こんなことがありました

今日の2校時

2校時、3年生は見学学習の事前指導を行いました。聴覚支援学校の3年生も参加しました。

他の学年もしっかり学習しています。

2学期スタート

2学期の始業式もリモートで行いました。その中で書写の表彰も行いました。

子どもたちは各教室での参加でした。

学級活動です。

明日より2学期です。

明日から2学期です。

元気な子どもたちに会えるのがとても楽しみです。

本日,いわき市教育委員会より「保護者の皆様へ」が通知されましたので,ご確認ください。

明日,子どもを通じて文書でも配付いたします。よろしくお願いいたします。

 ※「保護者の皆様へ」は,こちら → 040824_「保護者の皆様へ」.pdf です。

送迎時の学校周辺の安全確保についてのお願い

 本校では,自家用車での送迎時には次のようにしていただくようお願いしています。児童の安全のためにも,守っていただくようお願いいたします。なお,祖父母様等が送迎される場合にも,お伝えいただくようお願いいたします。

(1) 児童の乗降する場所は,体育館駐車場になります。

   ※ 迎えを待つ児童は職員室前にいますので,待たせる場合はそちらまで迎えに来てください。

   ※ 緊急時や骨折などでお子さんが歩けない状態の時など特例の場合は除きます。
(2) 体育館の駐車場内は,南側門より入り東側門より出る,一方通行になります。
(3) 校地内を通る際は「最徐行」をお願いいたします。また,学校周辺の道路は大変狭く,朝は徒歩児童の通学時刻と重なるので,最徐行運転をお願いいたします。
(4) 校舎・プール周辺は職員駐車場で。駐停車禁止です。一時的でも駐車なさらないようにお願いいたします。 
(5) 登校後の児童の確実な安全確保をするために,午前7時30分以降の登校を原則としています。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 詳しくは図で示したこちらをご覧ください。 → 学校周辺の安全について.pdf

3校時

1年生は、プールから帰ってきました。

2年生はプールに入りました。

宿泊活動5

夕食後はキャンドルファイアを行い、その後、ゲーム等を行いました。みんな、楽しんでいました。

3校時

2校時 4年生 体育(スポーツテスト 立ち幅跳び)

2年3組 体育(スポーツテスト ボール投げ)

3-1 算数(計算の仕方を説明)

音楽(音楽室)

6-2 理科(テスト)

 

バケツ苗(絹谷分校)

 絹谷分校では、農協の方々にご指導をいただき、バケツで稲を育てる活動を始めました。子どもたちは、説明をしっかりと聞き、真剣に行っていました。

 

不審者対応避難訓練

警察署員の方々にご指導いただきながら実施しました。

不審者に対応するための教職員の訓練です。

感染防止対策のため、警察署の方々から子ども達へのご指導は、オンラインで行いました。

不審者被害に遭わないように気をつけることを指導してくださいました。子どもたちは真剣に聞いていました。

遠足

今日の遠足は、3年生は回廊美術館に行きました。学校からは距離がありましたが、元気に歩きました。また、十分遊ぶこともできました。

 

2校時の様子

6年2組の理科「物の燃え方と空気」の実験です。真剣に学習しています。

3年2組 音楽です。音楽室で手拍子リズム活動を行っています。

3年3組 体育です。

体育館での体育学習でした。撮影に行ったときは終わっていました。運動をした後の充実感、たっぷりでした。

 

5年生の苗の種植え

5年生の田んぼの学習が今年も始まりました。今日は田のお世話をしてくださる冨岡さんや服部PTA会長さんが来てくださり、種植えについて教えてくださいました。

離別式を行いました

今日は,先生方とのお別れの式「離別式」をオンラインで行いました。今年度末の人事異動で,11名の職員が,転退職することとなりました。子どもたちは,先生方の最後の挨拶をしっかりと聞き,別れを惜しんでいました。11名の先生方,大変お世話になりました。

 

  

  

  

 

晴れやかな門出

本日、無事修了式・卒業式を執り行うことができました。修了生の皆さん、卒業生の皆さんおめでとうございました。修了式は、オンラインで、卒業式は保護者の皆様にお出でいただき、体育館で行いました。緊張しながらも堂々と卒業証書を受け取り、晴れやかに巣立っていく卒業生の姿が印象的でした。

 

 

 

 

修・卒業式を前に

今日は、春の嵐、あいにくの天気となりました。明日の卒業式、修了式は、晴れるといいですね。

明日で3学期も終わり。各クラスでは、子どもたちの計画でお別れ会やお楽しみ会が行われ、友達と親睦を深めました。

 

 

 

卒業式予行

昨日の臨時休業のため延期となっていた卒業式予行を本日行いました。一通りの流れを確認し、23日当日は自信をもって式に臨むことができそうです。登校日はあと2日、感染症等、体に気をつけ、元気に登校してほしいと思います。

 

修了式・卒業式に向けて

大休憩を利用して、代表児童の修了証書授与の説明や練習を行いました。修了式は、オンラインTeamsでう予定です。代表としての受け取り方をしっかり確認することができました。

 

下級生が6年生に向けて、お祝いとありがとうのメッセージを書いて張り出しています。明日は卒業式予行。進級、進学に向け一日一日を大切に過ごしています。

 

 

 

全校集会 図書委員会発表

朝の時間にテレビ放送で図書委員会の発表を行いました。おすすめの本や、本に関するクイズもあり皆で楽しみました。春休みにも、たくさんの本を読んでほしいと思います。

 

今年度最後のICT支援員さんが関わっての授業がありました。3年1組では、「ひらひらのひらがなめがね」のサイトを利用して、ネットでたくさんの漢字で書かれている調べ学習において、全部かなをつけてくれる便利な方法を学びました。調べ学習が効率的に進められそうです。

 

新班長さんの下、登校しました

先週末、登校班が新しく編制され、今朝は早速、新班長さんが先頭に立って並んで登校してきました。6年生は、後ろから安全を確認しながら歩いてくれました。1年生入学の前に慣れてほしいですね。

 

本校では、3年生が防火教室を行いました。分校同様、平消防署の方々を講師として迎え、クラスごとに消火体験や濃煙体験を行いました。子どもたちは、本当の煙では目を開けていられないことや、腰をかがめて移動しないと熱くて危険なこと等、真剣に話を聞いていました。

 

 

 

新登校班編制

今日は安全教室を行いました。今年度の登校班での通学の様子を振り返るとともに、次年度からの新班長や副班長を決めました。話合いをしながら並ぶ順序も考え、並んでみました。今日の下校から早速、新班での下校です。6年生に後ろから見守ってもらいながら慣れていって、安全に登下校してほしいと思います。

 

今日は、3月11日、東日本大震災で犠牲になられた皆様方を追悼し、下校前に黙祷を捧げました。

 

卒業式場作成

修・卒業式まで10日を切りました。今日は、5年生が6年生の卒業式の式場を作成してくれました。床にシートを敷いたり、椅子を並べたりと積極的な働きぶりでした。これで、6年生が体育館で式の練習をすることができます。また、5年生は当日に向け、体育館でビデオメッセージづくりをしてくれます。

 

4年2組の図画工作科の様子です。「ゴー!ゴー!ドリームカー」の製作で乗ってみたい走らせてみたい車の製作をしました。色鮮やかできれいですね。

 

1年3組は「うつしたかたちから」。いろいろな形のスタンプを押して、そこから創造の世界を広げています。

分校防火教室

今日は分校において平消防署の職員の皆様に来校いただき、防火教室を実施しました。始めに、初期消火の疑似体験を行い、初期消火の大切さを学びました。次に、スモークマシンを用いた濃煙体験を行い、煙の中での避難の難しさを知り、正しい避難方法を学びました。万が一のときは、即座に正しい対応ができるといいですね。

 

6年生へ感謝の気持ちを込めて

 今日の5校時目に,5年生全員で体育館の清掃や整頓をしてくれました。特別日課の継続で,職員の清掃ではなかなか手の回らない隅々まで,心を込めて行ってくれました。

 実はこの清掃,今月卒業する6年生のために行ってくれました。お世話になった6年生へ感謝の気持ちを込めて,きれいな体育館で卒業式を行って欲しい。そんな5年生の想いが行動に表れました。清掃ばかりでなく準備も行っていました。5年の皆さん,ありがとうございます。

 

 

全校集会 表彰

今日は、全校集会(テレビ放送)で市青少年市民会議平地区推進協議会草野支部の社会を明るくする習字展や文化部門において優秀な成績を収めた児童の表彰と、ユネスコ作文コンクールにおいて優秀賞を収めた児童の表彰を行いました。また、4日後の3月11日の東日本大震災及び原発事故をふりかえり、改めて命を守る行動の大切さについて校長より話がありました。

 

草野小学校同窓会の代表児童による入会式を校長室で行いました。草野小同窓生となる誇りをもって、中学校でも頑張ってほしいと思います。

低学年授業の様子

1年生の体育の授業の様子です。1組は体育館でおにごっこをして楽しみながら、走る力を高めています。2組、3組は校庭でサッカーボールを使って、足でのボール操作や攻めや守りを交替してボールゲームをしていました。

 

2年3組は図画工作科「たのしく うつして」の題材です。切り取った型の縁や中に自分の好きな色をポンポンとつけています。素敵な作品ができあがりつつあります。

 

草野中学校の先生による授業

段差の少ない中学校進学のため、今日は6年生各クラスにおいて、草野中学校の先生と担任による授業を行いました。子どもたちは、意欲満々で授業に臨みました。少しでも授業の雰囲気を味わうことができたのではないかと思います。

6の1は英語で、「want to~」を使って中学校で頑張りたいことについて、一人一人が表現しました。

 

6の2は算数(数学)です。立体の表面積を求める学習で中学校で学習するπ(パイ)も使って問題を解くことにも挑戦しました。

 

6の3は理科です。水に沈む物を浮かせるにはどうしたらよいかを調べる実験をしました。水の中に沈んだトマトや卵が入った容器に砂糖や塩を入れて変化を調べました。

 

 

オンラインで卒業生を送る会

 

3学期も残り15日間となり、今日は5年生が中心となって企画・運営しオンラインで卒業生を送る会を行いました。6年生のそれぞれのクラスに代表者が訪問し、クイズやインタビューで会を盛り上げました。最後は、下級生から6年生へ縦割り班ごとの感謝メッセージカードを贈りました。6年生からも下級生に手作りの本のしおりが贈られました。

 

 

 

 

  

 

ムーブノートの活用にむけて

今日はICT支援員さんの来校日でした。3年2組では、教育支援ソフトの中に入っているムーブノートの使い方について学習していました。ムーブノートは、タブレットを使いながら個人の意見をクラス全体で共有し、新たな発見や気づきを生み出すためのツールです。授業で使いこなせるよう頑張っています。

 

5年2組の理科の授業は、電磁石の力を利用したモーターづくりに挑戦です。電磁石の仕組みをよく理解してつくると楽しいですね。

 

4年2組は、版画の作品づくりで、彫り上げた木版を刷り、作品が出来上がりました。自分の好きな生き物をテーマに作品にしてみました。

 

 

穏やかな日差しの中で

週末から、暖かい日が続いています。春も間近ですね。大休憩は、仲良く縄跳びを練習する低学年の子どもたちの姿が見られました。後ろ跳びや綾跳びにも挑戦し頑張っています。

 

5年2組の国語科の授業では、「この本 おすすめします」の単元で、1~4年生に向けておすすめの本のキャッチコピーや推薦理由を考え、タブレットを使ってレジュメにまとめました。

 

2年2組は、図画工作科で「たのしく うつして」の題材です。紙版のよさがいきるよう、今日は画用紙で型づくりを行っていました。

 

チャレンジの木発表

年間を通し、目標を持って頑張っていることの発表をお昼の放送で行ってきました。今日は、1年2組の発表でした。「逆上がりをできるようにしたい」「大きな声で発表できるようがんばる」等、残り17日間とはなりましたが、子どもたちの意気込みが感じられました。

 

5年2組の理科授業です。コイルの巻き数によって磁力は違うのかどうか調べる実験を行っていました。釘が何本付くか慎重に調べています。

 

5年1組は図工で、「ミラクル!ミラーステージ」の製作です。鏡のおもしろさ、不思議さをいかして、いろいろ試しながら作品を作っていました。

 

各種表彰

コロナ禍で時程変更のため、なかなか全校集会ができないでいましたが、本日朝の時間にテレビ放送で全校集会を行い、各種表彰を行いました。順に県下小中学校音楽祭創作の部 銅賞、市小学校児童書写展 特選、県書初め展 書初め賞、県書初め展 書初め奨励賞 をとったお友達です。自分の得意なことをこれからも挑戦して伸ばしてほしいと思います。

 

1年1組の図画工作科は、粘土で「いっしょにおさんぽ」です。一緒に散歩をしたい動物や昆虫と自分をつくっていました。

 

6年生を送る会に向けて

卒業を目の前にした6年生に感謝の気持ちを伝えようと、5年生が縦割り班の下級生からメッセージを集め、メッセージカードを作っていました。丁寧に作業し、素敵なカードになりそうです。お渡しできる日が楽しみですね。

 

1年2組は生活科で、寒い中でも春のいぶきが感じられるものを探していました。桜の花芽を確認することができました。春が待ち遠しくなってきましたね。

分校集会を行い、県書初め展で優秀な成績をおさめた児童に表彰を行いました。おめでとうございました。

教育実習生による授業

4年1組の算数科の授業において教育実習生の研究授業を行いました。いくつかの棒グラフやデータから適切な情報を読み取り問題解決をする学習です。タブレットを使いながら自分の考えを友達と共有していました。

 

 

 

来週も元気に登校してね!

県のまん延防止重点措置が延長され、本校も引き続き感染拡大防止に努めながら教育活動を行って参ります。今日の下校の様子です。3学期もあと21日、健康に気をつけながら頑張ってほしいと思います。

 

家庭においてのWeb会議システム接続確認

本日、高学年においてはタブレットを持ち帰り、夕方の時間、Microsoft Teamsの接続確認をしました。緊急時に使用できることが目的です。学校ではすでにTeamsを使って学習活動することができていますが、ご家庭での接続が心配されるところでした。お互いの顔が見れて、声も聞き取れると教師も子どもも一安心でした。

 

 

日中は、全校生を対象として国語と算数の学力テストを行いました。真剣な表情で問題と向き合っていました。

楽しい創作活動

1.2年生が図画工作科で熱心に工作に取り組みました。1年2組は、「コロコロゆらりん」の製作です。基本の形に色紙を貼ったり楽しい飾りをつけたりして楽しんでいます。

 

2年1組と3組は「ともだちハウス」の製作で小さなともだち(自分で考えたマスコット)が喜ぶ家を作っていました。家から持ってきたいろいろな材料を使って工夫して作っています。

 

明日は学力テストです。1年間の学習の積み上げの成果が出るといいですね。分校3.4年生のこれまでの自主学習ノートです。毎日の頑張りが伝わってきます。

 

風車を作って遊ぶ 1年生

1年1組と3組では、生活科で風車づくりを行いました。思い思いの絵をかいたり色をそめたりして組み立てました。できた後は、早速、校庭に出て回して遊んでみました。自分でつくったもので遊ぶのは楽しかったですね。

 

 

3年1組は社会科でいわき市の昔と今を比べる学習です。インターネットで調べると昔の草野小学校の校舎の様子も出てきて興味をもって調べていました。

 

6年1組は社会科で「日本とつながりの深い国々」について学習しています。調べたことをタブレットを使って上手にまとめ、皆にわかりやく発表していました。

 

分校 安全教室

分校では、3.4年生を対象に草野駐在さんより自転車の乗り方についてお話をお聞きしました。4月から4年生は本校に自転車で通うことになります。お話の後は、保護者の皆様にお世話になりながら、実際に本校まで自転車を走らせて来てみました。4月からは自分たちで来れるかな?安全に気を付けて登校してほしいと思います。

 

6年2組の理科の授業です。アルミニウムとスチールウールをうすい塩酸と炭酸水に入れると溶けるかどうかを調べる実験をしていました。