2022年7月の記事一覧

勿一小だより 7月20日(水)

晴れ1学期の最終日は、よく晴れました。気温も上がって、暑い一日になりましたが、子どもたちは、元気に登校することができました。1学期間、早朝より登校を見守ってくださった保護者の皆様、地域の皆様、大変お世話になりました。

笑う正門の入り口の角に生えているカンナの花です。

にっこり道路のコンクリートの割れ目から伸びて、こんなに大きなきれいな花を咲かせています。すごい生命力です。

笑う1学期の終業式は、熱中症予防と感染症予防のため、リモートで行いました。

期待・ワクワク校長からは、子どもたちの1学期のがんばりや、夏休みを安全に充実させて過ごしてほしいことについて話をしました。各教室でしっかりと聞いてくれているようですね。

期待・ワクワク1年・3年・5年の代表児童が、1学期がんばったことと夏休みの抱負について発表をしました。

喜ぶ・デレ自分の考えを堂々と発表する姿が、とても頼もしかったです。

喜ぶ・デレ夏休みの安全な生活について、担当の先生からお話がありました。

期待・ワクワク地域の危険箇所についての注意喚起も行いました。河川にあるゴム堰は大変危険です。

にっこり帰りは、地区ごとの一斉下校を実施しました。

にっこり班長さんが1年生をお迎えにいきます。1学期間、班長さんは、1年生の面倒を本当に良くみてくれました。

期待・ワクワク6年生の代表児童の帰りのあいさつが素晴らしかったです。1学期の締めくくりにふさわしい立派なあいさつでした。子どもたちからも拍手が湧いていました。うれしいことです。

喜ぶ・デレ一人一人ががんばった1学期が終わりました。みんな笑顔で帰っていきました。

笑う一人一人の成長を感じた1学期でした。ご家庭での様々なサポート、地域の方のご支援、本当にありがとうございました。

笑う安全で、楽しい夏休みを過ごしてくださいね!

勿一小だより 7月15日(金)

小雨今日もどんよりとしたお天気になりました。明日からの3連休は良いお天気になりますように。子どもたちには、安全に気をつけて楽しく過ごしてほしいと思います。

にっこり今日、4年生は、「アートでつなぐ子どもたちの絆2022」の2回目に取り組みました。今日は、タイルに色付けをしました。本日も秤屋先生と松本先生にお世話になりました。

笑う色を付ける作業はとても楽しいようで、子どもたちは集中して取り組んでいました。

期待・ワクワク顔料は、パステル調のやさしい色合いです。可愛らしい作品がたくさん出来上がりました。

喜ぶ・デレ4年生88人と先生方が制作したタイルは、窯で焼いていただいて、陶器のタイルに仕上がるそうです。焼き上がったタイルを見たいと言っていた子どもたちがたくさんいました。

笑うタイルは、岩間海岸の防災緑地に設置されるベンチの飾りになります。10月には、設置が完了するようです。

期待・ワクワク自分の作品を探しにぜひ行ってみたいと思います。今回、子どもたちとともに貴重な体験ができました。講師の先生方、ありがとうございました。

勿一小だより 7月14日(木)

小雨昨日、今日と梅雨に戻ったようなお天気になりました。すっきりと晴れて夏休みを迎えたいところです。

重要いわき市への脅迫メールを受けまして、本日、児童の登下校の安全確保についてのメールを発信しました。学校でも安全確保に努めて参りますが、保護者の皆様、地域の皆様の見守りのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

にっこり6年生は、12日に市役所出前講座で、「生命誕生のすばらしさ」について学びました。講師の先生は、現役の助産技師さんです。赤ちゃんがお母さんのお腹の中で育つ様子や出産の様子を分かりやすく教えてくださいました。

笑う資料が素晴らしいです。胎児の様子がはっきりと分かります。

期待・ワクワク先生のお話を聞く子どもたちの表情が真剣です。産道は、たった10㎝程度だと知って驚いていました。赤ちゃんもお母さんもがんばって出産することに気づいたようですね。

にっこり生まれたばかりの赤ちゃんのお人形を抱っこさせていただきました。重さも大きさも実際の赤ちゃんと同じくらいです。

喜ぶ・デレ保健の先生にも抱き方のアドバイスをしてもらいました。

期待・ワクワクやさしく首を支えてあげましょうね。

笑う上手に抱っこできましたね。

笑う大切に抱っこする姿が微笑ましいです。

にっこりちょっと照れくさそうな様子もありましたが、自分が産まれたときの様子を想像し、感謝の気持ちをもつことができたのではないかと思います。講師の先生、ありがとうございました。

勿一小だより 7月12日(火)

小雨今週は、あまりお天気は良くないようです。プール学習も終盤ですので、1回でも多く入れるといいです。

にっこり今年度は、教職員の校内研修で、算数の授業改善について取り組んでいます。8日(金)に、4年3組で算数の授業研究を行いました。4年3組の子どもたちは日頃から活発に学習しています。

笑う今回は、桁数が違う小数のたしざんの筆算の仕方を考えていきます。前の時間の振り返りでは、子どもたちが算数日記を発表しました。今日の学習につながる良い気づきがありました。

期待・ワクワクまずは、自分の考えをノートに書いていきます。桁が違いますが、どうしたらいいのかな?

喜ぶ・デレ自分の考えが書けたら、タブレットでノートを写真に撮って、オクリンクで先生のところに送ります。

笑う子どもたちは、タブレットの操作にずいぶん慣れてきています。

にっこりモニターに子どもたちから送られてきたノートが映っています。子どもたちも自分のタブレットで、友達の考えを見ることができます。

笑ういくつかの考え方があるようです。自分と同じ考え、違う考えを比較しています。

期待・ワクワク今日の学習では、桁数が揃っていなくても位を揃えれば整数の計算と同じようにできることを知りました。学習に真剣に取り組む子どもたちの姿がうれしかったです。

にっこり放課後の事後研究会では、タブレットの活用について活発に意見や質問が出されました。県の義務教育課研修支援チームの先生にも授業を見ていただき、ご指導をいただくことができました。大変勉強になりました。ありがとうございました。

勿一小だより 7月11日(月)

曇り1学期も今週と来週の2日間を残すのみとなりました。1学期末の学習や生活のまとめにしっかりと取り組んでいきたいと思います。

にっこり先週の金曜日は、4年生は、「アートでつなぐ子どもたちの絆プロジェクト」で、陶板タイル作りに取り組みました。このプロジェクトは、岩間防災緑地に設置されるベンチを飾るタイルを勿来地区の4校の学校の子どもたちが制作するものです。

期待・ワクワク講師として、陶芸家の秤屋苑子先生と錦公民館長の松本光司先生にお世話になりました。タイルの制作の仕方について詳しく教えていただくとともに、このプロジェクトの趣旨についても分かりやすく教えていただきました。

笑う子どもたちは、土粘土の感触が気持ちよくて夢中で取り組んでいました。「楽しい!」という声もたくさん聞かれました。

喜ぶ・デレ今回は、成形して図柄を描くところまでの活動を行いました。自分のタイルを見つけることができるよう、イニシャルやマークを描き込んでいました。

にっこりタイルには、子どもたち一人一人の思いがこめられています。2回目の15日(金)には、色付けの作業を行います。

にっこりこの活動により、子どもたちが生まれる前に起きた震災についての理解を深めるとともに、復興への願いや郷土への思いを子どもたちに感じてもらうことができると思いました。講師の先生方、次回もよろしくお願いいたします。

喜ぶ・デレ5年生は、「食」についての学習を行いました。講師の先生は、いつも美味しい給食を作ってくださっている勿来学校給食共同調理場の栄養教諭の先生です。

笑うつい好きな物ばかり取ってしまうバイキング料理を教材として、バランスの良い食事の仕方について学びました。子どもたちの実生活に沿った内容で、とても分かりやすかったです。

期待・ワクワク健康な身体をつくるために、今回学んだことを一人一人の生活の中で生かしてほしいと思います。

笑う専門の先生方にご協力をいただき、充実した学習活動ができることをありがたく思います。これからもこのような機会を積極的に作っていけたらと思います。講師の先生方、お世話になりました。

勿一小だより 7月7日(木)

曇り晴れ朝のうちは小雨が降っていましたが、午後からは日差しも出てきて暑くなりました。今日は七夕です。校内には、子どもたちが作った短冊やお飾りがきれいに飾られています。

にっこりすてきな願い事がたくさんありますね!微笑ましいです。

にっこりリモートで「七夕の会」を行いました。集会委員会の子どもたちが一生懸命に準備してきました。

喜ぶ・デレ会の進行もとてもスムーズにできるようになりました。

笑う校長からは、笹や竹のパワーとそれぞれの努力で、願い事を叶えてほしいことを伝えました。

期待・ワクワク学級代表児童の願い事発表です。

喜ぶ・デレ一人一人がしっかりと思いを伝えることができました。

笑う集会委員会の子どもたちが、七夕のお飾りなどについて説明をしてくれました。とても分かりやすいです。

にっこり次に、七夕のお話を紙芝居で見せてくれました。1年生も興味をもって見ていました。

笑う七夕クイズでは、盛り上がりました。

期待・ワクワク正解して大喜びの1年生です。

喜ぶ・デレリモートとはなりましたが、全校のみんなで楽しい時間を過ごすことができました。今夜は、天の川が見られますように星

勿一小だより 7月4日(月)

曇り今にも降り出しそうなお天気ですが気温は高いので、プール学習は実施できました。子どもたちはプール学習が好きなので良かったです。

喜ぶ・デレ3年生の様子です。泳ぎの練習に取り組んでいました。

期待・ワクワク3年生はいつも元気いっぱい、やる気いっぱいです。

にっこり今日の全校集会では、6月23日の陸上競技大会の賞状を伝達しました。

にっこりリレーチームは、男子が市全体で1位、女子がブロック大会で1位となりました。

笑う晴れ晴れとした子どもたちの表情がうれしいです。みんなおめでとう!

笑うたくさんの入賞者がいました。子どもたちが練習の成果を発揮できて本当に良かったです。

にっこり日清カップ県大会で男子100m走で第1位になり、全国大会に出場することになりました。2年連続の全国大会への出場です。素晴らしいです。頑張ってくださいね!

喜ぶ・デレ只今、1年生はお掃除の仕方を練習中です。

にっこりあちこちの清掃場所で、6年生が優しく教えてくれていました。

笑う微笑ましくて、本当にうれしくなる姿です。

重要先週、メールでお知らせしましたように、今日と明日は児童の安全確保のため、学年ごとの集団下校時に教職員が途中までついて行きます。

にっこり保護者の皆様、地域の皆様の見守りのご協力もどうぞよろしくお願いいたします。 

勿一小だより 7月1日(金)

晴れ今日もまた暑い一日でした。熱中症防止のため、来週から8月末までジャージ登校に切り替えますので、よろしくお願いいたします。

戸惑う・えっ今日も熱中症の危険度が高い一日となりました。

笑うにこにこ学級、のびのび学級前の廊下には、子どもたち自身が制作した水分補給を促すポスターが掲示されていました。

にっこり今日は、1学期末の授業参観日でした。密を避けるために3グループに分けての参観となりました。

笑う体温チェックや消毒等にご協力いただきましてありがとうございました。

笑う4月と比べてずいぶん成長した姿を見ていただけたことと思います。1年生は算数の学習でした。

期待・ワクワク1組も2組もゲームを取り入れて楽しく学習していました。

にっこり6年1組は社会の学習に取り組んでいました。資料から分かることを活発に話し合っていました。

期待・ワクワク6年2組は学級活動の話し合い活動に取り組んでいました。自分の意見を理由を添えて述べることができていました。

期待・ワクワクおうちの方に来ていただいて、うれしそうな子どもたちでした。暑い中、ありがとうございました。