できごと

出来事

今日も寒い一日

 校庭の草むしをしようと草削りで地面を突いたら跳ね返されました。校庭が凍っているのです。週末も気温が低い予想です。寒さ対策をしっかりしましょう。今日の給食は、ドッグパン、牛乳、チリコンカン(メキシコ料理)、コーンポタージュ、いちご。色も鮮やかで温まりそう!

うまくいくかな?紙はんが(1・2年)

 1・2年生が紙はんがに挑戦していました。版にインクを付けて紙に刷っていました。ドキドキしながら紙をめくってみると、生き生きとした子どもの姿が浮き出てきました。楽しい作品ができそうです。

地域の伝統料理で温まろう!

 午後になっても寒い一日。温かい食べ物で体を温めたいですね。今日の給食は、麦ご飯、牛乳、あんこうの唐揚げ、ごま和え、こづゆ(会津地方の伝統料理)。

寒波到来

 何年かに一度クラスの寒波到来。学校もとても冷えています。運動すると体が温まります。大なわを楽しむ子どもたち。

歯磨き指導(3・4年生)

 お昼の時間に、3・4年生が歯磨きについて学習しました。冬休みの歯磨きの記録をもとに、歯磨きについてじっくりと考えてみました。歯ブラシの使い方を学習し、実際に磨き残しがないようにやってみました。家でもできるといいです。

寒い日に…

 どんよりとした寒い日。朝の運動タイムでは、校庭を走ってなわとびです。今日は、鼓笛のオーディション(2回目)があるので、大休憩に練習する子どもたちが多かったです。6年生がやさしく教えてくれていました。熱いオーディションになりそうです…。

プログラミング教室(5・6年)

トヨタがプロデュースするプログラミング教室を行いました。トヨタの自動運転シャトルの技術を使っているそうです。子どもたちは、ミニ自動車を使って動きをプログラミングして、与えられたコースで動かしてみました。動く人にぶつからないようにするなど、難しいミッションをクリアするたびに子どもたちの歓声があがっていました。とてもおもしろかったようです。

あったかいものが食べたいな

 今日はお天気に恵まれ日向にいると気持ちいいです。来週はぐんと寒くなる予想です。こんなときはあったかいものが食べたくなりますね。今日の給食は、コッペパン、牛乳、リンゴジャム、やさいときのこのサラダ、マロニと肉団子のシチュー。

今日も寒い朝…

 校庭がカチンカチンに凍る中、子どもたちは寒さに負けず元気に校庭に飛びだしました。ランニングの後、なわとび練習です。友達と競い合いながら、合格めざしてがんばって<ださい。

リクエスト給食

 今日は好間四小のリクエスト給食です。野菜をたっぷり食べてカロリーが高くならないように工夫してあります。また、人気のデザート、アイスだいふくをつけました。三色そぼろご飯、牛乳、スナップえんどうソテー、大麦入り野菜スープ、アイスだいふく。

3学期の目標!

 全校集会で、学級代表による「冬休みの反省と3学期の目標」の発表がありました。なわとび記録会に向けて練習する、漢字・計算コンクールでは満点を取る、立派な高学年になるなど、それぞれが目標に向かってがんばることを話していました。短い3学期です。何事にもきちんと目標を持って取り組んでもらいたいです。

穏やかな一日の風景

 冬とは思えない穏やかないい天気、子どもたちも気持ちよく活動していました。休み時間には縄跳びやボール運動、鼓笛の練習などをしていました。冬休み明けの1週間、けがもなく元気いっぱいに過ごすことができました。 

鼓笛の練習

 大休憩に子どもたちは鼓笛の練習をしていました。前の担当者から教えてもらい、引き継いでいきます。熱心に練習していました。

一番人気!

 今日はきれいな青空で日向はぽかぽかです。なわとびなどで体を動かした後はおなかぺこぺこ。今日の給食は、チキンカレーライス、牛乳、ブロッコリーのソテー、ポンデドーナッツ。

校内書き初め会

 校内書き初め会が行われました。それぞれの学年の課題を一生懸命に書いていました。1・2年生は硬筆、3年生以上は毛筆です。長い紙に書くのは難しいですが、力強い字が書けていました。

 

3学期のスタートです!!

 無事、全員そろって3学期をスタートすることができました。久しぶりに元気な子どもたちの声が学校中に響き渡りました。3学期は51日です。あっという間に過ぎてしまいます。今日から、また新たな気持ちでがんばってほしいです。

無事、2学期が終了しました!!

 81日の2学期が終了しました。充実した2学期でした。校長先生からは、がんばった自分を褒めて次のパワーにしてくださいと話がありました。クラスで通知表をもらい、喜ぶ顔や悔しがる顔…。3学期、またがんばれ!健康で楽しい冬休みを過ごしてほしいです。

代表委員会から…

 表現タイムに、代表委員会から冬休みの病気の予防(コロナ対策)について発表がありました。マスクの付け方や換気の大切さなど、子どもたちなりにわかりやすく発表しました。楽しい冬休みにするには、予防が大切ですね。

クリスマス会(3・4年生)

 3・4年生がクリスマス会を行いました。フルーツバスケットや宝探し、風船バレーなどのゲームをして楽しみました。最後に全員で手作りのプレゼント交換をしました。2学期のがんばりにご苦労様!! 

お楽しみ会(1・2年生)

 1・2年生が校庭でみんなで遊ぶ企画を考えました。だるまさんが転んだやドッチボール、障害物競走を楽しみました。寒さに負けず、元気いっぱいに遊ぶことができました。休み時間も1・2年生は元気に縄跳びで遊んでいました。

あま~い 焼きいも!!

 秋に収穫したサツマイモを“焼きいも”にして食べました。朝、子どもたちはサツマイモを洗い、アルミホイルで包みました。大休憩後にたき火の中に入れ、4校時頃にできあがりました。子どもたちはほかほかの焼きいもを味わっていました。小ぶりですが甘くておいしかったです。今年も笑顔があふれていました。 

クラブ見学

 今日は今年度のクラブ最終日。これに合わせて、3年生のクラブ見学を行いました。今日は、鬼ごっことドッチボールを行いました。3年生も一緒に楽しみました。最後には、4~6年生から3年生にプレゼントがありました。先週のクラブ活動で作った物です。3年生からはお礼の言葉と今から楽しみだという話が聞けました。

文集作り(5・6年生)

 5・6年生がタブレットを使って文集づくりに取り組んでいました。個人のページと学級のページ、楽しいものにしようと知恵を出し合っていました。さすが高学年、タブレットの操作は上手です。

中学校見学(5・6年生)

 5・6年生は中学校の見学に行っています。はじめに授業参観があり、理科では魚の解剖を体験してきました。その後、四小出身の先輩から中学校生活についてアドバイスをもらいました。この後、部活動の見学をする予定です。

あげパンがでたよ

 この冬一番の冷え込みとなった今日、日中は穏やかに晴れて過ごしやすかったです。そんな日に、ココア味のあげパンが出て、子どもたちは大喜び! 今日の給食は、あんかけラーメン、牛乳、ミニココアあげパン、ブロッコリーのガーリックソテー。

英語の授業(5・6年生)

 5・6年生の英語の授業では、みんなにいろいろなものを紹介する英文を作っていました。アクアマリンや鶴ヶ城などこれまでに学習した表現を使って英語の文を作っていました。ケリー先生もやさしく教えてくれました。

朝日をあびて…

 木曜日は運動タイム、冷たい風にも負けず校庭を元気に走りました。終わったら縄跳び練習です。教えあったり競い合ったり、学年を超えて楽しんでいます。

理科でプログラミング(6年生)

 理科の電気の学習でプログラミングをしました。センサーを使って明かりを付けたり音を出したりをタブレットを使ってプログラミングしました。光の見え方や音を変えるなど工夫して取り組んでいました。やり方をすぐに理解して工夫して取り組めるあたりがさすが6年生です。

賞状伝達

 全校集会にて賞状の伝達を行いました。各種コンクールに応募し受賞したものや、持久走大会の新記録賞を伝達しました。「ぼくも欲しいなあ」の声に、チャンスは誰にでもある、やってみること・踏み出す勇気が必要と話しました。

今日の3・4年生

 1校時目には鬼ごっことドッチボールをやりました。ボールを投げるのが上手になりました。特に女子の活躍が目立ちました。3校時は文集の原稿作りに取り組みました。タブレットへの文字入力は、まだまだ難しいですが、教え合いながら取り組んでいました。

計算コンクール

 今日は、第1回計算コンクールが行われました。各学年とも真剣に取り組んでいました。果たしてその結果は…。

 

おいしそう…(1・2年生)

 1・2年生が粘土でおいしそうな食べ物を作っていました。ケーキ、ハンバーガー、クレープ、お団子…。想像が膨らむ粘土遊びはとても楽しそうです。

 

 

 

手が冷たい

 気温が下がり、子どもたちの手も冷たい! そんな時は温まる食べ物が食べたいですね。今日の給食は、ご飯、牛乳、ビビンバ、中華スープ、バナナ、くろまめ(かみかみメニュー)。残さず食べよう。

落ち葉はき

 冬到来、学校の大銀杏の葉もたくさん落ちました。今日から、落ち葉はきを始めました。4~6年生が朝の時間を使って交替で落ち葉を集めます。

魚食給食出前講座

 今日は魚食給食の日で、まだらのフライが出ました。外はサクッと中はふんわり。とてもおいしかったです。それに合わせて、市農林水産部および三和給調による出前講座を行いました。栄養のバランスをとって食事をすることの大切さなどについてお話をいただきました。そして、給食の様子を見ていただきました。

「よんフェス」…盛り上がりました! 

 本日、四小フェスティバルを開催しました。子どもたちの発表と子どもたちが考えたブースで構成されたフェスです。発表では、子どもたちのやりたい物で、得意な物などあまり学校では発表しない物を披露しました。ブースではおうちの人を楽しませようと様々な工夫をしていました。ゲームあり癒やしあり…。また、子どもたちが力を合わせて作った豚汁も振る舞われました。大好評でした。ご協力、ありがとうございました。

全校生で力を合わせて豚汁作りました!!

 全校生で少しずつ作業を分担して、豚汁を作りました。1・2年生は皮むき、3・4年生は切る作業。5・6年生は炒めて煮る作業をやりました。具だくさんでとってもおいしそうです!! 明日のフェスティバルで振る舞う予定です。

 

タブレットを使って(2年生)

 2年生の算数では、タブレットを使ってドリル学習をしていました。ちょうどかけ算九九を学習したところで、繰り返し練習です。正解するとポイントがたまるので、それが楽しいようです。

最終決戦?!(3・4年生)

 Tボールの最後の授業は、男子対女子の対決となりました。男子には校長が、女子には担任が入りました。男子は大きい当たりを連発して得点をあげるのに対し、女子はコツコツと点数を重ね、なんとうまい具合に引き分け。寒い日でしたが、走り回って疲れました…。

四小フェスティバルに向けて…

 今日は、週末の四小フェスティバルの個人発表の児童向け発表会をしました。子どもたちが普段の学校生活ではなかなか発表できないもの、得意なもの、とにかく見せたいものなどいろいろですが、子どもたちがやりたいを大切にしてみました。残り数日で仕上げます。ぜひ楽しみにしていてください。フェス開始予定10:00…

民話に親しむ会(1~4年生)

 いわき民話の会の先生をお招きして、民話に親しむ会を行いました。ふるさと学習の一環として、地域に伝わる民話に親しもうと本校でずっと続いている活動です。今日のお話には子どもたちの興味のあるカッパが登場しました。ちょっと怖い話が子どもたちは大好きで、真剣に聞いていました。方言での語りはとても温かみがありました。