出来事

1年 算数「なかまづくりとかず」

4月18日(木)

 1年生の算数は「なかまづくりとかず」です。

 算数セットのブロックなどの確認を行っています。

 ブロックを使っての学習が始まりました。

 教科書の一輪車の上にブロックをのせていきます。

 全ての一輪車の上にブロックを置くことができました。

 

  こちらの教室では,猫の座る椅子がたりるかどうか調べています。

  猫と椅子を線でつないで確かめました。座れない猫はまるで囲みました。

  先生に確かめてもらっています。

  先生からまるをもらってうれしそうです。

 

  算数の学習に楽しく取り組む1年生。教室前の花壇の植物が,色鮮やかに咲いていました。

6年 全国学力・学習状況調査

4月18日(木)

 6年生が全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。

 2校時の様子です。みなさん,集中して国語の問題に取り組んでいます。

 3校時は算数。4校時は児童質問紙調査が行われます。

 みなさん,集中して各調査に取り組みました。

2年生 体育「走の運動」

4月18日(木)

 2年生の体育は「走の運動」です。来月の運動会に向けて準備を始めています。

 1時間目ですが気温の上昇と共に,短距離走にはちょうどよい気候になりました。

 学級ごとに短距離走に挑戦していきます。

 みなさん,去年よりもタイムが速くなっています。

 大銀杏に向かって全力で走り抜けました。

 

 

登校班会議

3月13日(水)

 今年度最後の登校班会議を行いました。登下校を振り返ると共に次年度の通学班についての確認を行いました。

 新しい並び方の確認を行っています。

 卒業まであとわずかとなった6年生が中心になって会を進行しています。

 新班長さん,副班長さんを選出しています。

 新しい通学班については,新1年生の確認も行いました。

5年 家庭科「ミシンにトライ!」

3月12日(火)

 5年生の家庭科は「ミシンにトライ!」です。エプロン作りに取り組みました。

  ポケットの部分の作り方を教わっています。

  エプロン本体をミシンで縫っていきます。

  慎重にミシンを操作しながら縫っています。

  みなさん集中してエプロン作りに取り組むことができました。

1年 体育「ボール蹴りゲーム」

3月12日(火)

 1年生の体育はボール蹴りゲームです。

 攻守に分かれて相手チームのゴールをねらいます。

 得点できそうなシュートコースを探しています。

 守備チームの守りは堅そうです。ドリブルで迫っていきます。

 シュートに反応してボールをキープしました。

 みんなでボール蹴りゲームを楽しむことができました。

2年 音楽 ”みんなで合わせて”

3月7日(木)

 2年生の音楽は,合奏曲「チャチャ マンボ」です。みんなで合わせて,合奏する楽しさを味わいました。

 鍵盤ハーモニカなどの演奏を楽しんだ後,今日の学習内容を確認しています。

 今日は木琴のパートを練習します。

 グループごとに練習が始まりました。

 楽譜を確かめながら練習しています。

 互いの演奏を見合いながら練習しています。

 演奏する時のポイントをみんなで確かめています。

 きれいな音が出せる友達の演奏を聴いています。

 ポイントを確認した後,練習を再開しました。

2年 道徳科 ”じぶんがしんごうきに”

3月7日(木)

 2年生の道徳科は,”じぶんがしんごうきに”です。

 資料を読んで登場人物の思いを話し合いました。

 自分の考えをノートに書いています。

 登場人物の思いをじっくり考えて書いています。

 「自分の考えを発表しましょう!」たくさん手が挙がっています。

 ノートに書いた自分の考えを発表しています。

 お話の後半をみんなで視聴しました。

6年生を送る会

2月29日(木)

 全校生が体育館に集まり,6年生を送る会を行いました。

 6年生がアーチをくぐって入場してきます。

 運営や進行は5年生が担当します。

 チームに分かれ,6年生と1年生から5年生がペアになってゲームを行いました。

 5年生がゲームの内容を説明しています。

 実演担当のみなさんが実際にゲームをして見せています。

 ゲームが始まりました。手をつないでリレーをしています。

 下級生を気遣いながら走る6年生のみなさんです。

 Aチームはアンカーにバトンタッチ。このように,学年ごとにリレー形式のゲームをしました。

 人数の調整を行って,アンカーを決めている所です。

 ゲームの説明をしている場面です。ボールを落とした場合も想定して実演しています。

 5年生がわかりやすくゲームの説明を行ってくれるので,進行がスムーズです。

 軽快にボールを運んでいます。コツをつかんだようです。

 会場はたくさんの応援に包まれ,和やかな雰囲気です。

 1年生に6年生がアンカーのゼッケンを着せています。

 3年生がボールを投げて,6年生がキャッチしています。

 体を反らせて上手にキャッチしました。

 今日は,6年生に感謝しながら,楽しいひとときを過ごすことができました。

4年 体育 アザラシじゃんけん

2月28日(水)

 4年生の体育 ”運動身体づくりプログラム”  アザラシ歩きの様子です。

 アザラシになって歩き始めました。

 真ん中の所までやってきました。

 真ん中で先生とじゃんけんをします。

 勝った人は動きをダッシュに切り替えます。

 勝てなかった人は,壁の手前のラインまでアザラシ歩きを続けます。

 アザラシ歩きにゲームを取り入れて,楽しく体力づくりに取り組みました。