勿一小だより 6月24日(木)

曇り今日は梅雨らしいどんよりとしたお天気でしたが、水温、気温の基準をクリアし、プール学習ができました。プール学習を楽しみにしている子も多いので良かったです。午後からは、クレハグラウンドで、6年生が陸上記録会を実施しました。多くの保護者の皆様に応援していただきありがとうござました。その様子は、明日のHPでお知らせします。

にっこり昨日、4年1組の子どもたちが、国語の学習で新聞作りをするとのことで、校長室にインタビューに来てくれました。4年生は、きちんとした話し方、受け答えができるようになりました。成長していますね。

笑う校長の仕事や学校のシンボル「大銀杏」についての質問を受けました。熱心に取材しています。新聞ができるのを楽しみにしています。

喜ぶ・デレ最近の印象に残った授業です。3年3組では、社会の時間に地図記号について学習していました。

笑う配られたプリントの地図記号の意味を書き込みます。プリントの裏には、答えが印刷してありますが、見ない約束で学習が進んでいきました。

期待・ワクワク知らない記号を調べようと、教科書や資料集をあちこちめくりながら熱心に調べている子どもたちですが、一つだけどこにも書いてない記号がありました。これは困りましたよ!

喜ぶ・デレどうしても見つからなかったので、裏の答えを見てみると、何ということでしょう!ちょうど、その部分だけ答えが書いてないのです。えーっ!

期待・ワクワクこれで、子どもたちの「知りたい意欲」に火が付いたところで授業終わりのチャイムが鳴りました。担任の先生が、「どうやって調べたらいいのかな?次回、調べてみましょうね。」と投げかけて授業が終わりましたが、授業が終わってもまだこの記号の意味を調べようとしている子どもたちもいました。うれしい姿です。

期待・ワクワク4年2組は、理科の時間に担当の先生と一緒に校庭の土と砂場の砂の違いを観察していました。

にっこりルーペを使って詳しく見たり、指でつまんだり、触ったりしながら違いを確認しています。

笑う気づいたことを積極的に友達と交流しています。いい気づきがたくさん出ています。

期待・ワクワク友達の気づきを聞いて、もう一度観察して確認する姿も見られました。お互いに良い刺激となっていますね。

にっこり子どもたちの「知りたい!」「調べたい!」をかき立てるような授業づくりに取り組んでいきたいと思います。