2021年6月の記事一覧

勿一小だより 6月25日(金)②

重要本日、緊急時の児童引渡し訓練を実施しました。これまでは、全児童が体育館に集まっての引渡しでしたが、密を避けるため、今回は教室待機型で行いました。皆様にご協力をいただき、スムーズに進めることができました。

にっこり密を避けるため、地区ごとに時間を区切りました。一方通行のルール遵守で車の出入りもスムーズでした。

笑う前校舎、後ろ校舎とも受付を通ってから教室に向かいます。体温記録用紙の提出や手指消毒のご協力いただきました。

期待・ワクワク子どもたちは、各教室でお迎えを待っています。担任がチェックをしながら引渡しています。

笑う姉妹兄弟がいる場合には、全ての教室に行っていただくようになりますが、着実に引渡しができます。

喜ぶ・デレ児童の安全にかかわる取り組みについては、今後も積極的に進めてまいります。引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

勿一小だより 6月25日(金)

晴れのち曇り昨日の6年生の校内陸上記録会では、多くの保護者の皆様に応援していただきありがとうござました。おかげさまで、子どもたちは練習の成果を発揮することができました。

にっこりスクールカラーのグリーンのユニフォームが爽やかですね。空がどんよりとしています。最後までお天気がもちますように。

笑う開会式では、役割分担にしっかりと取り組む姿が見られました。市の陸上競技大会に向けて練習してきた5種目を演技します。

喜ぶ・デレ100メートル走から始まりました。コールの後、位置についてスタートです。

喜ぶ・デレ力強い走りです。練習の成果が出ていますね。

にっこり種目は、走り高跳び、ボール投げ、走り幅跳びと進んでいきました。

笑うめあてに向かって一生懸命に練習に取り組んできました。

期待・ワクワク力強いフォームですね。ボールは遠くまで飛んでいきました。

にっこりおうちの方や友達の応援がうれしいですね。

期待・ワクワク最後はリレーです。女子チーム、男子チームの順に力強い走りを見せてくれました。

喜ぶ・デレたくさん練習してきたバトンパスが上手くいきました。スピードにのったバトンパスです。すごいですね!

期待・ワクワク閉会式には、きれいな青空が広がりました。子どもたちのがんばる姿に清々しさを感じた一日でした。

期待・ワクワク保護者の皆様には、子どもたちの健康管理や励まし等ありがとうござました。この経験で子どもたちはさらに成長しました。これからの小学校生活の中で生かしてくれるものと期待しています。

勿一小だより 6月24日(木)

曇り今日は梅雨らしいどんよりとしたお天気でしたが、水温、気温の基準をクリアし、プール学習ができました。プール学習を楽しみにしている子も多いので良かったです。午後からは、クレハグラウンドで、6年生が陸上記録会を実施しました。多くの保護者の皆様に応援していただきありがとうござました。その様子は、明日のHPでお知らせします。

にっこり昨日、4年1組の子どもたちが、国語の学習で新聞作りをするとのことで、校長室にインタビューに来てくれました。4年生は、きちんとした話し方、受け答えができるようになりました。成長していますね。

笑う校長の仕事や学校のシンボル「大銀杏」についての質問を受けました。熱心に取材しています。新聞ができるのを楽しみにしています。

喜ぶ・デレ最近の印象に残った授業です。3年3組では、社会の時間に地図記号について学習していました。

笑う配られたプリントの地図記号の意味を書き込みます。プリントの裏には、答えが印刷してありますが、見ない約束で学習が進んでいきました。

期待・ワクワク知らない記号を調べようと、教科書や資料集をあちこちめくりながら熱心に調べている子どもたちですが、一つだけどこにも書いてない記号がありました。これは困りましたよ!

喜ぶ・デレどうしても見つからなかったので、裏の答えを見てみると、何ということでしょう!ちょうど、その部分だけ答えが書いてないのです。えーっ!

期待・ワクワクこれで、子どもたちの「知りたい意欲」に火が付いたところで授業終わりのチャイムが鳴りました。担任の先生が、「どうやって調べたらいいのかな?次回、調べてみましょうね。」と投げかけて授業が終わりましたが、授業が終わってもまだこの記号の意味を調べようとしている子どもたちもいました。うれしい姿です。

期待・ワクワク4年2組は、理科の時間に担当の先生と一緒に校庭の土と砂場の砂の違いを観察していました。

にっこりルーペを使って詳しく見たり、指でつまんだり、触ったりしながら違いを確認しています。

笑う気づいたことを積極的に友達と交流しています。いい気づきがたくさん出ています。

期待・ワクワク友達の気づきを聞いて、もう一度観察して確認する姿も見られました。お互いに良い刺激となっていますね。

にっこり子どもたちの「知りたい!」「調べたい!」をかき立てるような授業づくりに取り組んでいきたいと思います。

勿一小だより 6月22日(火)

晴れのち曇り今日も雨が降らず、屋外の活動ができてうれしいです。子どもたちのお楽しみの大休憩は、うれしそうに校庭に出て行く子どもたちの姿が見られました。

にっこり今日は、5年生が勿来学校給食共同調理場の栄養技師の先生に「食の指導」をしていただきました。

期待・ワクワク授業の導入では、バイキング給食で食べたいメニューを自由に選びました。食べたいものを選ぶのは、とても楽しいですね。

期待・ワクワク積極的に質問をする子もいました。

笑う自分で選んだメニューは、栄養バランス的にどうなのでしょう?そこで、主食、主菜、副菜、その他(デザートなど)の4つの種類から、いくつずつ摂ればよいのか、目安を確かめました。

にっこり全問正解の子どもたちもいました。すごいですね。今日は、食べたい献立を考える活動をとおして、バランスの良い食事について知ることができましたね。 

笑う3つの栄養素には、それぞれ大切な役割がありますので、偏り無く摂ることが大切です。栄養技師の先生から分かりやすく教えていただき、理解を深めることができました。

笑う最後に、今日から7月3日までの給食の献立チェックシートが配られました。栄養のバランスを考えた給食をしっかりと食べることができるように工夫されたチェックシートです。

喜ぶ・デレ今日の給食の献立です。主食(ふわふわのおいしい食パンとイチゴジャム)主菜(香ばしい照り焼きハンバーグ)副菜(柔らかな大豆と豚肉がコクのあるデミグラスソースとの相性抜群のボークビーンズ)その他(オレンジ、牛乳、)の洋風の献立です。いただきます!

にっこり今日もとてもおいしかったです。学校給食共同調理場では、日々メニューを工夫して提供してくださっています。今日もごちそうさまでした。

期待・ワクワク苦手な食材がある子も少なくはないですが、栄養素の大切さに気づき、自分の食生活を見直す良い機会となったと思います。講師の先生、本日はありがとうござました。

勿一小だより 6月21日(月)

晴れ朝から気温が上がりました。登校中、距離を空けてマスクを外すよう継続して指導しています。梅雨に入りましたが良いお天気なのがうれしいです。今日も2校時目から5校時目までプール学習に取り組む子どもたちの姿が見られました。

にっこり6年生は、総合学習で学校の近くにある國魂神社さんに出かけました。きれいなお花で飾られた手水舎が清々しく、大きな芽の輪が厳かな雰囲気です。凜とした空気感が漂っています。

喜ぶ・デレ禰宜を務めておられる本校の宮川PTA会長さんが、「國魂神社から見る勿来の歴史」というテーマでお話をしてくださいました。この地には、4000年前から人が住んでいたとのこと、子どもたちも驚いていました。

期待・ワクワク子どもたちは、社会科で歴史を学習していますが、身近な地域との関連を知ることで、さらに興味・関心を高めたり、理解を深めたりすることができました。宮川PTA会長さん、お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

喜ぶ・デレ4年生は、コース別の水泳学習に取り組んでいました。

ニヒヒ水に浮く感じをつかんできていますね。

にっこりクロールの練習をするグループは、自主的に練習を進めていました。繰り返し熱心に泳いでいます。

笑う5年生は、学習のまとめの時間に友達の泳ぎを見ていました。

期待・ワクワク上手に泳ぐ友達の動きに注意して、真剣に見ていました。自分の動きの参考にしてくださいね。

にっこり5時間目、のびのび学級では1年生が学習していました。大きい学年の子どもたちは、交流学習に出かけています。

笑う座席の間に衝立を立てて、落ち着いて学習できる環境を整えています。一人一人が自分の課題に集中して取り組んでいる姿を見て、大きな成長を感じました。

期待・ワクワク2年生は、金曜日に新聞紙を使って造形遊びをしていました。教室全体を使って、ダイナミックに制作しています。2年1組の子どもたちは、壁や黒板を上手く利用して作っているようです。

笑う発想が豊かな子どもたちで、アイデアがたくさん出てきます。教室のあちこちに秘密基地ができました。

にっこり楽しそうに何度も出たり入ったりしていました。

にっこり2年2組の子どもたちは、家を作ろうと一生懸命です。大きな家ですね。みんなで泊まれそうです。

期待・ワクワク屋根を作るために新聞紙を丸めて柱にしています。丸めて立てると強度が出ることに気づいています。

笑う屋根の下に潜り込んで熱心に作業をしています。寝袋ができたので、中に入っている子もいます。みんな楽しそうですね。

にっこり1組も2組も友達と話し合い、協力し合って楽しく活動ができます。子どもたちのすてきなところが存分に発揮され、とてもうれしく思いました。

勿一小だより 6月18日(金)

晴れ今日も気持ち良く晴れました。各学年のプール学習がどんどん進みます。

にっこり1年生もずいぶんプール学習に慣れてきました。空とプールの水がとてもきれいです。

笑うプールに入る手順や約束をしっかりと守って水遊びができます。

期待・ワクワク石拾いや流れるプールも上手にできるようになりましたね。

喜ぶ・デレ冷たいシャワーも落ち着いて浴びていました。頼もしい1年生です。

笑う3年生も元気いっぱい活発に活動中です。

にっこり3年生は、次回からコース別の練習に取り組んでいきます。一人一人のめあてに向かって練習をします。

期待・ワクワク最後にお楽しみの流れるプールです。笑顔がいっぱいです。

笑う日差しがあると暑いです。みんないい色に日焼けしてきましたね!

期待・ワクワク5年生になると学習の内容がぐんとアップします。今日はクロールの基本を練習していました。

にっこり指先から身体を伸ばすことに気をつけて何度も泳いでいます。

喜ぶ・デレ5年生の子どもたちは、先生のアドバイスをよく聞いて取り組むので上達が早いです。

期待・ワクワク身体が伸びる感覚をつかみ、きれいに身体が伸びている子がたくさんいました。

期待・ワクワク5校時目は、6年生がプール学習をしていました。

笑う導入の時間に水中鬼ごっこをしていました。

期待・ワクワク水中で走ったり、泳いだりしながら水に身体を慣れさせていました。

にっこり今日は、2年2組で算数の授業研究を行いました。今日は、780をいろいろな見方で表すのがめあてです。しっかりとお話を聞いています。

期待・ワクワクこれまでに学習したことを生かして考えています。数直線を活用しています。目盛りを数えて考えました。

にっこり友達の発表にハンドサインで反応しています。一人一人が学習に参加しています。

期待・ワクワク電子黒板を活用して、考えているグループもいました。数を動かせるので考えやすいです。

喜ぶ・デレ何通りもの考えを出すことができました。友達と交流して自分の考えと比較しています。

期待・ワクワク全体でまとめていきます。いろいろな見方、表し方がありますね。

喜ぶ・デレ最後にタブレットで練習問題に挑戦です。数を決め、言葉で説明できるようにします。

にっこりちょっと難しそうですが、大丈夫かな?

笑うタブレットに書き込みをしながら考えています。2年生の子どもたちもタブレットは大好きです。

期待・ワクワク解いたら、友達に説明します。積極的に交流しています。

笑う今日は、学習の仕方を身に付け、進んで考え学習する2年生の子どもたちの姿が見られ、うれしかったです。

にっこり放課後、授業研究の事後研究会を行いました。小グループに分かれて活発に話し合いました。

期待・ワクワク子どもたちが見通しをもち、筋道を立てて考えることができる学習の工夫やより効果的なICTの活用について意見を出し合いました。

喜ぶ・デレ主体的な学びの姿を日々の授業の中で実現できるよう研修を進めています。

勿一小だより 6月16日(水)

晴れのち曇り今週はとても不安定なお天気で心配です。昨日の校内陸上記録会も雷や大雨の注意報・警報のため延期にし、24日(木)に予定しています。行事については安全面を第一に考えて判断していきますので、何卒ご理解をお願いいたします。

にっこり昨日、今日と1年生が初めてのプール学習に取り組んでいました。1年生は3クラスですので、2クラスずつプールに入っています。

喜ぶ・デレまずは、プールサイドに座って、水をかけたり、バタ足をしたりしました。

期待・ワクワクほとんどの子が怖がらずに水に入ることができました。

ニヒヒみんな大好きな流れるプールです。上手に歩いていますね。

にっこり「ちょっと冷たいけど、楽しい!」と笑顔で答えてくれる子もいました。よかったです!

にっこり2年生も学校でのプール学習は今年が初めてですが、子どもたちは積極的に取り組んでいます。

笑うプールの中で歩いたり、潜ったり、いきいきと活動する2年生です。

期待・ワクワク遊びをとおしてたくさん水に慣れてほしいと思います。

期待・ワクワク今日の給食後は、学級ごとの伊賀屋敷タイムでした。校庭でドッジボールや鬼ごっこをする学級がありました。

ニヒヒ読み聞かせをしている学級がありました。読み聞かせ係が大活躍です。

笑う週に1回の伊賀屋敷タイムですが、各学級では子どもたちの意見を生かしながら上手に活用しています。

勿一小だより 6月14日(月)

曇り先週とはうってかわって、朝から曇り空です。いよいよ梅雨入りですね。子どもたちが楽しみにしているプール学習がたくさんできるよう、何とか晴れますように。

にっこり1年1組では、国語の時間に「~があります。これはなんでしょう。」「これは○○です。」の文型を使って、教室クイズをしていました。

期待・ワクワクこの間の学校たんけんを思い出しています。みんな積極的に発表していますね。

笑う事務室や音楽室などいろいろな教室の特徴をしっかりと覚えています。活動が終わると「もっとやりたかったな~。」というつぶやきが聞こえました。

期待・ワクワク1年2組では、算数の時間にひきざんの学習をしていました。問題文の大切なところに着目して、問題場面を考えていました。

にっこり電子黒板のデジタル教科書は、子どもたちと同じ画面を共有できるのでとても便利です。

にっこり1年生の算数の学習では、ブロックなどを操作しながら数の操作に慣れていきます。

笑う先週の金曜日、1年3組の子どもたちは砂遊びをしていました。楽しそうです。

喜ぶ・デレ山を作り、川を作りました。ダイナミックです。

期待・ワクワク重いバケツの水も友達と協力して運びました。

笑う友達と一緒にどろ遊びや砂遊びを存分に楽しむことができた活動でした。

にっこり今日は曇り空ですが、4年生は元気にプール学習をしていました。

笑う今日も鬼ごっこや石拾いゲームをして、楽しみながら水に慣れていきます。

にっこり喜びのガッツポーズです。やりましたね!

にっこり5年生もプール学習に取り組んでいました。コース別になって、それぞれのめあてに向かって熱心に練習していました。

期待・ワクワク途中で、小雨が降ってきましたが、最後まで熱心に練習する子どもたちでした。

にっこり5時間目は6年生がプール学習をしていました。シャワーの水はちょっと冷たいようですね。

笑うまずは、潜ったり、浮いたりします。間隔を保ちながら活動ができていますね。

期待・ワクワク「けのび」のやり方を確認しました。

にっこり身体がきれいに伸びていますね。

喜ぶ・デレ今日は、Zoomで全校集会を行いました。今日は、放送室からの配信です。放送室だとZoomと併用している校内放送マイクが使いやすいのが利点です。担当の先生方が準備を進めてくれています。

喜ぶ・デレ集会委員会の子どもたちがてきぱきと役割を果たしていました。

笑う生徒指導の係の先生のお話を各教室では、しっかりと聞くことができていました。

にっこり先週の金曜日は、教職員研修の日でした。本校は今年度も算数の研究に取り組んでいます。この日は、2年2組の授業研究の事前の話し合いを行いました。

笑うこの授業では、児童用タブレットを活用します。先生方が活発に話し合いました。今回は、ICTサポーターさんも参加してくださいました。

にっこり学校に配置された様々なICT機器をどのように活用していくか、これからも研修と実践を進めていきます。

勿一小だより 6月10日(木)

晴れ今日も晴天です。今週は毎日晴れなので、プール学習ができます。子どもたちも大喜びです。

にっこり3年生は3クラスあるので、分かれて活動します。4校時には2組と3組が、5校時には1組がプールに入りました。みんなうれしそうにプールに向かいます。

にっこりとてもいい笑顔ですね。

笑う気温もぐんぐん上がりました。冷たい水が気持ち良いですね。

期待・ワクワクプール学習の約束を守って、楽しく安全に学習に取り組ませていきたいと思います。

喜ぶ・デレ今年度、4名の図書ボランティアさんがお手伝いに来てくださることになり、昨日、打合せ会がありました。

にっこり図書室の整備や移動図書のお世話などをお手伝いいただき、大変助かっております。どうぞよろしくお願いいたします。

勿一小だより 6月9日(水)

晴れ今日もとても良いお天気になりました。気温も上がってプール学習ができました。

にっこりいつも元気いっぱい、体育が大好きな2年生は、プール学習にも喜んで取り組んでいました。

笑うプールの中で歩いたり、走ったり、潜ったりしながら水に慣れていきます。

にっこりみんなでプールの周りをぐるぐる回って、流れるプールにしました。

期待・ワクワクとても気持ちが良さそうですね。これからたくさん水遊びをして、水に慣れてほしいと思います。

勿一小だより 6月8日(火)

晴れ午前中は、気持ち良く晴れて気温も上がりました。4年生と5年生が今年初めてのプール学習に取り組んでいました。プールからは歓声が聞こえてきます。

にっこり4年生はゲームをしながら水に慣れる活動です。みんな楽しそうですね。

笑う水は、少し冷たいようですが元気いっぱいの子どもたちです。

にっこり石拾いゲームで勝って大喜びです。

喜ぶ・デレ5年生は、これまでに学習した泳ぎを確認していました。

笑うまずは、けのびのやり方を思い出しています。

笑うきれいに泳いでいますね。さすが5年生です。

期待・ワクワク子どもたちの笑顔がうれしいです。今週は、お天気が良いようですので、どんどんプール学習を進めていきます。

 

勿一小だより 6月7日(月)

晴れ今週から水泳学習が始まります。水泳学習は命を守る大切な学習ですので、毎回参加できるよう体調を整えてほしいと思います。特に、月曜日は、欠席や保健室に来る子どもたちも多いです。休み中の過ごし方や家庭での健康管理をよろしくお願いします。

にっこり6年生は、陸上の種目別の練習に取り組んでいました。

笑う自主的に話し合って練習に取り組む姿が頼もしいです。

笑う15日(火)の校内陸上記録会では、これまでの練習の成果を発揮し、一段と成長した姿を見せてくれることと思います。

喜ぶ・デレ4年1組では、理科の時間に直列つなぎ、並列つなぎについて調べていました。

笑う実験キットを組み立て、プロペラが回る様子の違いを観察しています。

喜ぶ・デレ子どもたちは好奇心が旺盛で、実験や検察に興味・関心が高く、積極的に取り組んでいます。

にっこり4年2組では、算数の時間に小数のしくみについて考えていました。

笑う自分の考えをしっかりと発表することができましたね。

笑う小数が十分の一や百分の一になったときの規則性について考えることができました。

期待・ワクワク今日は委員会活動がありました。保健委員会の子どもたちは、虫歯予防のためのポスター作りに取り組んでいました。

笑う資料を活用しながら、見やすいポスターを目指していました。とても熱心です。

喜ぶ・デレ放送委員会では、活動の反省や改善点を話し合っていました。とても活発な様子です。

にっこりみんなで話し合ったことを活動内容に反映させてくださいね。

笑う図書委員会では、おすすめの本の掲示物を作成していました。

笑う文字がていねいで読みやすいです。読み手に配慮しながら作成しています。

喜ぶ・デレ集会委員会の子どもたちは七夕集会の計画を立てるため、電子黒板を使い、動画で下調べをしていました。電子黒板の操作の仕方もよく分かっていて驚きました。

期待・ワクワク調べたいことがすぐに調べられるインターネットは、本当に便利ですね。これからどんどん活用していきます。

にっこりしばらくは、集会関係はZoomを使います。子どもたちの工夫がつまった内容になりそうで楽しみにしています。

勿一小だより 6月4日(金)

大雨暴風雨警報が発令され大変心配しましたが、教師の付き添いでの徒歩下校や保護者の方のお迎えにより、子どもたちは、事故などなく下校することができました。

にっこり本日の対応で課題だったことを確認し、今後の対応に生かしていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。

勿一小だより 6月3日(木)

晴れ今日も爽やかなお天気になりました。1年生の子どもたちが、清掃の時間に校庭の草むしりをしてくれていました。

にっこり上手に草を引いていますね。1年生は、日々できることを増やしています。

笑う今日は、子どもたちが楽しみにしているクラブ活動の日でした。科学クラブでは、スライム作りに取り組んでいました。

期待・ワクワクスライム作りは、子どもたちが大好きな活動です。きれいな色のスライムが出来上がっていました。

期待・ワクワクスライムが伸びる感触が気持ちいいです。楽しくて、つい何度も伸ばしてしまいます。

にっこり貸してもらいました!楽しいです!白くて良く伸びるこの感じ、どこかで見たような?食べたことがあるような??

期待・ワクワクのびのび対決もできますね!いい勝負です。

にっこり手芸クラブでは、レジンを使って小物作りをしていました。型に入れて固めると、いろいろな形が出来上がります。

にっこり上級生が下級生のお世話をとても良くしていて、感心しました。とても優しいです。

笑うストラップなどの部品を付けて完成です。とてもすてきですね。レジンの小物作りは初めて見ましたが、とてもきれいな色で仕上がっていて驚きました。

喜ぶ・デレなわとびクラブは、なわとび好きの子どもたちが集まっています。

笑うリズミカルな曲に合わせて、体をほぐしていきます。

喜ぶ・デレイラストクラブでは、しおりを作っていました。

期待・ワクワク自分の好きなイラストで作るので、みんなやる気いっぱいです。集中していますね。

笑うゲームクラブでは、校内かくれんぼをしていました。おもしろそうです。

期待・ワクワクみんなはどこに隠れるのでしょう?そっとついて行きましょう。

喜ぶ・デレ6年生の鬼が出発しました!2人ずつ2組に分かれて探すようです。

笑うみんなは、どこに隠れているのでしょうね。捜索開始!

期待・ワクワクふだんはできない校舎の中でのかくれんぼを子どもたちは楽しんだようでした。

にっこり学年の枠を越えて、いきいきと活動する子どもたちの姿がとてもうれしいクラブの時間でした。

勿一小だより 6月1日(火)

晴れ今日から6月です。毎月、のびのび学級の子どもたちが届けてくれるカレンダーは、今日からアジサイになりました。とてもすてきです。いつもありがとう!

 にっこり3年生は、社会の学習で学校の周りの様子を調べにいきました。天気が良いので気持ちがいいですね。

期待・ワクワクどんな建物や施設があるのか、実際に歩いて調べました。

にっこりみんなで出かけるのは楽しいですね。すぐお隣は中学校です。

にっこり幼稚園の前を通ると、先生が「大きくなったね!」と話しかけてくれました。大喜びの子どもたちです。

喜ぶ・デレ知っているようですが、実際に歩いてみると新しい発見がたくさんあったようです。

期待・ワクワクこの学習活動をとおして、地域のよさにたくさん気づいてほしいと思います。

喜ぶ・デレ1年生は学校たんけんをしていました。グループごとに校内の様子を調べています。

笑うとても活発な学習ぶりです。パワフルな1年生です。

期待・ワクワク職員室の教頭先生にインタビューしているようですね。

にっこり職員室にも校長室にも可愛いお客さんがたくさんやってきました。好奇心いっぱいの子どもたちです。

期待・ワクワク今日は、眼科検診がありました。全学年の児童が眼科医の先生に一人ずつ診ていただきました。

笑う学習するにも運動をするにも目が大事です。本日の検診で症状があった場合には、後日お知らせを配付しますので受診をお願いします。