日誌

こんなこと ありました

勿来二小「ニコニコナコニ!」学校たんけん(4/11)

1年生は、学校たんけんを行いました。どこにどんな教室や部屋があるのかを確かめながらたんけんしていました。また、事務室、校長室、職員室などを見て、その部屋で仕事をしている先生方から説明を受けていました。図書室を楽しみにしていた子もいました。たくさん本を借りてね。

勿来二小「ニコニコナコニ!」地区児童会(4/10)

4月10日に地区児童会がありました。新年度が始まって、登校班の体制も新しくなりました。新1年生も入って登校班の集合場所、集合時刻、班長さんと副班長さんの確認などを行いました。これから1年間、班長さんの言うことをよく聞いて、安全に注意して登下校してくださいね。

勿来二小「ニコニコナコニ!」集団登校(4/10)

昨日の荒天とは反対に快晴の天気での登校になりました。1年生がいる班の班長さんは、1年生の歩くスピードに合わせて歩いていました。また、歩道橋の階段では、手をつないだり、転ばないように気づかってあげたりと、やさしさあふれる行動がたくさん見られました。班長さん、班のみなさん、ありがとうございます。これから、晴れの日ばかりではないので、安全に気をつけての登下校よろしくお願いします。

勿来二小「ニコニコナコニ!」自己紹介(4/9)

1年生32名は、8日の入学式を終えて、勿来二小の児童になりました。そして9日には、自己紹介を行いました。はきはき話す子やはずかしそうに話す子など様々です。これからだんだんお友だちのことを知って、仲良くなってくださいね。

<1年生>

他の学級の様子もお伝えします。

<2年生>

<3年生>

<さくら学級>

<4年生>

<5年生>

<6年生>

勿来二小「ニコニコナコニ!」かさの花(4/9)

1年生が入っての初集団登校でしたが、今日はやや強い雨のため、車で送ってもらうお子さんが多かったです。雨等の際の送迎は、どなうさん側からの出入りとなります。道幅が狭いので気をつけて、互いに譲り合って安全に走行していただければと思います。

強めの雨でしたが、安全に気をつけて登校した班の様子をご紹介します。

班長さんの先頭で一列になって安全に登校している後ろ姿、頼もしいです。先頭の班長さん、後ろの副班長さんもありがとう。一列に咲いたかさの花たちです。

元気に登校してきた1年生です。先生のお話をしっかり聞いて、今日からいろいろなことを覚えて帰ってくださいね。

勿来二小「ニコニコナコニ!」かわいいなかま(4/8)

令和6年度入学式が行われました。新入生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。32名のかわいいなかまが入学しました。今日から、勿来二小のお兄さん、お姉さん、先生方と楽しく学校生活をしていきましょう。はじめは、慣れないこと、分からなくてとまどうこともあるでしょう。でも、「なかま」がいます。ニコニコナコニをみんなでつくっていきましょう。

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」出会いの朝(4/6)

新学期が今日から始まりました。子どもたちは、いつもはジャージ登校ですが、今日は私服登校の日です。久しぶりにお友だちに会えてうれしそうでした。そして、学級担任発表もあり、新しい1年をスタートしました。校長からは、「自分の命は?」に子どもたちが、「自分で守る」を元気よく言ったもらいました。健康と安全に気をつけて、がんばってほしいです。

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」新学期を前に(4/1)

本日より令和6年度が始まりました。新しい先生方3名を迎え、新体制のもと新学期の準備がスタートしました。校庭を見ますと、春の訪れを感じる場所がありました。今年は桜の開花が遅れているようですが、チューリップがきれいに咲き始めました。青い植木鉢は、新2年生が毎日水やりをして大切に育てていたチューリップです。茶色いプランターは、環境委員さんが育ててくれたチューリップです。きれいに咲いているチューリップを、ぜひ入学する1年生にも、そして在校生にも見てほしいです。桜の開花も待ち遠しいですね。