勿一小だより 9月3日(金)

曇りすっきりしないお天気が続いていますが、大休憩の時間は雨が降らず遊ぶことができて良かったです。午前中の大休憩は1年生から3年生が遊ぶ時間になっています。

笑う一方、4年生から6年生は、密を避けるために、この時間にお掃除をしています。

期待・ワクワク校庭の除草にも取り組んでくれました。校庭がどんどんきれいになっていきます。

にっこり休み時間の1年生がお手伝いしています。かわいいですね。

喜ぶ・デレ6年1組では、国語の時間に熟語の成り立ちについて調べていました。

にっこり各自、国語辞典を使って調べています。みんな集中して取り組んでいます。

笑う子どもたちの辞典には、たくさんの付箋がついています。これまでの学習の蓄積が分かりますね。

にっこり辞書や辞典を自在に使えることは、主体的な学習を進める上でとても大切な力となります。

にっこり6年2組では、家庭科の時間にトートバックを作っていました。

笑う今日は、しつけ縫いをしてミシンをかける工程のようです。黙々と作業に取り組んでいますね。

喜ぶ・デレミシンも快調で、どんどん作業が進んでいきます。

にっこりミシンの扱いがとても上手です。止まらずに一気に縫い上げていました。

期待・ワクワクお手製のトートバック、仕上がるのが楽しみですね。使う物を作る楽しさを味わってほしいと思います。

お知らせ簡易給食は今日で終了です。月曜日からは、スープなどがメニューに加わります。引き続き、給食時の感染予防に注意していきます。