2024年1月の記事一覧

6年 外国語科「My Best Memory」

1月30日(火)

 6年生の外国語科は「My Best Memory」です。今年度の行事を想起しながら,思い出を英語で表現しました。

 アルバムシートの英語文について学習しています。

 過去のできごとを表現する時の英語表現を確認しています。

 思い出に残る行事は,修学旅行が多いようです。

 思い出をワークシートに英文で書き込み,ALTの先生に確認してもらっています。

 アルバムシートの完成に向けて学習を進めることができました。

2年 図工「たのしくうつして」

1月30日(火)

 2年生の図工は「たのしくうつして」です。自分の紙版を作成し,写し取って作品を完成させました。

 自分を型取った版に色付けしています。

 版画用紙をかぶせています。

 細部まで丁寧に写し取ります。

 版から版画用紙を引きはがしていきます。

 作品が完成しました。しっかりと写し取ることができました。

 子どもたちは,互いに協力しながら作品づくりに取り組みました。

清掃の様子

1月26日(金)

 前校舎1Fの清掃の様子です。3学期は,効率のよい清掃活動による時間の短縮や無言作業の徹底を目指し,清掃に取り組んでいます。

 音楽なしの移動に切り替えました。静かに清掃場所に到着しました。

 冬の間はバケツにぬるま湯を用意し,清掃に使用しています。

 職員室や校長室,事務室は6年生の担当です。

 しっかりと力を入れて,事務室の床を磨いています。

 玄関掃除の人たちも,丁寧に取り組んでいます。

 トイレは役割を分担して,短時間で効率よく掃除を進めています。

 子どもたちの出入りが多い昇降口をきれいにしています。

 階段も念入りに磨くことができました。

3年 図工「くぎうちトントン」

1月26日(木)

 3年生の図工は,工作「くぎうちトントン」です。木材やくぎを使ってゲームを作りました。

 ゲーム盤になるボードに,くぎを打ち込んでいます。

 弾かれたビー玉が,くぎの間を降りてくるゲームです。

 ゲーム盤には,思い思いの楽しい絵が描かれています。

 ビー玉を弾いて試しながら,くぎの調整を行っています。

 できあがった作品を互いに鑑賞しています。

 ビー玉を弾いて,ゲームスタートです。

4年 体育「マット運動」

1月24日(水)

 4年生の体育は,マット運動です。

 開脚前転の練習に取り組んでいます。

 先生といっしょに技のポイントを確認しています。

 手をしっかりついて,上体を押し上げています。

 スムーズに回転して,しっかりポーズを決めました。

 場の設定などを工夫しながら練習を行いました。

 

 

2年 外国語に親しむ活動

1月23日(火)

 2年生で外国語に親しむ活動を行いました。

 ALTの先生が故郷のカナダについて説明しています。

 冬のスポーツや趣味の話もしてくださいました。

 3年生の外国語活動について紹介しています。

 画像やカードで英語の表現を学びました。

 みなさん,積極的に手を挙げて発表しようとしています。

 うれしい,悲しい,幸せなどの表現を練習しました。

 4月からの外国語活動の授業が楽しみです。

 

 

 

 

4年 体育「なわとび運動」

1月22日(月)

 昨日の荒天がおさまり,4年生が水はけのよい校庭でなわとび運動を行いました。

 昨日は相当の雨が降りましたが,校庭の状態は良好です。

 風も微風で,なわとび運動を行うのには丁度よい気候です。

 持久とびを行っています。時間は1分30秒です。

 あと少しで目標の時間に到達します。

 紅白交代しながら持久とびに挑戦しました。

3年 体育「なわとび運動」

1月19日(金)

 3年生の合同体育の様子です。なわとび運動に取り組みました。

 まずは準備運動です。足の筋をしっかりと伸ばしています。

 アキレス腱なども入念に伸ばしています。

 なわとびを床に置いて,縦横のジャンプを行っています。

 時間を決めて種目に挑戦しています。

 今日は,前後のあやとびや2重とびに挑戦しました。

 

 

1年 体育「ボール蹴りゲーム」

1月18日(木)

 1年生の体育は「ボール蹴りゲーム」です。

  攻守交替しながらゲームを行いました。

  ゴールは背の高いカラーコーンです。攻撃側のチームがゴールを狙っています。

  守備チームは,カラーコーンにボールが当たらないように守備を固めます。

  攻撃側は,ドリブルでシュートのチャンスをうかがいます。

  ゲームが白熱してきました。

  みんなで楽しくゲームをすることができました。

2年 体育

1月18日(木)

 2年生が寒さに負けず,元気に体育の学習に取り組んでいました。

 なわとび運動は,なわとびカードを使って取り組んでいます。

 種目に挑戦した後に,カードに記録しています。

 できたところは,色を塗っていきます

 運動身体プログラムで体を動かしています。スキップを行っています。

 カニ走りを行っています。

 イヌ走りを行っています。

 クモ歩きを行っています。

 先生の太鼓の合図に合わせて,しっかりと体を動かすことができました。

発育測定(保健指導)

1月18日(木)

 3学期が始まって,クラスごとに発育測定を行っています。測定の前には,養護教諭が学年に応じた保健指導を実施しています。

 5年生が発育測定を行っていました。

 測定前の保健指導は,質の良い睡眠を得るための生活習慣についてのお話です。

 スマホやゲームの使用,夕食の時間,入浴についてのポイントを確認しました。

 保健指導に続いて発育測定が行われました。

5年 書写「書き初め」

1月16日(火)

 5年生の書写は「書き初め」です。

 作品づくりのポイントを確認しています。

 準備を整えて書き始めました。課題は「早春の光」です。

 一画一画丁寧に筆を運んでいます。

 集中力を持続させながら書き上げていきます。

 静かな雰囲気の中で程よい緊張感が漂います。

 新年最初の作品を仕上げることができました。

全校集会

1月15日(月)

 オンラインで各教室を結んで全校集会を行いました。

 会の進行は,集会委員会の皆さんです。

 役割を分担して,スムーズに会を進めていきます。

 今日は,2・4・6年生代表児童による,3学期のめあての発表がありました。

 2学期の反省に基づいて,3学期にがばんばることを具体的に述べることができました。

 子どもたちの3学期の活躍も楽しみです。

6年 書写「書き初め」

1月12日(金)

 6年生が書写の時間に「書き初め」を行いました。

 多目的室の広いスペースを使って実施しました。

 課題は「希望の朝」です。小学校での最後の課題となります。

 手本を見ながら一画一画丁寧に書いています。

 集中力を持続させながら作品づくりに取り組むことができました。

標語コンクール表彰

1月11日(木)

 学校給食からSDGsを考える標語コンクールに作品を応募した本校児童が,最優秀賞に入選しました。大休憩時にいわき市教育委員会から教育長さんが来校され,表彰式が行われました。

 学校支援課の方の進行により表彰式が始まりました。

 教育長さんから表彰状と副賞が授与されました。

 表彰式のあとには,記念撮影と新聞社の取材が行われました。

書写「書き初め」

1月11日(木)

 新年のスタート。書写の時間に「書き初め」を行っています。4年生と5年生の取り組みの様子です。

【5年生】

 5年生の様子です。初めに先生の説明を聞いています。

 課題は「早春の光」です。みなさん緊張気味です。

 一字一字,集中して書くことができました。

 

【4年生】

 4年生の様子です。教室の机椅子を廊下に移動して取り組んでいます。

 課題は「美しい空」です。手本をよく見て書いています。

 最後まで集中して作品づくりに取り組むことができました。

 

第3学期始業式

1月9日(火)

 今日から3学期がスタート。始業式を行いました。今朝は冷え込みが厳しかったため,オンラインで各教室を結んで実施しました。

 生徒指導担当からのお話です。3学期の学習や生活について確認しました。

 会議室をスタジオ代わりに使用して,各教室に配信しています。

 プレゼンを使って説明しました。

 各教室で集中して話を聞くことができました。