勿一小だより 9月22日(火)

晴れ今日もさわやかな一日でした。学習やスポーツ、読書や芸術関係などなど、何をするのにも気持ちの良い季節になりました。今月末から来月にかけて、子どもたちが楽しみにしている修学旅行や見学学習などの体験活動も計画されています。感染予防に十分気をつけながら充実した取り組みができるよう努めていきます。

にっこり昨日の5年生の自然体験活動の様子をお伝えします。最高のお天気でした。海も空もきれいです。

笑う岩場での磯遊びに夢中で取り組む子どもたちです。

期待・ワクワクいろいろな生き物を発見しています。カニは、思っていたより足が速いです。

喜ぶ・デレ自然の家の先生にもいろいろ教えていただきました。

にっこり発見したものをうれしそうに見せてくれました。ありがとう!

にっこり水槽の中にたくさん生き物がいますね。

笑う良いお天気の中での海の活動は気持ちがいいです。思わずバンザーイ!!

喜ぶ・デレ足を水に浸して気持ち良さそうです。海の活動ができて良かったです。

期待・ワクワク海の活動の後は、自然の家に向かいます。お楽しみの昼食の時間です。

笑う玄関には、体温を測って表示するモニター画面がありました。

にっこり瞬時に来場者の体温を測定していきます。すごいです!

喜ぶ・デレ手指消毒も忘れずに!

にっこりお昼は、強い日差しを避けて、体育館で食べることにしました。おにぎり弁当とお茶を受け取ります。

期待・ワクワク子どもたちは、指示がなくても距離を空けてシートを敷いていました。食事のときの約束がしっかりと身に付いていて感心しました。

笑う黙食ですが、友達と一緒のお昼ごはんはうれしいですね。笑顔がこぼれます。

笑うお昼ご飯の後、オリエンテーリングの時間まで芝生の広場で遊びました。

にっこり鬼ごっこをしたり、寝転んだりと思い思いに楽しむ子どもたちです。

 にっこり午後の活動は、「海浜オリエンテーリング」です。広い敷地の中に置かれている問題を探して解いていきます。

 喜ぶ・デレ地図をしっかりと見ないといけませんね。まずは、チームで作戦を話し合いました。

喜ぶ・デレスタート前にカメラマンさんに写真を撮ってもらいました。かっこいいポーズですね!

期待・ワクワクいろいろな問題があります。中には難しいものもあったようですが、チームワークを発揮してチャレンジしていました。

喜ぶ・デレ広い敷地の中は、自然がいっぱいです。緑が美しいです。途中で友達のチームに会って手を振っています。

にっこり「ふれあいの小道」は結構な急勾配の小道でしたが、子どもたちは力強く進んでいきました。

期待・ワクワク途中でカメラマンさんに会って、この笑顔です!

喜ぶ・デレみんなで仲良くゴールです!解答が当たっているといいですね!

にっこり楽しかった活動も終わり、いよいよ帰りの時間になりました。オリエンテーリングの結果、2班と3班が今シーズンの利用団体のうちで、第1位と第2位になり、自然の家の先生から賞状をいただきました。

笑う300点満点で280点と270点です。すごいです!他の班も良い点数でした。みんなで力を合わせた結果ですね。みんなよく頑張りましたね。

期待・ワクワク豊かな自然の中で、友達と一緒にのびのびと活動した一日でした。学校だけでは学ぶことのできない経験や学習ができたと感じています。関係の皆様、保護者の皆様、ご支援ありがとうございました。