日誌

こんなこと ありました

勿来二小「ニコニコナコニ!」ゴール型ゲーム(12/18)

6年生は体育の学習で、ゴール型ゲームを行っていました。はじめに三角パスの練習をしながらキックの力加減と、相手への的確なパスを出す、ボールを受け止める練習を行っていました。その後始まったゲームでは、応援の声もあり、たいへん盛り上がっていました。

他の学年の様子もお伝えします。

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」クリスマス読み聞かせ(12/14)

今日は、読み聞かせの日でした。図書ボランティアさんのご協力で、クリスマス読み聞かせとして、クリスマスに関する内容のお話を読んで聞かせていただきました。朝の時間に3年生以上の子どもたちは各学級で、1時間目に1,2年生の子どもたちは図書室で行いました。この日のために図書ボランティアの方がかわいいしおりを児童全員分に作っていただきました。とっておきのプレゼントをサンタさんからもらうと、にっこりしていました。図書ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

勿来二小「ニコニコナコニ!」バスに乗って(12/13)

 1年生から3年生までの子どもたちは、バスに乗ってアリオスまで行きました。東京都交響楽団とFMいわきによる「ボクとわたしとオーケストラ」~音の輪でつながろう♪~に参加しました。子どもたちには耳なじみがある交響曲「ドラゴンクエストⅤ」天空の花嫁より「序曲のマーチ」にはじまり、オーケストラを構成する楽器の紹介、指揮者への質問コーナーなども織り交ぜていただき、充実したあっという間の1時間でした。全員合唱「ビリーブ」も会場が一体となりたいへん感動的でした。このような機会をいただき、ありがとうございました。なお、今日のもようは、1月28日(日)15:00よりFMいわきさんで放送が決定されています。ご家族でぜひお聞きください。

勿来二小「ニコニコナコニ!」まちたんけん(12/12)

今日は2年生がまちたんけんに出かけました。和菓子のおかしやさん、和洋かしやさん、郵便局さん、旅館兼食堂さんなどに行きました。事前に質問したい内容を考えて、一人ひとりしっかり質問し、メモを取っていました。その後、地元スーパーに集合し、店長さんにお店についていろいろ質問した後、一つだけお買い物をして帰りました。ご協力いただきました各店舗の皆様、ありがとうございました。4名のお母さん方もありがとうございました。