勿一小だより 10月5日(火)

晴れ今日も暑い一日でしたが、校庭整備に取り組んでくれた学年がありました。みんなの協力で校庭がどんどんきれいになります。16日(土)のスポーツ集会は、きれいな校庭で気持ち良く実施できます。

にっこり3年生と4年生がクリーン活動に取り組んでいました。

笑うみんなで協力して作業に取り組むことができるのが、本校の子どもたちの良いところです。

期待・ワクワク1年1組では、道徳の授業研究を行いました。「ダメ」に関連した経験について話し合っていました。

笑う自分の経験したことを積極的に発表する子どもたちです。意欲がいいですね。

喜ぶ・デレ今日の時間は、「正しいと思うことを勇気をもって進んで行う」ことの大切さをみんなで考えます。読み物資料「ダメ」を興味をもって読んでいます。

笑うワークシートの書き込みも一生懸命に行っています。

期待・ワクワクぐんぐん書いています。自分の考えを言葉や文で表現する力が伸びました。

喜ぶ・デレペアでの役割演技を行いながら、登場人物の心情を考える活動もしました。

にっこり子どもたちから「自分の気持ちを伝える大切さ」に触れている意見が出されました。

笑う最初から最後まで、子どもたちは課題に向き合い、一生懸命に考えることができました。

笑う1年生の大きな成長を感じた授業でした。花丸花丸花丸です。