2023年4月の記事一覧

遠足の様子

4月28日(金)

 快晴の下,遠足に出かけた子どもたちが元気に活動していました。

 遊具を使って遊んでいます。木陰があり,とても爽やかです。

 自然がたっぷりで植物や虫を観察することもできます。

 回旋系の遊具も大人気でした。乗る人と回す人が交代しながら上手に遊びました。

 お弁当の時間です。レジャーシートを敷いて「いただきま~す!」

 みなさん,美味しくお弁当をいただきました。

 しっかりと記念撮影も行い,思い出を記録しました。

 

 

遠足に出発しました!

4月28日(金)

 今日は遠足です。天気が良く,楽しい1日になりそうです。

 1年生から6年生まで,学年ごとに出発しました。

 みなさん,笑顔で出発していきました。

 1年生は,ワクワクドキドキの初めての遠足です。

2年 運動会練習

4月27日(木)

 2年生の体育は,運動会の練習です。団体種目の練習に続いて,個人種目「スーパーかけっこ」の練習が始まりました。

 入場門の所からみんなで揃ってスタート位置に移動します。

 1回目の人がスタートします。ホイッスルの合図に集中します。

 スタートダッシュを決めてスピードが上がります。

 今日は好天に恵まれ,予定通り練習を進めることができました。

5年 国語「登場人物どうしの関わりをとらえ,感想を伝え合おう」

4月25日(火)

 5年生の国語は「登場人物どうしの関わりをとらえ,感想を伝え合おう」です。登場人物の心情などを,本文の描写などを基に考えました。

 これまで,登場人物の関わりをとらえながら,人物像や表現の効果について考えてきました。

 会話文の「―――。」の部分に込められた,主人公の心情について話し合っています。

 みんなで考えを発表し合い,読み取りが深まっていきました。

5年 算数「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」

4月25日(火)

 5年生の算数は,「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」です。1㎤の立方体を使って,直方体や立方体の体積の求め方を考えました。

 かさを表す単位となる1㎤の立方体を使って,直方体や立方体を作っています。

 1辺が1㎝と小さいので,慎重に積み重ねていきます。

 1㎤の立方体の何こ分かを調べながら,体積の求め方を考えました。

交通教室

4月21日(金)

 登校班会議や「家庭の交通安全推進員」委嘱状交付式など,交通教室を実施しました。

 初めに教室で登校班会議を行いました。

 組織づくりや登下校についての確認を行いました。

 全体会では,いわき南警察署の佐藤様からお話をいただきました。

 6年生の代表児童に「家庭の交通安全推進員」委嘱状が交付されました。

 6年生は,家庭における交通安全の推進リーダーとして取り組みを進めていきます。

1年 図書室の利用

4月21日(金)

 1年生が図書室を利用しました。読みたい本は見つかったかな?

 先生の話を聞いた後,本を探し始めました。

 タイトルを見たり,少し読んでみたりしながらお目当ての本を見つけます。

 読書コーナーで内容を確認しています。

 司書の先生に相談しています。

 本が決まりました。読むのが楽しみですね。

 

3年 運動会練習

4月21日(金)

 3年生の運動会の練習の様子です。

 団体種目の並び方の確認を行っています。

 スタートラインに向かって入場してきました。

 スタートしました。みんなで棒につかまって走るリレー形式の競技です。

 紅白のカラーコーンを,それぞれ上手に回っていきます。

 みんなの足元を通した後,頭上を通過させてバトンタッチ!

 

 今日も天気が良く,練習を順調に進めることができました。

1年 運動会練習

4月20日(木)

 澄み渡る青空の下,1年生が運動会の練習を行いました。

 「このお勉強は少し難しいですよ!」という先生のお話で,紅白玉入れの練習が始まりました。

 今日は,入場の仕方を覚えます。まずは,先頭の人からやってみます。

 3方向に分かれて入場します。中央が2列,左右に1列ずつ入場します。

 次は,みんなでやってみましょう。上手に歩いています。

 中央に入場した列と左右に入場した列が出会いました。

 

 5月13日(土)の運動会に向けて,各学年の練習が本格化してきました。

 

 

大銀杏に見守られながら

4月19日(水)

 青空が広がり,子どもたちが気持ち良さそうに活動しています。学校の大銀杏が,子どもたちを包み込むように見守ってくれています。

 6年生のみなさんが,元気に活動しています。

 体力の向上と心身の健康を保つために体力づくりを行っています。

 晴天の下,大銀杏などに見守られながら1日がスタートしました。

朝の登校の様子

4月19日(水)

 朝の登校の様子です。交通事情を考慮しての,朝の見守りや通学路の変更など,保護者や地域の皆様の取り組み,いつもありがとうございます。

 集合場所を出発しました。副班長さんが通学帽を赤にしています。

 この区間は,交通安全母の会の方や保護者の方が複数で見守り,安全を確保しています。

 子どもたちは信号機のある横断歩道を渡り,安全に側道に入っていきました。

 

 今年度も引き続き,子どもたちが安全に登校できるように,保護者や地域の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。