日誌

こんなこと ありました

勿来二小「ニコニコナコニ!」6年生VS先生チーム(3/5)

大休憩の時間を利用して、「勿来二小リレー記録会」を運動委員会が中心となって行ってきました。チームで走りたいという思いをもった仲間を集め、リレーを行うものです。今まで5チームがエントリーしていました。そして今回は、陸上を頑張っている、とにかく陸上が大好きな6年生チームに、やる気だけはある先生方のチームが挑みました。結果は、、、

6年生チームの圧勝でした。さすが6年生です。

先生チームは、だれもけがをせず、最後までバトンが繋がって良かったです。

勿来二小「ニコニコナコニ!」六年生を送る会

六年生を送る会は3月1日2,3校時に本校体育館にて行いました。5年生が中心となって、6年生への感謝の気持ちを込めて、すてきな思い出の時間をつくろうと準備を進めてきました。6年生とゲームをしたり、ダンスを披露したり、メダルをプレゼントしたりと、楽しい時間となりました。

勿来二小「ニコニコナコニ!」ボッチャ

4年生は総合的な学習の時間で、「福祉」について学んでいます。2月29日には、いわきサン・アビリティーズ施設長の菅野先生を含め3名の講師のみなさんで、4年生にパラスポーツについてご指導いただき、その楽しさを味わうことができました。たいへんご丁寧にご指導いただいた講師のみなさん、ありがとうございました。

<ボッチャ体験>

<車椅子バスケットボール体験>

勿来二小「ニコニコナコニ!」授業参観がありました

2月22日(木)は、今年度最後の授業参観がありました。お忙しい中にも関わらず、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

<1年生 生活>

<2年生 生活>

<3年生 音楽>

<4年 総合>

<5年 算数>

<6年 家庭>

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」ようこそ先輩(2/20)

卒業を前に、6年生を対象として、個人の作品が共同作品となる造形活動の楽しさを味わう図工の学習を実施しました。昨年度に引き続き、本校卒業生で地元において建築デザインなどを行っている秋元さんに授業を行っていただきました。また、同じく卒業生の娘さんもアシスタントとして、いらっしゃいました。一人ひとりがそれぞれ思い思いに作品を作り、それを並べて漢字一字を完成させました。今回、子どもたちが話し合いで決めた漢字一字は、「個」です。個性的な仲間の学級という意味で選んだとのことでした。秋元さん、ご指導ありがとうございました。

にんべんとくにがまえを作品で作り、古は子どもたちで表現して、「個」を完成させました。

勿来二小「ニコニコナコニ!」点字体験(2/19)

4年生は、総合的な学習の時間で福祉について学んでいます。今日は、いわき点訳グループからお二人の講師を招いて、点字について、歴史や特徴、打ち方や読み方について学びました。最後は、シールタイプの紙に自分の名前や好きな言葉を打って、ノートやファイルに貼れるものを作りました。いわき点訳グループのみなさん、貴重な経験をありがとうございました。

他の学年の様子もお伝えします。

勿来二小「ニコニコナコニ!」エプロン(2/16)

5年生は、家庭科の学習で裁縫を学んでいます。今日は、電動ミシンを使ってエプロンを製作していました。作り方のコツが分かった子が、丁寧に友だちに教えている場面に出会いました。いいですね。できあがったら、それぞれのお気に入りエプロンをつけての調理実習が待ち遠しいですね。

3年生は、できるようになった音楽のリコーダー演奏、手遊びなどを発表形式で学習していました。

他の学年の様子もご紹介します。

勿来二小「ニコニコナコニ!」第2回学校評議員会(2/14)

本日、13:30より第2回学校評議員会が行われました。前半に授業を参観していただき、後半は、校長室で今年度の取組について、教頭、校長が説明しました。今年度、たいへんお世話になりありがとうございました。

<1年生:国語>

<2年生:生活>

<3年生:算数>

<4年生:音楽>

<5年生:算数>

<6年生:理科>

<概要説明>