日誌

こんなこと ありました

勿来二小「ニコニコナコニ!」卒業証書授与式(3/22)

本日は、天気にも恵まれ、太陽が30名の門出を祝福してくれているようでした。6年間、通い続けた学び舎を巣立つ今日、心も体も成長した立派な卒業生たちです。中学校へ進学しても、仲間を大切にしながら一歩一歩、ゆっくり歩んで行ってください。ご卒業おめでとうございます。

勿来二小「ニコニコナコニ!」4年生からの感謝状(3/21)

今日の4年生によるお楽しみ会の場において、お世話になった先生方へ感謝状を贈るコーナーがありました。校長、教頭、理科専科の先生、特別支援学級の先生、支援員の先生、そして担任の先生、一人一人に代表児童が感謝状を読み上げ、贈呈しました。4年生のやさしさに触れた、すてきな時間でした。4年生のみなさん、ありがとうございました。

手話でお礼のあいさつに4年生の目は釘付けです。

勿来二小「ニコニコナコニ!」一輪車(3/19)

今年度になって寄贈により台数が増えた一輪車ですが、こつこつ練習しているお友だちが結構います。今日は、補助の手すりにつかまらずに、校庭をスイスイ乗っているお友だちもいました。毎日の積み重ねは大切ですね。

学年の様子をお伝えします。

 

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」お世話になった6年生へ(3/18)

卒業証書授与式は22日に行います。6年生にとっては、今週が最後の小学校生活です。6年生が目にする階段の壁には、今までお世話になった6年生へ向けて、在校生からのあたたかいメッセージが貼られてありました。6年生は、在校生からのメッセージを読んで、中学校進学への活力としてほしいと思います。

授業の様子もお伝えします。

勿来二小「ニコニコナコニ!」大谷翔平選手からプレゼント(3/13)

待望のあのグローブが勿来二小にもやってきました。まずは各教室で見てもらい、じゃんけん大会で各学年1名がグローブを着けて記念写真を撮ることになりました。その後、各教室で実際にグローブを手に取って感触を確かめていました。大谷選手、ありがとうございました。

じゃんけんチャンピオンの6名による記念写真

勿来二小「ニコニコナコニ!」紅白対抗ボール蹴りゲーム(3/12)

2年生は紅白対抗でボール蹴りゲームを行っていました。前半後半で攻撃チームと守備チームで分かれて4~5人がそれぞれボールを蹴りながら相手ゴールに複数のボールで攻め込みます。頭を使いながら楽しく取り組んでいました。

他の学年の様子もお伝えします。

勿来二小「ニコニコナコニ!」読み聞かせ特別版(3/11)

今日は、朝の時間に通常の読み聞かせをボランティアの皆さんにより、1~5年生に実施していただきました。その後、1校時目に、図書室において、卒業を前に6年生に向けた特別な読み聞かせを行っていただきました。くじらぐもやちいちゃんのかげおくりなど、1年生から4年生までの国語で学んだ物語の読み聞かせや、ボランティアの皆さんの想いのこもったとっておきの1冊などを読んでいただきました。ボランティアの皆さん、今年度もありがとうございました。

<6年生を対象とした卒業記念読み聞かせ>

勿来二小「ニコニコナコニ!」ボール蹴り(3/7)

1年生は体育の学習で、サッカーの基本となる「ボール蹴りゲーム」に取り組んでいます。2人1組となって、校庭に置かれたハードルをゴールに見立てて蹴り込んでいました。みんなとても楽しそうに取り組んでいました。

他の学年の様子もお伝えします。

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」タブレットでドリル(3/6)

1年生は、タブレットを活用して、1年生のまとめのドリル学習に取り組んでいました。みんな真剣に問題と向き合っていました。

さくら学級では、自作のゲームを完成させた子の作品を見せてもらいました。すばらしい出来ばえです。

他の学年の様子もお伝えします。

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」6年生VS先生チーム(3/5)

大休憩の時間を利用して、「勿来二小リレー記録会」を運動委員会が中心となって行ってきました。チームで走りたいという思いをもった仲間を集め、リレーを行うものです。今まで5チームがエントリーしていました。そして今回は、陸上を頑張っている、とにかく陸上が大好きな6年生チームに、やる気だけはある先生方のチームが挑みました。結果は、、、

6年生チームの圧勝でした。さすが6年生です。

先生チームは、だれもけがをせず、最後までバトンが繋がって良かったです。

勿来二小「ニコニコナコニ!」六年生を送る会

六年生を送る会は3月1日2,3校時に本校体育館にて行いました。5年生が中心となって、6年生への感謝の気持ちを込めて、すてきな思い出の時間をつくろうと準備を進めてきました。6年生とゲームをしたり、ダンスを披露したり、メダルをプレゼントしたりと、楽しい時間となりました。

勿来二小「ニコニコナコニ!」ボッチャ

4年生は総合的な学習の時間で、「福祉」について学んでいます。2月29日には、いわきサン・アビリティーズ施設長の菅野先生を含め3名の講師のみなさんで、4年生にパラスポーツについてご指導いただき、その楽しさを味わうことができました。たいへんご丁寧にご指導いただいた講師のみなさん、ありがとうございました。

<ボッチャ体験>

<車椅子バスケットボール体験>

勿来二小「ニコニコナコニ!」授業参観がありました

2月22日(木)は、今年度最後の授業参観がありました。お忙しい中にも関わらず、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

<1年生 生活>

<2年生 生活>

<3年生 音楽>

<4年 総合>

<5年 算数>

<6年 家庭>