勿一小だより8月25日(火)

晴れ今日から2学期です。交通指導専門員さんや旗当番の方、地域の方に見守られながら安全に登校することができました。暑いので、間隔を空けて、マスクは外すように声を掛けています。

笑うきれいな青空ですね。気持ち良く晴れ上がりました。

にっこり久しぶりに会った子どもたちは、一回り大きくなったように感じました。みんな元気そうで良かったです。2学期の始業式はテレビ放送で行いました。

期待・ワクワク校長からは、熱中症やコロナウイルス感染症から健康を守る行動をしっかりと身に付け、一人一人が進んで行えるようにしてほしいことを話しました。

にっこり生徒指導の係の先生からは、夏休みの生活の振り返りについてお話がありました。夏休み中、交通事故などなく、子どもたちは安全に過ごすことができました。ご家庭でのサポートありがとうございました。

笑う友達や先生に会って、笑顔がいっぱいの子どもたちです。2年3組では、提出物の確認をしていました。みんなしっかりと夏休みの課題に取り組みましたね。

期待・ワクワク2年2組では、「夏休みの思い出」について、2年3組では、「2学期のめあて」について作文を書いていました。

期待・ワクワク2年生は、1学期に作文用紙の使い方について学習していました。学習したことを活かして、どんどん書き進めることができていること、すばらしいです。

にっこり4年生は、担任の先生と一緒に夏休みの生活の振り返りをしたり、楽しかった夏休みの思い出を発表し合ったりしていました。いつもより短い夏休みでしたが、すてきな思い出もたくさんできたようで良かったです。

にっこり5年生は、来週の自然体験活動の班ミーティングを行っていました。海の活動がとても楽しみですね。

期待・ワクワク積極的に話し合う子どもたちの姿が見られました。みんなで協力して、楽しく、思い出に残る活動にしたいですね。

にっこりまだまだ暑い日が続くようです。エアコン工事は、設置作業を終え、テスト運転を待つばかりになりました。上手に活用して、子どもたちが過ごしやすい環境を整えていきたいと思います。