勿一小だより 10月11日(月)

晴れまさに秋晴れの一日です。気持ちの良い天気で、新しい週がスタートしました。土曜日のスポーツ集会に向けて練習や準備が進んでいます。

にっこり今日は、スポーツ集会の初めての全体練習を行いました。

笑う今年度初めての全校活動ですが、係の先生のお話をよく聞いてしっかりと練習することができました。

笑う鼓笛演奏や代表の係など、6年生の活躍が素晴らしくて感心しました。また一段と成長していますね。

ニヒヒ週間天気予報では雨マークが出ていて心配ですが、実施できますように!

笑う先週の金曜日の見学学習の様子です。1年生はアクアマリンふくしまに見学にいきました。

期待・ワクワクたくさんの魚に喜ぶ子どもたちです。何が見えたかな?

ニヒヒお弁当は、三崎公園で食べました。外で食べるのは気持ちがいいですね。

にっこり3年生は、昔のくらしについて学ぶために「くらしの伝承郷」に行きました。

笑う係の方に古民家を案内していただきました。今は見かけない珍しい道具がたくさんあります。

にっこり興味津々で、古民家の中を熱心に調べている子どもたちです。

期待・ワクワク係の方が囲炉裏に火を入れてくださいました。ほとんどの子が初めての体験です。

にっこり展示コーナーには、学習資料がたくさん展示されていました。

にっこりいわき公園でお弁当を食べ、食後は遊具で楽しく遊びました。

にっこり何を登っているのかな?

笑うコンクリートの丘でした。とても気持ちの良い公園です。

笑う4年生もアクアマリンに出かけました。海と空がきれいでした。みんないい笑顔ですね。

期待・ワクワク館内では、熱心にメモを取る姿が見られました。子どもたちの興味・関心が高いです。

喜ぶ・デレ気持ちの良い展望台です。何が見えるのかな?

笑うお弁当と休憩は三崎公園です。遊具もあって楽しみました。

期待・ワクワクこれで、6年生の修学旅行以外の全ての学年の見学学習が終わりました。学校だけではできない貴重な体験学習ができました。関係機関の皆様、お世話になりました。