2021年8月の記事一覧

勿一小だより 8月28日(土)

晴れ今日もまたまた暑い一日でした。今日は5年生の自然体験活動の実施予定日だったため、土曜日の授業日となりましたが、各クラスでは落ち着いて学習する姿が見られました。

にっこりにこにこ学級、のびのび学級では、それぞれの課題や活動に集中して取り組んでいました。

笑う夏休みを終えて、ひとまわり大きくなった子どもたちです。

にっこり2年1組では、国語の時間に「ことばでみちあんない」の学習に取り組んでいました。

笑うみんなにお知らせしたい場所を決めて、分かりやすく道案内をする活動です。

 

期待・ワクワク発想が豊かな子どもたちです。一人一人が自分なりに構想をもって、意欲的に取り組んでいました。

喜ぶ・デレ2年2組の子どもたちは、詩を読んで好きなところを見つけていました。

にっこり表現のおもしろいところやすてきなところに気づきながら詩を読むことができていました。

お知らせ8月30日(月)は休業日になります。安全に過ごせるようご家庭でもお話してください。

お知らせ本日、「9月の教育活動について」のプリントを配りましたので、ご確認ください。

勿一小だより 8月27日(金)

晴れ今日も大変暑い一日でした。エアコンのおかげで、子どもたちが安心して生活ができて本当に良かったです。新学期開始3日目ですが、子どもたちはスムーズに学校生活のリズムを整えつつあります。帰宅後の生活の仕方等、ご家庭でのサポートもありがとうございます。

さて、本日、いわき市教育委員会からの保護者の皆様宛のお知らせプリントを子どもたちに配りました。新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けてのいわき市内の公立小中学校の対応についてお知らせしていますので、内容のご確認をお願いいたします。なお、こちらにも文書を添付しましたのでご活用ください。

保護者の皆様へ.pdf

お知らせ明日28日(土)は授業日です。3校時で11:30ごろ下校します。また、30日(月)は繰替休業日になりますので、よろしくお願いいたします。

勿一小だより 8月26日(木)

晴れ厳しい暑さの一日でした。11時頃には、職員室前の外気は36.9℃にもなっていて驚きました。下校前に養護教諭から下校時の熱中症予防についてのお話がありました。各学級では、「水分をとってから下校すること。」「帽子をかぶること」「友達と2m以上離れて、マスクを外すこと」などの注意点を確認して下校しました。まだまだ暑い日が続くようですので、熱中症予防には十分に気をつけさせたいと思います。

にっこり久しぶりの授業ですが、落ち着いて取り組む子どもたちの姿が見られました。1年1組では、楽しかった夏休みの思い出を発表し合っていました。

期待・ワクワク友達の発表を真剣に聴いています。

笑う一人一人に楽しい思い出がたくさんできたようで、良かったですね。

笑う1年2組では、算数の学習に取り組んでいました。

期待・ワクワク数を整理する学習です。初日からしっかりと授業に組むことができていますね。

喜ぶ・デレ1年3組では、道徳の時間にお世話になっている人たちについて考えていました。

期待・ワクワク自分の周りの人たちに感謝の気持ちをもつことができましたね。

笑う子どもたちが3校時で下校した後は、先生方が分担して作業をしていました。

にっこり毎日、トイレの清掃や消毒を行っています。

期待・ワクワク子どもたち安心して過ごせるように教室の消毒も行っています。

喜ぶ・デレ校庭では、除草作業をしていました。夏休み中にずいぶん草が伸びてしまっていますが、どんどんきれいになっていきます。

笑う大休憩には、進んで草取りをしてくれている子どもたちもいました。気持ちがうれしいです。

笑うコロナウイルス感染拡大や熱中症など心配な新学期のスタートですが、教職員が一丸となって、子どもたちの健康を守る取り組みに努めてまいります。

なお、本日、2学期の学校行事についてのプリントを配りました。コロナの状況により、変更が多く申し訳ありませんが、子どもたちの成長にとって大切な活動や行事を何とか工夫しながら行っていきたいと考えておりますので、どうかご理解とご協力をお願いいたします。

勿一小だより 8月25日(水)

曇り今日から2学期が始まりました。子どもたちは、夏休み中は大きなけがや事故もなく過ごすことができました。ご家庭での見守りありがとうございました。

笑うパソコン室では、担当の先生方がZoomの準備を進めています。

笑う次々と学級が参加してきます。Zoomによる2学期の始業式です。Zoomでの各集会も徐々に定着してきました。

期待・ワクワクモニター越しですが、子どもたちの元気な姿がうれしいです。

笑う始業式の後に学級ごとに2学期の学校生活について話し合っていました。3年1組の様子です。みんなしっかりとお話を聞いていますね。

にっこり3年3組でも子どもたちの笑顔がいっぱいでした。

にっこり3年2組も笑顔がいっぱいです。新学期、学校に子どもたちの笑顔が戻ってきたこと、とてもうれしいです。

期待・ワクワク市内のコロナ感染状況はまだ落ち着きませんが、これまで以上に気をつけながら、子どもたちが元気に楽しい学校生活を送ることができるよう教職員全員でサポートしていきます。