2021年7月の記事一覧

勿一小だより 7月20日(火)

晴れ1学期最終日も良い天気になりました。厳しい暑さですが、エアコンのおかげで安心して過ごせます。

にっこり1学期の終業式をZoomで行いました。校長からは、子どもたちの1学期のがんばりや2学期にさらに取り組んでほしいことについて話しました。大型モニターに各教室の様子が映るので、話しやすいです。

笑う1年生、3年生、5年生の代表が1学期を振り返って発表しました。

期待・ワクワクそれぞれが、自分の思いを堂々と発表していました。各教室では、真剣に画面を見ている姿が見られました。

喜ぶ・デレマスクをしたまま、校歌も口ずさみました。2年生は、校歌をしっかり覚えましたね。

ニヒヒ生徒指導担当の先生から、子どもたちに安全で健康な生活を送るための約束についてお話がありました。自転車に乗るときにはヘルメットをかぶりましょう。

興奮・ヤッター!特に、夏休みは水の事故が心配です。学区内の水の危険箇所についてお話がありました。

期待・ワクワク蛭田川のゴム堰では絶対に遊ばないようにと、現場の写真を提示しながら注意がありました。川遊びについては、地域の方からも心配の声が寄せられています。大変危険ですので、十分に気をつけさせたいと思います。

にっこり集団下校で帰りました。班長さんが優しく1年生のお世話をしてくれています。うれしい姿です。

にっこり下校には地区担当の教師が付き添い、通学路の危険箇所の確認も行いました。

にっこりご家庭や地域の皆様にご協力いただき、1学期を無事に終えることができました。ありがとうございました。明日からの夏休み、ご家庭でも健康で安全な生活の仕方について、話し合ってくださるようお願いいたします。

笑う夏休みを楽しく過ごせますように。キラキラ8月25日には、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

勿一小だより 7月19日(月)

晴れ夏の日差しがまぶしい一日となりました。気温もぐんぐん上がり、熱中症に気をつけながら学習や活動を進めました。

にっこり1学期も明日で終了ですので、今日はお楽しみ会をする学級も見られました。4年1組は校庭で鬼ごっこやキックベースボールを楽しんでいました。

笑う途中で、日陰で休憩を取っていました。水分補給もしっかりとしていますね。

期待・ワクワク元気印の4年1組の子どもたちは、暑さにも負けず、楽しそうにゲームを楽しんでいました。

喜ぶ・デレ体育館では、6年1組の子どもたちがゲームをしていました。面白そうなゲームです。

笑う係児童が、てきぱきとゲームのルールを説明したり、進行したりしています。さすが、6年生ですね。

笑う6年2組の子どもたちもゲームを楽しんでいました。

期待・ワクワク扇風機を回していますが、やはり体育館の中は暑いので5分ごとに休憩を取り、水分補給もしていました。

にっこり子どもたちの主体性を大切にしながら、学級全体で活動を計画したり、楽しんだりする取り組みは、学級作りをする上でとても大事ですね。

にっこり今日がプール学習の最終日です。4年2組の子どもたちは、気持ちよさそうに水に入っていました。

笑う最後のお楽しみの時間です。みんな楽しそうですね。

期待・ワクワク今日は、図書委員会から読書賞の表彰がありました。第1位は、5年1組でした。お昼の放送で発表した後、学級に賞状が届けられました。

喜ぶ・デレ読書は、子どもたちの世界を豊かに広げてくれます。時間に余裕のある夏休みですので、ゲームばかりでなく、本にも親しんでほしいと思います。

にっこり1学期も残り1日です。大きな荷物を持って下校する3年生の子どもたちの姿が見られました。

期待・ワクワク明日は、みんな元気に登校してくれるとうれしいです。

勿一小だより 7月16日(金)

晴れ梅雨明けのような晴れ上がった一日でした。気温も上がり、校庭は32℃にもなりました。熱中症注意についての放送が養護教諭からありました。今年は、教室にはエアコンがあるので、快適に学習を進めることができています。

にっこりプール学習ももう少しで終了です。昨日、6年1組の子どもたちは、最後のプールをみんなで楽しんでいました。

笑う宝拾いをみんなで楽しんでいます。たくさん拾ってうれしそうですね。

にっこり水中バスケットもやりました。黄色いバスケットにボールを入れます。面白そうですね。

期待・ワクワクみんなで盛り上がり、一緒に楽しむことができるのが、6年生のすてきなところです。

喜ぶ・デレ6年2組も昨日が最後のプール学習でした。

ニヒヒ卒業アルバムの写真を撮りにカメラマンさんも来ています。子どもたちのいい表情が撮れることでしょう。

にっこり少しでも記録を伸ばそうと、何度もチャレンジする子どもたちでした。目標に向かって頑張ることができるところも6年生の良いところです。

笑う今日は、1年3組の子どもたちも最後のプール学習でした。

期待・ワクワク水中鬼ごっこをして、みんなで楽しみました。

喜ぶ・デレすてきな笑顔がいっぱいでした。昨年はできませんでしたが、今年はプール学習ができて本当によかったです。

にっこり水に親しむとともに、水の危険性にも気づかせ、安全な夏休みを過ごさせたいと思います。水の事故に遭わないよう、近所の川や池、沼などで遊ばないようご家庭でも話し合ってください。 

勿一小だより 7月13日(火)

晴れのち曇り不安定なお天気が続いています。昨日は、下校時に雷が鳴り心配しましたが、保護者の皆様にお迎えに来ていただき子どもたちは安全に下校することできました。

6月25日(金)に実施した引渡し訓練の成果が表れていて、車の出入りやお子さんの引き取りがとてもスムーズでした。ご協力ありがとうございました。

にっこり5年1組では、算数の授業で合同な三角形のかき方について考えていました。

笑うどの条件を使って、合同にしたのかが分かるように記入するよう、先生からアドバイスがありました。

期待・ワクワク子どもたち自身が、根拠を明確にして考えを進める力はとても大事です。

喜ぶ・デレ5年2組では、四角形を1本の対角線で分けると合同な三角形ができるのかについて調べていました。

にっこり電子黒板の活用で、図形も分かりやすいですね。

にっこり子どもたちは、実際に図形を切り離し、操作しながら熱心に確かめていました。

ニヒヒ1年1組の子どもたちは、「としょかんとなかよし」の学習で、図書室で本を調べていました。

笑うワークシートがクイズのようになっているので、探すのも楽しいようです。

期待・ワクワクこれからもたくさん図書室に来てくださいね。

にっこり今日は、移動図書「しおかぜ号」の日でした。いろいろな本が借りられるので、子どもたちは楽しみにしています。

期待・ワクワク車内の本棚を真剣に見つめて本を探す2年生の子どもたちです。

喜ぶ・デレ子どもたちには、たくさん本を読んで、世界を広げてほしいと思います。そのためにも図書環境の充実に努めていきたいと思います。

勿一小だより 7月9日(金)

曇り小雨降ったりやんだりのぐずぐずとした梅雨空の一日です。早く、すっきりと晴れてほしいですね。

にっこり今日は、2年生が食の学習に取り組みました。勿来学校給食共同調理場の栄養技師の先生が来てくださいました。

喜ぶ・デレ内容は、食べ物の栄養の働きについて知り、自分の食生活に生かそうとする学習です。

笑うとても分かりやすくお話してくださいました。クイズもあって楽しみながら栄養と食べ物について理解を深めることができました。

期待・ワクワク今日の給食に入っている食材は、3つのうちのどの栄養なのかを当てます。グー、チョキ、パーで答えるクイズです。

期待・ワクワク子どもたちも学習に関心をもって学習に取り組み、発表する子もたくさんいました。積極的に取り組む姿がいいですね。

笑う給食共同調理場の調理の様子をDVDで見せていただきました。

ニヒヒたくさんの食材と大きなお鍋やしゃもじに驚く子どもたちです。

喜ぶ・デレ子どもたちに向けてメッセージをいただき、子どもたちは、調理場のみなさんの思いに気づくことができました。

にっこり学習カードも活用しながら学習を進めています。

笑う今日の学習をとおして、がんばりたいめあてを考えて「きゅうしょくがんばりカード」にまとめました。

笑う自分の食べ方の課題と今日の食べ物の栄養の学習を結びつけてめあてを立てている子どもたちが多く、感心しました。

にっこりさて、お楽しみの今日の給食です。栄養バランスのとれた和食メニューです。

期待・ワクワク栄養があって、温かくおいしい給食を毎日食べることができて、本当にうれしいですね。今日もおいしくいただきます。

にっこり育ち盛りの子どもたちには、好き嫌いなくいろいろな物を食べて、丈夫な身体を作ってほしいと思います。

 

勿一小だより 7月7日(水)

曇り今日は、七夕ですが、どんよりとした曇り空で残念です。なかなかすっきりと晴れてくれませんね。

にっこり5時間目に、集会委員会の子どもたちが準備をしてきた七夕の会をZoomで行いました。

笑う今日は、広い多目的室からの配信です。各学級の代表が願い事の発表をしました。

にっこりすてきな願いごとがいっぱいです。みんなの願いがかないますように。

笑う集会委員会の子どもたちが、七夕のお話や七夕クイズなど楽しい企画を計画してくれました。

にっこり各学級では、画面を真剣に見ている子どもたちの姿がありました。

笑う今は、全校みんなで集会活動を行うのが難しい状況ですが、学校生活に潤いを感じることができる活動を工夫して行っていきたいと思います。

勿一小だより 7月6日(火)

晴れのち曇り今日は、日差しが出て、気温も上がりました。久しぶりに校庭やプールでの活動を楽しむ子どもたちの姿が見られました。

 にっこり校庭では、3年生と4年生が理科の学習に取り組んでいました。

笑う暑い時期の植物の様子を観察しています。植物の生長に興味や関心をもって見ていますね。

喜ぶ・デレ2年1組の子どもたちは、プールで石拾いゲームをしていました。

期待・ワクワク今年の学習で、水に潜ることができるようになった子どもたちがたくさんいます。

にっこりたくさん拾ってうれしそうです。子どもたちは、遊びを通して水に親しんでいます。

喜ぶ・デレ2年2組の子どもたちもプール学習に取り組みました。

笑う潜ったり、浮いたりすることができるようになった子どもたちが、うれしそうに見せてくれました。

喜ぶ・デレできることが増えて、子どもたちは自信をつけています。うれしい姿です。

 

勿一小だより 7月5日(月)

雨今日も梅雨空で、降ったりやんだりのお天気です。子どもたちの大好きな外遊びができず残念です。

にっこりのびのび学級やにこにこ学級では、1時間目から一人一人が自分の課題に向かってしっかりと取り組んでいました。

笑う先生がついていなくても自分で学習を進めることができます。みんな成長していますね。

期待・ワクワク1年生が算数の問題を解くのに電子黒板を使っています。こたえのところをタッチすると答えが出てきます。便利ですね。

にっこり先生に100点をもらってうれしそうです。花丸ですね。

笑うもう1回チャレンジするようです。やる気がありますね。高いところも一生懸命に背伸びして書いています。

喜ぶ・デレ休み時間には、電子黒板でお絵かきもできます。いろいろな使い方ができますね。

にっこり3年生の算数の時間の様子です。

喜ぶ・デレ3年1組では、これまで習った長さの単位を振り返っていました。

笑う単位の大きさの感覚がつかめるように、1メートル定規を活用したり、具体物の長さを測ったりしながら学習を進めていました。

期待・ワクワク3年2組の子どもたちは、暗算のくふうについて考えていました。

喜ぶ・デレ自分の考えを友達に分かってもらおうと積極的に発表する子どもたちです。

笑う違う考え方も出てきました。いろいろな方法を見つけて、計算を工夫することができました。

期待・ワクワク3年3組では、巻き尺の使い方について話し合っていました。

にっこり定規との違いや特徴について、積極的に発言する子どもたちです。

期待・ワクワクノートもとても上手にまとめていますね。

喜ぶ・デレ3年生は、自主性がぐんと伸びる時期です。子どもたちの興味・関心を高め、主体的な学習活動を工夫し力を伸ばしていきたいと思います。

勿一小だより 7月1日(金)

小雨今日から7月です。梅雨空ですっきりしないお天気ですが、子どもたちが作った七夕飾りが、廊下を明るく飾ってくれています。すてきですね!

にっこり1年1組では、国語の時間に音読発表会をしていました。

笑う「おおきなかぶ」を役割を決めて読んでいます。

期待・ワクワク抑揚をつけて読んだり、途中で動きをつけたりしながら工夫して読んでいる姿が見られました。

喜ぶ・デレ友達の発表の良いところを見つけようと真剣に聞いています。

ニヒヒ理由をつけて、友達の良いところを説明することができている子がいました。すごいですね。

にっこり1年2組では、算数の時間に計算プリントや計算カードに取り組んでいました。

笑う繰り返し計算カードに取り組むなど、問題にしっかりと向き合っています。

にっこり1年3組では、算数のプリントの確認をしていました。

笑う計算問題をすらすら解くことができるようになりましたね。1年生は、学習への集中力が身に付いてきています。

期待・ワクワク2年1組では、算数の時間に水のかさを表す単位について学習していました。

にっこり2年1組の子どもたちは好奇心が旺盛で、新しい学習への意欲や吸収力がすばらしいです。

笑う2年2組では、1学期末を迎えて学習のまとめに取りかかっていました。

にっこりドリルやプリントをていねいに仕上げたり、直したりする姿が見られました。

喜ぶ・デレ2年2組の子どもたちは、一人一人が落ち着いて学習しているので、いつも感心しています。

笑う学期末に入りました。小さな学年の子どもたちもしっかりと学習や生活に取り組んでいて、今日はとてもうれしく思いました。