できごと

出来事

赤い羽根共同募金

 5・6年生が中心となって赤い羽根共同募金活動を行いました。今日は6年生が社会福祉協議会の方へ集まった募金を渡しました。ご協力ありがとうございました。

防火教室

 3校時に防火教室を行いました。内郷消防署から講師の先生がおいでになりました。どのように火事になるのか、また火事になったらどうするかについて、教えてもらいました。さらには、コンセントからの発火実験や、油から火が出たとき水をかけるとどうなるかの実験をしました。最後に、消火についてたくさん質問しました。

12月の授業参観に向けて

 12月の授業参観で行う企画の準備を行いました。今回は子どもたちが考えたブースや出し物を楽しんでもらうという企画です。詳しくは本日の学校だよりで…。出し物の準備の時間が少なく、家で練習…となっているグループもあります…。すいません、ご協力を。

寒い日には…

 だんだんと寒くなってきました。寒いときは温かいラーメンがいいですね。ソフト麺は子どもたちにも大人気です。今日の給食は、タンタンメン、牛乳、あおのりのポテト、ひとくちいちごゼリー。

がんばったね…持久走記録会

 素晴らしい秋晴れの下、持久走記録会が行われました。はじめに100mのタイムトライアルを行いました。力強い走りで自己ベストを記録した児童が多数いました。そして持久走を行いました。たくさんの応援をもらい、全力で最後までがんばる姿はとても素晴らしかったです。今年も新記録が2つも出ました。こつこつと練習を重ねることの大切さを感じることができました。応援、ありがとうございました!!

放射線について学ぶ…1~4年生も

 今日は1~4年生も放射線について学習しました。サーベイメーターを使ってカップの中に何が入っているかを当てる実験がおもしろかったです。放射線は自然界に存在します。正しく理解し対処していくことが大事です。

 

放射線について学ぶ

 医療創成大学の石川先生をお招きして、5・6年生が放射線について学びました。放射線とは何か、どうしたら放射線から身を守ることができるのかなど、写真と実験を通して学習しました。特に放射線を可視化したキリ箱は、放射線が飛び交う姿がよく分かりました。

授業研究をしました

 先生方の研修の一環として、1・2年生の授業を参観しました。1・2年生では、図工でタブレットを使った授業を行いました。1年生はでこぼこ探しをするのにタブレットの写真機能を使っていました。2年生は色の見え方を発表するのにタブレットを使っていました。ICTを効果的に使っていてとても参考になりました。

四小リクエスト献立

 今日の給食は、好間四小の児童がリクエストした献立でした。チキンカレーライス、牛乳、ヒレカツ、やさいサラダ、いちごクレープ。しっかり栄養を取ってたくさん運動をして丈夫な体を作りましょう。

持久走記録会に向けて…

 今日は、持久走記録会の練習を本番と同じように全体を通して行いました。すばらしい小春日和で日向はぽかぽか。好記録が出ていました。体全体を使って友達を応援する姿がとてもかわいかったです。

工事現場見学に来ています

 今日は全校生で夏井川の改修工事現場に来ています。天気はいいのですが風は強いです。これから工事の様子を見学します。ヘルメット姿…いいね。

持久走記録会…コースを走ってみた

 朝の運動タイムに、持久走記録会のコースを走ってみました。実際のコースは校庭とは違って坂があったり草がはえていたりと、確かめながら走っていたようです。いよいよ来週です。

 

おでかけアリオス 演奏会

 「おでかけアリオス」で、プロの演奏者に来てもらい、ミニ演奏会を行いました。チェロとコントラバスをこんな間近で見ることも聞くこともほとんどの子が初めてでした。きれいな音色に引き込まれるようでした。楽器に触ったり、ベースだけの曲当てクイズをしたりと楽しく会が進みました。特に子どもたちがリクエストしたものを音で表現したところはとても感動しました。楽器の響きを体いっぱい感じることができました。

今年も豊作!!さつまいも掘り

 今年も収穫の時期を迎え、全校生でさつまいも掘りをやりました。紅色のさつまいもが現れるたびに大歓声があがりました。今年も豊作です。焼き芋にして食べたいです。

学校開放(ふくしま教育週間)の日

 本日は学校開放の日でした。授業を見においでいただきありがとうございました。2校時目は各クラスでの授業、3校時目は全校体育の跳び箱運動を行いました。各クラスの授業はタブレットを使った授業でした。低学年の子も少しずつ使えるようになってきました。跳び箱は、これまでの練習の成果を披露することができました。全校体育のよさで、どんどん難しい技に挑戦する姿がとても素晴らしかったです。

 

600mタイムトライアル

 月曜の朝は運動タイム。今日は600mタイムトライアルを行いました。走るたびに記録を更新している子どもたち。今日もがんばりました。コツコツと積み重ねが必要です。

自然の家の朝…

 今日もとてもいいお天気。早起きして朝日を見に海を散歩した子たちもいました。それぞれの部屋からも"ライジングサン"がきれいに見えました。昨夜遅かったわりにはみんな早起き! 朝食もたくさん食べていました。ジュースもたくさん飲んでいました!! 布団をたたんだり掃除をしたり、自分たちでやりました。そして、最後はトリムランドで遊びました。楽しかった、また来たい…という子どもたちの笑顔であふれていました。また、思い出が増えましたね。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

自然の家での夜…

 夜はナイトハントをして楽しみました。星座を描いた板を探しそこに書いてある文字を並べ替えて答えを導き出します。自然の家周辺は、月も出ていないので本当に真っ暗!懐中電灯だけで探し回るのはちょっと怖かったです。でもみんなと一緒だからとても楽しかったようです。次にキャンドルファイヤで楽しい時を過ごしました。宿泊するのは本校だけだったので貸切状態でした。お風呂もゆ~~~くり入れました。消灯後は、なが~い夜になりました…。

着きました!!

本日、5・6年生は いわき海浜自然の家で「宿泊体験活動」です。

約1時間ほど前に到着しました。

みんな元気で、これからの活動を楽しみにしています。

まずは夕ご飯を食べて腹ごしらえ。

本日はここまでのお知らせです。続きはまた明日をお楽しみに!!

 

 

600mタイムトライアル

 今日の大休憩には、全校生で600mのタイムトライアルを行いました。今日のタイムは、今後の練習の基準となり、目標を明確にして取り組みます。11月の持久走大会に向けてがんばります。

100mタイムトライアル

 大休憩に全員が100m走の記録を取りました。これをもとに目標を設定してがんばらせたいと思います。持久走とあわせて練習をがんばってほしいです。

今日のクラブ活動はバドミントン

 今日のクラブ活動はバドミントンをやりました。今年度唯一のバドミントンで、楽しみにしていた児童も多かったようです。ゲームとなると、なかなかうまくいかないのですが、その楽しさは味わったようです。

寒くなってきました!!

 だんだんと寒くなってきました。登下校時にはうすいジャンパーが必要かもしれません。この時期こそ冬に向けてしっかり栄養を取りましょう。今日の給食は、ごはん・牛乳・きのこしのだ煮・じゃがいものそぼろ煮・ぶどうゼリー。

本日の5校時は…

 今週最後の授業は…1・2年生は国語、3・4年生は社会、5・6年生は家庭でした。複式の授業ではそれぞれの学年が自分の課題解決に向けてがんばっていました。先生がその場を離れても集中していました。また、一斉の授業では、学年を超えて教え合いが見られました。

全校体育 跳び箱運動2

 昨日に引き続き、全校体育では跳び箱運動を行いました。それぞれが自分の力にあった新しい技に挑戦し、できるようになってきました。授業の終わりには、今日の成果を発表しました。

全校体育 跳び箱運動

 今週から始まった全校体育では、跳び箱運動に取り組んでいます。自分の力にあわせて高さや跳び方を選んで学年を超えて練習します。タブレットで技の出来映えを確認することにも取り組んでいます。少しでも技が向上するといいです。

これからの学校生活に活かして…

 5・6年生が、学習発表会の感想・反省をまとめ、掲示していました。練習が大変だったけど楽しかったという感想が多かったです。この経験をこれからの学校生活に活かしてほしいです。

心に残る学習発表会

 今日は学習発表会!6年生のスローガン発表に始まり、1~3年生の開幕の言葉、4~6年生のじゃんがらの披露がありました。そして全校生での劇。話に込められた思いを伝えることができました。また、ダンス・歌ともに今までで一番上手に発表できました。「いのちの歌」は思わず涙があふれました。子どもたちは見事に難しい劇・ダンスをやりきることができました。この経験がこれからの人生に生かされることを信じています。

学習発表会…期待してください!!

 土曜日に迫ってきた学習発表会。練習にも熱が入ります。とはいえ、今日も肌寒い天気で、体育館も冷えました。衣装について、長袖を着用してもよいことになっていますので、ご検討ください。さあ、残り二日、ダンスもあと2回…。

持久走の練習(5・6年生)

 5・6年生が持久走の練習をがんばっていました。毎回目標のタイムを決めてそれを意識して走っているようです。何事も積み重ねが大切です。新記録目指してがんばってほしいです。

さわやかな秋空の下(3・4年生)

 今日はとてもいい天気。3・4年生の体育では、持久走の練習とティーボールをやっていました。ティーボールとは、ティーにおいたボールを打つ野球型のゲームです。なかなか球がバットに当たらないのですが、飛んだときの気分は最高です。チームで力を合わせて楽しんでいました。

学習発表会予行

いよいよ来週は学習発表会です。今日は予行練習となりました。12月なみの寒さでしたが、子どもたちは一生懸命に演技していました。今年のテーマは「一致団結」です。力を合わせてよりよいものをつくっていきたいでです。

動くおもちゃ作り(3・4年生)

 3・4年生がおもりやゴムを使って動くおもちゃ作りをしました。地面をはう動きやひもをたぐる動きからイメージをふくらませて、楽しいおもちゃを作っていました。動きがとてもかわいかったです。

肌寒い日!

 日中の気温が上がらず、肌寒い一日となりました。今日はさすがに長ズボンが目立ちました。こういうときこそ風邪に注意です。栄養のあるものをしっかり食べましょう!今日の給食は、ご飯、牛乳、かじきカツ、ひじきの油炒め、はちはい汁です。小名浜海星高校の生徒さんがとってきたカジキだそうです。

落花生を収穫したよ!(1・2年生)

 5月の連休明けに種まきをした落花生の収穫をしました。今年も落花生を生木葉の畑をお借りして栽培してきました。根元の茎をつかんで思いっきり引っぱったら、おおきな落花生が土の中から現れました。子どもたちはたくさんの落花生に大喜びでした。その後、ゆでた落花生をいただきました。とてもおいしかったです!佐藤さん、ご指導ありがとうございました!