勿一小だより 6月18日(金)

晴れ今日も気持ち良く晴れました。各学年のプール学習がどんどん進みます。

にっこり1年生もずいぶんプール学習に慣れてきました。空とプールの水がとてもきれいです。

笑うプールに入る手順や約束をしっかりと守って水遊びができます。

期待・ワクワク石拾いや流れるプールも上手にできるようになりましたね。

喜ぶ・デレ冷たいシャワーも落ち着いて浴びていました。頼もしい1年生です。

笑う3年生も元気いっぱい活発に活動中です。

にっこり3年生は、次回からコース別の練習に取り組んでいきます。一人一人のめあてに向かって練習をします。

期待・ワクワク最後にお楽しみの流れるプールです。笑顔がいっぱいです。

笑う日差しがあると暑いです。みんないい色に日焼けしてきましたね!

期待・ワクワク5年生になると学習の内容がぐんとアップします。今日はクロールの基本を練習していました。

にっこり指先から身体を伸ばすことに気をつけて何度も泳いでいます。

喜ぶ・デレ5年生の子どもたちは、先生のアドバイスをよく聞いて取り組むので上達が早いです。

期待・ワクワク身体が伸びる感覚をつかみ、きれいに身体が伸びている子がたくさんいました。

期待・ワクワク5校時目は、6年生がプール学習をしていました。

笑う導入の時間に水中鬼ごっこをしていました。

期待・ワクワク水中で走ったり、泳いだりしながら水に身体を慣れさせていました。

にっこり今日は、2年2組で算数の授業研究を行いました。今日は、780をいろいろな見方で表すのがめあてです。しっかりとお話を聞いています。

期待・ワクワクこれまでに学習したことを生かして考えています。数直線を活用しています。目盛りを数えて考えました。

にっこり友達の発表にハンドサインで反応しています。一人一人が学習に参加しています。

期待・ワクワク電子黒板を活用して、考えているグループもいました。数を動かせるので考えやすいです。

喜ぶ・デレ何通りもの考えを出すことができました。友達と交流して自分の考えと比較しています。

期待・ワクワク全体でまとめていきます。いろいろな見方、表し方がありますね。

喜ぶ・デレ最後にタブレットで練習問題に挑戦です。数を決め、言葉で説明できるようにします。

にっこりちょっと難しそうですが、大丈夫かな?

笑うタブレットに書き込みをしながら考えています。2年生の子どもたちもタブレットは大好きです。

期待・ワクワク解いたら、友達に説明します。積極的に交流しています。

笑う今日は、学習の仕方を身に付け、進んで考え学習する2年生の子どもたちの姿が見られ、うれしかったです。

にっこり放課後、授業研究の事後研究会を行いました。小グループに分かれて活発に話し合いました。

期待・ワクワク子どもたちが見通しをもち、筋道を立てて考えることができる学習の工夫やより効果的なICTの活用について意見を出し合いました。

喜ぶ・デレ主体的な学びの姿を日々の授業の中で実現できるよう研修を進めています。