勿一小だより 9月1日(水)

曇り昨日とは打って変わって涼しく過ごしやすい日となりました。今日から9月です。通常授業となり、給食も開始しました。感染予防に注意しながら充実した学校生活を送ることができるようサポートしていきます。

にっこりのびのび学級から9月のカレンダーが届きました。コスモスの花がさわやかですね。毎月楽しみにしています。

笑う今日から金曜日までは、簡易給食です。配膳はセルフで行います。

にっこりお盆には一人一人の名前や出席番号がついています。全学年がスムーズに行うことができます。

期待・ワクワク「いただきます。」までは、全員マスク着用です。全校で約束しています。

喜ぶ・デレどのクラスでも前を向いて、黙って食べています。今はがまんしましょうね。

笑う片付けも変わりました。感染予防のため、牛乳パックは洗わずに、各自たたんでビニル袋に入れて燃えるゴミとして処理することになりました。

にっこり気をつけなければならないこともたくさんありますが、給食はみんなの楽しい時間です。

期待・ワクワク5年1組では、外国語活動の時間にビンゴゲームを行っていました。好きな大文字をマス目に書いたら、準備OKです。

喜ぶ・デレ電子黒板のキャラクタースロットが回って、発音が聞こえます。何の文字でしょうか。

にっこりネイティブの発音なので、聴き取るのが難しいものもありました。VとB、MとN、FとSの区別は難しかったです。子どもたちは、ゲームを楽しみながら活発に発音に親しみました。

笑う5年2組では社会の時間に漁業の学習に取り組んでいました。活発に意見が出てきます。

期待・ワクワク獲る漁業から育てる漁業への変化について調べていました。

にっこり課題に興味・関心をもって学習に積極的に取り組むのが、5年生の良いところです。この良さをさらに伸ばしていきたいと思います。