2021年2月の記事一覧

勿一小だより 2月26日(金)

晴れのち曇り今日は2月の最終の授業日となりました。やはり、今年も2月はあっという間に逃げていってしまうようです。残り少なくなった今年度、一日一日を大切にしたいです。

にっこり音楽室からきれいな歌声が聞こえてきました。4年1組の子どもたちは、声がとてもきれいですね。2つのパートの音の重なりを感じながら合唱を楽しんでいました。

期待・ワクワク『TODAY』という2部合唱の曲です。明るくて、とてもすてきな曲ですね。4年生のまとめにふさわしい曲です。

期待・ワクワク今度は合奏です。「ラ クンパルシータ」の鍵盤ハーモニカのパートを練習しました。

にっこり指使いに気をつけながら旋律をていねいに練習していました。いろいろなパートで合わせるのが楽しみですね。

期待・ワクワク今日も図書室が賑わっていました。本好きの子どもたちが多いと感じています。

笑う図書委員会の児童も自主的に貸し出し業務に取り組んでいます。

にっこり子どもたちが読書の楽しみを知っていることをとてもうれしく思います。

 

喜ぶ・デレ3年2組では、学活の時間に聖徳太子ゲームで楽しんでいました。

笑う来週の月曜日から担任の先生が出産のためのお休みに入るので、先生との思い出作りにと子どもたちが計画したようです。

期待・ワクワク笑顔がいっぱいの楽しい時間を過ごしました。ゲームの後、係の子が「サプライズ!」と言うと、子どもたちは、一斉に先生へのお手紙をもって並びました。

にっこり子どもたちの思いがしっかりと先生に伝わったと思います。とてもすてきな時間を過ごすことができてよかったですね。

勿一小だより 2月25日(木)

晴れ今日も日差しがたっぷりの一日となり、少しずつ春へと近づいているのを感じます。

にっこり今日は、該当地区の保護者から見直しの要望が出されていた通学路の安全確認を行いました。地区からは、保護者代表のお母さん、関係地区の区長さん、副区長さん、役員さん方が参加してくださいました。PTAからは、PTA副会長さんと交通安全母の会の会長さんが、学校からは校長とPTA担当が参加しました。また、安全面でのご助言をいただくため、いわき南警察署交通課長さんをはじめ3名の交通課の方、安全協会の会長さんも立ち会ってくださいました。また、道路の管理者であるいわき市役所勿来支所の経済土木課の方も来てくださいました。

 期待・ワクワク地区保護者から提案されたルートや現在の通学路の状況について現場で確認しました。実際に歩いてみることで分かったことがたくさんありました。

 喜ぶ・デレ地域の事情をよくご存じの区長さん方、交通安全についての専門家である警察の方、また、道路管理の担当の方からアドバイスをたくさんいただきました。多くのご意見をいただくことで、より安全なルートを見つけることができました。

笑う子どもたちの安全に関することについて、各関係の皆様が、それぞれのお立場からこのようにお力添えをくださること心強く、また、ありがたいです。皆様のご協力に感謝いたします。お忙しい中、本当にありがとうございました。

にっこり子どもたち自身にも交通安全についての判断力を育てるため、継続して指導していきます。ご家庭でも通学路や子どもたちが遊びに行くエリアで心配な箇所がありましたら、「何に気をつけたらよいのか。」「どのように行動したらよいのか」など、具体的に教えてあげてください。また、登下校時の見守りについても引き続きご協力をお願いします。 

 期待・ワクワク6年生は、いわきユネスコ協会のご協力による「ユネスコ授業」を行いました。6年1組はいわきユネスコ協会会長の西山允雄先生、6年2組は、渡邊隆先生にお世話になりました。

期待・ワクワク子どもたちは、資料をもとにユネスコ活動について教えていただいたり、持続可能な社会の作り手として平和や環境の維持のために協力できる活動について考えたりしました。本校でも取り組んでいる書き損じはがきの回収活動についてのお話がありました。

笑う書き損じはがき1枚がこんなに役立つとは、驚きですね。

にっこり今日の授業で、子どもたちは、世界には、貧困や教育、自然環境などについて多くの課題があることを改めて知ることができました。SDGSの達成目標の2030年まで、10年を切りました。2030年には成人している6年生の子どもたち。これらの課題に対して、これからも学習をとおして、自分はどう考えるのか、どう行動するのか、考え続けてほしいと思います。

勿一小だより 2月24日(水)

昨日の事件のニュースを受け、ご家庭での言葉かけや登校の見守りありがとうございました。子どもたちは安全に登校することができました。引き続き、子どもたちには、集団で帰る等の安全行動について指導していきます。 

晴れ冬に逆戻りしたような寒い一日ですが、校庭からは元気に体育に取り組む1年2組の子どもたちの声が聞こえてきます。

にっこり1年生は、「運動身体づくりプログラム」の動きがとても上手になりました。担任の先生が叩く太鼓のリズムにのってスムーズに動いています。

 笑う難しいサイドステップもこんなにこんなにスムーズに動くことができるようになりました。

期待・ワクワク子どもたちのたくましい動きを見ながら、続けて取り組むことの大切さを改めて感じました。

にっこり1年1組の子どもたちは、体育館で表現遊びをしていました。

笑う先生が打つ太鼓のリズムに乗って、楽しそうに動いています。まずは、ペアになる友達を探しましょう。

 期待・ワクワク相手が見つかったら、じゃんけんです。勝負が決まったら、決めのポーズを作ります。

にっこりとても楽しそうです。いい笑顔です。

笑うにこにこ学級・のびのび学級では、「地域フィットネス・ブロッサム」代表の秋山里美先生にお世話になり、ジュニアエアロビックに取り組みました。

期待・ワクワク雑巾を使っての運動です。スキーのように滑っています。「たのしーい!」という声が聞こえてきました。

にっこりいすやフラフープなどの身近な道具を使って、楽しく運動に取り組むことのできるプログラムでした。秋山先生、本日はありがとうございました。

喜ぶ・デレ今日は、お昼の時間に伊賀屋敷タイムがありました。子どもたちが大好きな縦割り班活動も今日が最終日となりました。天気が良いので外の活動もできました。

笑う校舎内では、震源地ゲームや爆弾ゲーム、マジカルバナナなどのゲームで楽しんでいました。

にっこり班ごとに6年生がルールを工夫してくれました。みんなで楽しもうとしている雰囲気がいいですね。

期待・ワクワク3月1日には、縦割り班ごとの6年生を送る会が予定されています。下級生は、これまでの6年生のお世話に感謝の気持ちをもって準備を進めています。 

勿一小だより 2月22日(月)

晴れ暖かくて本当に気持ちの良い一日でした。校庭では、休み時間や体育の時間に元気に活動する子どもたちの姿が見られました。

にっこり今日は、中学校の先生方が6年生に授業をしてくださいました。6年1組では、数学の授業で、「正の数、負の数のたし算」の学習でした。

期待・ワクワクどんな学習が始まるのかと、興味津々の子どもたちです。

笑うまずは、黒と赤のトランプを使って、正の数と負の数の意味を考えました。初めてでもとても分かりやすかったようです。

期待・ワクワク次に、グループでカードゲームをしながらたし算の仕方を練習していました。持ち札の合計が多い人が勝ちです。

にっこり楽しくゲームをしているうちに子どもたちは計算の仕方を覚えてしまったようです。

にっこり最後には、今日の学習のまとめのプリントに挑戦しました。たくさんの子どもたちが満点を取ることができていました。今日の学習をしっかりと理解することができたようです。

期待・ワクワクちょっと難しいチャレンジ問題にも進んで取り組む姿が見られました。とてもうれしい姿です。

にっこり6年2組は英語の学習でした。グループ対抗英語クイズ、すごろくに取り組みました。

笑う英語に関するいろいろな問題をグループで協力して考えます。正解だとサイコロを振って進むことができます。おもしろい問題もたくさんあって、盛り上がりました。

ニヒヒ彼は誰でしょう?

にっこりドラえもんでした。全グループ大当たりでした。スペルも正確に書けていました。

笑うfiveやTuesdayのスペルは難しいですが、ノーヒントで書けているグループもあって驚きました。すごいですね。

期待・ワクワク選択問題、発音問題、筆記問題など、バラエティに富んだクイズで、子どもたちは最後まで集中して活動に取り組むことができました。

喜ぶ・デレ子どもたちは、先生の英語での指示もほとんど聴き取って活動を進めることができていて驚きました。日頃の学習の成果ですね。 

笑う算数も英語も子どもたちの興味・関心を高めるとても面白い学習でした。今日の体験学習で、子どもたちは中学校生活への期待と意欲をさらに高めることができたと思います。中学校の先生方、本日はお忙しいなかありがとうござました。

勿一小だより 2月19日(金)

本日、授業参観日を実施することができました。保護者の皆様に学年末の成長した子どもたちの姿を見ていただくことができてうれしく思っております。検温や分散による参観へのご協力ありがとうございました。

にっこり 1年生と2年生、にこにこ・のびのび学級は、「できるようになったこと」をみんなの前で発表していました。

にっこり一人ずつ、おうちの方に見ていただきながら発表をしました。いろいろなことができるようになりましたね。

期待・ワクワクちょっと緊張もしていたようですが、上手に発表ができていますよ。

にっこり電子黒板を上手に使いながら音読を発表していた2年生もいて、驚きました。

喜ぶ・デレ一生懸命に練習した成果が表れていますね。みんなよく頑張りました。

にっこり3年生は書写とパソコン学習の様子を見ていただきました。

笑う3年生になってから取り組んだ毛筆もずいぶん上手になりました。

期待・ワクワク3年生もパソコンが大好きで、すいすい扱えるようになりました。

笑う4年生は、10歳ということで、「2分の1成人式」を行っていました。10年後、20歳になった自分への手紙を発表していました。

 喜ぶ・デレおうちの方からのメッセージもいただきました。愛情が伝わるメッセージに感動です。ご協力ありがとうございました。

にっこり5年生は、おうちの方と一緒に「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。

笑う今、問題になっているSNS等の扱いについて学ぶ良い機会となりました。

にっこり6年生は、外国語活動、道徳科、社会科を参観していただきました。

笑う担任の先生単独での英語の授業です。電子黒板を活用して、発音の練習に取り組みます。

笑う社会科で作成した新聞の発表会です。活発な学習の姿が見られました。

喜ぶ・デレ本日、学校評議員会も開催いたしました。評議員の皆様には日頃よりご支援をいただいているところです。授業を見ていただいた後、今年度の振り返りと来年度に向けて、貴重なご意見をたくさんいただきました。本日はありがとうござました。

笑う学級・学年懇談会は残念ながらできませんでしたが、皆様に子どもたちが頑張る姿を見ていただけたことありがたく思っております。本日はお世話になりました。

勿一小だより 2月18日(木)

晴れ今日は晴れていますが、寒い一日です。春の訪れは感じますが、一気には暖かくならないようですね。三寒四温とはよく言ったものです。2年1組の子どもたちが、音楽の時間に「春がきた」の歌詞を書いて、情景を絵で表していました。

にっこり一人一人が歌詞の世界を豊かに想像しています。春が来るのが待ち遠しいですね。

期待・ワクワク明日は、授業参観日です。密を避けるため、3校時と5校時に分散して実施します。保護者の皆様には、人数調整や検温等でお世話になっています。ご協力ありがとうございます。低学年の学級では、明日の発表会の準備や練習を一生懸命に進めていました。

にっこり明日のお楽しみですので、廊下から少しだけ写真を撮らせてもらいました。

期待・ワクワク明日は、子どもたちのがんばりや成長の様子を見ていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

にっこり3年1組は、音楽の時間に「メヌエット」の鑑賞をしていました。

喜ぶ・デレ音楽室の大きなプロジェクターでオーケストラの演奏を鑑賞しました。演奏の様子がよく分かりますね。

期待・ワクワク鑑賞後の話し合いでは、一人一人が曲想をしっかりととらえて聴いていることが分かりました。素晴らしい設備ですので、積極的に活用していきたいと思います。

にっこり3年2組は、体育の時間に運動身体づくりプログラムに取り組んでいました。

期待・ワクワクこの運動プログラムは、どの学年・学級でも体育の時間の最初にやることになっています。

にっこり多くの時間をかけるわけではありませんが、毎時間の取り組みの積み重ねが、子どもたちの動きのよさに現れています。本当に「継続は力」であることを実感します。

にっこり6年1組の子どもたちは、卒業にあたり下級生にプレゼントする予定の雑巾を縫っていました。

期待・ワクワク一針一針ていねいに縫っている子どもたちの姿をうれしく思う一方で、いよいよ卒業が近づいてきたというさびしさもまた感じました。6年生のみなさん、ありがとう!

期待・ワクワク今日は、いわき市教育委員会による学校施設営繕調査がありました。本校の学校施設における問題点を確認していただき、今後の対応をお願いしました。

にっこり本校は古い施設ですので、不具合や不便なところも多いです。子どもたちが安全に学校生活を送ることができるよう、今後も改善にむけてお願いしていきたいと思います。

にっこり今日は全校児童375名が登校しています。念願の全員登校日となりました。とてもうれしいです。学年末に差しかかりましたので、子どもたちには毎日元気に登校してほしいと思います。

勿一小だより 2月17日(水)

晴れ今日もさわやかに晴れ上がりました。校庭からは、体育の時間に準備体操をする子どもたちの元気なかけ声が聞こえてきます。春が近づいています。

 にっこり4年生は体育の時間にサッカーのゲームをしていました。

にっこり冬のスポーツといえば、やっぱり身体が温まるサッカーが人気ですね。みんなうれしそうです。

期待・ワクワク元気印の4年生のプレーは、男子も女子も迫力満点です。

にっこり赤のキーパーも白のキーパーもナイスセーブです!

にっこり最後までボールを追っていくパワーがすごいです。

笑う4年生ももうすぐ高学年の仲間入りです。

笑う5年生は、伊賀屋敷タイムに6年生を送る会の準備に取り組んでいました。

期待・ワクワク今年の送る会は、縦割り班ごとに各教室で行います。5年生のメンバーは、全員がリーダーや副リーダーとなって、各班での進行やゲームのお世話をする大切な役割を担います。

笑う先生の指示を聞いているときや班ごとに打合せをする子どもたちの態度に真剣さが感じられます。

にっこり表情もきりっとして、やる気が感じられます。ちょっと大人になった印象です。頼りになる上級生です。

笑う当日はしっかりと仕切り、みんなで心をこめて6年生を送ることができると思います。5年生のみなさん、よろしくお願いしますね。

勿一小だより 2月16日(火)

晴れ昨日の荒天とはうってかわり、今日は気持ち良く晴れました。心配のないお天気だと本当にありがたいです。今日は、校内学力テストがあり、大休憩には、外でリフレッシュする子どもたちの姿が見られました。

にっこり気分転換は大切ですね。身体を動かすとすっきりしますね。

期待・ワクワクたくさん遊んで、次の算数の学力テストも頑張れますね。

にっこり1年生は初めての学力テストですが、落ち着いて取り組んでいました。

にっこり後で子どもたちに感想を聞いてみました。ちょっと難しかったようですが、がんばったとのことです。

 喜ぶ・デレ6年生は、小学校最後の学力テストになりました。真剣に問題に向き合っていました。

期待・ワクワクにこにこ・のびのび学級では、ALTの先生と一緒に外国語活動に取り組みました。

にっこり身体表現をしながら身体の部分を表す単語の発音練習をしていました。これは、Hairかな? 

笑う楽しい雰囲気で学習できるので、子どもたちは興味をもって取り組んでいます。

期待・ワクワク6年生は、卒業アルバム用の個人写真を撮っていました。

 にっこり一人ずつカメラマンさんに撮ってもらいました。ちょっと緊張しますね。

笑う見ている友達から声を掛けられて、いい笑顔がこぼれます。中には、笑いが止まらなくなってしまう子もいました。

喜ぶ・デレ考えてみると子どもたちのマスクなしの表情をこんなにしっかりと見たのは、今日が初めてかもしれません。一人一人の笑顔がすてきで、とてもうれしい気持ちになりました。

期待・ワクワク担任の先生も撮影します。子どもたちが声を掛けています。学級のいい雰囲気が伝わってきます。

にっこり楽しい雰囲気で撮影会は終了しました。あと1か月あまりで卒業式です。一日一日を大切に、笑顔で過ごすことができるようサポートしていきたいと思います。

勿一小だより 2月15日(月)

注意土曜日夜の地震は本当に驚きましたが、各家庭、学校施設ともに被害等がなく、ほっとしています。しかしながら、今後、余震が続くことも予想されますので、再度、緊急時の対応を確認しておきたいと思います。子どもたちが学校にいる時間に今回のような大きな地震などがあった場合には、下校させず保護者の方に直接引渡しを行います。その場合には連絡メールでお知らせしますので、ご確認をお願いします。なお、ご家庭でも緊急時の約束についてお子さんと話し合ってくださるようお願いします。

 また、本日は暴風雨の対応でお世話になりました。保護者の皆様が連絡メールを速やかに確認してくださったことで、下校や引渡しをスムーズに行うことができました。ご協力ありがとうございました。今後もご家庭と連携を取りながら、安全に配慮した対応に努めていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

勿一小だより 2月12日(金)

晴れ今日はぽかぽかと暖かで、外の活動がとても気持ち良い一日でした。春の気配を感じます。

 にっこり1年1組は、体育の時間にドッジボールをしていました。

笑うボールが2個あるので大変ですが、上手に逃げる子どもたちです。すばやい動きで、運動量も上がります。

期待・ワクワクこれまでに運動身体つくりプログラムで投げる運動の補助運動に継続して取り組んできた成果が出ているのか、1年生は、投げ方がとても力強いです。

にっこり点数係も子どもたちが順番に行います。全員で仕事を分担し、責任感をもってゲームに参加している姿が頼もしいです。

笑う授業の最後には、みんなで振り返りの話し合いができました。次のゲームが楽しみですね。

期待・ワクワク1年2組の音楽の授業の様子です。「森のくまさん」の曲に合わせて振り付けをしていました。

喜ぶ・デレグループのみんなで相談しながら動きを考えています。すごく楽しそうです。一緒に踊りたくなりました。興奮・ヤッター!

期待・ワクワク歌詞の意味を考えながら動きを工夫することができていました。たくさん楽しんでくださいね!

笑う6年2組では、道徳の授業研究がありました。夢をもつことの大切さについて資料をもとに考えました。

期待・ワクワク資料では、努力し続けたのにもかかわらず、主人公の夢はかないませんでした。しかし、主人公は納得しています。このことから子どもたちは何を思ったのでしょうか。小グループで主人公の気持ちを話し合いました。

笑うワークシートに書いた自分の気持ちを友達と交流しました。

にっこり今日の道徳の授業をとおして、たとえ夢がかなわないとしても夢に向かって努力することは、自分の成長につながるということを感じることができたのではないかと思います。

期待・ワクワク6年生は大なわに取り組んでいます。6年1組男子、女子、6年2組男子、女子の4チームに分かれて練習しています。


喜ぶ・デレかなり長い縄跳びです。回すのも大変そうですが、子どもたちは上手に回しています。

期待・ワクワク「せーの!」のかけ声も勇ましく、飛び始めました。迫力がありますね。力強いです。

にっこり途中で、話し合って並び方や跳ぶ位置を変えていました。さすがは6年生ですね。

喜ぶ・デレ今日のNo.1は、6年2組女子チームの25回でした。他の3チームもこれまでの記録を更新していました。よく頑張りましたね。

期待・ワクワク友達と心を合わせて跳んでいる子どもたちの姿が清々しく、とてもうれしい気持ちになりました。

 

勿一小だより 2月10日(水)

晴れ寒い朝です。マスクのため、子どもたちのあいさつの声もさらに小さくなりがちです。そんな中でも会釈をするなど、相手に対する意識をもって行動できている子どもたちが増えているように感じます。うれしいことです。

にっこり3年生は、近所にある國魂神社の見学に出かけました。國魂神社の禰宜を務めておられる宮川PTA会長さんにお世話になりました。

期待・ワクワク神社ができた時期や、お祀りされている神様、神社のお祭りなどについて詳しく教えていただきました。

喜ぶ・デレ子どもたちは熱心にメモを取りながらお話を聞いていました。

笑う1000年以上も前から神社があったことを知り、驚いていた子どもたちでした。すごいですね!

期待・ワクワク「神様は一柱、二柱、三柱」と数えることや「國魂神社には、お寺の鐘がある」ことなど、知らなかったことをたくさん教えていただきました。

喜ぶ・デレ好奇心旺盛な3年生の子どもたちは、目を輝かせて会長さんのお話を聞いていました。手も活発に挙がりました。

笑うお話の後、神社の建物を見せていただきました。ここでも興味津々の子どもたちです。

期待・ワクワク帰りには、「もっとお話を聞きたかったな。」「もっと神社を見たかった。」という声が聞かれました。

喜ぶ・デレ鳥居を出ると、深々と礼をする子どもたちの姿が可愛かったです。

笑う学校の近くにこんなに歴史のある神社があるのは、うれしいですね。おうちの方とまた、神社に出かけてみてくださいね。宮川会長さん、本日はありがとうございました。

にっこり今日は、来年度の新入生の入学説明会でした。朝の時間には6年生が、お昼の時間には5年生が椅子を運ぶなどの手伝いをしてくれました。

期待・ワクワク5,6年生には何かとお手伝いをしてもらっています。頼りになります。ありがとう!

 期待・ワクワク受付では、下校班の確認をしていました。登校班は、各地区の母の会役員さんにお世話になっています。

 喜ぶ・デレ入学式までに準備していただきたい内容について、保護者の皆様に各担当からお話させていただきました。

期待・ワクワク4月の入学が楽しみな反面、いろいろと心配もあるかと思います。何かありましたら、遠慮なく学校へご相談ください。保護者の皆様と一緒に考えていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

勿一小だより 2月8日(月)

晴れのち曇り昨日の暖かさが一転して、冷たい風が吹く朝となりましたが、5年生は今朝も体力づくりに取り組んでいました。

にっこり子どもたちの動きがきびきびとしてきて、また一段とたくましくなったように感じられます。

期待・ワクワク目標をもって、粘り強く取り組む活動をとおして子どもたちは成長しています。

笑う各学年で制作していた版画が仕上がり掲示されています。2年生は好きな生き物をテーマにしていました。低学年らしいダイナミックな作品です。みんなとてもすてきです。 

にっこり友達の作品に興味をもって見ている子どもたちもいました。お互いの作品のよさに気づいてくれているのがうれしいです。

期待・ワクワク6年生の作品も仕上がっていました。さすが最上級生です。細部までていねいに仕上られています。

喜ぶ・デレ色使いもとてもきれいな作品が仕上がりましたね。

期待・ワクワク3年1組の子どもたちは、「追い出したい鬼」を掲示していました。いろいろな鬼がいますね。

喜ぶ・デレ自分の生活を振り返り、課題を見つけることができています。解決の方法を考えて実行してみてくださいね。

にっこり3年2組では、算数の時間に棒グラフの学習をしていました。

期待・ワクワク一目盛りは何を表すのかを考えています。3年2組の子どもたちはいつも活発に学習しています。

 喜ぶ・デレデジタル教科書はとても分かりやすいです。電子黒板は、タイマーもセットできてとても便利ですね。

 にっこり自分の考えを進んで発表しています。自分の考えを説明する力がついてきていますね。

期待・ワクワク発表を聞いている子どもたちも「同じ考えです」「付け足しします」「違う考えです。」などのハンドサインで自分の考えを示しています。発表する子と聞いている子の双方向のやりとりがあることはとても大切です。

笑う友達の考えを聞いて、そのよさに気づいて発言をしている子もいました。大きな成長を感じます。

にっこりどの学年でも毎日の授業の中で、「自分の考えをもつ」「友達と交流する」「自分や友達の考えのよさに気づく」などの活動を積み重ねていきます。

勿一小だより 2月5日(金)

晴れ今朝も冬晴れの朝となりました。今週は寒い日が多かったのですが、体調不良で欠席する子どもたちがとても少なくてほっとしています。ご家庭での健康管理ありがとうございます。

にっこり1年1組では、算数の時間に時計の読み方を考えていました。時計の数字が5分刻みになっていることが分かったので、5とびの数え方を唱えていました。

 期待・ワクワク目をつぶったり、手を打ったりしながら、繰り返し5とびで唱えています。リズムにのって楽しく唱えているうちに子どもたちは覚えてしまいました。

 期待・ワクワク電子黒板の時計がとても見やすいです。針も自由に書き込むことができます。目盛りの数字もワンタッチで表示されたり、消えたりして、とても便利ですね。

にっこりいつも発表が大好きの子どもたちですが、今日はさらにパワーアップしていました。やる気が素晴らしいです。

笑う1年2組では、国語の時間に説明文「どうぶつの赤ちゃん」を読んで書いた感想文を発表していました。

 期待・ワクワク国語の授業でも電子黒板が活躍しています。書いた内容を保存しておけるので、次回の振り返りに活用できるそうです。とても便利です。 

にっこり2組の子どもたちも進んで発表します。みんな自分の考えを文章でまとめることがとても上手になりました。

笑うライオンの赤ちゃんとシマウマの赤ちゃんでは、シマウマの赤ちゃんの方がしっかりしていることが分かって、とても面白いと思ったそうです。自分の考えをはっきりと言うことができますね。

期待・ワクワク昨日、4年2組でも国語の時間に説明文「ウナギのなぞを追って」を読んで、自分が興味をもったことについて紹介する文を書いていました。

にっこり長い文を仕上げています。一人一人が真剣に学習に向き合っていますね。

期待・ワクワク作文が仕上がった子どもたちは、発展的な活動として興味をもった科学読み物を読んでいました。

喜ぶ・デレいろいろなジャンルの読みものに親しみ、世界を広げています。 

にっこり2年3組では、図工の時間に造形遊びを楽しんでいました。新聞紙やちらしを細く切ってつなげたり、ひもにつるしたりしていました。

笑うダイナミックに作品が作れる造形遊びは子どもたちの大好きな活動です。

期待・ワクワク友達と楽しそうに相談しながら、自由に想像の世界を広げていました。 

にっこり秘密基地をイメージして作っている子どもたちもいました。すごいですね!

喜ぶ・デレ出来上がったらみんなで記念写真を撮りました。満足そうな子どもたちです。 

にっこり最後は、お楽しみの「迷路タイム」です。子どもたちは作品の中を大はしゃぎで動き回っています。

期待・ワクワク心を自由に解放できる図工や音楽における表現活動は、子どもたちにとって大切な活動ですね。

期待・ワクワク今日は楽しかったですね。みんないい笑顔でした。

勿一小だより 2月4日(木)

晴れ今朝は-3℃と冷え込みましたが、道路の凍結がなくて良かったです。こんなに寒くても半ズボンやスカートで元気に登校してくる子どもたちのたくましさに感心しました。大人は、ぽかぽかタイツが欠かせません。心配・うーん

にっこり清掃の時間も寒くても一生懸命に清掃している子どもたちの姿が見られました。うれしい姿です。

笑う昇降口掃除の4年生の子どもたちは、いつも黙々と清掃をしています。

にっこり2年生の昇降口掃除の子どもたちも一生懸命です。

にっこり重いマットも協力して運んでいます。たくましいです!

 笑う子どもたちの学習をサポートするために、学校には専門の先生方が来てくださっています。外国語活動では、ALTの先生がお手伝いしてくださっています。明るく、楽しい先生で、授業のアイデアがとても豊富です。

期待・ワクワク5年1組は、火曜日にALTの先生と学習をしていました。爆弾ゲームをしながら動作を表す言葉を言っていました。このグループの爆弾はレモンのようですね。

喜ぶ・デレ玉ねぎの爆弾もあったようです。面白いですね。

笑うゲームをした後は、テキストの問題を解いていました。発音したり、読んだり、書いたりとバランス良く学習が進んでいます。 

笑う今日は、4年1組が外国語活動に取り組んでいました。学校の中のお気に入りの場所の言い方を練習していました。

喜ぶ・デレ次々と自分の好きな場所について英語で発表しています。favoriteは発音の難しい単語ですが、みんなすらすら言えています。

期待・ワクワク次は、学校の場所クイズです。モニターに出された写真の場所を当てます。一部しか写っていませんが、ここはどこでしょうか?

笑う正解は、Classroomです。写真が出るたびに盛り上がります。子どもたちが興味をもって学習できる授業の工夫がされています。

にっこりパソコン関係でもICTサポーターさんが、子どもたちのパソコン学習をサポートしてくださっています。昨日は、5年2組の子どもたちは、プログラミングのソフトに取り組んでいました。

笑う今回は、図形をかくプログラムを入力しています。三角形、四角形、五角形とだんだん難しくなりますが、子どもたちは次々とクリアしています。

笑うとても生き生きしていますね。子どもたちに聞いたところによると、プログラミングはとても面白いそうです。

にっこり多角形の内角を確認しながら入力しています。算数の知識とプログラミングの技術が必要です。

 にっこり真剣な表情です。集中していますね!上手く動いたときは、とても気持ちがいいです。

期待・ワクワク困ったときは、ICTサポーターさんにアドバイスをもらうことができるので、子どもたちも先生方も助かっています。

にっこり専門性の高い外部講師の方にお手伝いをいただきながら授業の充実を図っていくことはとても有意義だと感じています。他の教科でも何かできないか、探っていきたいと思っています。

勿一小だより 2月3日(水)

晴れのち曇り今日から暦の上では春ですが、冷える一日になりました。それでも校庭では朝から元気に活動する子どもたちの姿が見られました。

 にっこり2年1組の子どもたちは、体育の時間に「鬼遊び」をしていました。この学習では、一定の区域で逃げる、追いかける、陣地を取り合うなどの簡単な規則で鬼遊びをしたり、工夫した区域や用具で鬼遊びをしたりすることがねらいです。

にっこりみんな夢中で駆け回っています。少しくらい転んでもすぐに起きて追いかけます。たくましい2年生です。

期待・ワクワク鬼の子どもたちは、帽子を赤にしていますね。鬼にタッチされると両手を上げて止まっていなければならないようです。

喜ぶ・デレ味方にタッチしてもらうと戻れるというルールですね。面白そうです。 

笑う最初は、校庭を全部使って走り回っていましたが、何かもっと工夫できないか話し合っています。積極的に意見を出していますね。今度は、逃げる区域を校庭半分にすることにしました。

にっこりもう一度スタートです。大喜びの子どもたちです。

にっこり自分たちで話し合ってゲームを工夫しながら、楽しく活動する姿が頼もしいですね。

にっこり2年2組では、算数の時間に「1メートル」を探していました。教室の中には、1メートルの長さの物があるでしょうか?

期待・ワクワク1メートルに切った紙テープを持って、教室のあちらこちらを調べています。好奇心旺盛な2年生の子どもたちです。

喜ぶ・デレ友達と協力している子どもたちもいました。テープを張らないと正確に測れないことを分かっていますね。

にっこりちょっと長かったり、短すぎたりと、なかなか1メートルぴったりのところを見つけるのは難しかったようですが、興味を持っていきいきと活動する子どもたちでした。

期待・ワクワク2年3組の子どもたちは、ドリルやプリント学習をしていました。

にっこり一人一人が自分の課題に黙々と取り組んでいます。教室中が静まりかえっています。

喜ぶ・デレ子どもたちの取り組みの姿を見て、学習に対する集中力が身についてきたことを感じました。

笑う6年1組は、書写の時間に教頭先生と一緒に小筆を使った課題に取り組んでいました。

 にっこり行の中心や漢字とかなの文字の大きさなどのポイントを確認しながら、ていねいに練習しています。

喜ぶ・デレ小筆で書くのは、簡単なようで難しいのです。かな文字は、画のつながりに気をつけて柔らかく書いていきます。

期待・ワクワク毛筆の学習もそろそろまとめに入ります。小学校での毛筆学習のまとめの作品としてふさわしい課題ですね。

にっこり6年2組では、家庭科の時間に生活に役立つ小物を製作していました。

喜ぶ・デレミシンを使ってエコバックを仕上げていました。すてきなエコバックが出来上がっていました。

にっこり6年生はミシンの扱いがとても上手です。糸のセットの仕方もスムーズです。

期待・ワクワク3学期も間もなく半分にさしかかります。6年生の学習活動は、いよいよ総まとめの時期に入ります。1時間1時間がとても大切に思えます。

勿一小だより 2月2日(火)

晴れ今朝は、いくらか寒さが緩んでいました。毎朝、校庭で遊んでいる3年生の子どもたちが、ブランコに揺られながら「今日は風があったかいね。」と話していました。自然の変化を感じ取ることができていること、うれしく感じました。今日は節分、暦の上では明日から春ですね。

 にっこりのびのび学級の担任の先生が、焼いた鰯の頭と柊を持ってきてくださいましたので、玄関の戸口に付けました。これで、鬼対策は万全です。了解

笑う2階の渡り通路には、3年生が作った追い出したい鬼が飾られていました。

期待・ワクワクいろいろな鬼がいます。子どもたちは自分の生活を振り返り、課題を見つけることができているようですね。

期待・ワクワク今日は、Zoomを使った節分の集会を実施しました。ICT担当の先生方が準備を進めてくれています。1クラス、また1クラスとモニターに表示されていきます。 

笑う今日の集会のために、集会委員会の子どもたちは、一生懸命に準備をしてきました。出番まで待機中です。

にっこり学級の代表児童も出番まで待機中です。ちょっと緊張しているのかな?

にっこり2月2日の節分は、124年ぶりだそうです。また、37年前の1984年は、2月4日が節分だったそうです。調べてみると知らなかったことがたくさん出てきて面白いです。

期待・ワクワク今年は、残念ながら豆まきはできませんでしたが、各クラスの代表が追い出したい鬼の発表をしたり、集会委員会の子どもたちが節分クイズを行ったりしました。

にっこり自分の中のいろいろな鬼を発表し、追い出します。1年生は鬼のお面をかぶって発表しています。かわいいですね。

笑う各教室では、友達の発表に興味をもって見ていました。発表の後は、大きな拍手をおくっていました。

にっこり節分に関する○×クイズです。ウッドブロックとトライアングルで効果音も工夫しています。


にっこりインターネット環境が不安定で、時折画像が止まってしまうのが難点ですが、これまでのTV放送より画面が大きいのでとても見やすいです。

 喜ぶ・デレ児童用のタブレットも今年度中に配付される予定です。学校のICT環境はどんどん進んでいます。これからも有効な使い方を学校全体で検討していきたいと思います。

勿一小だより 2月1日(月)

曇り早いもので、今日から2月です。『1月は行く』『2月は逃げる』『3月は去る』という言葉がありますが、本当ですね。毎年実感しています。短い3学期、日々の学校生活の充実に努めます。 

にっこりのびのび学級では、2月のカレンダーづくりに取り組んでいました。温かな学級の雰囲気がいいですね。

笑うとてもかわいい鬼さんのカレンダーです。出来上がるのを楽しみにしていますよ。

にっこり楽しみにしていたカレンダーを仕上げて、5時間目に届けてくれました。

笑う5年生の先生にも誉めていただきました。とても可愛いです。ありがとう!

期待・ワクワク本日、初めてのZoomによる全校集会を行いました。パソコン室から各教室に配信しました。リハーサルをする集会委員会の子どもたちもドキドキです。

にっこりパソコン室のモニターには、つながった教室の様子が次々と映し出されます。とても面白いです。

喜ぶ・デレ配信するだけでなく、子どもたちの様子が見られるのは、とてもうれしいです。思わず手を振ってしまいました。 

にっこり校内書き初め会の表彰も行いました。代表の6年生に賞状を伝達しました。素晴らしい作品がたくさん仕上がり、教室や廊下に掲示されています。

期待・ワクワク今日は、初めての試みだったので、配信する方も教室で受ける方も慣れないところがありましたが、Zoomが便利なツールであることがよく分かりました。

期待・ワクワクこれからもいろいろと試していきます。明日の豆まき集会もZoomで行う予定です。