こんなことがありました

出来事

学校の様子

 授業の様子です。練習問題に取り組んだり、互いの作品を読み合ったり、集会に楽しく参加したり、今日も子どもたちの頑張る姿、笑顔をたくさん見ることができました。

 大休憩の時間は、表彰を行いました。入賞、おめでとうございます。

【マルトお弁当コンテスト】

【いわき児童造形展覧会】

学校の様子

 今日の授業の様子です。
 2学期が、間もなく終了します。子どもたちはたくさんの努力を積み重ねてきました。そして、できることを増やしてきました。毎日がとても落ち着いています。

 大休憩の時間、係の先生より2学期の登校の仕方を振り返る話がありました。子どもたちは、配付されたプリントを使って、自身の登校について自己評価をしていました。

 

 

学校の様子2

 給食後の時間に、プログラミング福島県大会で入賞した児童の表彰を行いました。おめでとうございます。

学校の様子2

 大休憩の時間、全校集会で各種表彰を行いました。(感染症拡大防止のためリモートで実施)入賞者の皆さん、おめでとうございます。

 【小学生税の書道展】

 【JA共済福島県小中学生書道コンクール】

 【県小中学校音楽祭(第3部創作)いわき地区大会

・国保健康ポスター】

【いわき市児童造形展】

 【マルトお弁当コンテスト】

学校の様子

 今日は、朝の冷え込みが大変厳しく、また、日中も肌寒い日となりました。学校の池には氷が張っていました。
 朝の「落ち着きタイム」の様子です。目を閉じ、姿勢を正しくして心を落ち着かせた後、養護教諭の話(冬休みの生活について)を集中して聴いていました。

 

学校の様子2

 今日は、雨のため、大休憩の時間は外で遊ぶことができませんでした。校舎内をまわってみると、タブレットを使って学習に取り組んだり、図工の作品作りや係活動、委員会活動を行ったり、友達や担任の先生と楽しく室内ゲームに参加したりと、どの学級も雨の日の過ごし方を工夫していました。

 

学校の様子

 朝の時間、図書ボランティアの方々と本校教職員による、2学期最後の読み聞かせがありました。子どもたちは、とても集中して聞いていました。読み聞かせにより、子どもたちの読書に対する関心が高まっています。

学校の様子

 2時間目に、研究授業を行いました。(6年生の学級活動)放射線が、生活の中でどのように利用されているのかを考える授業でした。ICT機器(タブレットや電子黒板)を活用したり、学習形態を工夫したりと、子どもたちの意欲を高めるための様々な手立てが講じられていました。子どもたちの学習に向かう姿勢も大変立派でした。

学校の様子2

 1年生は、タブレットを使って練習問題に取り組んでいました。とても意欲的でした。

 給食の様子です。今日の給食はパンでした。どの学級も、明るく、そして落ち着いた雰囲気でした。

学校の様子

 「よりよいあいさつ」を目指し、ピアサポート推進委員会で11月下旬から12月上旬にかけて、「あいさつ標語」を募集しました。その後、ピアサポート推進委員が話し合い、決定した「あいさつ標語」は、「あいさつで えがおの花が まんかいだ」です。あいさつには、人を笑顔にする力があります。今後も「いつでも どこでも だれにでも」あいさつができる児童の育成を目指していきます。

 

学校の様子2

「縄跳びが上手になりたい」「習字でいい作品を仕上げるぞ」・・・。子どもたちの「思い」がたくさん伝わってきました。子どもたちの「できるようになりたい」という「思い」を大切にし、「思い」に向かって努力している姿を称賛し、「できること」を増やしていきたいと思います。

学校の様子

 大休憩の時間、スポーツ少年団(柔道)の大会で入賞した児童の表彰を行いました。おめでとうございます。

学校の様子

 4時間目の授業の様子です。
 4年生。算数と国語の授業に取り組んでいました。集中力が素晴らしかったです。

 3年生。算数の授業に取り組んでいました。分数の学習です。話の聴き方やペアで考えを伝え合う姿が素晴らしかったです。

 6年生。外国語の授業でグループ毎に発表していました。発音が素晴らしかったです。

 5年生。図工の授業で版画を刷っていました。色づかいが素晴らしかったです。

 今日も子どもたちは頑張っていました。日々の小さな積み重ねが、やがて大きな力になります。

学校の様子

 今日の授業の様子です。
 6年生は、書き初めの練習を行っていました。集中して丁寧に書いていました。

 5年生は、版画の学習に取り組んでいました。今日は「刷る」作業を行っていました。

 4年生は、ALTと外国語の学習を行っていました。ペアで英会話を楽しんでいました。

 すこやか学級では、算数でひき算の学習を行っていました。計算力が向上しています。

 3年生は、理科で虫眼鏡を使った実験を行っていました。

 今週も、子どもたちは、様々な活動に対して一生懸命取り組んでいました。2学期もあと2週間で終了です。

学校の様子2

 保健室の前には、睡眠の重要性に関する掲示がしてありました。養護教諭が子どもたちの健康に対する意識を高めるために、いつも掲示物を工夫しています。

学校の様子

 今日は、暖かい1日となりました。


 1年生は、タブレットを活用し問題を解いていました。操作の仕方をあっという間に覚えてしまったそうです。

 6年生は、理科の研究授業を行いました。塩酸にとけた金属は、液の中に残っているのか、とけてなくなってしまったのか等を実験を通して調べ、考察する授業でした。グループで協力しながら手際よく実験を行っていました。

 

学校の様子

 2年生は、生活科の学習で、自分たちで作ったおもちゃを使って楽しんでもらおうと、1年生を教室に招待していました。1年生に優しく、分かりやすく説明する姿は温かかったです。1年生もとても楽しそうでした。先日実施した「楽しい集い」の時と同様に、今日も、上級生と下級生が「兄弟姉妹のような学校」を強く感じました。

学校の様子

 今日は、曇っていて肌寒い1日となりました。
 2時間目の授業の様子です。4月当初と比べると発言力だけなく、集中力や話を聴く力もぐんと高まりました。
 子どもたちが、これからどこまで伸びていくのか楽しみです。

学校の様子

 2学期もあと3週間となりました。
 今日の授業の様子です。4月当初と比べると、子どもたちの発言力が向上したことを強く感じます。今後も「自ら進んで友だちと伝え合う」児童の育成を目指していきます。

 5年生は、版画の学習に集中して取り組んでいました。

 3年生は、マットを使って台上前転の練習を行っていました。両腕でしっかり体を支え、回転することができていました。
 マットは跳び箱に比べ面積が広いので、回転動作に対する恐怖心を軽減することができます。ちょっとした工夫で大きな効果が得られます。

学校の様子2

 4・5校時目には、本校音楽室で「おでかけアリオス 東京芸術劇場 芸劇オーケストラ・アカデミー・フォー・ウインドより 金管五重奏コンサート」を実施しました。(6年生が参加)
 子どもたちは、出演者の方々の演奏の素晴らしさに感激していました。また、「自分も演奏してみたい」という思いを強くもったようでした。とても貴重な経験となりました。

 校歌の演奏もしてくださいました。演奏に合わせた歌った子どもたちの歌声は、とてもきれいでした。

学校の様子

 今日の大休憩の時間、図書ボランティアの方々が企画した「図書館フェスティバル」を行いました。多くの子どもたちが図書館を訪れ、図書館の飾り作り等を行いました。とても楽しそうに取り組んでいました。
 図書ボランティアの皆様、いつも子どもたちのために、ありがとうございます。

学校の様子

 持久走大会の翌日、疲れもあったと思いますが、子どもたちはいつも通り集中して授業に参加していました。
 早いもので、明日からは12月です。学期のまとめをしっかり行っていきたいと思います。

 

学校の様子2

 大会後は、閉会式を行いました。閉会式では、まず、体育担当の先生が、各学年男女1位及び大会新記録樹立者を紹介しました。その後、教頭先生より、今日の大会を振り返るお話がありました。

【低学年男女の1位】

【中学年男女の1位】

【高学年男女の1位】

【大会新記録樹立者】

 先日、「ふくしま駅伝」が行われました。いわき市チームは、2位でした。いわき市は、「ふくしま駅伝」で毎年優勝争いをする等、強い長距離選手を数多く輩出しています。本校の子どもたちのなかからも、いわき市や福島県の代表として走る選手が出てほしいなと思いながら応援していました。
 最後になりましたが、本日は、お忙しい中、たくさんの保護者の皆様に大会の様子を観戦していただき、ありがとうございました。今後も、ひとつひとつの教育活動を充実させていきます。

学校の様子

 今日は、持久走大会でした。風がほとんどなく、長距離を走るにはとてもよい条件でした。


 開会式では、自己ベスト記録更新を目指してほしいことを伝えました。

 大会では、どの学年の子どもたちも本当に一生懸命、そして気持ちを込めて走っていました。見ていて、とても気持ちよかったです。

【低学年の部】

【中学年の部】

【高学年の部】

 

 

 
 

学校の様子

 昨日の5時間目、教育センター主催の「授業力向上講座Ⅲ(小学校理科)」を本校で実施しました。筑波大学附属小学校の先生が3年生の学級で理科の授業を行い、その様子を自校や他校の先生方が参観し、授業のあり方についての研修を深めることがねらいです。
授業は、「丸型磁石にもN極とS極があるのか」「丸型磁石にも、棒磁石と同じ性質があるのか」を実験を通して検証していくといった内容でした。担任以外の先生の授業で、また、多くの参観者がいるなかで、子どもたちは、たくさんつぶやき、発表し、手際よく実験を進めました。授業者である筑波大付属小学校の先生も、参観した先生方も、「素晴らしい」と感心していました。
 本講座で、教職員もたくさんのことを学ぶことができました。今後の授業につなげていきます。

学校の様子2

 今日の給食の様子です。(1年生)落ち着いたそして温かい雰囲気でした。子どもたちは、日々しっかり成長しています。

 

学校の様子

 先週の金曜日、予告なしの避難訓練を実施しました。避難訓練の目的やどんな時にも「話をしっかり聴く」ことを再確認しました。

学校の様子

 今日は、暖かく、風もなく、穏やかな日となりました。
 2時間目の様子です。4年生は、「学級活動」の授業で、「より楽しく、より仲のよい学級」にするために、集会活動について話し合っていました。活発に意見を出す等、よりよい学級にしようとする意欲が伝わってくる、とてもよい話し合いでした。

学校の様子2

 3時間目に、警察署の方をお招きし、「交通教室」を実施しました。(低学年)道路の歩行の仕方や横断の仕方について分かりやすく説明をしていただきました。ありがとうございました。

学校の様子

 2時間目の様子です。
 2年生は、「7の段」をより簡単につくる方法を考えていました。積極的に発言する姿が多く見られました。

 すこやか学級の1年生は、「2位数-1位数」のひき算の学習に取り組んでいました。とても意欲的でした。

 6年生は、版画の下絵を描いていました。人物の描き方がとても上手でした。

 6年生の別の学級では、算数で「場合の数」の問題に取り組んでいました。集中力がすばらしいです。

学校の様子

 3・4時間目に、「楽しい集い」を行いました。縦割り班毎に考えたゲームをみんなで楽しむ集会です。子どもたちは、6年生を中心に、きまりやマナーを守りながら、明るく元気に活動していました。校舎内には、温かい雰囲気が漂っていました。「全校生が兄弟姉妹のような学校」本校の学校自慢の1つです。

学校の様子2

 5時間目に、4年生は、総合的な学習の時間の研究授業を行いました。積極的に発言する姿がたくさん見られました。

学校の様子

 今日は、大休憩の時間に体育館で全校集会を実施しました。まず表彰を行いました。おめでとうございます。

【キッズアート展で入賞した児童です。】

【赤い羽根共同募金標語で入賞した児童です。】

【いじめ根絶作品(作文)で入賞した児童です。】

【読書感想文福島県コンクールで入賞した児童です。】

【いわき市消防検定に合格した児童です。】

 その後、昨日行われた「ふくしま駅伝」、毎年1月2,3日に行われる「箱根駅伝」の話から、「夢や目標に向かって努力を続ける力」を高めていってほしいことを伝えました。箱根駅伝の話では、選手は、多い時で月1000km近く走ることがあること、これは、郷ケ丘小学校の大校庭を毎日150周以上走っていることになることを話すと、子どもたちは驚いていました。

学校の様子2

 今日は、教育実習生の実習最終日でした。「あっという間の1ヶ月でした。とても楽しかったです。」2人とも同じことを言っていました。
 1ヶ月間、子どもたちに積極的に関わり、寄り添い、郷ケ丘小学校の子どもたちのために本当に頑張ってくれました。職員一同、感謝の気持ちで一杯です。

 お昼の放送で、全校生に挨拶をしました。

 1ヶ月間、本当にありがとうございました。

学校の様子

 今日は、朝からずっと雨が降っています。
 今日の様子です。1年生は、生活科で「あきのものをつかって、おもちゃを作ろう」という学習に取り組んでいました。自分で作ったおもちゃを紹介してくれる子どもたちもいました。笑顔あふれる授業でした。

 4年生は、版画の学習に取り組んでいました。初めて使う彫刻刀。大変意欲的に取り組んでいました。別の学級では、ALTとの外国語の学習に取り組んでいました。昨日の5年生と同様、発音の仕方等がとても上手でした。

 3年生は、理科で磁石の学習を行っていました。別の学級では、算数で練習問題に取り組んでいました。どちらの学級も、授業に向かう姿勢が立派でした。

学校の様子3

 5年生は、平一小、小名浜二小の子どもたちとオンライン交流(外国語)を行いました。各校の子どもたちそれぞれが英語で質問したり、答えたり、町紹介をしたりしました。大変意欲的に取り組んでいました。

学校の様子2

 5時間目に、学校医の先生をお招きし、「目の健康教室」を行いました。(4年生)ゲームのし過ぎが目に与える影響等について、お話をしていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

学校の様子

 今日も2時間目に、教育実習生が算数の研究授業を行いました。7の段の九九の作り方を考えさせる授業でした。子どもたちは既習事項を使って、色々な方法で九九の作り方を考えていました。昨日の授業と同様、子どもたちに理解させたいという思いが伝わってくる、よい授業でした。

学校の様子2

 本日2時間目に、教育実習生が算数の研究授業を行いました。四角形の内角の和の求め方を考えさせる授業でした。事前の準備をしっかり行い、授業を行っていました。「すごく緊張した」とのことでしたが、子どもたちに理解させたいという思いが伝わってくる、よい授業でした。

学校の様子

 昨日の5時間目に、大学の先生やいわき市内の先生方をお招きし、理科の研究授業を行いました。(6年生)炭酸水のあわは何なのかを実験を通して調べ、考察し、まとめる授業でした。大変集中して取り組んでいました。

学校の様子

 大休憩の時間、2,4,6年生は、持久走を行いました。持久走大会に向けて、目標をもって頑張ってほしいと思います。

学校の様子3

 授業の様子です。
 2年生は、生活科の学習に取り組んでいました。発想がとても豊かです。

 1年生は、球根植えを行っていました。外はとても寒かったですが、思いを込めて作業に取り組んでいました。

 すこやか学級では、習字、作文、算数とそれぞれの課題に大変集中して取り組んでいました。算数では、コンパスの使い方の学習を行っていました。

 6年生は、外国語の学習に取り組んでいました。力がついてきています。

 5年生は、家庭科と図工に取り組んでいました。図工の授業は、教育実習生が参観していました。早いもので、教育実習も今週の金曜日で終了となります。

学校の様子2

 本日、図書ボランティアの方々がご来校し、図書室の環境整備を行ってくださいました。「子どもたちが行ってみたいと思う図書室」を目指し、いつも本当にありがとうございます。

学校の様子

 昨日〈11月12日(日)〉、マルトお弁当コンテストの表彰式がありました。本校は、「団体賞」を受賞しました。

学校の様子2

 日光江戸村での様子です。

 6年生の子どもたちは、また一つ素晴らしい思い出を増やすことができました。

学校の様子

 昨日、6年生は修学旅行に行ってきました。(日光東照宮 日光江戸村)天気にも恵まれ、子どもたちにとって思い出に残る修学旅行となりました。また、この修学旅行を通して、6年生の子どもたちのチームワークのよさ、男女の仲のよさ等を再確認することができました。

 日光東照宮での様子です。

学校の様子2

 4時間目、6年生の社会の授業の様子です。担任の先生の授業も専科の先生の授業も、いつでも真面目に、一生懸命に取り組んでいます。