こんなことがありました

出来事

始業式の後

 始業式の後は、掃除を行いました。子どもたちは、真面目に、一生懸命に取り組んでいました。本校には、「自分たちの学校を自分たちできれいにするのは当たり前」という雰囲気があります。素晴らしいです。

 掃除の後は、担任の先生に夏休みの課題を提出したり、2学期の目標を立てたりしていました。たくさんの笑顔が見られました。

第2学期始業式

 始業式の様子です。厳しい暑さのためリモートで実施しました。
 校長からは、2学期も引き続き「話をきちんと聴く、挨拶をしっかり行う、靴やスリッパの向きをそろえる、ありがとうの言葉が言える、夢や目標をもって生活する」の5点を頑張ってほしいこと、5点目については、スポーツ選手を例に、「目標を立てたら、目標達成のためには何が必要なのかを考え、努力を積み重ねること、夢実現・目標達成のためには人間性を高めることが重要であること」を伝えました。
 その後、生徒指導担当より、夏休みの生活の振り返りと2学期の生活についての話がありました。
 2学期初日、式への参加態度がとても立派でした。

2学期がスタート

 長い夏休みが終わり、今日から第2学期がスタートしました。朝から暑さが厳しかったですが、子どもたちは元気に登校してきました。

 2学期も子どもたちの素晴らしい力や可能性を伸ばしていきたいと思います。

昨日の学校の様子

 昨日の清掃の様子です。1学期最後の清掃も無言で一生懸命に取り組んでいました。

 一斉下校の様子です。笑顔で元気に下校していきました。

 今日から夏休み。子どもたちには、事故や怪我がなく、元気に過ごしてほしいと思います。また、長い休みだからこそできることに積極的に挑戦してほしいと思います。
 最後になりましたが、保護者の皆様の多岐にわたるご理解とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

第1学期終業式

 1学期最終日。朝から青空が広がっています。
 気温が高かったため、終業式はリモートで行いました。


 校長の話では、1学期の子どもたちの頑張りを称賛するとともに、子どもたちに5つのことについて振り返らせました。(聴く・挨拶・靴やスリッパの向き・「ありがとう」の言葉・夢や目標)そして、できたことはよりよくできるよう、できなかったことは努力するよう伝えました。
 その後、代表児童による発表(1学期の振り返り等)と生徒指導担当の先生から、夏休みの過ごし方についての話がありました。代表児童の発表は、堂々としていてとても上手でした。生徒指導担当の先生は、「さとがおか」を頭文字として作った短い文章で、夏休み中、守ってほしいことを分かりやすく伝えました。
 ※教室での子どもたちの参加態度、大変立派でした。

 

大休憩の様子

 1学期最後の大休憩の様子です。昨日までより気温等も低く、子どもたちは元気に外遊びをしていました。

 ※1年生と6年生が一緒に遊ぶ姿が見られました。「全校生が兄弟姉妹のような学校」本校の学校自慢のひとつです。

学校の様子

 1学期も今日を含めてあと2日となりました。夏休み前ということで、夏休み中の学習や生活について確認している学級が多くありました。
 今日も、どの学級も落ち着いた学校生活を送っていました。

 教室訪問をするために校舎内を歩いていると、とてもきれいに掃除されている手洗い場が目に入りました。子どもたちの清掃活動の素晴らしさを改めて感じました。

人権教室

 昨日、外部講師の方をお招きし、人権教室を行いました。(6年生が参加)情報モラルやいじめ防止等について詳しく説明していただきました。子どもたちは真剣に聴いていました。

学校の様子2

 今日は、外国語の学習で大変お世話になったALTとの最後の授業でした。今まで本当にありがとうございました。

全校集会

 今日の全校集会では、陸上競技大会等の表彰を行いました。努力をこつこつと積み重ねてきた6年生。大会に向けての練習や大会を通して、大きく成長しました。今後も、「心をひとつ」にして頑張ってほしいと思います。

学校の様子

 登校指導後、校庭に行ってみると、子どもたちが育てている花がきれいに咲いていました。

 今日は、一昨日や昨日よりはだいぶ過ごしやすいです。

 学校では、養護教諭が中心となり熱中症対策をしっかり行っています。今週は、2回、大休憩の外遊びをなしにしました。

縦割り班清掃

 清掃の様子です。久しぶりの縦割り班清掃でしたが、ここでも6年生が下級生をしっかりリードしていました。多くの場面で学校の「顔」「原動力」として力を発揮している6年生、立派です。

校外子ども会

 本日の大休憩時、校外子ども会を実施しました。上級生を中心に集団登校の反省等を行いました。上級生の話し合いの進め方がとても上手でした。

学校の様子

 昨日の様子です。1学期のまとめの時期。テストやプリント学習に取り組んでいる学級が多くありました。

 3年生は、理科の学習に取り組んでいました。

消費者教育

 5・6時間目に、外部講師の方々をお招きし、消費者教育を行いました。(5年生が参加)情報モラル等について詳しく、分かりやすく説明していただきました。

朝の様子2

 上級生を中心とした集団登校そして挨拶運動。下級生による植物の世話・・・。いつもと同じ光景です。郷ヶ丘小学校の朝は穏やかに時が過ぎていきます。大切にしたい時間です。

朝の様子

 雲一つない青空が広がっています。今日も暑くなりそうです。

 3年生が一生懸命育てている植物の花が咲いていました。とてもきれいな花です。

学校の様子

 今日も、朝からとても暑い日となりました。
 落ち着きタイムでは、養護教諭より「集中力」についてのお話がありました。とても興味深い話でした。

 1年生は、紙テープを使って長さの学習に取り組んでいました。大変意欲的でした。

 給食の様子です。食事のマナーがきちんとできています。

 

 

 

校舎内の様子

 校舎内の様子です。整った環境。子どもたちが落ち着いた学校生活を送っている理由が分かります。

学校の様子2

 担任の先生の授業にも、担任の先生以外の授業にも、いつでも真剣に取り組む子どもたち。自分の力を試そうと、集中してテストに取り組む子どもたち。素晴らしい子どもたちです。

学校の様子

 今日は、大変暑い日になりました。

 間もなく1学期も終了。いつも元気、いつも笑顔の1年生。大きく成長しました。

下校の様子

 下校の様子です。「さようなら」の挨拶も上手です。
 ※今月の挨拶目標は、「相手の目を見てあいさつしよう」です。

学校の様子2

 理科室の掲示物、そして植物の棚を作っている用務員さんの様子です。環境に支えられ、様々な人に支えられ、子どもたちはできることを増やしています。
「みんなの力で育っていく」

学校の様子

 毎日の小さな積み重ねが、やがて大きな力になります。今後も努力を継続することの大切さを伝え続けていきます。「継続は力」

授業の様子3

 2年生は、集中して教師の範読を聞いたり、算数の練習問題に取り組んだりしていました。

 

授業の様子

 4年生は、理科「雨水のゆくえと地面のようす」の学習を行っていました。昨日調べたことをもとに発表していました。発表の仕方がとても上手でした。

 3年生は、俳句の暗唱に取り組んでいました。子どもたちの「暗唱力」、素晴らしいです。

 すこやか学級は、国語の学習に取り組んでいました。とても集中していました。入学してから3ヶ月。子どもたちの成長ぶりに感心しました。

大休憩の様子

 大休憩の様子です。昨日と同様、過ごしやすい日となりました。今日もたくさんの笑顔を見ることができました。子どもたちの笑顔に私たち教職員も「たくさんの元気」をもらっています。

朝の様子

 朝の様子です。6年生は、職員玄関掃除を行っていました。いつでも下級生の模範になっています。

 校庭に行くと、たくさんの子どもたちが植物の世話を行っていました。「大きくなりますように」と声に出してお願いしている子どももいました。豊かな心が育まれています。

学校の様子

 朝の様子です。3年生は、植物の成長の様子を観察していました。(タブレットを使い写真を撮っていました。)

 5年生は、算数の授業で小数のわり算の学習を行っていました。

 5年生の別の学級と6年生は熱心にプリント学習に取り組んでいました。

 6年生の別の学級は、グループでの話し合いを行っていました。

 すこやか学級の子どもたちの様子です。集中して課題に取り組んでいます。

 3年生は、音楽の学習を行っていました。楽器の演奏が上手になりました。

 4年生は、習字の学習を行っていました。教頭先生の話をよく聴きながら、丁寧に文字を書いていました。

 大休憩の様子です。爽やかな風が吹いており、昨日よりもだいぶ涼しく感じました。子どもたちは笑顔で元気に遊んでいました。

 6年生の黒板に卒業までの登校日数と、「話す つぶやく 反応する」という言葉が書かれていました。子どもたちの表現力向上は全校で取り組んでいることの一つです。今後も充実させていきます。

 校庭の花壇の植物もぐんぐん成長しています。梅雨があければ暑い夏がやってきます。

 

 

学校の様子

 7月第2週目のスタートです。1学期も残すところあと約3週間。新学期がスタートしてから、子どもたちの「一生懸命な姿」をたくさん見てきました。学期のまとめをしっかり行っていきます。

給食の様子

 給食の様子(1年生)です。明るく楽しい雰囲気の中、給食を食べていました。小学校に入学してから間もなく3ヶ月。入学当初と比べると、ぐんと成長しました。

スーパーマーケット見学

 昨日、3年生は、社会科「店ではたらく人と仕事」の学習で、スーパーマーケット見学に行きました。笑顔で学校を出発し、満足した表情で学校に戻ってきました。貴重な経験をすることができました。

学校の様子

 今日は、午後から突然雨が降り出すなど不安定な天気となりました。
 本日の授業の様子です。

 6年生は、タブレットを使い、外国語や音楽の授業に取り組んでいました。

 4年生は、習字、国語の授業に取り組んでいました。集中して丁寧に文字を書いたり、アンケート結果をまとめたりしていました。

 すこやか学級の様子です。集中して課題に取り組んでいました。

さくらタイム

 大休憩の時間、「さくらタイム(縦割り班活動)」を実施しました。とても暑かったですが、上級生も下級生も仲良く、そして元気一杯に活動していました。

朝の様子

 朝の様子です。植物の世話をしたり、委員会活動を行ったり、郷ヶ丘小学校の子どもたちは、朝から活気に溢れています。

鑑賞教室

 5時間目に鑑賞教室(影絵)を実施しました。劇団の方々の巧みな影絵表現、数々の歌や音楽、5年生の出演と大変盛り上がりました。子どもたちからは、「楽しかった」という声がたくさん聞かれました。子どもたちはまた一つ、貴重な経験をすることができました。

学校の様子2

 校舎内の掲示物です。本校の子どもたちの挨拶が上手なのは、小さなことをこつこつと積み重ねているからだと思います。昨日より今日、今日より明日。挨拶もそれ以外のことも一歩一歩よりよいものにしていきます。

学校の様子

 2時間目の授業の様子です。どの学級の子どもたちも話をしっかり聴きながら学習に取り組んでいます。できることを増やしていくためには、「人の話をしっかり聴く」ことは不可欠です。今後も聴き方指導を継続していきます。

朝の様子

 ピアサポート委員会の子どもたちが中心となって行っている、朝の挨拶運動の様子です。「相手の目を見て、相手より先に」挨拶できる子どもの数が増えてきました。

 

 「落ち着きタイム」の様子です。連休明けの月曜日、心を整えていました。

 早いもので、6月も今週で終わりになります。新学期がスタートしてから今まで、子どもたちは落ち着いた学校生活を送っており、日々できることを増やしています。

 間もなく7月に入ります。学期のまとめをしっかり行っていきます。

大会を終えて

 3階の廊下に、「6年生のみなさん、おつかれ様でした」と掲示してありました。昨日、陸上競技大会に参加した6年生に対する温かいメッセージです。
 6年生の子どもたちは、競技の途中から降り出した雨にも負けず、自己ベスト記録を目指し頑張りました。多くの選手が入賞するなど大活躍でした。6年担任の先生方の熱心な指導が、十分な成果となって現れました。今後は、大会に向けての練習や大会で学んだことを活かし、郷ヶ丘小学校のリーダーとして更に活躍することを期待しています。
 最後になりましたが、6年生の保護者の皆様、昨日はお子様の応援等、本当にありがとうございました。

読み聞かせ

 朝の時間、図書ボランティアの方々による本の読み聞かせを行いました。子どもたちは、とても真剣に聴いていました。

 図書ボランティアの方々、朝早くから本当にありがとうございました。

自分の力を信じて

 今日の大休憩の時間、6年生を励ます会(陸上)を実施しました。6年生は、今までたくさんの努力をし、たくさんの汗を流してきました。今日の激励会での下級生からの応援を胸に刻み、今まで練習してきたこと、そして自分の力を信じて、「自己ベスト」を目指し頑張ってほしいと思います。

研究授業

 5時間目に、3年生が理科の研究授業を行いました。ゴムの伸ばし方によって、物の動き方がどのようにかわるかを実験を通して考えさせる授業でした。授業の様子を見てくださった講師の先生は、実験の手際よさ、たくさんの気づきやつぶやき等、子どもたちの力に感心していました。

 放課後、本日行った研究授業の成果や課題について教職員で話し合いました。最後に、講師の先生から助言等をいただきました。今後も全職員が一丸となって、よりよい授業を目指していきます。

6年生を励ます会に向けて

 来週の月曜日、6年生を励ます会(陸上)を実施します。大休憩の時間、5年生応援団が、励ます会に向けての練習に取り組んでいました。大きな声で、心を込めて行っていました。

学校の様子2

 4年生は、講師の先生方をお招きし、「食育教育」の授業を行いました。おやつを食べるときのポイント等について詳しく学ぶことができました。

学校の様子

 本校の学校自慢のひとつ、掃除の様子です。6年生のリーダーシップ、素晴らしいです。1年生もとても上手になりました。

 教室以外の場所で授業を行っていた学級の教室の様子です。机、椅子がきちんと揃っていました。小さなことの積み重ねが、学級や学校全体の落ち着きに繋がります。

学校探検

 本日3・4校時目に、1年生が学校探検を行いました。校長室にもたくさんの1年生が来室し、校長に質問をしたり、校長室内を見学したりしました。入室や質問の仕方等から、入学以来、子どもたちは日々しっかり成長していること実感しました。