勿一小だより8月26日(水)

晴れ今日も暑い一日となりましたが、どの学級でも落ち着いて学習に取り組む子どもたちの姿が見られました。1年生は、10月3日(土)のスポーツ集会に向けて、体育の時間にかけっこの練習をしていました。

期待・ワクワク全力で走る子どもたちです。夏休み中に身体が大きくなり、たくましさが増してきましたね。

期待・ワクワク整理運動もしっかりとやりました。暑い中、みんなよくがんばりましたね。

喜ぶ・デレ保護者の皆様にご協力いただきながら校庭の整備を行ってきましたが、まだ草が残っているところがあるので、大休憩の終わりに、子どもたち一人一人に少しずつお手伝いをしてもらうことになりました。

期待・ワクワク自分たちが使う校庭ですので、進んできれいにしようという気持ちをもってくれるとうれしいです。

笑う暑くても落ち着いて学習に取り組む3年生です。3年1組では、道徳で自分ならどうするかを考え、発表していました。

にっこり理由を添えて、自分の考えをしっかりと発表することができていました。一人一人が自分の考えの根拠をもっていることはすばらしいです。

笑う3年2組では、国語の時間に詩の学習をしていました。詩の表現方法の一つ「擬人化」について調べていました。

期待・ワクワク国語辞典を上手に活用できる子どもたちです。毎日使っている成果ですね。

にっこり今日から給食もスタートしました。2年生は、てきぱきと準備を進めていました。手洗いや消毒もしっかりとやっていますね。

期待・ワクワク給食当番以外の子どもたちも食事の前の手指の消毒は、特にしっかりと行います。

笑う今日のメニューは、人気のカレーです!1年生も笑顔です。おいしいですね。

 にっこりしばらく暑い日が続きそうです。熱中症予防もコロナウイルス予防にも免疫力が大切です。栄養バランスの良い食事や十分な睡眠など、ご家庭でもサポートをよろしくお願いします。