日誌

こんなこと ありました

勿来二小「ニコニコナコニ!」ふれあいタイム(12/6)

12月のふれあいタイムを行いました。2年生と5年生をご紹介します。2年生はアドじゃん、5年生は〇✕クイズを行っていました。2つの学年とも、相手の気持ちを考え、行動するスキルを養います。

<2年生>あどじゃん 2人でじゃんけんをしてあいこが5回になったら座ります

<5年生>「ぼくは、新潟県に行ったことがある。」〇か✕か?

勿来二小「ニコニコナコニ!」お友だちがきた(12/5)

今日は、いわき支援学校からお友だちが本校に来ました。居住地交流ということで、1年生のお友だちと半日過ごすプログラムです。1年生のみんなは、お友だちを歓迎しようと準備を進めていました。体育の授業や大休憩の時も元気に走り回りながら交流を深めていました。ぜひまた勿来二小に来てください。

他の学年の様子もご紹介します。

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」名人登場(11/30)

3年生の総合的な学習の時間に「名人とのふれあい」の学習があります。今回は、紙飛行機名人の島田先生に授業をしていただきました。先生には、昨年度もお世話になり、楽しく紙飛行機を飛ばすことができました。今年度も、よく飛ぶ飛行機ができあがり、飛びすぎて学校を飛び出してしまうくらいでした。島田先生、ありがとうございました。

勿来二小「ニコニコナコニ!」勿来二フェスタ(12/1)

今日は、みんなが楽しみにしていた勿来二フェスタです。4~6年生が楽しいコーナーを作って運営し、お客さんである全校生と楽しく活動しましょうという時間です。迷路、ボウリング、フリースローやイントロクイズ、バラバラに並んだ言葉を当てるクイズやはてなボックスの中身を手で触って当てるクイズなど工夫を凝らしたコーナーがあり、歓声を上げていました。また、PTA主催の子どもバザーも開催しました。家庭から持ち寄った不要品等を一人10ポイントまでお買い物ができるというものです。実際のお金は使わず、ポイントと交換するという今時なバザーでした。最後に、恒例の抽選会も行い、どの学級もPTA会長さんが自分のカードを引き当ててくれないかと祈っている姿が見られました。保護者ボランティアスタッフのみなさん、本部役員さん、ありがとうございました。

勿来二小「ニコニコナコニ!」新車が10台(11/29)

日本一輪車協会様より一輪車をいただき、本日使い初めをしました。ピカピカ光る10台の新車たちは大人気で、久しぶりに一輪車に挑戦してみようという子どもたちも多かったです。どこにもつかまらずに、スイスイ走ることができる日がはやくくるといいですね。一輪車ハウスもできましたので、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

勿来二小「ニコニコナコニ!」火災想定訓練(11/28)

今日は、避難訓練を行いました。校舎内で火災が発生したという想定で、校庭に安全に避難する訓練でした。かかった時間は2分間。避難開始から、担任による報告までの時間です。静かに落ち着いて避難できました。本番は練習のように。練習でできないことは本番ではできないことを話しました。そして、「自分の命は自分で守る」ことも確認しました。