勿一小だより8月27日(木)

晴れ検査を終えて、今日からエアコンが使えるようになりました。これからは、換気をしながらもエアコンで教室の温度調節を行うことができます。エアコンを適切に活用して、学習しやすい環境を整えていきます。

にっこりエアコンは、各教室の天井についています。教室の様子を見に行くと「快適です!」と子どもたちの喜びの声も聞こえてきました。これで、学習にも集中できますね。

笑うにこにこ学級、のびのび学級では、自分の課題に向かって落ち着いて学習する姿が見られました。

にっこり6年1組では、算数の割合の考え方について調べていました。高学年らしく、学習のまとめも自分の言葉でまとめ、発表することができていました。

笑う6年2組でも算数の時間に割合の問題に向き合う姿が見られました。

期待・ワクワク熱中症予防のため、どのクラスでも授業中もこまめな水分補給を行うようにしています。水筒は必需品です。

 笑う4年1組では、基本の点画に着目して、これまでに学習した漢字の振り返りをしていました。

期待・ワクワク漢字の表を活用して振り返ります。これまでにたくさんの漢字を覚えてきましたね。

にっこり4年2組では、理科担当の先生と一緒に「電流のはたらき」の振り返りをしていました。

期待・ワクワク夏休み前に学習した内容ですが、覚えているかな?

 期待・ワクワク夏休み後の発育測定の期間中です。子どもたちの成長の様子がうれしいですね。

期待・ワクワクこまめな水分補給のために水筒を活用しています。教室以外にも体育館や校庭にも持っていきますので、毎日、持たせてください。大きめの水筒ですとたっぷりと飲めるのでいいですね。