勿一小だより 6月22日(火)

晴れのち曇り今日も雨が降らず、屋外の活動ができてうれしいです。子どもたちのお楽しみの大休憩は、うれしそうに校庭に出て行く子どもたちの姿が見られました。

にっこり今日は、5年生が勿来学校給食共同調理場の栄養技師の先生に「食の指導」をしていただきました。

期待・ワクワク授業の導入では、バイキング給食で食べたいメニューを自由に選びました。食べたいものを選ぶのは、とても楽しいですね。

期待・ワクワク積極的に質問をする子もいました。

笑う自分で選んだメニューは、栄養バランス的にどうなのでしょう?そこで、主食、主菜、副菜、その他(デザートなど)の4つの種類から、いくつずつ摂ればよいのか、目安を確かめました。

にっこり全問正解の子どもたちもいました。すごいですね。今日は、食べたい献立を考える活動をとおして、バランスの良い食事について知ることができましたね。 

笑う3つの栄養素には、それぞれ大切な役割がありますので、偏り無く摂ることが大切です。栄養技師の先生から分かりやすく教えていただき、理解を深めることができました。

笑う最後に、今日から7月3日までの給食の献立チェックシートが配られました。栄養のバランスを考えた給食をしっかりと食べることができるように工夫されたチェックシートです。

喜ぶ・デレ今日の給食の献立です。主食(ふわふわのおいしい食パンとイチゴジャム)主菜(香ばしい照り焼きハンバーグ)副菜(柔らかな大豆と豚肉がコクのあるデミグラスソースとの相性抜群のボークビーンズ)その他(オレンジ、牛乳、)の洋風の献立です。いただきます!

にっこり今日もとてもおいしかったです。学校給食共同調理場では、日々メニューを工夫して提供してくださっています。今日もごちそうさまでした。

期待・ワクワク苦手な食材がある子も少なくはないですが、栄養素の大切さに気づき、自分の食生活を見直す良い機会となったと思います。講師の先生、本日はありがとうござました。