日誌

出来事

版画を頑張りました!

各学年の図画工作科の時間で版画に取り組み、作品が完成しました。一人ひとりが工夫を凝らし、一生懸命頑張りました。子どもたちの作品をご紹介します。

(今日の授業の様子です)

【 ↓ 版画の作品です】

(きょうりゅうじだい)

(くわがた)

(にじがでた)


(にじ色のきょう竜)


(もりにはひみつがかくされている)


(黒い海)


(おばあちゃんと楽しい音読だ)

(打ち上げ花火)

(夕暮れの富士山)


(仲良くお昼寝をする二匹の猫)


(自画像)


(自画像)


(自画像)

授業参観 ありがとうございました!

本日、ご多用の中、授業参観・学年懇談会に出席していただきありがとうございます。子どもたちの日ごろの元気な姿をお見せできたと思います。また、学校保健委員会では四倉学校給食調理場から古川千夏先生に講話いただきました。健やかな子どもの成長に向けて、今後ともご家庭のご支援ご協力をお願いします。

本校PTA顧問 田村一朗様に令和5年度福島県PTA連合会会長賞ならびにいわき市PTA連絡協議会感謝状を贈呈いたしました。長きにわたり、本校PTA活動の推進をありがとうございました。深く感謝申し上げます。

なわとび、お手玉名人に学ぶ!

 先週に引き続き、なわとびの達人 齋藤仁先生に来校いただき、なわとびの跳び方やお手玉を教えていただきました。なわとびはリズム、バランス、タイミングそしてフォームが特に大事で、高度な技の跳び方でも、段階的にクリアしていくことで、高度な跳び方ができることを体験を通して学びました。みんなでさわやかな汗を流す素敵な時間となりました。齋藤先生、ご指導ありがとうございました。

 

搾油の体験をしました!

 じゅうねん保存会代表新妻様が来校され、5・6年生に搾油のやり方を教えていただきました。子どもたちは、乾燥したじゅうねんから油が出てくる様子に、驚いていたようです。本校がじゅうねん保存会の方々と一緒に活動したじゅうねんの栽培について、令和6年1月31日にいわき市民文化センターで行われる「学校・家庭・地域パートナーシップ推進事業(地域学校協働活動)」で体験活動の成果を発表する予定です。

 また、昼休みには司書の先生による絵本の読み聞かせがあり、暗闇から浮かび上がるサンタクロースに子どもたちは大喜びでした。

 

(じゅうねん保存会代表の新妻さん)

(じゅうねんを機械にかけて油を取り出します)

(取れた油をこします)

(不純物がこされて、透明な油になりました)

(油をパンにつけて、試食しました。じゅうねんの香りが口の中に広がる高級感あふれる上品な味でした。)

 

(司書の先生による絵本の読み聞かせを行いました。)

(パネルシアターでは、暗闇からサンタクロースが浮かび上がりました)

(幻想的な世界に子どもたちは大喜びの様子でした)