2023年5月の記事一覧

伊賀屋敷タイム

5月31日(水)

 今日のお昼休みは,伊賀屋敷タイム。縦割り班に分かれて,楽しいひと時を過ごしました。

 年間6回予定されている伊賀屋敷タイムの第1回目です。

 鬼ごっこが始まりました。一斉に逃げ出しています。

 しばらくして,鬼のひとたちがやってきました。

 タッチされないように逃げ回っています。

 ドッチボールをして遊んでいます。当たらないようによけています。

 室内の班もあります。宝探しゲームをしています。

 お宝の手裏剣を発見しました!

 こちらの班は,しりとりを楽しんでいます。

 フルーツバスケットです。空いている椅子に急いで座ります。

2年 国語「うれしい ことば」

5月30日(火)

 2年生の国語は,言葉に関する学習「うれしい ことば」です。言葉には,経験したことを伝える働きがあることを学びました。

 この授業は校内研修を兼ねて実施しました。2年生のみなさん,姿勢が良いです。

 うれしい言葉を言ってもらった時のことを思い出しています。

 どんな言葉を言ってもらうとうれしいかを話し合っています。

 言ってもらうとうれしい言葉を発表します。たくさん手が挙がっています。

 発表のあと,同じ言葉を考え付いた人の手が挙がっています。

 どんな時にどんな言葉を言ってもらうとうれしいか,ワークシートに記入しました。

 今までの経験を思い出しながら書いています。

 集中しながら丁寧な文字でワークシートに書き込んでいます。

 みんなで話し合っているうちに,言われるのも,言うのもうれしいことに気づきました。

心電図検査

5月26日(金)

 今日の午前中に行われた心電図検査の様子です。

 保健の先生から検査のやり方について説明を受けています。

 検査のカードを受け取って,検診車のある方へ進みます。

 係の方の指示に従って待機します。

 自分の順番が来た人から,検診車に乗り込み検査を受けました。

6年 陸上競技練習

5月24日(水)

 6年生は,来月20日に行われる市の陸上競技大会に向けて,練習を本格化させています。

 100mのタイムを計測しています。

 走り幅跳びの踏み切りの練習を行っています。

 リズムよく踏み切って,体を宙に浮かせる感覚がわかってきました。

 800・1000m走の人たちはタイム計測。校庭を周回しています。

 フォームを確かめながらスローイング!みなさん,記録を伸ばしています。

 リレーのバトンパスの練習を行っています。

 コースに入ってリレーの練習を行っています。

 大銀杏の下の日陰で,今日の練習を振り返っています。

今朝も「見守り」ありがとうございます!

5月24日(水)

 昨日の雨模様から一転,今朝は快晴。たいへん気持ちの良い朝になりました。 常日頃からの登校時の「見守り」ありがとうございます。今日も子どもたちは安全に登校することができました。

 快晴の青空に銀杏の木の緑が映えます。

 点滅信号機がある交差点付近の様子です。

 毎日,子どもたちを見守っていただきありがとうございます。

 

水泳学習に向けて

5月23日(火)

 6月からの水泳学習に向けて,プールの準備を進めています。

 22日(月)にプール清掃を行いました。洗浄機を使って汚れを落としています。

 ブラシなどで汚れを落とし,きれいにしました。

 使った用具をきれいにして清掃を終えました。プール開きは6月5日(月)に予定しています。

PTA奉仕作業・クリーン活動

5月19日(金)

 5時間目に,PTA奉仕作業とクリーン活動を合わせて行いました。

 PTA奉仕作業のはじめの会を玄関で行いました。

 学年に分かれて,窓ふきとトイレ清掃を行っていただきました。

 週末のお忙しいところ,本当にありがとうございました。

 子どもたちは,クリーン活動に取り組みました。

 気温が上がり,花壇や校庭周囲の雑草が増えてきています。

 軍手などを準備して,草むしりを行いました。

 とった草を袋の中に入れていきますが,あっという間にいっぱいになりました。

 みんなで手分けして学校をきれいにしました。

 みんなでとった草がこれだけたくさん集まりました。

1・2年 学校たんけん

5月19日(金)

 2年生の案内で,1年生が学校たんけんを行いました。

 2年生に連れられて1年生が校内を見て回っています。

 前校舎の職員室前廊下のあたりです。

 前校舎と後校舎の連絡通路を歩いています。

 後校舎の階段です。2階から1階に降りています。

 金魚がたくさん泳いでいますね。

 2階の連絡通路も歩いてみます。

 学校たんけんを終えて,今日の活動を振り返っています。

明日は運動会

5月12日(金)

 明日の運動会に向けて5,6年生が会場の準備を行いました。

 校庭の石拾いやテント設営の準備を行いました。

 支柱にテントをかぶせてひもで固定しています。

 遊具が使用できないようにテープを巻き付けています。

 5,6年生の仕事は終了です。おつかれさまでした。

運動会予行

5月10日(水)

 晴天の下,運動会予行を実施しました。ほどよい緊張感の中で,子どもたちは演技や競技,係活動に真剣に取り組みました。

  旗の合図で入場開始です。音楽に合わせて行進しています。

  プラカードの児童を先頭に各学年揃って入場しました。

  はじめの言葉は1年生です。

  国旗掲揚。市旗,校旗と共に国旗が掲揚されました。

  演技上の約束を発表しています。

  応援合戦が始まりました。紅組が先行です。

  紅組,白組共に負けず劣らずの応援合戦です。

 紅白のあいさつです。「お願いします!」

  おわりの言葉は2年生です。

  最初の種目はラジオ体操です。

  1年生の紅白玉入れの様子です。

  まずはダンスを踊ります。

  玉入れが始まりました。玉をどんどん投げ入れています。

  白組さんのかご上も,激しく玉が飛び交っています。

 

  みんなで玉の数を数えました。互いに40個以上入りました。今日は白組さんの勝ちです。

  飛び上がって喜んでいます。

  徒競走の様子です。

  先頭でゴールしました。

  接戦でゴールしています。

  大玉転がしは2年生です。

  うまくリレーしています。

  アンカーの人たちに大玉が渡りました。さて,勝敗は?

  3年生の台風の目です。

  足元を慎重に通していきます。

  紅組さんの勝利です。

  準備係の人たちが駆け回っています。

  4年生は「恐竜のたまご発見!」です。

 

  息を合わせて上手に運んでいます。

  種目間のタイミングを計りながらアナウンスを入れています。

 

  最後の種目は,紅白リレーです。

  応援にも熱が入ります。

  女子の方は,白組が先頭でゴールしました。

  続いては男子がスタートしました。

  6年生までバトンが渡りました。

  判定は,紅組白組共に勝利となりました。

  閉会式の様子です。はじめの言葉は3年生です。

  成績発表。今日は紅組が勝ちました。

  教頭先生から,講評がありました。

  校歌を斉唱しています。

  国旗降納。旗が降ろされました。

  おわりの言葉は4年生です。

  本番も今日のような青空の下で運動会を行いたいですね。

運動会練習 5年 徒競走

5月9日(火)

 運動会の練習の様子です。5年生は徒競走を行いました。

 列を揃えることを意識して入場しています。

 スタートしました。8分程度の力で走り,競技の流れを確認します。

 コーナーの走りも確かめます。

 ゴール前は,自然に力が入ります。

 みなさん,ゴールに向かって疾走しています。

 ゴール後の動きについても確かめました。

5年 家庭科「おいしくお茶を入れよう」

5月8日(月)

 5年生の家庭科は,調理の目的や手順を考える学習です。今日はお茶の入れ方を学びました。

 ガスコンロを使ってお湯を沸かし,お茶を入れました。

 少し冷まして適温になったお湯を急須に注いでいます。

 湯呑にお茶を注いでいます。美味しいお茶ができあがりました。

  お茶を味わう子どもたち。とても満足そうです。

1年 運動会練習「玉入れ」

5月2日(火)

 1年生の運動会の練習は玉入れです。

 1年生の玉入れの練習が,順調に進んでいます。

 入場してから,先ずは音楽に合わせてダンシング!

 ピストルの合図で玉入れ開始です。

 ねらいを定めて,紅白だまを投げ上げています。

 かごに入った玉の数をみんなでかぞえています。

 この対戦は,19対19の引き分けでした。

運動会全体練習

5月1日(月)

 今月13日(土)に予定している運動会の全体練習を行いました。

 初めての全体練習ということで,一つひとつ確かめながら練習を進めていきます。

 入場した後は,開会式の練習です。1年生が元気よく開式の言葉を述べています。

 国旗,市旗,校旗を掲揚しています。

 応援合戦に力が入ります。応援団のみなさんがリードします。

 紅組も白組も,どちらも元気いっぱいです。

 晴天の下,予定通り練習を行うことができました。

避難訓練

5月1日(月)

 避難訓練を行いました。大地震の後,火災が発生したという想定で実施しました。

 1年生は,初めての避難訓練です。最初に避難場所に到着しました。

 どの学年のみなさんも,速やかに避難しています。

 避難完了の確認を行っています。

 全体会の様子です。今日の避難訓練について振り返りました。