2023年8月の記事一覧

5年 外国語科の様子

8月29日(火)

 5年生の外国語科の様子です。2学期からお世話になるALTの先生にいろいろな質問をしました。

 ALTの先生の出身国カナダのことを紹介していただいた後,みんなで質問しました。

 英語で上手に質問することができました。

 身長を聞かれて…。背が高いのでみなさんびっくりしています。

 好きな魚について,画像で紹介していただきました。シャチが好きだそうです。

3年 外国語活動の様子

8月29日(火)

 3年生の外国語活動の様子です。2学期からALTの先生が変わりました。

 子どもたちは,先生が着ているウルトラマンのTシャツにすぐに気づきました。

 先生の出身国カナダのことを紹介していただきました。

 自然が豊かで,景色の良いところがたくさんあるそうです。

 広さは,日本26個分とのことで,子どもたちが驚いていました。

第2学期始業式

8月25日(金)

 第2学期が始まりました。暑さを考慮し,始業式はリモートで実施しました。

 前校舎1F会議室と各教室をオンラインで結んでの始業式です。内容は,校長の話,校歌斉唱,生徒指導主事の話です。

 校長は話の中で,生活科や理科で学習する空気の不思議についての紹介も行いました。

 赤い風船に「ペットになあれ!」と念じたあと,ドライヤーを使って浮かせました。

 ドライヤーを斜めにすると,風船が横に移動しました。赤い風船がペットのように言うことを聞いてくれました。2学期も様々な事象に興味をもって,学習に取り組んでほしいと思います。

 生徒指導主事から2学期の生活について話がありました。

 生活のリズムやきまりを守ることなどが主な内容です。

 どの学級も集中してお話を聞くことができました。

PTA奉仕作業

8月21日(月)

 25日(金)の2学期スタートに向けて,19日(土)に今年度2回目のPTA奉仕作業が行われました。

 会長さんのあいさつで奉仕作業が始まりました。

 清掃用具は保健室の前に準備してあります。

 窓ふきとトイレ清掃が主な作業内容となります。

 教室の内と外から窓ガラスの汚れを落としていただきました。

 同時進行でトイレ清掃を行っていただいています。

 学年ごとに手分けして作業を進めていただきました。

 朝7時からの作業でしたが,手伝いに来てくれた子どもたちもいました。

 水飲み場や廊下などの掃除も合わせて行っていただきましたす。

 高い所の窓ガラスもきれいにしていただきました。

 水飲み場の鏡もピカピカです。

 家庭科室など特別教室の窓ガラスもきれいにしていただきました。

 網戸も取り外して洗浄していただきました。

 暑い中でしたが,効率よく作業を進めていただき1時間ほどで終了しました。

 冷やしておいた麦茶や緑茶をとっていただき終了です。

 校舎内をきれいにしていただき,気持ちよく2学期をスタートさせることができます。

 たいへん暑い中,本当にありがとうございました。