日誌

出来事

「絆 2023」を発表しました!

 6年生が市民文化センターで学校・家庭・地域パートナーシップ推進事業事例研究発表会に参加し、「じゅうねん活動」について発表しました。大久地区の伝統野菜であるじゅうねんを地域の方とともに育てた体験を通して学んだことを堂々とした態度で発表することができました。保護者、じゅうねん保存会、久之浜公民館長様はじめ関係者の皆様、大変お世話になりました。

全校集会を行いました!

 本日全校集会を行い、6年生がじゅうねんの栽培を通して学んだ成果と課題の発表がありました。明後日、いわき市文化センターでも発表する予定です。今日のように堂々とした態度で発表できることに期待しています。

 

じゅうねんの給食 美味しかった!

 昨日、本校が育ててきたじゅうねんが給食の献立に出ました。「とり肉のじゅうねんみそソースかけ」として出され、じゅうねん保存会の方も来校して、皆さんでおいしくいただきました。食べると10年長生きすると言われているじゅうねん、今後もいわきの伝統野菜「大久じゅうねん」をたくさん食べて、健康なからだづくりにつなげていきたいと思います。

 

ドレッシングづくりに挑戦!

 5・6年生がじゅうねんの油を使ったドレッシングづくりに挑戦しました。感染症対策にも十分配慮して、作業を進めました。じゅうねん保存会の方のご指導のもと、自分たちが取り組んだじゅうねんの栽培活動を思い出しながら、楽しんで活動している姿が印象的でした。

ふれあい弁当デー!

 今日は、ふれあい弁当デーの日です。子どもたちは、自分で手づくりのお弁当をおいしそうに食べていました。「食物への関心」「感謝の気持ち」など手づくりのお弁当には、「学び」がたくさん詰まっています。気づいたことを今後の生活に活かしてほしいと思います。