こんなことがありました

出来事

スチューデントシティ

 昨日、5年生はいわき市体験型経済教育施設「エリム」で、スチューデントシティに参加しました。企業等の一員として働いたり、消費者としてサービスを受けたり、様々な体験をしました。大変意欲的に参加し、充実した時間を過ごしていました。

所長訪問

 今日の午前中、いわき教育事務所から所長様と業務次長様が来校され、子どもたちの授業の様子をみていただきました。子どもたちの落ち着きぶりや発言、挨拶の素晴らしさに称賛の言葉をいただきました。

学校の様子2

 体育館で授業を行っていた学年の教室の様子です。次の時間の準備がきちんとしてありました。素晴らしいです。

学校の様子

 今日は、登校の時間帯に強い雨が降っていました。

 4年生の様子です。算数の授業で、180度を超える角の大きさの求め方を考えたり、外国語の授業でペア学習を行ったりしていました。

 3年生は、理科の授業を行っていました。観察時にタブレットで撮影した写真を使いながら、学習を進めていました。

 すこやか学級では、担任の先生やICTサポーターの先生とタブレット使って学習に取り組んでいました。

 5年生は、音楽、国語の授業に取り組んでいました。音楽の授業では、笛の演奏がとても上手でした。

学校の様子

  3年生は、体育館で理科の授業を行っていました。車に当てる風の強さを変えて、車の動き方の違いを調べる実験です。グループで協力しながら実験を進めていました。

学校の様子

 朝の様子です。清潔検査をしたり、今月の歌を歌ったりしていました。1年生は、体を動かしながら、とても楽しそうに歌っていました。

学校の様子2

 校舎内の様子です。3年生教室前には、モンシロチョウのたまごからの成長の様子を観察するための場が設定されていました。保健室前には、子どもたちが自身の体についての関心を高めることができるようなクイズが掲示されていました。子どもたちの様々な力を伸ばしていくためには、学びの環境を整えることは不可欠です。

学校の様子

 高学年の授業の様子です。いつ教室訪問をしても落ち着いて学習に取り組んでいます。

 

 2年生は、グループで「町探検」での質問事項を考えていました。とても楽しみにしているようです。

 3年生は、習字の学習に取り組んでいました。よい作品を仕上げようと頑張っていました。

 すこやか学級の様子です。集中して学習に取り組んでいました。

 

 1年生は、平仮名の学習を行っていました。担任の先生に丸をもらったり、称賛されたり、張り切って取り組んでいました。

 

学校の様子3

 6年生の陸上練習の様子です。ぐんぐん力をつけています。

 清掃の様子です。今日から新しい清掃場所になりました。班長を中心に清掃箇所を分担し、その後は、いつも通り、無言で一生懸命体を動かしていました。

学校の様子2

 大休憩の時間、体育主任の先生と運動委員会の児童が中心となり、プール開きを行いました。体育主任の先生からは、水泳学習における注意点等についての話がありました。代表児童も立派に役目を果たしました。

学校の様子

 朝の様子です。3年生は、自分たちで育てている植物に水やりをしていました。芽が出て嬉しそうにしている子もいました。

学校の様子

 今日は、朝からずっと雨が降っていました。

 授業の様子です。金曜日は、1週間の疲れがでる日ですが、今日も子どもたちは頑張っていました。

リコーダー講習会

 3時間目に、外部講師の方をお招きし、3年生を対象としたリコーダー講習会を行いました。講師の方の素晴らしい笛の演奏を聴いたり、演奏のポイントについて大変分かりやすく教えていただいたりしました。子どもたちの演奏に対する意欲がぐんと高まりました。今後、子どもたちがどのように演奏を上達させていくか、とても楽しみです。

さくらタイム

 大休憩の時間、「さくらタイム(縦割り班活動)」を実施しました。今日が初回でした。縦割り班ごとに集まって自己紹介をしたり、集合写真を撮影したりしました。「全校生が兄弟姉妹のような学校」を目指していきます。

研究授業

 2時間目に、初任の先生の研究授業を行いました。(算数)

 子どもたちの学習に向き合う姿勢、反応の素晴らしさ等に感心しました。また、子どもたちのノートを、タブレットを使って電子黒板に映す等、ICT機器も効果的に使われていました。

 ※机の上に、授業に関係のない物を置かない等、「当たり前のことが当たり前」にできていました。集中して、落ち着いて学習に取り組むためには不可欠なことです。

素晴らしい「みんなの力」

 清掃の様子です。昨日から、1年生も縦割り班での清掃を開始しました。上級生に教えられながら、頑張って清掃に取り組んでいました。上級生も下級生も「みんなの力で育っていく。」郷ヶ丘小の「みんなの力」は素晴らしいです。

学校評議員会

 本日、学校評議員会を行いました。評議員の皆様には、子どもたちの授業や校舎内の様子を見ていただきました。授業に真剣に参加する様子や下駄箱の靴がきちんと並んでいること等のことに対して、称賛の言葉をいただきました。

全校集会

 大休憩の時間、全校集会を行いました。今日は、人の話は「耳と目と心」で聴くことが大切であることを全校生に伝えました。自身の力を伸ばしていくために、最も重要なことは「話をしっかり聴く」ことだと思います。相手の目を見て、耳と心で話を聴くことができる子どもを育成していきます。

学校の様子

 早いもので、今週木曜日からは6月に入ります。
 今日の授業の様子です。小雨が降り続く、すっきりしない日となりましたが、子どもたちは集中して学習に取り組んでいました。

AED講習会

 放課後、水泳学習等に備え、消防署の方を講師にお招きし、AED講習会を実施しました。教職員は、心臓マッサージの方法とAEDの使い方について学びました。

 

 

陸上競技大会に向けて

 種目に分かれての練習が始まる等、陸上競技大会に向けての練習も本格的になってきました。6年生の先生方と一緒に指導していますが、「聴く態度」が素晴らしいので、子どもたちは、どんどん力を伸ばしています。

本の読み聞かせ

 朝の時間に、図書ボランティアの方々と本校教職員による本の読み聞かせを行いました。真剣な眼差しで集中して聞いていました。読み聞かせは、読書好きの子どもを育てるきっかけとなります。図書ボランティアの方々には、朝早くから本当にありがとうございました。子どもたちは、色々な方々に支えられて成長していることを実感しました。これからもよろしくお願いいたします。

1年生も

 運動会が終わり、今週から1年生も清掃開始です。上級生や先生方に清掃の仕方を教えてもらっています。上級生の1年生に対する温かい言葉かけ、率先垂範して清掃に取り組む姿は本当に立派です。上級生から下級生に清掃の仕方がしっかり継承され続けているからこそ、本校の清掃活動が素晴らしいのだと強く感じました。

自主学習

 3年生の廊下に、自習学習ノートのコピーが掲示されていました。学校での学習とリンクした素晴らしい内容でした。指示されたことをやるのではなく、自ら考えて取り組む自主学習を充実させることは、学力向上や生きる力の伸長に繋がります。

学校の様子

 授業の様子です。
 運動会の疲れが残っていると思いますが、子どもたちは今日も頑張っていました。一生懸命平仮名の練習に取り組む姿や相手に伝わるように説明する姿、真剣な眼差しで話や説明を聴く姿。今日も、たくさんの素晴らしい姿を見ることができました。

 

 

交通安全優良学校

 本日、いわきニュータウンセンタービルにおいて、「いわき中央警察署長・いわき中央地区交通安全協会長連名表彰」の「交通安全優良学校」として本校が表彰されました。

 保護者の皆様、地域の皆様に見守られ、子どもたちは安全に登下校することができています。本当にありがとうございます。今後も、学校と保護者の皆様、地域の皆様が一枚岩となって、子どもたちの安全を守っていきたいと思います。

クラブ活動

 6時間目に、第1回クラブ活動がありました。子どもたちがとても楽しみにしている活動です。今日は、自己紹介をしたり、クラブ長等を決めたり、活動計画について話し合ったりしていました。

防犯教室

 2時間目に、外部講師の方をお招きし、「不審者侵入時」における基本的な避難行動を身につけることを目的とした防犯教室を実施しました。命を守るための大切な訓練に、子どもたちは真剣な態度で参加していました。
 外部講師の方からは、防犯標語「いかのおすし→いかない のらない おおごえをだす すぐにげる  しらせる」等についてご指導していただきました。また、子どもたちへのご指導の後、教職員向けにお話をしていただきました。

運動会。そして、また新たな目標に向かって。

 21日(日)は、運動会でした。雨の影響により校庭の状態が整わず、1日延期して開催しました。
 天気にも恵まれ、子どもたちは練習の成果を思う存分発揮する等、一人一人が輝いた素晴らしい運動会になりました。運動会を通して、本校重点目標「やさしく たくましく 前向きに」にまた一歩、迫ることができました。
 保護者の皆様には、子どもたちへ温かい応援を送っていただく等、本当にありがとうございました。今後も、皆様と協力しながら、よりよい教育活動を目指していきます。

 今日は、一日冷たい雨が降っていました。6年生の子どもたちは、「いわき市小学校陸上競技大会」という新たな目標に向かって、頑張っていました。

本日の運動会について

 先程、安心安全メールでお知らせしましたとおり、昨日からの雨の影響で、校庭が競技困難な状態にあること、現在も小雨が降っていることから、運動会を明日に延期します。大変残念ですが、ご理解の程、よろしくお願いします。

学校の様子

 5時間目、6年生は明日の運動会に向けた会場作成を行いました。6年生にとっては小学校最後の運動会。思い出に残る運動会にしてほしいと思います。

学校の様子3

 5年生は、家庭科で、手縫いの学習に取り組んでいました。互いに教え合う姿が見られるなど意欲的でした。

 

学校の様子2

 他の学年の子どもたちも、運動会の練習も授業も頑張っています。

 ノートの使い方の指導を行っている学級がありました。学力向上のためには、学習の流れが分かるノート作りは不可欠です。

 また、学習用具を床に落としてしまった友だちに、拾って届ける姿が見られました。心が温かくなりました。今後も、本校の重点目標「やさしく たくましく 前向きに」に迫っていきます。

学校の様子

 今日は、とても気温の高い日となりました。

 6年生は、理科、外国語、書写の学習を行っていました。運動会練習、陸上練習と疲れもたまっていると思いますが、集中して学習に取り組んでいます。また、本校は、理科の研究指定を受け、全職員で理科の研究を推進しています。「理科好き」の子どもを育てていきます。

学校の様子2

 大休憩の時間、今日も運動会の代表児童が練習を行っていました。緊張しながらも、役目を果たそうと頑張る姿に感心しました。

学校の様子

 各学年ともに、間近に迫った運動会に向けて、心を一つにして一生懸命練習に取り組んでいます。子どもたちの心に残る運動会にしたいと思います。

 

学校の様子

 大休憩の時間、運動会に向けて、代表児童が一生懸命練習に取り組んでいました。

 いよいよ20日(土)が運動会。練習の成果を発揮してほしいと思います。

落ち着きタイム

 今日も子どもたちは元気に登校してきました。

 以前もお伝えしましたが、毎週月曜日の朝は、全校一斉に「落ち着きタイム」を実施しています。今日も、どの学年の子どもたちもしっかり取り組んでいました。校舎内は、静寂に包まれていました。本校の素晴らしい取り組みの一つです。

学校の様子

 3年生の授業の様子です。図工での豊かな表現力、理科での積極的に発言したりつぶやいたりする姿に感心しました。

 すこやか学級の授業の様子です。数字の学習をしたり、彩色の学習をしたり、花壇作りをしたり、とても頑張っていました。

鼓笛練習

 運動会の向けての鼓笛練習の様子です。互いの動きをペアで確認し合う等、教室での学習が鼓笛練習にも活かされていました。演奏も、迫力があり、とても良かったです。

 

挨拶運動

 朝の挨拶運動の様子です。毎朝、子どもたちの元気な挨拶の声が校庭に響きわたっています。

陸上練習

 6年生の陸上練習の様子です。特に腕振りを意識して走っていました。走フォームが良くなってきています。「継続は力」です。

 

クリーン活動

 昨日実施したクリーン活動の様子です。どの学年の子どもたちも一生懸命草むしりをしたり、石拾いをしたりしていました。普段の掃除も上手ですが、クリーン活動での働きぶりも立派でした。

学校の様子

 今日は、2校時目に子どもたちによるクリーン活動、大休憩から3校時目にPTA奉仕作業がありました。子どもたちの頑張りと保護者の皆様のご協力のおかげで、校庭等がとてもきれいになりました。

 保護者の皆様には、平日にもかかわらずたくさん参加していただきました。ありがとうございました。今後も学校と保護者の皆様、地域の皆様が協力して、よりよい郷ヶ丘小学校にしていきたいと思います。よろしくお願いします。

 なお、子どもたちによるクリーン活動の様子については、明日紹介します。

学校の様子6

 本日、図書ボランティアの方々が来校し、図書室の掲示物を作ってくださいました。学習環境は、子どもたちの力を伸ばしていくのにとても重要です。郷ヶ丘小学校の子どもたちのために、図書室の環境を魅力的なものにしてくださっている図書ボランティアの方々、本当にありがとうございます。