2020年8月の記事一覧

勿一小だより 8月31日(月)

晴れのち曇り今日は、5年生のいわき海浜自然の家で自然体験活動に取り組んできました。曇っていましたが、あまり暑くなくて活動しやすかったです。

にっこり午前中は、舟戸海岸で磯遊びをしました。まずは、自然の家の先生に活動の仕方を教えていただきました。

笑う磯の生き物に興味をもち、生き生きと活動する子どもたちの姿が見られました。うれしい姿です。

期待・ワクワク大きなカニも見つけましたね。すごいです。

笑う午後からは、オリエンテーリングを行いました。自然の家の敷地内にある問題を解いていきます。

期待・ワクワク地図を頼りに、グループの仲間と協力して答えを見つけます。時間制限があるので、みんな一生懸命に走ります。

笑うどのグループもとてもまとまりが良くて、てきぱきと行動していました。高学年らしい姿ですね。

期待・ワクワクゴールインしたグループから記念撮影をしました。みんないい笑顔です。

にっこり今年は、日帰りの活動になってしまいましたが、やはり体験活動は子どもたちにとって大切な学習活動であることを改めて感じました。

期待・ワクワク実際に体験することで物事に対する興味関心を高めたり、友達と協力する楽しさや喜びを感じたりすることができます。感染症への対策をしながら、活動を工夫して取り組ませたいと感じています。

勿一小だより8月28日(金)

晴れ厳しい暑さが続いています。今日も熱中症が心配される状況です。養護教諭が毎日このようにお知らせを出して、子どもたちや先生方に注意喚起を行っています。

衝撃・ガーン今日は厳重警戒です!外での激しい運動は中止です。教室では、エアコンを使用しています。

にっこり今日の給食は、「じゃんがら念仏踊り献立」でした。じゃんがらの歌詞「盆でば米めし、おつけでばなす汁 十六ささげのよごしはどうだい」という歌詞にちなんだ献立になっています。

期待・ワクワク旬の野菜のおいしさが感じられる献立でした。さんまのあげびたしは、たれが甘辛でごはんが進みました。3年2組の子どもたちもおいしそうにもりもりと食べていました。

笑う3年1組の子どもたちも食べ盛りです。担任の先生によるとほとんど残菜が出ないのだそうです。しっかりと食べて元気いっぱいの3年生です。頼もしいですね。

笑う感染症予防のため、2学期もマイお盆は全クラスで継続中です。今後も全職員で相談しながら感染症予防対策に取り組んでいきます。

笑う2学期から清掃後の手洗い・うがいを徹底しながら通常の清掃活動を進めています。

にっこりきびきびと作業を行う子どもたちの姿が見られます。

笑う清掃後の手洗い場の様子です。しっかりと手洗いしていますね。4年生の子どもたちが1年生の面倒をみてくれていました。

期待・ワクワク清掃活動中も4年生が優しく教えてくれていたそうです。子どもたちのこのようなふれ合いの姿、とてもうれしいです。

期待・ワクワク2学期開始早々の厳しい暑さで子どもたちの健康が心配されましたが、毎日の欠席者も少なく、ほっとしています。ご家庭でのサポート、ありがとうございました。来週の月曜日は、5年生が海浜自然の家で自然体験活動に取り組んできます。みんな元気に参加できますように! 

勿一小だより8月27日(木)

晴れ検査を終えて、今日からエアコンが使えるようになりました。これからは、換気をしながらもエアコンで教室の温度調節を行うことができます。エアコンを適切に活用して、学習しやすい環境を整えていきます。

にっこりエアコンは、各教室の天井についています。教室の様子を見に行くと「快適です!」と子どもたちの喜びの声も聞こえてきました。これで、学習にも集中できますね。

笑うにこにこ学級、のびのび学級では、自分の課題に向かって落ち着いて学習する姿が見られました。

にっこり6年1組では、算数の割合の考え方について調べていました。高学年らしく、学習のまとめも自分の言葉でまとめ、発表することができていました。

笑う6年2組でも算数の時間に割合の問題に向き合う姿が見られました。

期待・ワクワク熱中症予防のため、どのクラスでも授業中もこまめな水分補給を行うようにしています。水筒は必需品です。

 笑う4年1組では、基本の点画に着目して、これまでに学習した漢字の振り返りをしていました。

期待・ワクワク漢字の表を活用して振り返ります。これまでにたくさんの漢字を覚えてきましたね。

にっこり4年2組では、理科担当の先生と一緒に「電流のはたらき」の振り返りをしていました。

期待・ワクワク夏休み前に学習した内容ですが、覚えているかな?

 期待・ワクワク夏休み後の発育測定の期間中です。子どもたちの成長の様子がうれしいですね。

期待・ワクワクこまめな水分補給のために水筒を活用しています。教室以外にも体育館や校庭にも持っていきますので、毎日、持たせてください。大きめの水筒ですとたっぷりと飲めるのでいいですね。

 

勿一小だより8月26日(水)

晴れ今日も暑い一日となりましたが、どの学級でも落ち着いて学習に取り組む子どもたちの姿が見られました。1年生は、10月3日(土)のスポーツ集会に向けて、体育の時間にかけっこの練習をしていました。

期待・ワクワク全力で走る子どもたちです。夏休み中に身体が大きくなり、たくましさが増してきましたね。

期待・ワクワク整理運動もしっかりとやりました。暑い中、みんなよくがんばりましたね。

喜ぶ・デレ保護者の皆様にご協力いただきながら校庭の整備を行ってきましたが、まだ草が残っているところがあるので、大休憩の終わりに、子どもたち一人一人に少しずつお手伝いをしてもらうことになりました。

期待・ワクワク自分たちが使う校庭ですので、進んできれいにしようという気持ちをもってくれるとうれしいです。

笑う暑くても落ち着いて学習に取り組む3年生です。3年1組では、道徳で自分ならどうするかを考え、発表していました。

にっこり理由を添えて、自分の考えをしっかりと発表することができていました。一人一人が自分の考えの根拠をもっていることはすばらしいです。

笑う3年2組では、国語の時間に詩の学習をしていました。詩の表現方法の一つ「擬人化」について調べていました。

期待・ワクワク国語辞典を上手に活用できる子どもたちです。毎日使っている成果ですね。

にっこり今日から給食もスタートしました。2年生は、てきぱきと準備を進めていました。手洗いや消毒もしっかりとやっていますね。

期待・ワクワク給食当番以外の子どもたちも食事の前の手指の消毒は、特にしっかりと行います。

笑う今日のメニューは、人気のカレーです!1年生も笑顔です。おいしいですね。

 にっこりしばらく暑い日が続きそうです。熱中症予防もコロナウイルス予防にも免疫力が大切です。栄養バランスの良い食事や十分な睡眠など、ご家庭でもサポートをよろしくお願いします。 

 

勿一小だより8月25日(火)

晴れ今日から2学期です。交通指導専門員さんや旗当番の方、地域の方に見守られながら安全に登校することができました。暑いので、間隔を空けて、マスクは外すように声を掛けています。

笑うきれいな青空ですね。気持ち良く晴れ上がりました。

にっこり久しぶりに会った子どもたちは、一回り大きくなったように感じました。みんな元気そうで良かったです。2学期の始業式はテレビ放送で行いました。

期待・ワクワク校長からは、熱中症やコロナウイルス感染症から健康を守る行動をしっかりと身に付け、一人一人が進んで行えるようにしてほしいことを話しました。

にっこり生徒指導の係の先生からは、夏休みの生活の振り返りについてお話がありました。夏休み中、交通事故などなく、子どもたちは安全に過ごすことができました。ご家庭でのサポートありがとうございました。

笑う友達や先生に会って、笑顔がいっぱいの子どもたちです。2年3組では、提出物の確認をしていました。みんなしっかりと夏休みの課題に取り組みましたね。

期待・ワクワク2年2組では、「夏休みの思い出」について、2年3組では、「2学期のめあて」について作文を書いていました。

期待・ワクワク2年生は、1学期に作文用紙の使い方について学習していました。学習したことを活かして、どんどん書き進めることができていること、すばらしいです。

にっこり4年生は、担任の先生と一緒に夏休みの生活の振り返りをしたり、楽しかった夏休みの思い出を発表し合ったりしていました。いつもより短い夏休みでしたが、すてきな思い出もたくさんできたようで良かったです。

にっこり5年生は、来週の自然体験活動の班ミーティングを行っていました。海の活動がとても楽しみですね。

期待・ワクワク積極的に話し合う子どもたちの姿が見られました。みんなで協力して、楽しく、思い出に残る活動にしたいですね。

にっこりまだまだ暑い日が続くようです。エアコン工事は、設置作業を終え、テスト運転を待つばかりになりました。上手に活用して、子どもたちが過ごしやすい環境を整えていきたいと思います。

勿一小だより8月24日(月)

晴れいよいよ明日から2学期がスタートします。先週の土曜日には、PTA奉仕作業で校庭の除草作業に取り組んでいただき、大変お世話になりました。本日は、5年生の保護者さんが重機を使って校庭の整備をしてくださいました。暑い中、子どもたちのためにご協力をいただきまして、心より感謝いたします。ありがとうございました。

にっこり児童のみなさん、夏休みはゆっくり過ごせましたか?明日の始業式には、みんな元気に登校してくれるのを楽しみにしています。

勿一小だより8月22日(土)

晴れ今日は、朝早くからPTA奉仕作業にたくさんの保護者の皆様にご協力いただきました。暑い中、校庭の除草作業に取り組んでくださいました。

にっこりおうちの方と一緒に作業に来てくれた子どもたちもいました。親子で仲良く作業している姿がとても微笑ましかったです。お手伝いありがとうね。

期待・ワクワク草だらけだった校庭がどんどんきれいになっていきます。

にっこりきれいな校庭で、子どもたちの大好きな外遊びをたくさんさせてあげたいと思います。保護者の皆様、ありがとうございました。