勿一小だより 9月6日(月)

曇り肌寒い日です。一気に秋の気配です。2学期が始まって2週間になろうとしています。子どもたちは、感染予防に気をつけながら、活発に学校生活を送っています。

にっこりリモートの全校集会がありました。集会委員会の子どもたちは、張り切って自分の役割に取り組んでいました。

笑うまずは、表彰です。たなばた展の賞状が届いていたので、代表の6年生に伝達しました。おめでとうございます!

期待・ワクワク次に、2学期のめあての発表です。2年生、4年生、6年生の代表が発表しました。

にっこり3人とも自分の課題を見つめて、さらなる目標を立てていることに感心しました。

にっこり各学級では、友達の発表を真剣に聞いている姿が見られました。

笑う一人一人が自分のめあてに向かってがんばり、力を伸ばすことができる2学期になるようサポートしていきます。

期待・ワクワク4年1組は、音楽の時間に「ラ・クンパルシータ」の練習をしていました。

喜ぶ・デレキーボードで2つのパートに分かれて練習しています。タンゴのリズムがとてもすてきな曲です。

にっこりミニキーボードは、鍵盤ハーモニカが使えない時期にも練習ができるので、とても役だっています。

喜ぶ・デレ即興でリズムパートを入れてみるとさらに楽しくなりました。

にっこり次回は、メロディーとリズムパートを合わせてみるようです。楽しみですね。

にっこり4年2組は、体育館でベースボール型ゲームをしていました。

笑う打つのも捕るのも上手な4年生です。とても活発です。

笑う今日は涼しいので、体育館での活動もしやすいですね。

期待・ワクワクお互いに声を掛け合いながら協力して活動しています。

喜ぶ・デレいい動きがたくさん見られました。子どもたちの元気な姿をとてもうれしく感じます。