勿一小だより 8月31日(月)

晴れのち曇り今日は、5年生のいわき海浜自然の家で自然体験活動に取り組んできました。曇っていましたが、あまり暑くなくて活動しやすかったです。

にっこり午前中は、舟戸海岸で磯遊びをしました。まずは、自然の家の先生に活動の仕方を教えていただきました。

笑う磯の生き物に興味をもち、生き生きと活動する子どもたちの姿が見られました。うれしい姿です。

期待・ワクワク大きなカニも見つけましたね。すごいです。

笑う午後からは、オリエンテーリングを行いました。自然の家の敷地内にある問題を解いていきます。

期待・ワクワク地図を頼りに、グループの仲間と協力して答えを見つけます。時間制限があるので、みんな一生懸命に走ります。

笑うどのグループもとてもまとまりが良くて、てきぱきと行動していました。高学年らしい姿ですね。

期待・ワクワクゴールインしたグループから記念撮影をしました。みんないい笑顔です。

にっこり今年は、日帰りの活動になってしまいましたが、やはり体験活動は子どもたちにとって大切な学習活動であることを改めて感じました。

期待・ワクワク実際に体験することで物事に対する興味関心を高めたり、友達と協力する楽しさや喜びを感じたりすることができます。感染症への対策をしながら、活動を工夫して取り組ませたいと感じています。