19)

今日は授業参観がありました。お忙しい中、来校いただき、ありがとうございました。また、校庭への駐車も係の指示にしたがい、整然と停めていただき、ありがとうございました。校庭からの帰りも道が狭いので、交通事故等に気をつけてください。

授業の様子を紹介します。

勿来二小「ニコニコナコニ!」じょうずにかけるかな(4/19)

1年生は算数の学習で、数字の書き方を学んでいました。指でそらがきした後、ノートに丁寧に書いていました。

2年生は、国語の学習で使う準備物を丁寧に作っていました。

3年生は、勿来二小のひみつをさがしていました。

4年生は運動会に向けて、全力で走っていました。

5年生は算数の学習でした。

6年生は、書写で習字の学習でした。

さくら学級は算数の学習でした。

午後からの授業参観、お待ちしております。

勿来二小「ニコニコナコニ!」5月になれば(4/18)

5月18日は運動会があります。1学期の大きな行事の一つです。今週から、各学年毎、並び方や走り方などについて運動会に向けての指導が始まりました。どんな状況でもゴールまで全力で走り切ることが大切ですね。

<1年生>

<2年生>

<4年生>

他の学年の学習の様子もお伝えします。

<さくら学級>

<3年生>

<5年生>

今年度、はじめて「カレー」が出ました。1年生は大喜び。勿来学校給食共同調理場のみなさんが、「おいしくなーれ」と、思いを込めて作っていただいた愛情たっぷりの給食、とてもおいしかったです。

勿来二小「ニコニコナコニ!」アウチ(4/17)

今日は、昨年度から行っている月に1回のソーシャルスキルトレーニング「ふれあいタイム」を行いました。初めてということで、「アウチ」(宇宙語でいつまでも友だち)をやりました。ペアになりあいさつをして人差し指をお互いにつけます。じゃんけんをして勝った人が先に質問をして、聞く人はコメントをします。お互いに質問し、答えてコメントしたら、あいさつしてまた次の人と行います。たくさんの人とアウチをする度、笑顔があふれていました。

勿来二小「ニコニコナコニ!」下校の集会(4/16)

今日の下校は、1年生が13:30、2年生が14:30、3年生以上が15:20でした。下校の際には、校庭で先生から注意事項などの話を聞いてから、気をつけて帰るようにしています。今日は、2年生以上の様子をお伝えします。元気なあいさつをして帰るのが習慣です。明日も元気に登校してください。

勿来二小「ニコニコナコニ!」今年度もチャレンジ大正琴(4/15)

2年前から本校では大正琴の外部講師を招いて授業に取り入れたり、もう少し技術を学んで曲を演奏して楽しみたいという子のために放課後に練習する時間を設けたりしています。昨年度は、令和5年度全国子供大正琴コンクールに出場し、金賞を受賞しました。また、いわき市民文化祭にも2年連続で出演しております。

今年度もぜひ大正琴を演奏したいという4年生以上の子どもたちがたくさん集まりました。今日は、第1回目の顔合わせを放課後行いました。今年度も、すてきな演奏を奏でてくれることを楽しみにしています。

勿来二小「ニコニコナコニ!」ならびかた(4/15)

1年生は、体育の時間に男女2列ずつの並び方を学習しました。自分の前、となり、後ろの人が誰なのかよく見てしっかり覚えました。その後の鬼ごっこは元気いっぱいで体育館内を走りました。

他の学年の様子もお伝えします。

<2年生>

<3年生>

<4年生>

<5年生>

<6年生>

勿来二小「ニコニコナコニ!」何しようかな?(4/12)

大休憩の時間は25分あります。子どもたちは元気に外遊びをしていました。校庭の桜も咲いて、子どもたちをやさしく見守っているようです。今日は、大谷翔平選手からいただいたグローブでキャッチボールをしている様子と、高い鉄棒などの遊具で楽しそうに遊んでいる様子をご紹介します。