2023年7月の記事一覧

第1学期 終業式

7月20日(木)

 第1学期の終業式を行いました。

 校長の話のあとに,1学期を振り返って代表児童が発表しました。

 1学期にがんばったことや思い出を上手に発表することができました。

 最後に,夏休みの生活について,生徒指導の先生からお話がありました。

 交通安全や事故への注意などについて確認しました。

 思い出多い,安全で楽しい夏休みにしてほしいと思います。

5年 音楽「音のスケッチ」

7月18日(火)

 5年生の音楽は「音のスケッチ」です。和音に合わせて旋律をつくりました。

 二部合奏の曲をみんなで歌っています。とてもきれいな歌声です。

 音の響きなどを体で表現しています。

 和音の進み方などを確認しています。

 コンピュータ室に移動して旋律づくりに取り組みます。

 旋律づくりには,デジタルツール使用します。

 和音の響きに合わせて自分だけの旋律をつくっていきます。

 続く感じや終わる感じ,繰り返しなどポイントを押さえながらつくっています。

 できた曲を記録しています。

 タブレットの使用について,ICT指導員が支援を行っています。

 工夫してよくなった点について,互いに紹介し合いました。

6年 命の授業

7月18日(火)

 市こどもみらい部こども家庭課から保健師さんをお招きして「命の授業」を行いました。

  命の始まりやおなかの中の赤ちゃんの成長などについて学びました。

  これまでの学習をふりかえながらお話していただきました。

  赤ちゃんの人形も抱かせていただきました。

  様々なことを通して命について考えることができました。

1年 生活科「みずであそうぼう」

7月18日(火)

 1年生の生活科は「みずであそうぼう」です。今日はシャボン玉づくりに挑戦しました。

 水と洗剤を混ぜ合わせてシャボン玉を作っています。

 やさしく息を吹き込んで膨らませています。

 大きく大きく膨らませています。

 風通しの良いところを選んで活動しています。

 一気にたくさんのシャボン玉ができました!

4年 外国語活動「自分の好きなものを伝えよう」

7月11日(火)

 4年生の外国語活動は「友だちに自分の好きなものを伝えよう」です。好きな食べ物やスポーツ,色などを伝え合いました。

 今日の学習内容を確認しています。

 英語の会話を聞いて,好きかどうかを判断しています。

 先生の質問に,みなさん積極的に発言しています。

 カードの食べ物が好きかどうかをあてるゲームです。

 「私はアイスクリームが好きです。」みなさん正解です。

 カードゲームなども行いながら楽しく活動しました。

学校評議員会

7月10日(月)

 6名の学校評議員のみなさまに来校いただき,学校評議員会を開催しました。

 まずは,授業参観を行っていただきました。3年生がタブレットを使って学習しています。

 5年生は,プールで水泳の授業です。気持ち良さそうです。

 2年生の図工の授業です。みなさん,作品作りに集中しています。

 6年生の算数の授業です。割合の表し方を学習しています。

 みなさまから貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。

1年 生活「みずであそうぼう」

7月10日(月)

 1年生の生活科は「みずであそうぼう」です。水鉄砲を作って遊びました。

 水着に着替えて水鉄砲で遊んでいます。

 カラーコーンをめがけて水を発射しています。

 みんなでねらいを定めて…。

 水のかけあいなども行い,楽しく活動しました。

集合写真の撮影

7月5日(水)

 お昼休みに,創立150周年に関わる集合写真の撮影を行いました。

 給食の後片付けを済ませて,校庭に集合しました。

 1年生からクラスごとに,順番に並んでいきます。

 集合写真隊形がほぼ出来上がりました。

 3階のベランダにあるカメラのファインダーを注目しています。

 

 全体の集合写真のあとに,クラスごとに撮影を行いました。

 明日は,航空写真の撮影となります。「150」の人文字を作る予定です。