出来事

勿一小だより 11月11日(木)

晴れ暖かくて気持ちの良いお天気です。校庭にはまだ水たまりがありますが、休み時間には楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿がありました。

にっこり今日から個別懇談が始まりました。直接お話できる貴重な機会です。お子さんのことでお困りのことなどがありましたら、遠慮なくご相談ください。学校としても有意義な時間となるよう努めてまいりますのでご協力をお願いいたします。

笑う検温や手指消毒などへのご協力、ありがとうございました。

勿一小だより 11月10日(水)

晴れ昨日の雨で校庭が大きな水たまりでいっぱいになりました。登校時、前校舎の子どもたちは、遠回りして裏を通って昇降口に入りました。早く水はけの良い校庭になるといいです。

にっこり3年1組では、コンパスで直線を測り取って、比較する問題に取り組んでいました。

期待・ワクワクみんな集中して取り組んでいます。円を描くだけではないコンパスの働きに気づくことができました。

喜ぶ・デレ4年1組では、ノートの方眼を活用して台形や平行四辺形をかく学習に取り組んでいました。

ニヒヒ向かい合った辺の長さや角度に着目して作図をしていました。

にっこり図形の領域は、学校全校とし課題のあるところです。基礎・基本の定着を図っていきます。

にっこり4年2組の子どもたちは、理科担当の先生と一緒に実験をしていました。

笑う今日は、「金属はあたためられると体積が変化するのか?」という課題を解決していきます。実験前の予想の話し合いでは、活発に自分の考えを発表する姿が見られました。

にっこりグループごとに実験開始です。お湯であたためたとき、直火で熱したとき、それぞれの金属球の変化を調べます。

期待・ワクワク加熱する前には通過した輪を通過できなければ、体積が増えたことになります。どうなるでしょうか。

喜ぶ・デレお湯では、変化が無かったようです。直火で熱したときには、輪を通らなくなりました。体積が増えた証拠です。

にっこり各グループとも子どもたちは積極的です。役割分担を決めて協力して実験を進めることができました。

期待・ワクワク子どもたち一人一人が生き生きと取り組んでいました。問題解決に向けて、手立てを考え、予想し、実験し確認する学習は子どもたちの探究心を育ててくれます。

勿一小だより 11月9日(火)

大雨雨の一日となりました。雨の日の登下校は、いつも心配です。今日は、全学年とも教師が付き添って下校しました。

にっこり6年1組では、ALTの先生と一緒に相手に尋ねる言い方を練習していました。

笑う2人組になって積極的に練習しています。

期待・ワクワク活動を組み合わせながら表現を繰り返し練習することで、より定着を図ることができますね。

喜ぶ・デレ6年2組では、毛筆の仕上げをしていました。課題は「希望」です。

ニヒヒ仕上げた作品は一人ずつ教頭先生と一緒に振り返りをしていました。6年生らしい、とても堂々とした作品が仕上がっていますね。

笑う5年生は、東北活性化研究センター様、野村ホールディング様のご協力によるわくわくスクールを行いました。

期待・ワクワク子どもたちが経済や社会の仕組みを理解できる体験型の授業を行ってくださいました。

にっこり為替変動を体験できるゲームは、とても盛り上がりました。出たサイコロの目によって、円は上がったり下がったりします。

期待・ワクワク円が高い時に輸入しようと時期を伺う子どもたちです。うまくいくでしょうか。

笑うゲームを通して、子どもたちは楽しみながら円高や円安が貿易に与える影響などについて理解することができました。授業の後、「とてもおもしろかった。」との感想がたくさん聞かれました。

期待・ワクワク今日の学習により、子どもたちの世界や社会を見る目が広がったと感じます。講師の先生方、本日はありがとうございました。

勿一小だより 11月5日(金)

晴れ今日は、ふくしま教育週間の自由参観日の2日目でした。今日は100名弱、昨日と合わせると約180名の保護者の皆様に授業を参観していただくことができ、ありがたかったです。

にっこり子どもたちもとてもうれしそうでした。お忙しい中ありがとうございました。

笑う今年度導入されたタブレットを活用した授業を計画している学級が多く見られました。

期待・ワクワク電子黒板や児童用タブレットなど、ICT機器を使った授業の様子を見ていただくことができました。

期待・ワクワク1年生もタブレットの扱い方に慣れてきています。子どもたちは、タブレットを使った学習が大好きです。

喜ぶ・デレこれからも子どもたちの意欲を高め、主体的に学習に取り組むことを目標にこれからもICT機器の効果的活用に努めていきます。

勿一小だより 11月4日(木)

晴れ日差しが暖かい一日です。今日、明日とふくしま教育週間の自由参観日です。校庭が工事中で大変ご不便をおかけしますが、保護者の皆様に子どもたちの学習の様子を見ていただくことができてうれしく思います。

喜ぶ・デレ6年生は、いわきユネスコ協会の先生方による「ユネスコ出前授業」を受け、ユネスコの活動について知り、平和や環境の維持のために協力できる活動について考えたり、話し合ったりしました。

笑う本日の出前授業は、教科で学んだことをより深める良い機会となりました。いわきユネスコ協会の先生方、本日はありがとうございました。

勿一小だより 11月2日(火)

晴れおだやかに晴れて気持ちの良い一日でした。落ち着いて学習に取り組む子どもたちの姿がどの教室でも見られました。落ち着いて学習に取り組むことは、学習の理解のための基盤です。

にっこりにこにこ学級では、2年生は担任の先生の直接指導、6年生はタブレットを使って調べ学習をしていました。タブレットは、間接指導時に役立つツールです。

笑うのびのび学級では、1年生が国語の学習をしていました。練習を積み重ね、みんな声を出して読むのが上手になっています。先生から花丸をもらいました。うれしいですね。

期待・ワクワク3年3組では、国語の時間に説明文の学習をしていました。「すがたをかえる大豆」の読み取りです。全文を「はじめ」「なか」「おわり」の3つ部分に分けていきます。

笑う3年3組の子どもたちは、ノートの取り方が上手です。とても読みやすいですね。

喜ぶ・デレ「はじめ」の部分の捉え方について2つの考え方が出てきました。活発に手が挙がり、話し合っています。

にっこり子どもたちは、次の段落の内容をヒントにして、「はじめ」の部分を見つけ出すことができました。考えの根拠を探して、真剣に文章に向き合う子どもたちの姿がうれしかったです。

笑う5年1組でも説明文の学習をしていました。「固有種が教えてくれること」の文章を読み取り、構成について考えていきます。

期待・ワクワクその段落の中で大切なキーワードを探しながら段落の大まかな内容を読み取っていきます。サイドラインやマークをつけながら読み進めています。

期待・ワクワク自分の考えを近くの友達と共有しています。新しい気づきがあったり、同じ考えだと安心したりしていました。

期待・ワクワク発表も活発です。5年1組もたくさん手が挙がるクラスです。

期待・ワクワク教材文もノートの内容も3年生のものと比べるとずいぶん複雑になっていますね。

喜ぶ・デレ今日は、3年生と5年生の国語の説明文の学習を見せてもらい、改めて、学習は学年を越えてつながっていることを実感しました。今日の3年生の学習は、今日の5年生の学習の土台になるものです。

にっこり学年の学習内容をしっかりと身に付けて次の学年に進むことができるよう、これからも授業の充実に取り組んでいきます。

勿一小だより 11月1日(月)

晴れ今日から11月に入り、のびのび学級の子どもたちが届けてくれたカレンダーは、紅葉と栗です。秋も深まりました。いよいよ2学期も後半戦です。

にっこり今日は、体育館で全校集会を行いました。1年生と2年生は入学して初めての全校集会です。このままコロナの状況が落ち着き、安心して学校生活を送ることができるといいのですが・・。マスク着用や換気、黙食などの基本的な感染予防対策については、今後も気を緩めず継続していきます。

笑う6年生の修学旅行は良い天気に恵まれ、秋の会津を満喫することができました。最初に日新館を見学しました。建物もお庭も美しいです。

期待・ワクワク「什の掟」が大きく掲げられています。時代を超えて子どもたち伝えていきたい内容です。

喜ぶ・デレ飯盛山もすっかり秋景色で、とてもきれいでした。

笑う長い階段がありましたが、子どもたちは元気でした。

にっこり白虎隊自刃の跡から会津若松市方面を臨みました。鶴ヶ城は見えるかな?

笑う道の両側にはお土産物屋さんがたくさん並んでいます。ちょっとのぞいてみたくなります。

にっこりお昼ご飯は、釜飯カレーでした。お釜で炊いたご飯が甘みがあって美味しかったです。会津名物おまんじゅうの天ぷらは、サクサクと香ばしくて美味しくいただきました。

期待・ワクワク赤べこの絵付けを体験しました。集中して作業に取り組む子どもたちです。

笑うそれぞれに工夫して、すてきな赤べこが完成しました。

笑う鶴ヶ城を見学しました。青空をバックにお城がとても美しいです。

 

にっこり数々の貴重な展示資料により、社会の授業で学習した歴史を実感できました。天守閣からの眺めは素晴らしいです。

期待・ワクワク子どもたちが楽しみにしていたお買い物の時間になりました。家族のためのお土産を一生懸命に選んでいました。

喜ぶ・デレアイスを食べながら休憩中です。寒くてもアイスは美味しいようです。

にっこり見学地の最後は、野口英世記念館です。野口博士と一緒に記念撮影です。

笑う野口英世博士の生涯や研究についての資料がたくさん展示されています。

期待・ワクワク博士にそっくりなロボットにみんな釘付けです。いろいろな質問に答えてくれます。すごいですね。

にっこり友達と一緒に会津の歴史や自然に触れることができた修学旅行でした。小学校の良い思い出の一つになりますように。キラキラ

【お知らせとお願い】本日から校庭の暗渠工事が始まりました。期間は来年の2月21日までの予定です。なお、初日から重機が入り、作業を進めておりますので、安全確保には十分気をつけてまいります。

◎工事に伴って、体育などの活動で校庭使用に制限があったり、各種行事時の駐車場使用ができなかったりとご不便をおかけしますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

勿一小だより10月29日(金)

晴れ修学旅行は、最高のお天気に恵まれました。磐梯山がきれいです。

にっこり今日の修学旅行に全員が参加でき、みんなで秋の会津を満喫できたことが本当に嬉しいです。最後の目的地の野口英世記念館を出発して、これからいわきに帰ります。

笑う子どもたちは、みんな元気です。今日は、子どもたちの笑顔がたくさん見られ、本当に素敵な一日となりました。

期待・ワクワク今夜は、子どもたちの話をたくさん聞いてあげてください。修学旅行の詳しい様子は、来週お知らせしたいと思います。

 

勿一小だより 10月28日(木)

晴れよく晴れて暖かくなりました。昼休みを楽しむ子どもたちの姿が見られました。今日は、とても穏やかな一日です。

笑う2年生は、楽しみにしていた町たんけんに出かけました。地域の様子を実際に見ることで、たくさんの気づきがあったようです。今年は実施できて本当に良かったです。

にっこりご協力くださった関係機関の皆様、活動中の子どもたちを見守ってくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

笑う1年3組では、算数の時間に授業研究を行いました。たしざんの学習です。まずは、フラッシュカードで10の補数の練習をしました。一人ずつでもすらすら答えていて驚きました。毎日の練習の成果です。

ニヒヒ先生の出す問題をしっかりと見ています。集中力があります。

喜ぶ・デレ次に、たしざんのやり方を確かめました。計算の手順をしっかりと覚えていますね。

にっこり今日の学習のめあては、答えが同じになるカードを並べて、それからきまりを見つけることです。まずは、先生からもらったカードで、同じ答えになる仲間を探します。

期待・ワクワクグループでカードを並べていきます。どんな並べ方かな?

にっこりグループで話し合ったら、早速、黒板に貼ってみましょう。

笑う黒板に貼られたカードを見て、気づいたことを発表しています。

期待・ワクワク子どもたちは、たされる数やたす数の規則性について気づくことができました。

喜ぶ・デレ算数の授業では、このように算数的な見方・考え方を育てる取り組みが大切です。これからも授業の工夫に取り組んでいきたいと思います。

勿一小だより 10月27日(水)

晴れのち曇り今日もひんやりとした一日です。昨日の雨で校庭にたくさんの水たまりがあって遊べません。暗渠工事によって校庭の状態が良くなるといいと思います。工事は11月からの予定です。

にっこり5年2組の子どもたちは、理科の時間に流れる水のはたらきについて、実験をしながら考えていました。

笑う水を流したときの川の模型の内側と外側の様子を観察しました。削れているところと溜まっているところを色分けして記録しました。

期待・ワクワク水の流れた後の川岸の様子を観察することで、流れの速さと作用の関連について確認することができました。

喜ぶ・デレ次は、水の量と作用の関連について調べる実験です。おがくずを浮かべた水を流してみます。どんなことが起きるでしょう?

期待・ワクワクおがくずを浮かべると流れの速さが一目瞭然です。川の外側から水があふれ出し、子どもたちから驚きの声が上がりました。水害はこのようにして起こることを実感しました。

にっこりこれまでの学習や経験から考え、予想し、実際に確かめていく活動をとおして、子どもたちは、理科の学習の面白さを感じることができると思いました。

にっこり3年1組では、算数の時間に60÷3の計算について考えていました。

笑うクラスには、自分の考えを積極的に発表しようとする子どもたちがたくさんいます。

期待・ワクワク友達の発表を聞いて、自分の考えと比べています。活発な学習の姿がうれしいですね。

喜ぶ・デレ4年2組では、道徳の授業研究をしました。この時間は、家族について考える内容です。

にっこり「お母さんのせいきゅうしょ」の資料を読んで、お母さんの気持ちや主人公の気持ちを考え、話し合いました。

笑う4年2組の子どもたちも活発に意見を発表します。みんなで議論しながら大切なことを見つけていこうとする学級の雰囲気がとてもすてきです。

期待・ワクワク道徳ノートには、自分の気持ちがびっしりと書かれていました。家族の大切さに気づいた書き込みがたくさん見られ、とてもうれしく思いました。

にっこり一人一人が思いをもって学習を終えることができてとても良かったです。この時間に考えたことをきっとこれからの生活とつなげてくれることと思います。

勿一小だより 10月26日(火)

小雨朝は雨が降っていて、傘を差しての登校はいつも心配です。登校時刻の通学路の安全へのご協力をよろしくお願いいたします。

にっこり4年1組では、体育の時間にタブレットを活用していました。

笑うマット運動や跳び箱運動での自分の動きをタブレットの追っかけ再生機能を使って、確認しています。

期待・ワクワク手のつき方や、着地の仕方など自分の課題に気づき、練習につなげることができました。

にっこりこれからも主体的な学びにつながるタブレットの使い方を工夫していきます。

喜ぶ・デレ今日は就学時健診を実施しました。

にっこり吉田聡先生を講師にお迎えし、「子育て学習講座」を実施しました。親として子どもの良いところを見つけ、伝え続けることの大切さについてお話いただきました。これからの子育てにとても参考になるお話でした。

期待・ワクワク吉田先生、保護者の皆様、本日はお世話になりました。入学について心配なことがありましたら、学校にご相談ください。

勿一小だより 10月25日(月)

曇り10月もついに最終週に入りました。朝晩は本当に冷えます。引き続き体調管理には注意していきましょう。今日は、深まりゆく秋を楽しむ子どもたちの姿がたくさん見られました。

笑うにこにこ学級とのびのび学級では、春に植えたサツマイモの収穫をしていました。

期待・ワクワク土の中からお芋がたくさん出てきて、大喜びの子どもたちです。

喜ぶ・デレ赤くてとてもきれいなお芋です。おいしそうです。

ニヒヒ収穫したお芋を使って、おいしいものを作る計画を立てるようです。楽しみですね。

にっこり1年3組の子どもたちは、校庭で秋を探していました。

笑う子どもたち一人一人が、手作りのバスケットの中に見つけた秋を大切にしまっていました。

期待・ワクワク葉っぱがなぜ無いのか話し合いました。これまでの経験を生かして考えることができる子がたくさんいました。

喜ぶ・デレ子どもたちは大きな葉っぱで、お面を作りたいようです。すごく大きい葉っぱです。

にっこり3年2組の子どもたちは、理科の時間に太陽の観察をしていました。

笑う影の動き方を調べたり、観察眼鏡を使って太陽を見たりしていました。

期待・ワクワク眼鏡を使って見てみると、オレンジ色のまんまるの太陽が見えました。とてもきれいな色です。

期待・ワクワク子どもたちは、関心をもっている様子で、何度も何度も太陽を見ていました。

にっこり教育活動の中で、これからも自然に親しむ学習活動を大切にしていきたいと思います。

勿一小だより 10月22日(金)

曇り秋を通り越して一気に冬のような寒さです。ついこの間まで暑い、暑いと言っていたのに、びっくりです。子どもたちも大人も体調を崩さないよう気をつけていきたいものです。

期待・ワクワク寒くても休み時間は外で元気に遊ぶ下学年の子どもたちです。

にっこり今日は、『子どもの読書環境を豊かにする会』の皆様が、1年生と2年生に読み聞かせをしてくださいました。

笑う大きな絵本や伸びる絵本や紙芝居などに子どもたちは大喜びでした。

期待・ワクワク子どもたちは、お話の続きを想像しながらわくわくして聞いています。

にっこり『バナナのはなし』では、今まで知らなかったバナナの秘密をたくさん教えていただきました。

笑うやまんばが出ている紙芝居は、ハラハラして、迫力があって、惹きつけられますね。

期待・ワクワク今日は、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。『子どもの読書環境を豊かにする会』の皆様、ありがとうございました。また、どうぞよろしくお願いいたします。

喜ぶ・デレコロナの状況が落ち着いて、音楽の授業も取り組みやすくなり、とてもうれしいです。今日は、6年2組の子どもたちは、2部合唱の練習に取り組んでいました。

ニヒヒ今日は、ソプラノとアルトのパートに分かれて練習しています。

にっこりソプラノのパートの子どもたちは、CDやキーボードを活用して、自分たちで練習を進めていました。

にっこり子どもたちには、友達と一緒に歌う楽しさや音や声の重なりの美しさを感じてほしいと思います。

期待・ワクワク1年3組でも音楽の時間でした。キーボードを使ってドレミに親しむ活動です。

喜ぶ・デレCDの演奏に合わせて、演奏することができています。一人一人が指使いに気をつけながら弾いていて、とても感心しました。

笑うこれからもいろいろな楽器に親しみ、楽しさを味わってほしいと思います。

勿一小だより 10月20日(水)

晴れ今日は、久しぶりの縦割り班活動がありました。秋晴れの気持ちの良いお天気の中、校庭で元気に活動する子どもたちの姿が見られました。

にっこり下級生を優しくお世話してくれる上級生の姿がとてもうれしいです。

にっこり現在、市内のコロナの状況が良くなっているので、異学年の交流活動を実施することができます。このまま落ち着いてくれますように。

笑う2学期も折り返しとなり、各クラスでは授業の充実に取り組んでいるところです。2年1組では、算数の時間にどんな式になるか考えていました。遊園地の絵を見て、式で表してみます。

にっこり電子黒板とデジタル教科書は、ワンタッチで必要な資料をズームして提示することもできます。本当に便利です。

ニヒヒ違う式も出てきました。いろいろな考え方がありますね。

にっこり2年1組の子どもたちは、発表への意欲がとても高いです。たくさん手が挙がります。

にっこり子どもたちは、「おなじだー!」「ちょっと違うなぁ。」「やっぱりね!○○君ならそうすると思った。」などど、友達の考えと自分の考えを比べて反応しています。子どもたちが主体的に問題に向かっていることがよく分かります。

笑うみんなで話し合って、一番、問題の場面が分かりやすい式を選びました。問題場面と式を相互に結びつけることができる力はとても大事です。

期待・ワクワク2年2組では、昨日の国語の時間に「お手紙」の音読発表をしていました。

喜ぶ・デレ場面の様子に合わせて、読み方や動きを工夫するめあてです。

期待・ワクワクワークシートには、読み方の工夫がたくさんメモされていました。

笑う場面の様子を伝えるために、小道具も用意されていました。

期待・ワクワク2年2組の子どもたちは、友達の良いところみつけて、進んで発表できます。

笑う登場人物の気持ちを読み取り、音読の表現に生かすことができました。子どもたちの工夫がたくさんつまったすてきな発表でした。

【お知らせ】一度雨が降ると水たまりになってしまい、なかなか乾かない本校の校庭です。今日もこんなに水たまりがあって困っていましたが、この度、いわき市教育委員会が水はけを良くする工事を行ってくれることになりました。11月から来年の2月にかけての工期です。この間、校庭の使用が制限されますので、ご協力をお願いいたします。なお、工事に伴い、校庭東側の樹木の一部伐採作業や工事車両の出入りもありますので、子どもたちの安全面には十分配慮してきたいと思います。なお、保護者の皆様にもご理解とご協力をお願いいたします。

勿一小だより 10月19日(火)

晴れのち曇り一気に秋が深まりました。朝は寒いほどです。そんな中でも半袖・半ズボンの元気印の子どもたちがいて、パワーを感じます。先週の土曜日は、スポーツ集会を実施することができました。保護者の皆様には、温かな応援をいただきありがとうございました。

にっこり寒い朝ですが元気に体力づくりに取り組む5年生です。

笑う一つ一つの取り組みをしっかりと行う5年生の姿に大きな成長を感じます。

期待・ワクワクスポーツ集会が無事に終わり、学習に落ち着いて取り組んでいる子どもたちです。2学期も後半に入りますので、授業の充実に努めていきたいと思います。

勿一小だより 10月16日(土)

曇り曇り空でしたが、今日のスポーツ集会を実施することができてホッとしています。今年度に入って、初めての全校行事です。子どもたちの元気いっぱいの姿が本当にうれしかったです。

にっこり受付は、PTA役員さんにお手伝いをいただきました。皆様のご協力のおかげで、とてもスムーズに進みました。

にっこり保護者の皆様、検温表の提出や消毒等、ご協力ありがとうございました。

笑うまずは、6年生の鼓笛演奏からスタートしました。曲はドラムマーチと校歌です。

興奮・ヤッター!厳しいコロナの状況の中で、鼓笛を続けることは苦労がたくさんありました。それでも6学年では何とか時間を見つけて練習を続けて仕上げました。

期待・ワクワク本日、下級生や保護者の皆様に披露することができて本当に良かったです。みんな立派です。

にっこり鼓笛の校歌に合わせて、開会式の入場行進を行いました。みんな元気に入場しました。

喜ぶ・デレ開会式の6年生の「誓いの言葉」の堂々としたその姿に感動しました。最上級生の素晴らしい力を下級生に示すことができました。

ニヒヒPTA副会長さんから子どもたちに向けて励ましのお言葉をいただきました。いつも子どもたちを見守っていただき、ありがとうございます。

にっこりラジオ体操です。体育委員会の委員長さんが立派にお手本を見せてくれました。

笑ういよいよ種目のスタートです。まずは、2年生と5年生のブロックからスタートです。

期待・ワクワク5年生の110メートル走は、迫力満点です。

喜ぶ・デレ朝の体力作りに取り組んでいる5年生は、走り方もとてもきれいです。

にっこり2年生も元気いっぱいに走りました。

笑うゴール目指して走りきります。

期待・ワクワク5年生の綱引きです。チームのめあてをたすきに掲げて頑張ります!

喜ぶ・デレ力いっぱい引き合います。どちらも頑張って!

にっこり力いっぱい引き合う姿が頼もしいです。

ニヒヒ2年生の大玉転がしです。2年生もチームワークがとても良いです。

興奮・ヤッター!難しいカーブも上手に回って行きました。

にっこり次は、1年生と4年生のブロックです。4年生の100メートル走からスタートです。

にっこり4年生も身体が大きくなり、走りが力強くなっています。

にっこり走った後のいい笑顔です。

笑う1年生のかけっこです。みんないいスタートです。

期待・ワクワク笑顔で走る姿がうれしいです。

笑う次は、4年生の団体種目です。大きな恐竜のタマゴを落とさないように運びましょう!チームワークが大事です。

期待・ワクワク1年生の団体種目は「玉入れ」です。みんなで力を合わせて玉を入れましょう!

喜ぶ・デレたくさん入って良かったですね。

笑う最後は、3年生と6年生のブロックです。3年生の代表が堂々とはじめの言葉を述べていました。

にっこり6年生の放送係のアナウンスがとても上手でした。

にっこり3年生の90メートル走です。

笑う3年生もずいぶんたくましくなりましたね。

期待・ワクワク6年生の120メートル走です。

喜ぶ・デレ6年生の迫力のある走りを3年生がしっかりと見ていました。

ニヒヒ3年生の団体種目です。

にっこりコーンを回るのがとても上手になっています。

にっこり最後まで頑張る姿がうれしいです。

にっこり真剣な表情もすてきです。

笑う6年生は、長いバトンをもってリレーをしました。

期待・ワクワクチームで作戦を立てて、協力して走ります。

喜ぶ・デレ6年生も最後の最後まで走り抜きました。みんなかっこよかったです!

ニヒヒお弁当の後、閉会式をZoomで行いました。

にっこり今年は赤組が優勝しましたが、白組もよく頑張りました。今日のスポーツ集会では、6年生がいろいろな係で活躍してくれたのが本当にうれしかったです。

期待・ワクワク今日は、本校の子どもたちの良いところをたくさん見せてもらったすてきな一日でした。保護者の皆様には、子どもたちへのサポートや学校行事へのご理解やご協力をいただきありがとうございました。

勿一小だより 10月15日(金)

晴れ明日のスポーツ集会のために取っておきたいくらいさわやかな秋晴れの一日でした。各学年では、最後の練習に取り組んでいました。

にっこり2年生の元気なかけ声が聞こえてきました。

笑う今年のスポーツ集会は赤白の勝敗を決めますので、赤組も白組も力が入ります。

ニヒヒ赤も白もがんばって!

笑う1年生は、競技の片付けも自分たちでしっかりとできるようになりました。

喜ぶ・デレ2学期になってから、ぐんとたくましくなった1年生です。

ニヒヒ3年生は「台風の目」の回り方がとても上手になっています。

笑うグループの仲間と息を合わせて、スピードに乗って回ることができていて驚きました。明日の本番を楽しみにしています。

喜ぶ・デレ放課後は、先生方で明日の準備をしました。明日は曇りの予報です。何とか午前中は雨が降らないことを祈っています。キラキラ

にっこり今年初めての全体での行事です。みんなで楽しい思い出が作れますように。

【お知らせ】実施、延期にかかわらず、明日の朝6時頃、連絡メールにてお知らせしますので、ご確認よろしくお願いいたします。

勿一小だより 10月14日(木)

晴れ秋も深まってきました。日常生活の中で、季節感を感じることができるよう、廊下には秋の草花などが飾られています。

にっこり3年2組の子どもたちは、Zoomで勿来三小さんの3年生と交流をしていました。

笑う子どもたちは、いろいろな質問をして盛り上がっていました。

期待・ワクワクみんなとても楽しそうです。大休憩だったので、廊下を通る上級生が興味津々でのぞいていました。

喜ぶ・デレ最後に、じゃんけんをしてさよならしました。また、ぜひ交流したいですね。

にっこりZoomによる交流は、学習活動でも活用できそうです。

勿一小だより 10月12日(火)

曇り降りそうで降らない曇り空です。気温も昨日よりぐんと下がっています。こんな時に体調を崩しやすいので気をつけさせたいですね。

にっこり今日はALTの先生の来校日でした。4年1組では、アルファベットの学習をしていました。

笑う大文字、小文字を区別して探す活動です。みんな集中してイラストを見ています。

期待・ワクワクいくつ見つかったか確かめています。たくさん見つかったようです。活動にゲームの要素が加わると子どもたちは夢中で取り組みますね。

笑う楽しく学習できるよう、ALTの先生はいつも活動を工夫してくれています。最後に自分の名前を書きました。みんな上手に書けていますね。

にっこり今日は午後から小教研の授業公開でした。今年は、リモートによる公開となりました。

笑う国語、算数、図工、家庭科、道徳の5教科に分かれて研究校の授業を参観しました。

笑う参観後はグループごとに協議を行いました。工夫された手立てがたくさんありました。

期待・ワクワク先進校の取り組みを研修し、自校の授業改善につなげていきたいと思います。

勿一小だより 10月11日(月)

晴れまさに秋晴れの一日です。気持ちの良い天気で、新しい週がスタートしました。土曜日のスポーツ集会に向けて練習や準備が進んでいます。

にっこり今日は、スポーツ集会の初めての全体練習を行いました。

笑う今年度初めての全校活動ですが、係の先生のお話をよく聞いてしっかりと練習することができました。

笑う鼓笛演奏や代表の係など、6年生の活躍が素晴らしくて感心しました。また一段と成長していますね。

ニヒヒ週間天気予報では雨マークが出ていて心配ですが、実施できますように!

笑う先週の金曜日の見学学習の様子です。1年生はアクアマリンふくしまに見学にいきました。

期待・ワクワクたくさんの魚に喜ぶ子どもたちです。何が見えたかな?

ニヒヒお弁当は、三崎公園で食べました。外で食べるのは気持ちがいいですね。

にっこり3年生は、昔のくらしについて学ぶために「くらしの伝承郷」に行きました。

笑う係の方に古民家を案内していただきました。今は見かけない珍しい道具がたくさんあります。

にっこり興味津々で、古民家の中を熱心に調べている子どもたちです。

期待・ワクワク係の方が囲炉裏に火を入れてくださいました。ほとんどの子が初めての体験です。

にっこり展示コーナーには、学習資料がたくさん展示されていました。

にっこりいわき公園でお弁当を食べ、食後は遊具で楽しく遊びました。

にっこり何を登っているのかな?

笑うコンクリートの丘でした。とても気持ちの良い公園です。

笑う4年生もアクアマリンに出かけました。海と空がきれいでした。みんないい笑顔ですね。

期待・ワクワク館内では、熱心にメモを取る姿が見られました。子どもたちの興味・関心が高いです。

喜ぶ・デレ気持ちの良い展望台です。何が見えるのかな?

笑うお弁当と休憩は三崎公園です。遊具もあって楽しみました。

期待・ワクワクこれで、6年生の修学旅行以外の全ての学年の見学学習が終わりました。学校だけではできない貴重な体験学習ができました。関係機関の皆様、お世話になりました。

勿一小だより 10月8日(金)

晴れ真夏のようなお天気になりました。今日は、1年生、3年生、4年生が見学学習に出かけました。気持ち良く晴れて良かったです。

にっこり3年生が最初に出発しました。やる気いっぱいの3年生です。

笑うみんなうれしそうですね。いってらっしゃい!

笑う4年生も出発しました。4年生も元気いっぱいです。

期待・ワクワク最後に1年生が出発します。先生のお話をしっかりと聞いています。

にっこりみんなが楽しみにしていた見学学習です。安全に気をつけながら体験学習を楽しんできてほしいと思います。

期待・ワクワク中央廊下に夏休み中に取り組んだ理科研究作品が展示されています。

喜ぶ・デレ子どもたちが興味・関心をもって取り組んだことがよく分かる作品ばかりです。

ニヒヒ好きなことを突き詰めて調べている子どもたちの姿を想像して、とてもうれしくなりました。ご家庭でのサポートもありがとうございました。

にっこり子どもたちはタブレットの扱いがどんどん上手になっています。2年1組では、形合わせの問題に取り組んでいました。

笑うトラックの荷台に問題のパーツを上手く組み合わせることができると、トラックは発車します。

笑う問題をクリアする度にレベルが上がって難しくなります。算数の形遊びの要素にゲーム性が加わってとてもおもしろいです。子どもたちは夢中になって取り組んでいました。

にっこり4年2組では、社会の時間に「伝統工芸品」について調べていました。

笑うインタネーットでの検索の仕方がずいぶん上手になっています。

期待・ワクワク調べるだけでなく、探した資料を「オクリンク」の今日の時間割に保存しているのに驚きました。子どもたちは、便利な使い方をどんどん習得しています。

笑う5年2組の子どもたちは、お勧めする本のプレゼン資料を作成していました。

期待・ワクワク紹介文を記入しています。お勧めのところもしっかり説明しています。

興奮・ヤッター!本の写真も組み合わせて、分かりやすくしています。

喜ぶ・デレ考えを表現・発信する手立てとして、子どもたち自身にタブレットを活用できる力が育っていることがとても頼もしく感じられました。

勿一小だより 10月7日(木)

曇り日ごとに秋の気配を感じるようになりました。校庭では、16日(土)のスポーツ集会の練習をしています。子どもたちが目標をもって何かに取り組む姿を見るのは、とてもうれしいです。各学年の様子は当日のお楽しみということで、授業の様子をお伝えします。

笑う市内の感染の状況が落ち着きつつあるので、音楽の授業がしやすくなりました。昨日、2年2組では、「ジェットコースター」の曲を身ぶりをつけて楽しんでいました。

期待・ワクワク一人一人がジェットコースターになったつもりで動いています。曲の感じをつかんでいますね。 

喜ぶ・デレ教室での学習なので、模範演奏のCDの音量はあまり大きくありませんが、子どもたちは、しっかりと聴き取っているのには感心しました。音に対する注意力や集中力が身に付いていますね。

にっこり歌詞を口ずさみながら、動きを工夫しています。友達の動きの良いところにも気づいていますね。

にっこり笑顔がいっぱいです。こちらまで楽しくなります。

喜ぶ・デレ活動の形態を変えながら表現を繰り返すことによって、子どもたちは曲に乗って身体を動かす楽しさをたっぷりと味わうことができました。

笑う5年1組は音楽室での学習です。大きい学年は音楽室を使うことが多いです。今日の学習曲は「赤とんぼ」です。今の季節にぴったりの曲です。音楽室のスピーカーシステムは音が素晴らしいです。

喜ぶ・デレまずは、歌詞を読みながら情景を感じ取っていました。難しい言葉も出てきますが、担任の先生が子どもたちの生活経験と結びつけた問いかけをすることで、子どもたちはとらえやすかったようです。

にっこり代表の子が、歌詞の内容から感じ取ったことを朗読の表現に込めて発表してくれました。とても上手です。

にっこり今日のめあては、「情景を感じて歌う」ことです。どんな感じて歌ったらよいのかな?子どもたちからキーワードがどんどん出てきます。強弱記号や曲想を表す記号に着目していますね。子どもたちが、音楽を表現するための言葉をたくさん知っていることに感心しました。これまでの学習の積み重ねです。

喜ぶ・デレでは、楽譜を読み取ったり、模範唱から感じ取ったりしたことを実際に歌で表現してみましょう。久しぶりの歌唱活動ですが、透き通った響きのある声が出ています。

にっこり全体を通して歌ったり、フレーズに分けて分担して歌ったり、学級全体、グループごとなど、多様な活動で「赤とんぼ」の歌を表現しました。

笑う子どもたちの感じ取った表現に近づけようとする意欲を感じました。この時間の学習活動をとおして、子どもたちは、日本の名曲「赤とんぼ」の素晴らしさをしっかりと感じてくれたと思います。

笑うコロナの状況の中では、音楽の学習は難しいものがありますが、心を開放し、豊かにする音楽の授業は、この時期だからこそとても大切だと感じています。各クラスでは、状況に応じて活動を工夫しながら音楽の授業づくりに取り組んでいます。

勿一小だより 10月5日(火)

晴れ今日も暑い一日でしたが、校庭整備に取り組んでくれた学年がありました。みんなの協力で校庭がどんどんきれいになります。16日(土)のスポーツ集会は、きれいな校庭で気持ち良く実施できます。

にっこり3年生と4年生がクリーン活動に取り組んでいました。

笑うみんなで協力して作業に取り組むことができるのが、本校の子どもたちの良いところです。

期待・ワクワク1年1組では、道徳の授業研究を行いました。「ダメ」に関連した経験について話し合っていました。

笑う自分の経験したことを積極的に発表する子どもたちです。意欲がいいですね。

喜ぶ・デレ今日の時間は、「正しいと思うことを勇気をもって進んで行う」ことの大切さをみんなで考えます。読み物資料「ダメ」を興味をもって読んでいます。

笑うワークシートの書き込みも一生懸命に行っています。

期待・ワクワクぐんぐん書いています。自分の考えを言葉や文で表現する力が伸びました。

喜ぶ・デレペアでの役割演技を行いながら、登場人物の心情を考える活動もしました。

にっこり子どもたちから「自分の気持ちを伝える大切さ」に触れている意見が出されました。

笑う最初から最後まで、子どもたちは課題に向き合い、一生懸命に考えることができました。

笑う1年生の大きな成長を感じた授業でした。花丸花丸花丸です。

勿一小だより 10月4日(月)

晴れ今日は、10月とは思えないほどの暑い一日でしたが、先週、雨のために実施できなかったクリーン活動を実施している学年がありました。子どもたちの頑張りで、校庭が一段ときれいになりました。

にっこり1年生も黙々と作業しています。みんなよく頑張りました!

笑うパワフルな2年生は、作業をどんどん進めます。頼もしいです。

期待・ワクワク5年生は、最後の片付けまで進んでやってくれました。

笑う自主的に良い行いを実践できる5年生の姿をうれしく思いました。高学年としての自覚がしっかりと育っています。

笑う今日は、Zoomで全校集会を行いました。集会委員会の子どもたちが会を進行してくれます。Zoomの集会にもだいぶ慣れてきました。

ニヒヒ理科作品展と読書感想文の表彰を行いました。理科作品展では、県に出品される作品もありました。夏休み中に学校に来て熱心に研究に取り組んでいました。

笑う子どもたちのがんばりが良い成果につながり、とてもうれしいです。

にっこり「充実の秋」の到来です。興味・関心をもっていろいろなことに積極的に取り組み、できることや得意なことを伸ばしてほしいと思います。

勿一小だより 10月1日(金)

大雨今日は、台風16号の影響が心配な一日となりました。下校時刻を変更し、教職員付き添いのもと下校しました。急な変更でしたがご協力ありがとうございました。明日、明後日は晴れる予報ですが、河川の増水が心配ですので近づかないよう指導しました。各家庭でもお話してください。さて、昨日実施した2年生と5年生の見学学習の様子をお知らせします。

にっこり2年生は、ワンダーファームさんを見学しました。お天気に恵まれました。空と緑がきれいです。

笑うハウス栽培のトマト作りの様子を見せていただきました。

期待・ワクワクとてもきれいなトマトをいただきました。おいしそうですね!

喜ぶ・デレお昼は21世紀の森公園で食べました。芝生の緑がきれいですね。

ニヒヒ公園にはおもしろそうな遊具がたくさんありました。

にっこり夢中で遊ぶ子どもたちです。友達と一緒に思いっきり身体を動かしました。

笑う5年生は、磐城高箸さんで箸作りの様子を見せていただきました。会社は、田人第二小学校旧南大平分校にあります。とてもすてきな佇まいです。

期待・ワクワク磐城高箸さんは、杉間伐材を使用した割り箸をはじめ、環境に配慮した製品づくりを進めている会社です。

笑う実際の作業の工程を体験させていただきました。

喜ぶ・デレお昼ごはんを食べた後、気持ちの良い校庭で遊ばせていただきました。

にっこり午後は、日産自動車いわき工場の見学です。わくわくしますね。

笑うかっこいい車に乗せてもらって、子どもたちはごきげんです。

期待・ワクワク作業工程も体験させていただきました。今日の見学学習で、2年生も5年生も物づくりに関わる方たちのご苦労や工夫について考えることができました。関係の皆様、ご協力ありがとうございました。

にっこり今日から10月です。給食のメニューが通常に戻りました。今日は、豚丼と鯛の潮汁でした。お皿の具をご飯にかけていただきます。

期待・ワクワク丼物は食が進みます。潮汁は鯛のだしが効いていて、すごくおいしかったです。

期待・ワクワク配膳は、少ない係でビニル手袋を着用して行います。1年生の子どもたちも先生方と一緒に上手に配膳していました。

にっこり2年生も配膳が上手ですね。

喜ぶ・デレ久々のご飯給食に思わず「うまーい!」とつぶやいていた子どもたちがたくさんいました。

期待・ワクワク今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

勿一小だより 9月30日(木)

晴れ今日は、2年生と5年生が見学学習に出かけます。良いお天気になって本当に良かったです。ものづくりの現場を見学させていただく予定です。一人一人が、よく見て、聞いて、感じてきてほしいと思います。

にっこり5年生は、磐城高箸さん、日産自動車いわき工場さんに出かけます。5年生64名全員で出発します。

笑う2年生は、ワンダーファームさんに出かけます。お昼は、21世紀の森公園で過ごします。

期待・ワクワクトマト作りの様子が見られるのを楽しみにしている子どもたちです。気をつけていってらっしゃい!

にっこり4年1組の子どもたちは、算数の時間に四捨五入の仕方について学習していました。

笑う問題文を受けて、どこを四捨五入したらよいのかを一生懸命に考えていました。

期待・ワクワク真剣に学習に取り組む子どもたちの表情がいいですね。

喜ぶ・デレ4年2組では、想像の絵を描いていました。教室中がしいんと静まりかえって、みんな集中して作業に取り組んでいます。

笑う細かいところまで一つ一つていねいに彩色していますね。きれいな色使いです。

にっこり子どもたちらしい豊かな発想の作品ばかりでとてもすてきです。

喜ぶ・デレ明日は雨の予報が出ているので、6年生は、一日早くクリーン活動に取り組んでいました。

期待・ワクワク暑い中、除草作業に取り組んでくれました。これから10月16日(土)のスポーツ集会に向けて、学校全体で校庭整備を進めていく予定です。

【お知らせ】明日は、台風16号が接近し、下校時刻頃に風雨が強まる予報も出ています。状況によっては、下校方法や下校時刻が変更となる場合もありますので、明日は学校からのメール確認をよろしくお願いいたします。

勿一小だより 9月29日(水)

晴れ今日は、ICTサポーターさんの来校日でした。現在、学校ではタブレットを使った学習活動を進めているので、専門の方のサポートは大変助かっています。

にっこり1年2組では、オクリンクの使い方を練習していました。子どもたちのタブレットに先生から問題が届きます。

「みかん」「おれんじ」と書かれた2枚のカードです。カタカナで書く言葉を選んで、先生に送り返します。

期待・ワクワク子どもたちの解答が電子黒板に映し出されています。みんな「おれんじ」を選んでいますね。当たるかな?

喜ぶ・デレ次の問題です。画面下の黄色いカードをクリックすると、「ポンッ!」とはじけて先生からの問題が出てきました。「かめら」と「しゃしん」です。

にっこりどちらがカタカナかな?決めたら画面下の提出ボックスに入れます。カードは、画面の奥に吸い込まれていきます。見ていてとても面白いです。

にっこり子どもたちはクイズを楽しみながら、基本的操作を学ぶことができました。1年生もタブレットは大好きです。

期待・ワクワク5年生もタブレットを活用していました。まずは、「自分の気持ちを知るためのチェックリスト」を行っていました。

にっこりこのチェックリストは、昨年度までは質問用紙で実施していましたが、今年はウェブ回答になりました。

笑う最初はウェブでの回答は難しいのではと心配していましたが、5年生もスムーズに進めることができました。

期待・ワクワク早く終わった子は、自主的にドリルパークをしています。時間を有効に使っていますね。

にっこり昨日は、6年1組では国語の時間に「やまなし」の情景を読み取る学習でタブレットを活用していました。作成したプリントを写真に撮ってオクリンクで共有します。

笑う友達の意見を知ることで新しい気づきがあり、自分の考えをさらに深めていました。

笑う6年2組では、外国語活動の時間にタブレットを使っていました。

期待・ワクワク夏休みに体験したことを英語で表現して、クイズを作っています。子どもたちが英文をスムーズに入力していることに驚きました。

喜ぶ・デレクイズができたら、友達に聞いてみましょう。当たるかな?

笑う外国語活動もタブレット操作も新しい学習ですが、日々の積み重ねの成果が子どもたちの姿に表れていることを感じ、とてもうれしく思いました。

勿一小だより 9月28日(火)

曇りすっきりしないお天気になりました。朝夕はだいぶ涼しくなりましたので、衣服の調節など子どもたち自身が注意できるよう言葉かけをしていきます。休み時間の密を避けるために、下学年は午前中に大休憩、上学年はお昼休みと分けています。

期待・ワクワク2つに分けることで校庭や遊具がゆったりと使えたり、在校時間が長い上学年の子どもたちが午後の授業の前にリフレッシュできたりするのが良いです。当面、このやり方を継続していきます。

にっこり現在、スポーツテスト期間中です。体育館では、2年1組の子どもたちがシャトルランに取り組んでいました。

笑うこれは、持久力を測るテストです。一定の時間内に決められた距離を何回走れたかを記録します。

笑う5年1組の子どもたちが、お手伝いをしてくれていました。どのレベルまで達したか、一人ずつ見ていてくれています。下級生をサポートする5年生の姿がとてもうれしいです。

期待・ワクワク最後まで、粘り強く走り切る子どもたちの姿が頼もしかったです。

喜ぶ・デレ2年2組では、算数の時間に形づくりの学習をしていました。

にっこり電子黒板に提示された問題の形を一人一人が色板を使って作っています。どこを見て作るといいのかな?

笑うパズルのようでおもしろいですね。子どもたちは、操作活動を楽しみながら形を特徴づける要素に気づくことができました。

にっこり給食の様子です。3年生のどのクラスでもてきぱきとセルフで配膳を進めていました。

笑う子どもたちは、一年以上セルフで配膳していますので、みんなとても上手です。

笑うそれではいただきましょう!

期待・ワクワク今日のメニューはポトフでした。気温が低くなってきたので、温かいスープがとても美味しいです。メロンパンはふわふわです。

にっこり食欲の秋です。4年生もしっかりと食べています。栄養、睡眠、運動は免疫力を高めるために大切です。

笑う今日の午後、お隣の勿来第一中学校の理科のコアティーチャーの研究授業を見せていただきました。今年の春、中学校へと巣立っていった卒業生が頑張っている姿がとてもうれしかったです。一人一台のタブレットを活用した授業を工夫されていて大変参考になりました。小学校でも子どもたちの発達段階や学習のねらいに沿った効果的な使い方を工夫していきます。中学校の先生方、ありがとうございました。

勿一小だより 9月27日(月)

晴れのち曇り新しい週がスタートしました。今日は涼しくなり、過ごしやすい一日でした。1年生が夏の間育てていたアサガオの植木鉢の片付けをしていました。

にっこりアサガオのつるは、生活科のリース作りで使います。もう秋ですね。

にっこり6年1組の子どもたちは、体育の時間に跳び箱運動をしていました。それぞれのめあてに合った練習場所を選んで練習しています。

笑う着地に気をつけながら何度も練習していました。

笑う高学年らしいダイナミックな跳躍です。

期待・ワクワク先週、6年2組ではタブレットを使って、「自分の気持ちを知るためのチェックリスト」を行っていました。今年は、例年と違ってタブレットを使ったオンラインチェックになりました。

喜ぶ・デレタブレットの扱いに比較的慣れている4年生以上の子どもたちがオンラインチェックを行います。難しいかなと思って見ていましたが、とてもスムーズに進んでいきました。

にっこりあっという間にチェックが終わりました。小さいうちからICT機器に触れてきた子どもたちは、新しいツールにも抵抗なく取り組んでいて素晴らしいです。

にっこりタブレットは今後、どの学年でも積極的に活用していきます。

にっこり5年1組の子どもたちは、理科の時間に台風の動きと天気の変化の学習をしていました。

笑う現在、台風16号が発生中なので、とてもタイムリーな学習です。子どもたちの興味関心が高まっています。

期待・ワクワク資料をもとに台風の発生のメカニズムや雨、風との関係について知ることができました。

期待・ワクワク担当の先生から学校の大銀杏の枝を折った台風の話を聞いて、さらに興味を湧かせたようでした。学習した内容と実生活が結びつき、学習の役立ち感を得られると、さらに学習内容の意欲につながります。

にっこり今週の木曜日は、2年生と5年生が見学学習を予定しています。台風が遠ざかってくれますように。

勿一小だより 9月24日(金)

晴れさわやかな一日です。金曜日の朝は読書タイムから始まります。今日はお休みの合間の授業日でしたが、落ち着いて読書に取り組む子どもたちの姿が見られました。

にっこり1年生も静かに読書をしていました。何の本を読んでいるのかな?

笑う物語や辞典など、思い思いに好きな本を選んでいます。

期待・ワクワク難しそうな本を選んで読んでいる子どもたちもいて感心しました。小さい文字や漢字交じりの文章も読んでいます。小さいうちからの読書習慣はとても大切ですね。

笑う学校生活の中で本に親しむ機会を積極的に作っています。

喜ぶ・デレ今日は、3年2組で算数の授業研究を行いました。子どもたちは少し緊張しているようですが、やる気が感じられます。

笑う23×3の計算の仕方を考えました。これまで習ったやり方を使って解くことができるかな?見通しを話し合います。

笑うそれでは、解いてみましょう。ノートに自分の考えを書きながら、考えています。一人一人がしっかりと問題に向き合っていますね。

喜ぶ・デレ考えをまとめたら、タブレットでノートを写真に撮ります。3年2組の子どもたちは、日頃からいろいろな教科でタブレットを使った学習に親しんでいるので、扱い方がとても上手です。

喜ぶ・デレこの写真をオクリンクで提出すると学級みんなで共有することができます。学級のモニター個人のタブレットでもどちらでも見ることができます。

期待・ワクワク提出が終わった子どもたちは、早速、タブレットで友達の考えを見ていました。「おんなじだー。」などとつぶやきながら友達のノートを見ています。友達の考えに関心をもっていることが分かります。

にっこりこれまでは、発表する子どもたちが、紙に書いたり、ホワイトボードに書いたりして全体で話し合っていましたが、この方法だと全員の考えが発表できること、時間のロスが少ないことなど、多くの利点がありました。

にっこり学級のモニターに映して、さらに書き込みながら説明することもできます。分かりやすいです。

期待・ワクワク友達の考えを聞いて、しっかりと反応する子どもたちです。同じ考えだったようですね。

笑う全体の中から考えを取り出して、比較して提示することもできます。子どもたちがより深く考えることができるような資料を教師が意図的に提示することができます。

喜ぶ・デレタブレットを自在に活用し、自分の考えを発信している子どもたちの姿に学びへの意欲と主体性が感じられ、とてもうれしく思いました。子どもたちの表情がとてもすてきです。

期待・ワクワク放課後には、教職員全員で事後研究会を行いました。本時の授業について活発に意見を交換していました。

にっこり一人に一台配付されているタブレットを有効に使うために、教職員は日々、工夫しています。そんな中、今日の授業には参考になる部分がたくさんありました。子どもたちがタブレットの扱いに慣れるよう、学校全体として今後もタブレットを活用した学習の機会を増やしていきます。

勿一小だより 9月22日(火)

晴れ今日もさわやかな一日でした。学習やスポーツ、読書や芸術関係などなど、何をするのにも気持ちの良い季節になりました。今月末から来月にかけて、子どもたちが楽しみにしている修学旅行や見学学習などの体験活動も計画されています。感染予防に十分気をつけながら充実した取り組みができるよう努めていきます。

にっこり昨日の5年生の自然体験活動の様子をお伝えします。最高のお天気でした。海も空もきれいです。

笑う岩場での磯遊びに夢中で取り組む子どもたちです。

期待・ワクワクいろいろな生き物を発見しています。カニは、思っていたより足が速いです。

喜ぶ・デレ自然の家の先生にもいろいろ教えていただきました。

にっこり発見したものをうれしそうに見せてくれました。ありがとう!

にっこり水槽の中にたくさん生き物がいますね。

笑う良いお天気の中での海の活動は気持ちがいいです。思わずバンザーイ!!

喜ぶ・デレ足を水に浸して気持ち良さそうです。海の活動ができて良かったです。

期待・ワクワク海の活動の後は、自然の家に向かいます。お楽しみの昼食の時間です。

笑う玄関には、体温を測って表示するモニター画面がありました。

にっこり瞬時に来場者の体温を測定していきます。すごいです!

喜ぶ・デレ手指消毒も忘れずに!

にっこりお昼は、強い日差しを避けて、体育館で食べることにしました。おにぎり弁当とお茶を受け取ります。

期待・ワクワク子どもたちは、指示がなくても距離を空けてシートを敷いていました。食事のときの約束がしっかりと身に付いていて感心しました。

笑う黙食ですが、友達と一緒のお昼ごはんはうれしいですね。笑顔がこぼれます。

笑うお昼ご飯の後、オリエンテーリングの時間まで芝生の広場で遊びました。

にっこり鬼ごっこをしたり、寝転んだりと思い思いに楽しむ子どもたちです。

 にっこり午後の活動は、「海浜オリエンテーリング」です。広い敷地の中に置かれている問題を探して解いていきます。

 喜ぶ・デレ地図をしっかりと見ないといけませんね。まずは、チームで作戦を話し合いました。

喜ぶ・デレスタート前にカメラマンさんに写真を撮ってもらいました。かっこいいポーズですね!

期待・ワクワクいろいろな問題があります。中には難しいものもあったようですが、チームワークを発揮してチャレンジしていました。

喜ぶ・デレ広い敷地の中は、自然がいっぱいです。緑が美しいです。途中で友達のチームに会って手を振っています。

にっこり「ふれあいの小道」は結構な急勾配の小道でしたが、子どもたちは力強く進んでいきました。

期待・ワクワク途中でカメラマンさんに会って、この笑顔です!

喜ぶ・デレみんなで仲良くゴールです!解答が当たっているといいですね!

にっこり楽しかった活動も終わり、いよいよ帰りの時間になりました。オリエンテーリングの結果、2班と3班が今シーズンの利用団体のうちで、第1位と第2位になり、自然の家の先生から賞状をいただきました。

笑う300点満点で280点と270点です。すごいです!他の班も良い点数でした。みんなで力を合わせた結果ですね。みんなよく頑張りましたね。

期待・ワクワク豊かな自然の中で、友達と一緒にのびのびと活動した一日でした。学校だけでは学ぶことのできない経験や学習ができたと感じています。関係の皆様、保護者の皆様、ご支援ありがとうございました。

勿一小だより 9月21日(火)

晴れ三連休中は事故などもなく、子どもたちは元気に過ごしたようです。ご家庭での見守りありがとうございました。今日は、素晴らしい秋晴れの一日となりました。5年生は、いわき海浜自然の家に日帰りの自然体験活動に行ってきました。感染防止に留意しながら、子どもたちにとって貴重な体験活動を実施できたことをとてもうれしく思っています。

にっこり午前中は磯遊び、午後からは海浜オリエンテーリングに取り組みました。暑くても子どもたちは元気いっぱいでした。

喜ぶ・デレ詳しい活動の様子は、明日のホームページでお知らせします。コロナの状況悪化により何度も変更があり、ご心配をおかけしましたが、自然の家の職員の方々や保護者の皆様方にご支援をいただき、実施することができました。ありがとうございました。

勿一小だより 9月17日(金)

晴れのち曇り今週も最終日となりました。今週も子どもたちの元気な姿をたくさん見ることができました。休み時間に、校庭に駆け出していく姿をいつもうれしい気持ちで見ています。友達といっぱい遊んで、元気に過ごしてほしいです。

にっこり昨日の2年1組の算数の時間です。繰り下がりのあるひき算の問題を解いていました。

笑う一人一人がめあてをもって、どんどん問題に向かっています。

にっこりできたところを自主的にチェックして、次に進みます。

期待・ワクワク学習や取り組みに向かうパワーがすばらしい子どもたちです。

にっこり音楽室からきれいな音楽が聞こえてきたので、行ってみると、6年2組の子どもたちが「カノン」の合奏に取り組んでいるところでした。

にっこり鍵盤ハーモニカの代わりに、ミニキーボードを活用しています。

笑うパート練習では、友達と相談しながら自主的に練習に取り組んでいました。高学年らしい姿ですね。

期待・ワクワク全体で合わせると、それぞれのパートの旋律がとてもきれいに響き合っていました。子どもたちには、「音を合わせる」心地よさをたくさん感じてほしいです。

にっこり5年生は、自然体験活動に向けて、グループ内の連帯感を高めるために、体育館でグループ対抗のリクレーションをしていました。

笑うまずは、4人組でフラフープを一本指で支え、落とさないように床まで下ろします。速く下ろしたチームが勝ちです。

期待・ワクワク水平を保つために、4人の息を合わせます。上手ですね。

喜ぶ・デレ次に、紙のタワー作り競争です。できるだけ高く作ったチームの勝ちです。

にっこりグループ内でいろいろなアイデアを出しながら熱心に活動しています。夢中で取り組む子どもたちの姿がとてもうれしいです。

にっこりどのチームもよく工夫していましたが、惜しいことに直前で倒れてしまったチームもありました。今回は、土台をしっかりと作ったチームが倒れずに最後まで残り、優勝しました。おめでとう!

笑う土台の作り方の工夫がすばらしいです!これなら倒れませんね。

にっこり勝っても負けても、みんなで楽しく活動できるところがすてきです。

笑う5年生は互いに仲が良く、みんなで協力することができる子どもたちです。自然体験活動では、楽しい思い出をたくさん作ってくれることと思います。

お知らせ明日から3連休です。お天気が心配ですが、安全に気をつけて楽しく過ごしてほしいと思います。なお、感染予防の取り組みを引き続きお願いいたしします。

勿一小だより 9月16日(木)

小雨晴れのち曇り大雨今日は、めまぐるしくお天気が変わった一日でした。朝から降っていた雨は、大休憩時にはやんで、日差しも出てきました。

笑う校庭にはあちこちに水たまりがありますが、そんなことは気にしない元気印の子どもたちが出てきて楽しそうに遊んでいました。

にっこり現在、スポーツテスト実施期間中です。体育館では、2年2組の子どもたちがボール投げをしていました。

期待・ワクワクフォームや投げる方向に気をつけて、繰り返し練習していました。

喜ぶ・デレボール拾いも全力!!です。がんばり屋の2年生です。

にっこり3年3組の子どもたちは、立ち幅跳びの記録を取った後、次回実施する「反復横跳び」の動きを練習していました。

笑う初めての動きなので、最初のうちはぎこちなかったのですが、繰り返し練習するうち、スムーズに動けるようになりました。

にっこり3年1組の子どもたちは、担当の先生と一緒に毛筆の学習に取り組んでいました。今日は、小筆で名前を書く練習です。

にっこり小筆で漢字を書くのは難しいですが、子どもたちは粘り強く、何回も練習していました。

期待・ワクワク5年1組では、ALTの先生と一緒にCan you~?の言い方を練習していました。

にっこり先生が、お料理、ダンス、ギター演奏、バレーボールなどができるかどうか当てるクイズもありました。当たると盛り上がりますね。

喜ぶ・デレ次に、友達と会話をしながら「~ができる人」を探すゲームです。

期待・ワクワクじゃんけんをして、勝った方が質問できます。相手が、それができる人だったら、ポイントです。楽しそうですね。

にっこり5年2組は、図工の時間に糸のこぎりを使って、パズルを作っていました。

期待・ワクワク曲線を切るのが難しいですが、子どもたちはていねいに作業していて、とても上手でした。パズルもぴったりはまりました。

にっこり人数を調整するため、教室ではタブレットのドリルパークを使って自主学習をしています。

喜ぶ・デレ何度も使っているのでドリルパークの使い方は、とてもスムーズです。自主学習にタブレットはとても便利です。

笑う学校では、一人一台のタブレットの活用を進めています。昨日は、ICTサポーターさんの来校日でした。

にっこり6年1組と4年2組では、「ムーブノート」の使い方を学習していました。6年1組では、ペインティング機能を使っていました。色や線が自在に描けて便利ですね。

喜ぶ・デレ4年2組では、「ムーブノート」を使って、自分の考えを発表する活動をしていました。

笑う「ムーブノート」を使うと、発表された文章や絵などの作品に対して、評価や書き込みをすることができます。交流活動に活用できるツールです。

期待・ワクワク3年2組でも「Teams」の使い方を学習していました。これは、オンラインで話し合いができるツールです。

喜ぶ・デレ子どもたちは、コメントを書き込みたくて、ローマ字表を熱心に見ています。書きたい意欲が高まっています。

にっこりこれらのツールは、自由にコメントを書き込めるという良さもありますが、それだけに、子どもたち自身の書き込み内容についての判断力がとても大切です。

笑うせっかくの便利なツールですので、書き込みの際のルールづくりを行ったり、子どもたち一人一人の意識を高める指導を行ったりしながら、適切に活用させたいと考えます。ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。

【お知らせ】本日、「家庭の通信ネットワークの環境調査について」のアンケートを配付しました。今後、タブレットを家庭に貸し出し、家庭学習やオンライン学習に利用することも想定されています。ご協力をお願いいたします。 

勿一小だより 9月15日(水)

晴れ今日も良いお天気になりました。校庭では、朝からスポーツテストに取り組む姿が見られました。明日からお天気が悪くなる予報が出ているので、今日は貴重な一日です。

にっこり1年生は、初めてのボール投げに挑戦していました。

笑う1年3組の子どもたちは、やる気いっぱい元気いっぱいでした。おうちで練習をしてきた子もいたようです。

期待・ワクワクソフトボールを投げるのは、初めての子も多かったですが、みんな力いっぱい投げることができました。

笑う1年3組の最高記録は、14メートルで、友達から大きな拍手をもらっていました。みんながんばりましたね!

にっこり身体の大きい4年生は、投げる姿にも迫力がありますね。

期待・ワクワク4年1組では、30メートルを超える子どもたちもいたようです。すごいですね!

喜ぶ・デレ10月のスポーツ集会に向けて、6年生が今日から鼓笛の練習を再開していました。

にっこり4か月ぶりのパート練習ですが、動きも演奏もしっかりと覚えています。

期待・ワクワクパートごとに話し合いながら練習を進める姿が、とても頼もしく感じました。

にっこりいろいろな活動をとおして、子どもたちは成長することを改めて感じています。

勿一小だより 9月14日(火)

晴れのち曇りさわやかな一日となりました。校庭では、スポーツテストに取り組む子どもたちの姿が見られました。子どもたちや先生方の毎日の除草作業のおかげで校庭がとてもきれいになりました。

にっこり今日は、スポーツテストの50メートル走に取り組む学年がたくさんありました。まずは、4年生です。

笑うスタートの仕方もしっかりと分かっていますね。

笑う身体が大きくなり、走る姿が力強いですね。

にっこり次の時間は、1年生が50メートル走を行っていました。

喜ぶ・デレ自分のコースを曲がらずに、全力で走りきることができましたね。

にっこりできることをどんどん増やしている1年生です。

にっこり次の時間は、2年生の体育でした。準備体操は、係を中心に進めることができます。

笑ういよいよ50メートル走の記録を取ります。

期待・ワクワク活発な2年生の子どもたち。スタートが力強いです。

にっこりみんなゴールまで全力で走り切ることができました。よくがんばりました!

笑う3年生も50メートル走に取り組みました。

笑う久しぶりの短距離走ですが、力いっぱい走ることができました。

期待・ワクワクチームワークの良い3年生。友達の応援も一生懸命でした。

にっこりこれから学校全体でスポーツテストに取り組んでいきます。

勿一小だより 9月13日(月)

晴れのち曇り新しい週が始まりました。まん延等重点措置期間が9月30日まで延長されました。いわき市の状況がなかなか落ち着かず心配ですが、日々、学校全体で感染予防に取み、乗り越えていきたいと思います。ご家庭のご協力も引き続きよろしくお願いいたします。

にっこり休み明けの月曜日ですが、にこにこ学級、のびのび学級では1時間目から落ち着いて学習に取り組む姿が見られました。

笑う学習への構えが身に付いてきています。成長の姿がうれしいです。

期待・ワクワク6年1組では、国語の時間に「やまなし」の学習をしていました。

喜ぶ・デレ朗読を聴いた後、2つの場面の様子を思い浮かべ、ワークシートにまとめていました。

にっこり本文の言葉を手がかりに、情景を絵や図で表すことができました。それぞれ工夫していますね。

笑う6年2組では、図工の時間に「思い出の風景」を描いていました。

期待・ワクワク校舎や校庭など、思い思いの場所を選んでいます。

喜ぶ・デレ卒業まであと半年、小学校での良い思い出を作れるよう支援していきたいと思います。

【おねがい】最近、車でのお迎えが増えています。下校時の子どもたちと重なって、校地内が混み合い、危険な状況も起きています。登下校は、原則として徒歩となっていますので、車での送迎はご遠慮ください。なお、学校周辺の道路は、スクールゾーンの規制や30㎞/hの速度規制もありますので、ご確認ください。子どもたちの安全確保のためにご協力をお願いいたします。 

勿一小だより 9月10日(金)

晴れ気持ち良く晴れ、校庭で楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿が見られました。今週もみんな元気に過ごすことができて、ホッとしています。

にっこり芸術の秋の到来です。2年1組では、「絵をかく会」の作品づくりに取り組んでいました。タマゴの中から出てくる世界を想像して描いています。

喜ぶ・デレタマゴの中から何が出てくるのか、笑顔で教えてくれました。ありがとう!

笑うタマゴの中から不思議な動物や宝石やオーロラやいろいろな物が出てくるようです。友達の作品が気になりますね。

期待・ワクワク自分の構想を担任の先生に説明しています。考えの根拠をお話できる力が育っています。

喜ぶ・デレ2年2組の子どもたちは、すてきな帽子を想像して描いていました。

にっこり頭の上には、いろいろなすてきな世界が広がっています。いつもながら子どもたちの豊かな発想力には驚かされます。

期待・ワクワク子どもたちが大好きな物ばかりが詰まっていますね。みんなとても楽しそうです。

にっこりどちらの題材も想像力や発想力が豊かな2年生の子どもたちにぴったりですね。 

にっこり5年生は学級別に体育の授業に取り組んでいました。1組はとび箱運動です。

笑う久しぶりのとび箱運動なので、基本的な動きを確認しながら行っていました。

期待・ワクワク踏み切りや手のつき方などを確かめながら跳んでいました。きれいに跳んでいますね。

にっこり台上前転にも挑戦しました。上手に回れましたね。少しずつコツを思い出しています。

にっこり2組は、校庭での活動です。まずは、鉄棒運動です。

期待・ワクワク上手にできる友達の動きを参考に練習を進めていました。

喜ぶ・デレ授業の最後には、鬼ごっこをして思いっきり身体を動かしました。

笑う大好きな鬼ごっこだと、子どもたちは知らず知らずにたくさんの距離を走っているようです。

お知らせ福島県まん延防止等重点措置、いわき市の感染拡大防止一斉行動の期間が9月30日まで延長されましたことを受け、いわき市教育委員会より保護者の皆様へのお知らせが来ていますので、連絡メールにて送付いたします。重要な内容が含まれていますので、ご確認ください。学校では、感染予防対策に継続して取り組みます。ご家庭での健康観察や学校への連絡や相談を引き続きよろしくお願いします。 

勿一小だより 9月8日(水)

曇りひんやりとした一日となりました。日ごとに秋の深まりを感じるようになりました。体調や気温に応じて衣服の調節ができるよう声をかけたいと思います。

にっこり夏休み中に草原化してしまった校庭ですが、子どもたちや先生方が毎日作業に取り組んでくれているので、ずいぶんきれいになりました。

笑う大休憩にも下学年の子どもたちが、草取りをしていくれていました。進んで働くことができる子どもたちがたくさんいることをうれしく思います。

期待・ワクワク子どもたちが夏休み中に仕上げた作品が次々と出品されています。今日は、「明るい社会づくり運動」作文コンクールに応募された作文を読ませてもらいました。自分の家族のことや将来の夢や特技、がんばっていること、環境問題などなど、日頃感じていることを素直に表現した作文ばかりでとても読み応えがありました。

にっこり27点の作品が集まりました。一つ一つの作文を読んでいて、子どもたちの姿や表情が思い浮かぶようでした。家族や自分や周りの環境を大切に思うことができる子どもたちです。「十七字のふれあい」の作品からも感じましたが、家族のかかわりがとてもすてきです。

にっこり3年1組の国語の学習の様子です。山小屋で3日間過ごすとしたら何がしたいかと考えていました。

期待・ワクワク山の様子を想像しながらやってみたいことを考えています。

笑う一人一人が真剣に課題に向き合っていますね。星空の観察、川遊び、魚釣りなどなど、楽しそうな計画が出されていました。

期待・ワクワク3年3組の子どもたちも山でやってみたいことを考えていました。

期待・ワクワクノートの書き方がとても上手です。文字をていねいに書く習慣がついています。

笑う近くの友達と距離を取りながら共有しました。遊びの計画を立てるのは、ワクワクしますね。

にっこり3年2組の子どもたちは、本の紹介の学習でタブレットを使って発表活動をしていました。

にっこり各自が気に入った本のお勧めの部分を写真に撮って全体で保存してありますので、お勧めの画像を見ながら友達の発表を聞くことができます。

期待・ワクワクかわいい画像が出てくると、歓声が上がります。このかわいいアザラシの赤ちゃんとお母さんの画像は、人気がありました。

期待・ワクワク画像を見ながら発表を聞くことで、より興味関心を高めることができるようです。学習後の感想まとめでも積極的に発表する姿が見られました。

笑う子どもたちの吸収力はすばらしくて、タブレットというツールを上手に使うことができるようになってきています。

にっこり今日の給食です。温かいチャプスイがとても美味しかったです。

にっこり1年生も配膳がとても上手であっという間に準備ができました。

期待・ワクワク水曜日の給食後は、伊賀屋敷タイムです。今日は学級ごとにいろいろな活動に取り組んでいました。1年1組では、ボッチャ大会をしていました。

笑う楽しそうです。やってみたくなりますね!パラリンピックの種目ともなったボッチャですが、まだやったことのない子どもたちも多いと思います。学校に道具が寄贈されましたので、みんなに体験してほしいと思います。

喜ぶ・デレ今は、縦割り班の活動ができないので、クラスごとの計画で進めていますが、必要に応じて活用できる時間があるのは、とても良いと感じています。

勿一小だより 9月7日(火)

晴れさわやかな一日となりました。お昼休みに遊んでいる上学年の子どもたちも気持ち良さそうです。

にっこり今日は、防犯教室を行いました。不審者が校内に侵入したという想定で、教職員や子どもたちの動きを確認しました。

期待・ワクワクいわき南警察署の方が講話をしてくださいました。とても分かりやすく不審者への対応について教えてくださいました。

喜ぶ・デレみんながよく知っている「いかのおすし」ですが、実際に起きた事件の内容を知ると、その大切さを実感します。

期待・ワクワクまずは、どんなことがあってもついて「いかない!」ことです。そして、万が一のときは、「たすけて!」と大きな声で叫ぶことが大切です。

笑うSNSの使い方についてもお話がありました。子どもたちは、なりすまし犯によって実際に被害に遭った事件の話を真剣に聞いていました。

期待・ワクワク講話の後、6年生は問題点を話し合ったり、講話の感想をまとめたりしていました。今日の学習を自分の生活に役立ててほしいと思います。

喜ぶ・デレSNSの使い方については、問題が多くなっています。子どもたちが被害に遭わないよう、ご家庭でもよく話し合ってくださるようお願いします。

勿一小だより 9月6日(月)

曇り肌寒い日です。一気に秋の気配です。2学期が始まって2週間になろうとしています。子どもたちは、感染予防に気をつけながら、活発に学校生活を送っています。

にっこりリモートの全校集会がありました。集会委員会の子どもたちは、張り切って自分の役割に取り組んでいました。

笑うまずは、表彰です。たなばた展の賞状が届いていたので、代表の6年生に伝達しました。おめでとうございます!

期待・ワクワク次に、2学期のめあての発表です。2年生、4年生、6年生の代表が発表しました。

にっこり3人とも自分の課題を見つめて、さらなる目標を立てていることに感心しました。

にっこり各学級では、友達の発表を真剣に聞いている姿が見られました。

笑う一人一人が自分のめあてに向かってがんばり、力を伸ばすことができる2学期になるようサポートしていきます。

期待・ワクワク4年1組は、音楽の時間に「ラ・クンパルシータ」の練習をしていました。

喜ぶ・デレキーボードで2つのパートに分かれて練習しています。タンゴのリズムがとてもすてきな曲です。

にっこりミニキーボードは、鍵盤ハーモニカが使えない時期にも練習ができるので、とても役だっています。

喜ぶ・デレ即興でリズムパートを入れてみるとさらに楽しくなりました。

にっこり次回は、メロディーとリズムパートを合わせてみるようです。楽しみですね。

にっこり4年2組は、体育館でベースボール型ゲームをしていました。

笑う打つのも捕るのも上手な4年生です。とても活発です。

笑う今日は涼しいので、体育館での活動もしやすいですね。

期待・ワクワクお互いに声を掛け合いながら協力して活動しています。

喜ぶ・デレいい動きがたくさん見られました。子どもたちの元気な姿をとてもうれしく感じます。

勿一小だより 9月3日(金)

曇りすっきりしないお天気が続いていますが、大休憩の時間は雨が降らず遊ぶことができて良かったです。午前中の大休憩は1年生から3年生が遊ぶ時間になっています。

笑う一方、4年生から6年生は、密を避けるために、この時間にお掃除をしています。

期待・ワクワク校庭の除草にも取り組んでくれました。校庭がどんどんきれいになっていきます。

にっこり休み時間の1年生がお手伝いしています。かわいいですね。

喜ぶ・デレ6年1組では、国語の時間に熟語の成り立ちについて調べていました。

にっこり各自、国語辞典を使って調べています。みんな集中して取り組んでいます。

笑う子どもたちの辞典には、たくさんの付箋がついています。これまでの学習の蓄積が分かりますね。

にっこり辞書や辞典を自在に使えることは、主体的な学習を進める上でとても大切な力となります。

にっこり6年2組では、家庭科の時間にトートバックを作っていました。

笑う今日は、しつけ縫いをしてミシンをかける工程のようです。黙々と作業に取り組んでいますね。

喜ぶ・デレミシンも快調で、どんどん作業が進んでいきます。

にっこりミシンの扱いがとても上手です。止まらずに一気に縫い上げていました。

期待・ワクワクお手製のトートバック、仕上がるのが楽しみですね。使う物を作る楽しさを味わってほしいと思います。

お知らせ簡易給食は今日で終了です。月曜日からは、スープなどがメニューに加わります。引き続き、給食時の感染予防に注意していきます。

勿一小だより 9月1日(水)

曇り昨日とは打って変わって涼しく過ごしやすい日となりました。今日から9月です。通常授業となり、給食も開始しました。感染予防に注意しながら充実した学校生活を送ることができるようサポートしていきます。

にっこりのびのび学級から9月のカレンダーが届きました。コスモスの花がさわやかですね。毎月楽しみにしています。

笑う今日から金曜日までは、簡易給食です。配膳はセルフで行います。

にっこりお盆には一人一人の名前や出席番号がついています。全学年がスムーズに行うことができます。

期待・ワクワク「いただきます。」までは、全員マスク着用です。全校で約束しています。

喜ぶ・デレどのクラスでも前を向いて、黙って食べています。今はがまんしましょうね。

笑う片付けも変わりました。感染予防のため、牛乳パックは洗わずに、各自たたんでビニル袋に入れて燃えるゴミとして処理することになりました。

にっこり気をつけなければならないこともたくさんありますが、給食はみんなの楽しい時間です。

期待・ワクワク5年1組では、外国語活動の時間にビンゴゲームを行っていました。好きな大文字をマス目に書いたら、準備OKです。

喜ぶ・デレ電子黒板のキャラクタースロットが回って、発音が聞こえます。何の文字でしょうか。

にっこりネイティブの発音なので、聴き取るのが難しいものもありました。VとB、MとN、FとSの区別は難しかったです。子どもたちは、ゲームを楽しみながら活発に発音に親しみました。

笑う5年2組では社会の時間に漁業の学習に取り組んでいました。活発に意見が出てきます。

期待・ワクワク獲る漁業から育てる漁業への変化について調べていました。

にっこり課題に興味・関心をもって学習に積極的に取り組むのが、5年生の良いところです。この良さをさらに伸ばしていきたいと思います。

勿一小だより 8月28日(土)

晴れ今日もまたまた暑い一日でした。今日は5年生の自然体験活動の実施予定日だったため、土曜日の授業日となりましたが、各クラスでは落ち着いて学習する姿が見られました。

にっこりにこにこ学級、のびのび学級では、それぞれの課題や活動に集中して取り組んでいました。

笑う夏休みを終えて、ひとまわり大きくなった子どもたちです。

にっこり2年1組では、国語の時間に「ことばでみちあんない」の学習に取り組んでいました。

笑うみんなにお知らせしたい場所を決めて、分かりやすく道案内をする活動です。

 

期待・ワクワク発想が豊かな子どもたちです。一人一人が自分なりに構想をもって、意欲的に取り組んでいました。

喜ぶ・デレ2年2組の子どもたちは、詩を読んで好きなところを見つけていました。

にっこり表現のおもしろいところやすてきなところに気づきながら詩を読むことができていました。

お知らせ8月30日(月)は休業日になります。安全に過ごせるようご家庭でもお話してください。

お知らせ本日、「9月の教育活動について」のプリントを配りましたので、ご確認ください。

勿一小だより 8月27日(金)

晴れ今日も大変暑い一日でした。エアコンのおかげで、子どもたちが安心して生活ができて本当に良かったです。新学期開始3日目ですが、子どもたちはスムーズに学校生活のリズムを整えつつあります。帰宅後の生活の仕方等、ご家庭でのサポートもありがとうございます。

さて、本日、いわき市教育委員会からの保護者の皆様宛のお知らせプリントを子どもたちに配りました。新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けてのいわき市内の公立小中学校の対応についてお知らせしていますので、内容のご確認をお願いいたします。なお、こちらにも文書を添付しましたのでご活用ください。

保護者の皆様へ.pdf

お知らせ明日28日(土)は授業日です。3校時で11:30ごろ下校します。また、30日(月)は繰替休業日になりますので、よろしくお願いいたします。

勿一小だより 8月26日(木)

晴れ厳しい暑さの一日でした。11時頃には、職員室前の外気は36.9℃にもなっていて驚きました。下校前に養護教諭から下校時の熱中症予防についてのお話がありました。各学級では、「水分をとってから下校すること。」「帽子をかぶること」「友達と2m以上離れて、マスクを外すこと」などの注意点を確認して下校しました。まだまだ暑い日が続くようですので、熱中症予防には十分に気をつけさせたいと思います。

にっこり久しぶりの授業ですが、落ち着いて取り組む子どもたちの姿が見られました。1年1組では、楽しかった夏休みの思い出を発表し合っていました。

期待・ワクワク友達の発表を真剣に聴いています。

笑う一人一人に楽しい思い出がたくさんできたようで、良かったですね。

笑う1年2組では、算数の学習に取り組んでいました。

期待・ワクワク数を整理する学習です。初日からしっかりと授業に組むことができていますね。

喜ぶ・デレ1年3組では、道徳の時間にお世話になっている人たちについて考えていました。

期待・ワクワク自分の周りの人たちに感謝の気持ちをもつことができましたね。

笑う子どもたちが3校時で下校した後は、先生方が分担して作業をしていました。

にっこり毎日、トイレの清掃や消毒を行っています。

期待・ワクワク子どもたち安心して過ごせるように教室の消毒も行っています。

喜ぶ・デレ校庭では、除草作業をしていました。夏休み中にずいぶん草が伸びてしまっていますが、どんどんきれいになっていきます。

笑う大休憩には、進んで草取りをしてくれている子どもたちもいました。気持ちがうれしいです。

笑うコロナウイルス感染拡大や熱中症など心配な新学期のスタートですが、教職員が一丸となって、子どもたちの健康を守る取り組みに努めてまいります。

なお、本日、2学期の学校行事についてのプリントを配りました。コロナの状況により、変更が多く申し訳ありませんが、子どもたちの成長にとって大切な活動や行事を何とか工夫しながら行っていきたいと考えておりますので、どうかご理解とご協力をお願いいたします。

勿一小だより 8月25日(水)

曇り今日から2学期が始まりました。子どもたちは、夏休み中は大きなけがや事故もなく過ごすことができました。ご家庭での見守りありがとうございました。

笑うパソコン室では、担当の先生方がZoomの準備を進めています。

笑う次々と学級が参加してきます。Zoomによる2学期の始業式です。Zoomでの各集会も徐々に定着してきました。

期待・ワクワクモニター越しですが、子どもたちの元気な姿がうれしいです。

笑う始業式の後に学級ごとに2学期の学校生活について話し合っていました。3年1組の様子です。みんなしっかりとお話を聞いていますね。

にっこり3年3組でも子どもたちの笑顔がいっぱいでした。

にっこり3年2組も笑顔がいっぱいです。新学期、学校に子どもたちの笑顔が戻ってきたこと、とてもうれしいです。

期待・ワクワク市内のコロナ感染状況はまだ落ち着きませんが、これまで以上に気をつけながら、子どもたちが元気に楽しい学校生活を送ることができるよう教職員全員でサポートしていきます。

勿一小だより 7月20日(火)

晴れ1学期最終日も良い天気になりました。厳しい暑さですが、エアコンのおかげで安心して過ごせます。

にっこり1学期の終業式をZoomで行いました。校長からは、子どもたちの1学期のがんばりや2学期にさらに取り組んでほしいことについて話しました。大型モニターに各教室の様子が映るので、話しやすいです。

笑う1年生、3年生、5年生の代表が1学期を振り返って発表しました。

期待・ワクワクそれぞれが、自分の思いを堂々と発表していました。各教室では、真剣に画面を見ている姿が見られました。

喜ぶ・デレマスクをしたまま、校歌も口ずさみました。2年生は、校歌をしっかり覚えましたね。

ニヒヒ生徒指導担当の先生から、子どもたちに安全で健康な生活を送るための約束についてお話がありました。自転車に乗るときにはヘルメットをかぶりましょう。

興奮・ヤッター!特に、夏休みは水の事故が心配です。学区内の水の危険箇所についてお話がありました。

期待・ワクワク蛭田川のゴム堰では絶対に遊ばないようにと、現場の写真を提示しながら注意がありました。川遊びについては、地域の方からも心配の声が寄せられています。大変危険ですので、十分に気をつけさせたいと思います。

にっこり集団下校で帰りました。班長さんが優しく1年生のお世話をしてくれています。うれしい姿です。

にっこり下校には地区担当の教師が付き添い、通学路の危険箇所の確認も行いました。

にっこりご家庭や地域の皆様にご協力いただき、1学期を無事に終えることができました。ありがとうございました。明日からの夏休み、ご家庭でも健康で安全な生活の仕方について、話し合ってくださるようお願いいたします。

笑う夏休みを楽しく過ごせますように。キラキラ8月25日には、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

勿一小だより 7月19日(月)

晴れ夏の日差しがまぶしい一日となりました。気温もぐんぐん上がり、熱中症に気をつけながら学習や活動を進めました。

にっこり1学期も明日で終了ですので、今日はお楽しみ会をする学級も見られました。4年1組は校庭で鬼ごっこやキックベースボールを楽しんでいました。

笑う途中で、日陰で休憩を取っていました。水分補給もしっかりとしていますね。

期待・ワクワク元気印の4年1組の子どもたちは、暑さにも負けず、楽しそうにゲームを楽しんでいました。

喜ぶ・デレ体育館では、6年1組の子どもたちがゲームをしていました。面白そうなゲームです。

笑う係児童が、てきぱきとゲームのルールを説明したり、進行したりしています。さすが、6年生ですね。

笑う6年2組の子どもたちもゲームを楽しんでいました。

期待・ワクワク扇風機を回していますが、やはり体育館の中は暑いので5分ごとに休憩を取り、水分補給もしていました。

にっこり子どもたちの主体性を大切にしながら、学級全体で活動を計画したり、楽しんだりする取り組みは、学級作りをする上でとても大事ですね。

にっこり今日がプール学習の最終日です。4年2組の子どもたちは、気持ちよさそうに水に入っていました。

笑う最後のお楽しみの時間です。みんな楽しそうですね。

期待・ワクワク今日は、図書委員会から読書賞の表彰がありました。第1位は、5年1組でした。お昼の放送で発表した後、学級に賞状が届けられました。

喜ぶ・デレ読書は、子どもたちの世界を豊かに広げてくれます。時間に余裕のある夏休みですので、ゲームばかりでなく、本にも親しんでほしいと思います。

にっこり1学期も残り1日です。大きな荷物を持って下校する3年生の子どもたちの姿が見られました。

期待・ワクワク明日は、みんな元気に登校してくれるとうれしいです。

勿一小だより 7月16日(金)

晴れ梅雨明けのような晴れ上がった一日でした。気温も上がり、校庭は32℃にもなりました。熱中症注意についての放送が養護教諭からありました。今年は、教室にはエアコンがあるので、快適に学習を進めることができています。

にっこりプール学習ももう少しで終了です。昨日、6年1組の子どもたちは、最後のプールをみんなで楽しんでいました。

笑う宝拾いをみんなで楽しんでいます。たくさん拾ってうれしそうですね。

にっこり水中バスケットもやりました。黄色いバスケットにボールを入れます。面白そうですね。

期待・ワクワクみんなで盛り上がり、一緒に楽しむことができるのが、6年生のすてきなところです。

喜ぶ・デレ6年2組も昨日が最後のプール学習でした。

ニヒヒ卒業アルバムの写真を撮りにカメラマンさんも来ています。子どもたちのいい表情が撮れることでしょう。

にっこり少しでも記録を伸ばそうと、何度もチャレンジする子どもたちでした。目標に向かって頑張ることができるところも6年生の良いところです。

笑う今日は、1年3組の子どもたちも最後のプール学習でした。

期待・ワクワク水中鬼ごっこをして、みんなで楽しみました。

喜ぶ・デレすてきな笑顔がいっぱいでした。昨年はできませんでしたが、今年はプール学習ができて本当によかったです。

にっこり水に親しむとともに、水の危険性にも気づかせ、安全な夏休みを過ごさせたいと思います。水の事故に遭わないよう、近所の川や池、沼などで遊ばないようご家庭でも話し合ってください。