2023年12月の記事一覧

第2学期終業式

12月22日(金)

 第2学期の終業式を行いました。

 低温や感染症を考慮し,リモートで実施しました。

 2学期を振り返り,児童代表が発表しました。

 代表は2,4,6年生児童です。

 3学期に向けて,2学期の成果と課題を振り返ることができました。

 みんなで校歌を歌いました。

 教室からの歌声がスタジオの会議室まで聞こえてきました。

 最後に,冬休みのすごし方についてお話がありました。

 教室でしっかりとお話を聞くことができました。

2年 学級活動「放射線から身を守ろう」

12月20日(水)

 2年生の学級活動は「放射線から身を守ろう」です。放射線に関する正しい知識を身につけながら,対応の仕方や安全な生活について考えました。

 学校のモニタリングポストの写真を見て考えています。 

 放射線に関わる機器が私たちの身近な所にあることを知りました。

 はさみや火などの便利な面や危険な面について話し合っています。

 放射線はどんなものなのかについて考えていきました。

 時々,友だちと意見を交換しながら学習を進めていきました。

 放射線の物を通り抜ける働きについても学びました。

 放射線についての様々な性質について知ることができました。

6年 租税教室

12月15日(金)

 いわき税務署からおふたりの方をお招きして,6年生の租税教室を行っていただきました。

 税金の種類とその数や税収の額など税金にまつわる話を教えていただきました。

 1億円のレプリカを持たせていただきました。

 重さは実物と同じで10kgとのことでした。

 税金に関する動画も視聴しました。

6年 放射線教育

12月15日(金)

 6年生の授業は,放射線に関する学習です。

 放射線や放射性物質などについて確認しながら学習を進めていきました。

 放射線についてのお話(読み物資料)を聞いています。

 タブレットを使用して,みんなの考えを集約しています。

 放射線の性質や活用について知識を深めました。

4年 防災教育

12月15日(金)

 4年生の授業は,地震や津波発生時の防災に関する学習です。

 東日本大震災の被害の状況などを取り上げ,防災について考えました。

 いわきの被害の状況に関する動画を視聴しています。

 タブレットを活用しながら学習を進めました。

 大地震発生時,危険と思われる場所に印をつけています。

 地震発生時の私たちの行動などについてワークシートにまとめました。

ボクとわたしとオーケストラ

12月13日(水)

 アリオスで行われた ”東京都交響楽団×FMいわき” プレゼンツ「ボクとわたしとオーケストラ」に全校生が参加しました。

 アリオス前の芝生の所に全校生が到着しました。

 1年生から順番にアリオスの中に入っていきます。

 2階に上がって大ホールの入り口に向かっています。

 いよいよホールの中に入ります。

 指定された座席に着席してパンフレットを確認しています。

 他の学校さんも続々と入場してきました。

 全校生が参加したため1階席の中段以降は,本校児童がほとんど埋め尽くしました。

 参加者を代表して指揮者の方への質問も担当しました。

 素晴らしい演奏を聴かせていただいてありがとうございました。

1年 生活科「いっしょにあそうぼう」

12月12日(火)

 1年生の生活科は「いっしょにあそうぼう」です。みんなであきのおもちゃやゲームなどを楽しみました。

【さかなつり】

 新聞紙を丸めて作った釣り竿で魚を上手に釣り上げています。

 

【どんぐりまわし】

 どんぐりを変身させたどんぐり駒で遊んでいます。

 

【けんだま】

 松ぼっくりと紙コップで作ったけん玉を楽しんでいます。

 

【なげいれ】

 点数が書いてある箱の中にどんぐりをなげいれて得点を競っています。

1年 音楽「いいおとみつけて」

12月12日(火)

 1年生の音楽は「いいおとみつけて」です。グループごとにリズムを作り,ICTを使って紹介し合いました。

 前の時間に作った3つのリズムを打っています。

 リズムを打ちながら移動して,同じリズムの人を探しています。

 グループごとに新しいリズム作りに取り組んでいます。

 できあがったリズムをタブレットで録画しています。

 全体でリズムを紹介し合い,みんなで打ってみました。

4年 算数「分数をくわしく調べよう」

12月12日(火)

 4年生の算数は「分数をくわしく調べよう」です。数直線を用いて分母が違う分数の大きさを調べました。

 デジタル教科書を活用しながら学習を進めています。

 数直線上の分数の大きさを確認しています。

 分子が同じで分母が異なる分数の大きさを比べています。

 タブレットを使って問題を解いています。

 正解したのでポイントが表記されました。

 練習問題について全体で確認しながら理解を深めていきました。

6年 体育「ソフトバレーボール」

12月7日(木)

 6年生の体育は「ソフトバレーボール」です。レシーブの練習やゲームを行いました。

 まずは,準備運動を入念に行っています。

 運動身体づくりプログラムで体を温めています。

 レシーブの練習をしています。ボールをよく見ながらひざを曲げてレシーブしています。

 撮影した動画を見ながらフォームをチェックしています。

 最後にゲームを行いました。

 素早くボールの落下点に入ってレシーブしています。

 試合を振り返りながら,本時のまとめをしました。

6年 卒業アルバム写真撮影

12月7日(木)

 学校の銀杏の木が色づいてきました。6年生が銀杏の木をバックに卒業アルバムの写真撮影を行いました。

 昨日の雨から一転,今日は晴天。写真撮影には絶好の天気です。

 写真屋さんの指示で,隊形が決まっていきます。

 にこやかな表情で撮影に臨んでいます。

 最後に元気いっぱいの姿を写真に収めて終了しました。

2年 体育 ウオーミングアップ!

12月7日(木)

 2年生の体育の様子です。ウオーミングアップのゲームを行っていました。

 まずは腰にしっぽ(タグ)をつけています。

 ゲームのやり方を確認しています。

 男子の1回目です。中央まで行ってじゃんけんをします。

 じゃんけんに勝った人は,負けた人のしっぽをとるというゲームです。

 続いて,女子の1回目です。じゃんけんをしています。

 勝った人はしっぽをとろうと追いかけています。

 しっぽをとることができたようです。みなさん,ゲームを楽しんでいました。