勿一小だより 6月7日(月)

晴れ今週から水泳学習が始まります。水泳学習は命を守る大切な学習ですので、毎回参加できるよう体調を整えてほしいと思います。特に、月曜日は、欠席や保健室に来る子どもたちも多いです。休み中の過ごし方や家庭での健康管理をよろしくお願いします。

にっこり6年生は、陸上の種目別の練習に取り組んでいました。

笑う自主的に話し合って練習に取り組む姿が頼もしいです。

笑う15日(火)の校内陸上記録会では、これまでの練習の成果を発揮し、一段と成長した姿を見せてくれることと思います。

喜ぶ・デレ4年1組では、理科の時間に直列つなぎ、並列つなぎについて調べていました。

笑う実験キットを組み立て、プロペラが回る様子の違いを観察しています。

喜ぶ・デレ子どもたちは好奇心が旺盛で、実験や検察に興味・関心が高く、積極的に取り組んでいます。

にっこり4年2組では、算数の時間に小数のしくみについて考えていました。

笑う自分の考えをしっかりと発表することができましたね。

笑う小数が十分の一や百分の一になったときの規則性について考えることができました。

期待・ワクワク今日は委員会活動がありました。保健委員会の子どもたちは、虫歯予防のためのポスター作りに取り組んでいました。

笑う資料を活用しながら、見やすいポスターを目指していました。とても熱心です。

喜ぶ・デレ放送委員会では、活動の反省や改善点を話し合っていました。とても活発な様子です。

にっこりみんなで話し合ったことを活動内容に反映させてくださいね。

笑う図書委員会では、おすすめの本の掲示物を作成していました。

笑う文字がていねいで読みやすいです。読み手に配慮しながら作成しています。

喜ぶ・デレ集会委員会の子どもたちは七夕集会の計画を立てるため、電子黒板を使い、動画で下調べをしていました。電子黒板の操作の仕方もよく分かっていて驚きました。

期待・ワクワク調べたいことがすぐに調べられるインターネットは、本当に便利ですね。これからどんどん活用していきます。

にっこりしばらくは、集会関係はZoomを使います。子どもたちの工夫がつまった内容になりそうで楽しみにしています。