2023年11月の記事一覧

6年 ユネスコ出前授業

11月24日(金)

 いわきユネスコ協会の方々をお招きして出前授業を行っていただいました。

 世界平和や自然環境について教えていただきました。

 道徳の資料を使って平和の大切さを学んでいます。

 ワークシートなどを使って戦争などについて考えました。

 歴史上のできごとにふれながら世界平和について考えています。

 先生と対話しながら授業が進んでいきます。

 自然環境の現状を抑えながら,私たちができることを話し合いました。

持久走記録会 5・6年生

11月22日(水)

 5・6年生の持久走記録会を実施しました。

【開会式】

 みなさん記録会本番に向けて緊張気味です。

 準備運動で体を十分にほぐしています。

 

【6年女子】

 

【6年男子】

  

【5年女子】

 

【5年男子】

 

【閉会式】

  最後に閉会式を行いました。

  1位から3位までの入賞者が,記録と共に発表されました。

  みなさん,自身の記録の伸びに満足そうでした。

  子どもたちは,持てる力を十分に発揮し,記録に挑戦することができました。

5年 算数「面積の求め方を考えよう」

11月10日(金)

 5年生の算数は「面積の求め方を考えよう」です。三角形の面積の求め方について学習しました。

 自分の考えたやり方を友達と交流しています。

 ワークシートを使ってわかりやすく説明しています。

 考えた方法を全体で共有し,話し合っています。

 倍積変形や等積変形による方法を筋道立てて説明しています。

 今日の学習を生かして,次の時間は三角形の公式を考えます。

赤い羽根共同募金

11月9日(木)

 ボランティア委員会が中心になって進めてきた赤い羽根共同募金ですが,集まったお金を社会福祉協議会の方にお渡ししました。

 社会福祉協議会の方に来校いただき,募金を預かってもらいました。

 募金は様々な社会福祉のために役立てられることを教えていただきました。

1年 図工「すきまちゃんのすきなすきま」

11月7日(火)

 1年生の図工は「すきまちゃんのsきなすきま」です。自分のお気に入りの隙間を紹介しました。

 前の時間に作ったすきまちゃんをお気に入りの隙間において撮影しています。

 撮影した画像に,吹き出しのセリフを入れていきます。

 好きな色で思い思いのセリフを入れています。

 タブレットで撮影した作品は,まるで小人の目線で見たようです。

 みんなの作品が送られてきています。

 全体で作品を鑑賞し,面白さや楽しさを味わうことができました。