2024年3月の記事一覧

登校班会議

3月13日(水)

 今年度最後の登校班会議を行いました。登下校を振り返ると共に次年度の通学班についての確認を行いました。

 新しい並び方の確認を行っています。

 卒業まであとわずかとなった6年生が中心になって会を進行しています。

 新班長さん,副班長さんを選出しています。

 新しい通学班については,新1年生の確認も行いました。

5年 家庭科「ミシンにトライ!」

3月12日(火)

 5年生の家庭科は「ミシンにトライ!」です。エプロン作りに取り組みました。

  ポケットの部分の作り方を教わっています。

  エプロン本体をミシンで縫っていきます。

  慎重にミシンを操作しながら縫っています。

  みなさん集中してエプロン作りに取り組むことができました。

1年 体育「ボール蹴りゲーム」

3月12日(火)

 1年生の体育はボール蹴りゲームです。

 攻守に分かれて相手チームのゴールをねらいます。

 得点できそうなシュートコースを探しています。

 守備チームの守りは堅そうです。ドリブルで迫っていきます。

 シュートに反応してボールをキープしました。

 みんなでボール蹴りゲームを楽しむことができました。

2年 音楽 ”みんなで合わせて”

3月7日(木)

 2年生の音楽は,合奏曲「チャチャ マンボ」です。みんなで合わせて,合奏する楽しさを味わいました。

 鍵盤ハーモニカなどの演奏を楽しんだ後,今日の学習内容を確認しています。

 今日は木琴のパートを練習します。

 グループごとに練習が始まりました。

 楽譜を確かめながら練習しています。

 互いの演奏を見合いながら練習しています。

 演奏する時のポイントをみんなで確かめています。

 きれいな音が出せる友達の演奏を聴いています。

 ポイントを確認した後,練習を再開しました。

2年 道徳科 ”じぶんがしんごうきに”

3月7日(木)

 2年生の道徳科は,”じぶんがしんごうきに”です。

 資料を読んで登場人物の思いを話し合いました。

 自分の考えをノートに書いています。

 登場人物の思いをじっくり考えて書いています。

 「自分の考えを発表しましょう!」たくさん手が挙がっています。

 ノートに書いた自分の考えを発表しています。

 お話の後半をみんなで視聴しました。