こんなことがありました。

今日の出来事

歴史的な勝利から…数時間後

12月2日(金)サッカー日本代表が,強豪スペインから逆転勝利を収め,グループステージ1位で決勝トーナメントに進出を決めました。

それから数時間後,昼休みにサッカーを楽しむ中学生の姿がありました。

そして,図書室にはサッカーワールドカップにちなんだ本が紹介されています。

歴史的な勝利から…数時間後。中学生の日常があります。

避難訓練~自然災害や火災から身を守るために~

本日11月25日(金)6校時目に避難訓練を実施しました。今回の訓練は,地震直後に火災が発生との想定で行い,勿来消防署の署員の方にも指導助言をいただきました。

 

119番への訓練通報も実施しました。同時に校内で待機している生徒と先生にも避難指示をしました。

 

その指示に従って避難してくる生徒たち。避難指示から避難後の生徒の人員確認まで要した時間は2分33秒。かなり迅速な避難ができました。

その後,代表の生徒と先生が水消火器による消火を体験しました。

 

これからの季節は,火気の使用が増える時期になります。家庭でも「火の用心」を心がけましょう。

優秀賞受賞~緑のカーテンコンクールにて~

11月22日(火)16:00~いわき市本庁舎で「緑のカーテンコンクール」の表彰式が開催されました。

本校では,用務員さんが春先からゴーヤをはじめとする植物栽培を続け,夏には立派な緑のカーテンが校舎を覆ってくれました。

今回の受賞は,生徒や先生が過ごしやすい環境を整えようとする用務員さんの気持ちと技が実を結んだ結果で大変嬉しく思います。

表彰式では,賞状と副賞をいただきました。副賞は,植物を模した置物でマイナスイオンが発生するのだそうです。正面玄関に飾っています。

先日,サッカーワールドカップで日本代表が強豪ドイツに逆転勝利を収めましたが,その日本チームには南相馬出身のシェフの西さんが帯同しています。シェフとして日本代表を支え続ける西さん同様に,本校の用務員さんもチーム勿来一中に欠かせないスタッフです。今回の受賞を共に祝いたいと思います。

お知らせ 卓球いわき選手権大会

11月20日(日)卓球部がいわき選手権大会に、参加しました。

思っていた以上に戦えた選手、思った様な成績にならなかった選手、それぞれ次への自信と課題になりました。

 

夕陽に照らされながら…

シトシトと雨は降っていますが,西の空にはきれいな夕焼けが…

そして,校舎に目を向けると三者教育相談の光景が…

そんな季節になりましたね。

2学年 会津若松班別研修

11月9日(水)に2学年は会津若松市内の班別研修を行いました。
初めは、全員で慶山焼きの工房で、湯飲み茶碗作りを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、事前に立てた計画をもとに班別研修を行いました。
道に迷ったり、バスが時間通りに来なかったりして、ハプニングもたくさんありましたが、班員と協力しながら楽しく過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に鶴ヶ城でクラスごとに集合写真を撮り、帰路につきました。

今回の研修で経験したことを、来年の修学旅行に生かしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤い羽根募金を手渡しできました

本日11月11日(金)に,代表の生徒から本校で募った赤い羽根募金を,いわき市社会福祉協議会勿来地区協議会の担当の方にお渡しすることができました。

わざわざ学校へお越しいただき,ありがとうございました。

晴れ 国営ひたち海浜公園

 午後はひたち海浜公園で、お昼ご飯と自由行動です。天気もよくサイクリングなどを楽しんだ生徒もいました。

 

  

  

 

 

 

 

楽しんだ後は勿来に向かいます。

 

 

修学旅行 最終日 ②那須ハイランドパーク

今日は那須ハイランドパークで15時20分まで自由時間にしてます。修学旅行の最後の日を楽しんでほしいと思います。また随時、更新をしていきますのでお楽しみにしてください。
 なお、帰りは那須ハイランドパークを15時30分に出発します。あぶくま高原道路〜磐越道(差塩PAでトイレ休憩)〜常磐道を経由して18時頃に学校に到着する予定でおります。保護者の皆さまには学校HP等で交通事情や通過時間などをご報告しますのでよろしくお願いします。

修学旅行 2日目 ③りんどう湖ファミリー牧場

バスは東北道を通り、那須に到着しました。
晴天で那須岳がくっきりと綺麗に映し出され、まるで勿来一中生徒 を迎え入れている感じがしました。これからりんどう湖ファミリー 牧場で昼食を食べて、自然の中で自由時間を楽しみます。

修学旅行 2日目 ①朝食の様子

おはようございます。
6時半に起床し、7時から朝食に入りました。今日は学級別活動で 学級で決めたコースを行きながら、那須に向かいます。
今日も随時、修学旅行の速報を送信しますので、お楽しみにしてく ださい。

「学校へ行こう週間」実施中です

福島県では,11月1日を「ふくしま教育の日」とし,11月1日から7日までを「ふくしま教育週間」としています。本校では,11月7日(月)から延期していた修学旅行を実施するため,本日10月31日(月)から11月2日(水)までを学校公開することにしました。

この機会に授業参観を通じてお子様の学校での様子をご覧いただければ幸いです。なお,来校の際は,マスクの着用と手指消毒にご協力いただくようお願いします。

東北中学校女子駅伝競走大会 第2位おめでとう

10月29日(土) に山形県天童市で開催された東北中学校女子駅伝競走大会に出場した本校女子チームは,終始先頭集団でレースを牽引し見事2位でゴールしました。

東北の強豪ひしめくレースで県大会以上の走りを求め結果を残した選手の皆さんに心からの拍手を送ります。ありがとう。ナコイチ・メンバー!

レース後,選手たちは素敵な笑顔を見せてくれました。また,第2区では区間賞も獲得しました。

応援に駆けつけた保護者の皆さんも笑顔があふれていましたね。おめでとうございます。

 

東北中学校女子駅伝競走大会に向けて

10月29日(土)に山形県天童市で開催される東北中学校女子駅伝競走大会に福島県大会を勝ち抜いた本校チームが出場します。前日にあたる28日(金)の朝に勿来を出発し,会場での公式練習後に天童市内で前泊して大会当日に備えることになります。

東北の強豪ひしめくレースは熾烈を極めるものと予想されます。選手の皆さんには,心と身体の状態を整え,ベストの走りを見せてくれることを期待しています。頑張れ,ナコイチ・メンバー!

お知らせ 卓球 協会長杯に参加してきました

10月23日(日)いわき市立総合体育館で行われた協会長杯に参加してきました。団体戦でしたが、Aチーム、Bチーム共に頑張りました。

 次の大会に向けて課題が沢山でた、いい大会となりました。

 

 

 

 

  

 

 

 

秋華祭 午後の様子です

10月21日(金)に開催した秋華祭。午後はハンドベルの演奏や吹奏楽部による演奏がありました。

先生方もノリノリで出演してます。

会場も大盛り上がり。

会場の要望に応えて2曲アンコールを追加で披露されました。

そして,エンディングセレモニーに突入。

この場面でも先生方が特別にゲスト出演。

校内合唱コンクールの結果発表もありました。

 最優秀賞と金賞を受賞した学級の代表に賞状とトロフィーが手渡されました。

閉祭後には実行委員のメンバーや3年生が学級ごとに記念撮影をしました。

思い出に残るシーンがたくさんできた秋華祭になりました。めでたし。めでたし。

校内合唱コンクールの様子

10月21日(金)の秋華祭で午前中に,審査員に3名の先生方をお招きし,校内合唱コンクールを実施しました。

1年1組

1年2組

1年3組

2年2組

2年3組

2年1組

3年1組

3年2組

最優秀賞は3年2組が受賞しました。各学年の結果は,次のとおりでした。

金賞:1年2組  銀賞:1年1組,1年3組

金賞:2年3組  銀賞:2年1組,2年2組

金賞:3年2組  銀賞:3年1組

秋華祭の最中です

10月21日(金)に「輝け~青春の1ページを最高の物語のために~」のテーマのもと秋華祭を開催しています。

オープニングセレモニーではビッグアートも披露されました。

実行委員によるオープニングセレモニーでの熱演も見られました。

今年度も,新型コロナウイルス感染症対策に万全を期したため,例年の秋華祭に比べると規模や時間は縮減せざるを得ませんでしたが,校内合唱コンクールは学年単位で時間を区切ってご家族の方にも聴いていただくことができました。

いよいよ明日は秋華祭です

明日10月21日(金)は秋華祭です。実行委員会を中心に時間をかけて準備を進めてきた成果を発表する日です。

前日の準備も全校生徒と先生方が力を合わせ万端の状態に仕上がっています。

これはプログラムの表紙。

これは裏表紙です。そして,このイラストの製作者が込めた想いは…

明日の秋華祭が待ち遠しいですね。

 

校内合唱コンクールに向けて

10月21日(金)に本校の文化祭である秋華祭を開催します。各学級とも校内合唱コンクールに向けて課題曲と自由曲の練習に余念がありません。

練習の際も不織布マスクや合唱用マスクを着用し,新型コロナウイルス感染防止に努めています。

「輝け~青春の1ページを最高の物語のために~」のテーマのもと,素晴らしい歌声を響かせてくれるものと期待しています。

昨年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため保護者の方々にも参観を遠慮していただいていましたが,今年度は学年単位で時間を区切って入場できるように配慮しましたので,生徒たちの練習の成果を堪能していただければ幸いです。

ボッチャ大会 団体2チーム入賞

いわき市中体連独自開催競技であるボッチャの大会が,10月14日(金)に市総合体育館を会場として開催されました。

本校から参加した選手は練習の成果を十分に発揮し,団体でAチームが第3位に,Bチームが第5位にそれぞれ入賞しました。個人の部では入賞は逃したもののベスト16入りを果たしました。

強豪校に対しても果敢に挑んだ女子バレー部

10月8日(土)と9日(日)の両日にわたり,いわき市新人バレーボール大会が開催されました。

本校の女子チームは,第1シードの中学校をはじめとして強豪校とのリーグ戦に挑みました。敗れはしたものの練習してきた成果を発揮できた面もあり,今後に向けた手応えをつかめた試合ができたと思います。

お知らせ 市新人卓球大会

10月9日南部アリーナにて新人卓球大会が行われました。

シングル4つダブルス1つの団体戦が行われ、1年生の多いチームですが、2年生が引っ張り1年生も頑張りました。夏の間休まず練習した成果を出すことができました。

 来年の中体連に向け冬場の練習に取り組みたいと思います。

一回戦 対磐崎 4-1 勝利

二回戦 対中央台南 2-3 惜敗

 

 

 

 

生徒会総会をオンラインで

10月6日(木) 生徒会総会に先だち,後期の生徒会役員をはじめ学級役員・委員会役員に任命状を授与しました。

また,生徒会総会では2人の議長が議事を取り仕切り,前期の活動を振り返るとともに後期の活動計画を決定しました。

生徒会本部は,「尊~一人一人の意見を大切に~」を活動目標として掲げ,全校生徒の意見に耳を傾けながら生徒会活動を展開していくことを確認し合いました。

新たなリーダーを中心に全校生徒が力を合わせて共に活動を盛り上げていってほしいと思います。

県駅伝 ありがとう最高のランナーたち

昨日10月5日(水)に福島県中学校駅伝競走大会が楢葉町で開催され,本校からは,いわき市大会を勝ち抜いた男女両チームが出場しました。

小雨が降る中,豪ひしめくレースは熾烈(しれつ)を極め,本校の女子は第3位で,東北大会への出場権を果たしました。男子は第13位でフィニッシュしました。これまでチームを牽引してきた3年生お疲れさまでした。

女子チームは,10月29日(土)に山形県天童市で開催される東北大会でも活躍してくれると思います。

新人大会が繰り広げられています

9月中旬から週末に実施している新人大会。10月1日(土)と2日(日)にかけて,ソフトテニス,バスケットボール,剣道の各競技に本校選手が出場し躍動しました。

今大会の経験をもとに,心・技・体それぞれに磨きをかけていってほしいと思います。

額に汗して除草作業

9月30日(金)14:30から約45分かけて校庭の除草作業を行いました。

当日は日差しも強く大変だったと思いますが,生徒も保護者の方々も額に汗して作業に取り組み,校庭は見違えるようになりました。ありがとうございました。

2年国語の授業を公開しました

9月30日(金)13:25から2年1組で国語の授業を公開しました。いわき総合教育センターの調査研究委員に委嘱されている田口雄太先生が授業者を務めました。

「クマゼミ増加の原因を探る」の単元で,図表と文章の結びつきをまとめながら図表の効果についても探る授業展開でした。

文章だけでは,伝えづらい内容もグラフや表を示すことで,視覚的に情報を伝えたり,意見を支える根拠を示したりできることを理解したと思います。

本時以降は,アンケート結果をもとにして作成したグラフを用いて図表を対応させた文章づくりに取り組んでいく単元構成になっています。 

小中学校合同で通学路の安全点検

本日9月28日(水)13:30~小中学校合同で通学路の安全点検を実施しています。

合同点検に立ち会う方々は,勿来一小・勿来一中の学校関係者,いわき市教育委員会の方々,道路管理者の方々,そして警察の方々などです。

予め洗い出していた通学路の危険箇所を実際に歩いて確認します。勿来一小を出発して戻るまで約1時間半かかるものと予想されます。

児童生徒の安全確保に向け,多くの方々にお世話になります。本日の現地調査を経て,有効な安全対策を講じるための検討に入ることになります。どうぞ,宜しくお願いします。

理科の授業を公開しました

9月27日(火)13:25から3年1組で理科コアティーチャーによる授業を公開しました。「運動とエネルギー」の単元における4時間目の授業でした。授業者は,前時までに学んだ“力学的エネルギー保存”について生徒の記憶を呼び戻します。

その上で,写真に示したような演示用のトリプルコースターから同時に球を転がし,どのコースの球が速くゴールするかを予想させます。

 予想をタブレット端末から送信すると大型モニターで確認できるようになります。

さあ,結果はいかに。結果は実際に球を転がして確かめます。結果はAコース。「では,なぜ,そのような結果になったのかな?」

いよいよ本題となる課題が示されました。生徒たちは,レール上を移動する球の速さの変化を位置エネルギーと運動エネルギーの移り変わりと関連付けて,理由を考察していきます。

 

理由を裏付けるための根拠を求めるため,斜面の角度の違い,落差の違いなどに着目しながら,簡易的な装置を用いて実験を進めていきます。

 

 

考察結果は,発表ボードに書き込むとともに,タブレット端末で撮影し記録として残します。実験した記憶だけでなく,提示された課題に対する追究結果を記録化しておくことは,とても大切なことですね。

 生徒たちは,前時までに学んだ知識をもとに提示された事象について根拠を持って説明するという新たな学びを体験することができたように感じます。

 これからの時代を生きる生徒たちにとっては,単なる知識だけでなく,思考力・判断力・表現力が求められます。本時は,そのような力を育む授業となりました。

授業の公開後は,研究協議会を設定しています。参観された先生方から貴重な意見や感想が寄せられるものと思います。

新人野球大会

雨天のため1日順延となった新人野球大会。9月25日(日)は秋晴れのもと熱戦が繰り広げられました。

本校は単独チームとして出場を果たしたものの2回戦で敗退となりました。

今大会から学んだことを今後の成長の糧にしてほしいと思います。

新人大会に向けて

新人大会に向けて練習にも熱が入っています。身体と心を整え大会に臨んでほしいですね。

各部とも持てる力を十分に発揮してほしいと思います。

理科コアティーチャーによる授業公開について

小・中学校の理科授業の質的向上を図り,児童生徒の理科への興味・関心を高めるための授業を9月27日(火)13:25から公開します。

3学年「運動とエネルギー」の単元における4時間目の授業を滝澤英雄教諭が担当します。ICTも活用しながら探究的な学びをリードしていきます。ぜひ,ご覧ください。

後期生徒会役員選挙

9月21日(水)6校時に後期生徒会役員立候補者による「立ち会い演説会」を実施しました。「立ち会い演説会」は,オンライン会議サービスの機能を活用し,コンピュター室から各候補者のライブ映像を配信して実施しました。

勿来第一中学校のリーダーとして伝統を受け継ぎ,さらに発展させようとする意気込みが,すべての候補者から感じられました。

その後,選挙管理委員の指示に基づいて投票に移りました。開票結果は22日(木)の昼に発表する予定です。

 

第36回いわき市中学校新人陸上競技大会 結果

9月17日(土)と18日(日)の両日にわたり,令和4年度第36回いわき市中学校新人陸上競技大会が開催されました。

本校から出場した選手たちは,力の限りを尽くし,次のとおりの結果を残すことができました。

【男子】

共通400m:第1位・第8位,共通800m:第5位,1年1500m:第3位・第7位,2年1500m:第5位・第6位,共通3000m:第1位,共通走高跳:第1位・第2位,2年走幅跳:第1位

【女子】

共通800m:第1位・第2位・第3位,1年1500m:第1位・第3位,2年1500m:第1位・第2位,2年走幅跳:第4位,混成競技(100mH・砲丸投・200m)第5位・第7位

各種目とも上位4位までに入賞した選手は県大会への出場資格が与えられます。県大会での活躍にも期待しましょう。

お知らせ 強化リーグ(卓球)

第40回 いわき市小中高生強化リーグ大会

兼 第23回 信澤要杯 に出場しました。

 

 

 

市新人大会&県駅伝大会への出場選手激励会

9月16日(金)の6校時に「いわき市中学校新人体育大会」及び「福島県中学校駅伝競走大会」に出場する生徒の健闘を祈り,激励会を実施しました。

いわき市内でも新型コロナウイルスの感染状況が徐々に下がっていることを踏まえ,全校生徒と教職員が十分な距離を確保しながら体育館で実施しました。

 

ユニフォームに身を包んだ選手が,吹奏楽部の演奏を背に受けて入場してきました。その後,選手紹介や大会に向けての意気込みを力強く行ってくれました。

 

応援団員は適度な距離を確保しつつ,各選手の健闘を祈願し声高らかに応援エールを,さらに一般生徒も共に応援の拍手を送っていました。

 新人大会は,陸上が9月17日(土),18日(日)の両日に,野球が9月23日(金),24日(土), 10月1日(土)に,ソフトテニスが10月1日(土),2日(日)に,バスケットボールが10月1日(土),2日(日),8日(土)に,バレーボールが10月8日(土),9日(日),15日(土)に,卓球が10月8日(土),9日(日)に,剣道が10月1日(土)に,それぞれの会場で開催されます。

県駅伝競走大会は,10月5日(水)に楢葉町で開催されます。

 

選手諸君には,これまで培ってきた力と技を十分に発揮してくれるよう期待しています。大会までの残された期間で,心と体の状態を整えるとともにチーム一丸となってよい準備を進めてくれることを願っています。

 

なお,大会当日の応援に際しては,各競技で制限を設けている場合がありますので,事前に顧問に確認の上,選手の不利益にならないようにご留意願います。

市中学校駅伝競走大会 結果

9月8日(木)21世紀の森周辺駅伝コースで市中学校駅伝競走大会が行われました。男子は6区間,女子は5区間で襷をつなぎました。

女子は4年連続優勝,男子は第3位入賞を果たしました。夏の暑い中,男女とも一生懸命走り込みを続けてきた成果を大舞台で発揮してくれました。熱い走りに鳥肌が立つほど感動しました。

 

男女とも表彰式に臨みました。個人でも,女子は3区・4区・5区で,男子は1区で区間賞を獲得しました。

男女とも10月5日(水)に開催される県中体連駅伝競走大会への出場権を獲得しました。県大会での活躍も期待しています。

見方・考え方を働かせて…英語で伝え合おう!

9月5日(月)5校時に3年生英語の研究授業を開催しました。

本時の授業は,原爆投下により一瞬にして変貌してしまった広島市で起こったことについて,1本の木が目撃したこととして語りかける「母さんの子守歌」が題材でした。

電子黒板に映し出されたイラストと音声を視聴しながら物語の内容を把握し,その後いくつかの設問に答えながら中心設問に迫っていきます。

中心設問は,「赤ちゃんが息をひきとっても子守歌を歌い続けたのはどうしてだと思いますか。」です。

ある生徒は,「赤ちゃんが,息をひきとったことを受け容れることができなかったから…」また,ある生徒は,「赤ちゃんが,安らかに天国へ行けるようにとの思いから…」それぞれの考えを共有していきます。

その考えを英語で周りの人に分かりやすく伝えるには,どう表現したらよいのかな?

タブレット端末で英訳機能を活用することもOKです。

英訳機能を使わず自力で英語表現を完成させる生徒も数人,見かけられました。このような経験が,外国語によるコミュニケーション能力を高めることにつながっているのだと感じました。

駅伝競走大会に向けて

9月8日(木)に開催される市中体連駅伝競走大会に向け,選手たちは走り込みを続けています。

チームの思いを込めた「たすき」を力強い走りで繋いでくれることを期待しています。

2学期のスタートです

いわき市内は新型コロナウイルスの1日あたり新規感染者数が900人を超えるような高止まりの状況にあります。そこで,始業式は,3密を避けるためリモートで実施しました。なお,始業式に先立って表彰も行いました。

全校生徒が一堂に会することはできませんでしたが,電子黒板をとおして代表生徒が発表する2学期の目標を食い入るように見つめていました。生徒は,それぞれ「こんな2学期にしたい。」という強い思いを抱いています。教職員はその思いを実現できるように指導・支援していきます。

始業式後には駅伝大会に出場する選手の激励会を行って士気を高め合いました。大会当日も選手の激走に期待し,みんなの熱い気持ちを送る心づもりでいます。選手の皆さんには,思いを襷に込めて上位大会への出場権をつかみ取ってほしいと思います。


また,市英語弁論大会に出場する生徒による弁論の披露もありました。発音や表現の仕方など十分に練習を重ねたことが伝わってくる発表でした。大会当日も熱い想いを英語で表現してくれるものと期待しています。

 

 

全日本中学校陸上競技選手権大会 結果

全日本中学校陸上競技選手権大会が8月17日(水)から21日(日)にかけて,福島市あづま陸上競技場で開催されました。

本校からは,女子800mに2名の選手が出場し全国の精鋭選手とともに記録更新に挑んだ結果,3年生1名がB決勝進出を果たし有終の美を飾ることができました。

東北中学校陸上競技大会 結果

8月9日(火)と10日(水)の両日にわたり,青森県で第43回東北中学校陸上競技大会が開催されました。

本校からは,男子3000m,女子800m,女子四種競技に,出場しました。

男子3000mでは自己記録を更新する9分03秒02のタイムで13位に,女子800mでは2分16秒08のタイムで第2位入賞,女子四種競技では総合得点2000点で第8位入賞を果たしました。

8月17日(水)から全日本中学校陸上競技選手権大会が福島市あづま陸上競技場で開催されます。本校からは,女子800mに2名の選手が出場します。全国の舞台での活躍に期待しています。

お祝い 卓球選手権大会 カデットの部

8月7日総合体育館に於いて卓球選手権大会カデットの部が行われました。

1年生はデビュー戦でしたが、初勝利を経験した選手も多く、実のある大会となりました。

2年生は県大会出場を決め、9月4日須賀川アリーナで行われる大会に出場します。

 

 

 

 

 

頑張りました。(角度によて隠れているので2枚載せます。)

 

若者たちの夏!

本日も暑いですね。そんな中、ソフトテニス部がネット際のプレーを向上させる練習に取り組んでいます。テニスコートは照り返しもあり,体感温度はかなり高いです。

 

吹奏楽部もエアコンのない音楽室で,窓を開放し扇風機をフル回転しながら演奏しています。

 

生徒会の役員は,文化祭に向けてオープニングセレモニーの台本づくりに取り組んでいます。

 

熱中症防止のために水分をこまめに摂取しましょうね。それぞれの夏。若者たちが頑張っています。

それぞれの夏

8月に入り暑さも一段と厳しくなってきましたが,若者たちは暑さに負けず部活動に取り組んでいます。

美術部は,ビックアートの制作に余念がありません。

卓球部は体育館で暗幕を張って蒸し暑い中,ラリーを続けています。

剣道部は道場で大粒の汗をかきながら練習に取り組んでいます。

先週末に大会があった部は本日休養日となっています。明日からの活動に備え,身体の調子を整えてほしいです。

3年生は教室で三者懇談を実施しています。こちらはエアコンを稼働し適度な室温を保っていますが,面談の中身はかなり熱いです。

県中体連ソフトテニス競技

7月24日(日)福島市で県中体連ソフトテニス競技大会が開催され,本校から女子個人1ペアが出場しました。

優勝したペアに惜しくも敗れましたが,ベスト16に入る堂々たる試合を繰り広げました。暑い中,お疲れさまでした。

 

 

お知らせ 県中体連水泳大会4

水泳最終日

女子100mバタフライ

女子100m自由型

男子100m背泳ぎ

に出場しました。タイムが伸びた競技もありましたが、惜しくも、全ての競技で決勝進出を逃しました。

応援ありがとうございました。

 

お知らせ 県中体連水泳大会3

男子200m背泳ぎ決勝

惜しくも順位を上げることはできませんでしたが最後まで泳ぎ切りました。

応援有り難うございました。

明日は、男子100背泳ぎ、女子100mバタフライ、女子100m自由型に出場します。

お知らせ 県中体連水泳2

予選が終わりました。

200m背泳ぎ 全体10位で決勝進出しました

200m平泳ぎ 全体12位で惜しくも敗退しました。

決勝は14時位からです。

いよいよ夏休みです

本日7月20日(水)9:20から第1学期終業式と東北・全国陸上競技大会に出場する選手の激励会を行いました。市内の新型コロナウイルス感染拡大が懸念されることから一堂に会することなくリモート放送に切り替えて実施しました。

終業式では,校長式辞に次いで各学年代表生徒から1学期の反省と夏休みの生活について発表がありました。

その後,夏休みの生活について生徒指導担当の先生や交通安全担当の先生から指導がありました。有意義な夏休みにしてほしいですね。

終業式に引き続き,激励会では東北・全国陸上競技大会に出場する選手から大会にかける思いを込めた決意表明がありました。

その後,応援団幹部による力強い応援が繰り広げられました。全校を挙げて各大会での記録更新と上位入賞を期待しています。

 

「学校だより」と「ほけんだより」を発行しました

このホームページでは,メニューにある「学校だより」をクリックすると「学校だより」や「ほけんだより」等をご覧になれます。また,過去の記事についても,見たいナンバーをクリックするとPDFファイルで閲覧できます。

学校だより薫風⑥.pdf   ほけんだより7月②.pdf

ふくしまスーパーサイエンススクール事業

福島県教育委員会主催による「ふくしまスーパーサイエンススクール事業」の一環として,7月15日(金)5・6校時に3年生を対象に体験講座を開催しました。

古河電池株式会社いわき営業所環境推進部の方々を講師にお招きし,マグネシウム空気電池の実験や様々な電池の紹介をしていただきました。

体育館が会場だったので暑さはありましたが,生徒たちは興味津々で熱視線を送っていました。今後,こうした体験講座で得た知見をもとに理科の授業に取り組んでいくことになります。

県吹奏楽コンクールいわき支部大会

7月16日(土)に開催された県吹奏楽コンクールいわき支部大会では,本校吹奏楽部が銀賞を受賞しました。前日の会場リハーサルでは緊張していた部員も当日は平常心で演奏できたようです。演奏後は安堵の表情がうかがえました。

演奏後に全員で記念撮影

パートごとにも何枚か。

3年生と顧問の先生とで卒業アルバム用に一枚。

インフォメーション 夏休みに向けて 1学年

学年集会が行われました。

 集会の進行は学級の委員長、副委員長によって行われました。各学級の代表が、今学期の反省を堂々と発表しました。

 また、学年の先生から、入試に向けての話し、夏休みの過ごし方についての話し、学習についての話し、生徒会活動についての話しがありました。

 安全に気をつけて、よく遊び、よく学べる夏休みを送って欲しいです。

 

エンジョイ English

7月11日(月)3校時に2年英語の研究授業を行いました。「10年後の自分に向けたメッセージを英語で発表しよう。」との課題が提示されました。

 先生は,授業の冒頭でさりげなく今日の課題についてヒントとなるあいさつを仕込んでいたので,生徒も何をするのかイメージしやすかったようです。

 また,発表する上でのポイントとして,声の大きさ,発音,イントネーション,アイコンタクトなど,いくつか示されました。

 

タブレット端末のプレゼン機能も活用しながら,自分の好きなことや得意なこと,向いていると思う仕事などについて,簡単な語句や文を用いて発表に向けたリハーサルをグループで行いました。

そして,大画面に切り換えて代表者による発表に進みました。

発表後はクラスメートが発表に対する感想をタブレット端末に入力して…

画面上に送って確認することができます。 

ただし,集約するのに時間がかかるため途中から感想用紙への記入に切り換えました。

感想用紙は授業後に発表者の手元に届くので,自分が伝えたかったことを伝えきることができたか振り返ることができるはずです。

 このように生徒に使用場面をイメージさせ,英語を用いて伝えることの有用性を実感させる授業が展開されました。

 

個人で考えた発表内容をグループや全体でも共有することができ,楽しい英語の授業はアッという間に終了しました。エンジョイEnglishですね。

勿来地区ボッチャ交流会

先週8日(金)に勿来体育館で,勿来地区ボッチャ交流会が実施され,本校からも8名の生徒が参加しました。

しっかり準備運動を行ったのちに…

交流会では,講師の先生から投げ方の講習を受けたり,実践的に練習試合をしたりしました。

技能の向上はもちろんのこと他校の生徒と交流を深めることができたようです。

本大会は10月に開催予定ですので,今後も新型コロナ感染防止に努めながら競技力の向上をめざしていきたいですね。

1年生と3年生は思春期講座を受講しました

1年生は講師に,いわき市医療センター看護部の助産師の方をお招きし,7月7日(木)5校時に「生命誕生のすばらしさ」について講義していただきました。

 

3年生は,7月6日(水)6校時に,いわき市医療センター地域産婦人科支援講座教授の先生から興味本位の安易な性交渉が心身にダメージをもたらす事案や性感染症の事案など,ご指導を受けました。

 

開放的な気持ちになりがちな夏休みですが,生徒の皆さんには性に関する正しい知識を理解し適切な行動選択をしてほしいと願っています。

県中体連陸上競技大会結果

7月5日から7日にかけて「とうほうみんなのスタジアム」で県中体連陸上競技大会が開催されました。本校からはリレーメンバーを含め男女総勢18名の選手が出場しました。

 初日は,低学年リレーの途中から雷雨になり2時間近くの中断があり,日程変更のため翌日に持ち越された種目もありました。選手もコンディションを整えるのに苦労したと思います。

それぞれの選手が持てる力を発揮するとともに,男子が共通3000mで第4位に入賞。女子が共通800mで第2位,共通四種競技で第3位,2・3年1500mで第6位に入賞を果たしました。

なお,上位4位までの入賞者には東北大会の出場権が与えられました。さらに,女子共通800mと女子2・3年1500mに出場した2選手は,今大会で全国標準記録を突破したため,全国大会への出場権を獲得することができました。

今後,県中体連総合大会が7月21日から開催されます。また,7月16日に開催される県吹奏楽コンクールいわき支部大会では本校吹奏楽部が出場します。こちらの活躍にも期待しましょう。

2年生がファイナンスパークを体験

7月4日(月) 9:30~15:00 いわき市平にある体験型経済施設Elem(エリム)に2年生が出かけ,家計のやりくりなどを実践的に学びました。

子供たちは与えられた条件の中で収支バランスを考え,黒字を出せるように知恵を出し合いながら体験活動に取り組んでいました。

なお,ランティアとして多数の保護者の方々にご協力いただきました。お忙しい中,大変お世話になりました。

情報モラル講座を開催しました

SNSでの誹謗中傷の書き込みやゲームアプリの課金トラブルなど,具体的な事例を映像で視聴しながら問題点を確認しました。

いらだった感情をもとに書き込みをしてしまった場合,後々どんなことが引き起こされるか。課金トラブルに遭わないためには,どんなことに留意すればよいか。それぞれの考えを共有することができました。

スマートフォンやタブレットなど便利なツールも,扱い方次第では大きなリスクを負うことを自覚して活用することが大切ですね。

部屋の表示を作ってくれました

美術部員が職員室・校長室・事務室などのデザインを考えて表示を作ってくれました。

職員室のデザインは,先生が答案用紙の採点をしているところのようです。100点ですね。

校長室のデザインはデスクで執務をしているところかな…。

事務室は伝票や書類にスタンプを押しているところかな…。

どの部屋の表示も特徴が出てますね。ありがとう,美術部の皆さん。

職業について学ぶ

本日,6月30日(木)に3年生を対象に「総合的な学習の時間」で職業講話を実施しました。

勿来幼稚園,タカノ写真館,美容室キーポイント植田店,わたなべ薬局,自衛隊いわき事務所からいらっしゃった講師の先生に,それぞれの職業について説明をいただきました。

 

 

 生徒たちには,仕事の内容をはじめとして,やりがいなどについても具体的なエピソードを交えながら講話をいただきました。近い将来の進路選択に向けて,貴重なお話をうかがうことができたことに感謝申し上げます。

炎天下のプールは最高

さきほどは教室での授業の様子を紹介しましたが,今度は水泳の授業にお邪魔しました。

水温は28℃を示しています。

プールサイドの4隅には,安全を祈願して盛り塩をしています。

保健体育の先生が入水前に必ず安全確認をして塩素濃度も測定しています。入水する生徒の人数を確認したのちプール日誌に記入していきます。

準備運動を終えた生徒たちがシャワーを浴びはじめました。

そして,脚をバチャバチャ。

上半身に水をかけます。お決まりの手順ですね。

そして,水慣れのために水中ジャンケンなんかをします。

そして,いよいよ「蹴伸び」の時間です。プールの壁を蹴って伸びていくから「蹴伸び」です。

隣の人との間隔を十分保つためにプールを横に泳いでいきます。

コースロープも泳いで下をくぐり抜けます。たまに立ち止まる生徒もいます。ゴーグルに水が入ったようです。

炎天下のプール。最高ですね。ただし,5校時目の授業が心配です。睡魔に襲われないように…。

暑さをものともせず

廊下を歩いていると

気温32℃ 湿度61% と,かなり蒸し暑いですが… そんな中でも,生徒たちは適度にエアコンを使い,換気もしながら学習に励んでいます。

デジタル教科書を用いたり,タブレットを活用したり,先生方も工夫をしながら授業を進めています。

暑さをしのぐ手段が,扇風機しかなかった時代には考えられないくらい快適な学習環境になりましたね。

「学校だより第5号」「ほけんだより6月 第2号」を発行しました 

このホームページでは,メニューにある「学校だより」をクリックすると「学校だより」や「ほけんだより」等をご覧になれます。また,過去の記事についても見たいナンバーをクリックするとPDFファイルで閲覧できます。

学校だより薫風⑤.pdf   ほけんだより6月②.pdf

中体連県大会&吹奏楽コンクールいわき支部大会への出場者激励会

本日,6月24日(金)6校時に県中体連陸上大会及び総合大会に出場する選手の激励会を開催しました。

各部とも出場選手の紹介や大会に向けての意気込みを力強く発表していました。

さらに7月16日(土)に,いわきアリオスで開催される県吹奏楽コンクールいわき支部大会へ参加する吹奏楽部の激励会も合わせて行いました。

吹奏楽部は,当日に演奏する曲を全校生の前で披露してくれました。

応援団員が中心となり全校を挙げて激励しました。運動・文化両面での活躍が期待されます。

頭を使ったあとは…

1学期末テストが終了した昼休み。

十分に頭を働かしたあとは,身体も動かしたくなるものです。

1週間ぶりの光景が戻ってきました。

リフレッシュして5校時の授業に臨めますね。たぶん。

学習の成果が発揮できますように…

昨日から1学期末テストが実施されています。市中体連総合大会が終了した翌日から昼休みも教室で黙々とテスト勉強する生徒の姿が見られました。

これまで学習してきた成果を発揮しようと各教科の問題に挑戦しています。みんな,焦らずに蓄えてきた学力を出し尽くせますように……。

テストが済んだら,校庭で思いっきり身体を動かす生徒の姿が戻ってくると思います。

市中体連水泳競技大会 最終日 結果

控え場所のテントでは,男子400mメドレーリレー予選を終えたばかりの選手が次のレースに備えて身体を温めているところでした。

女子100m自由形で第3位入賞。

女子100mバタフライで第4位入賞。

男子100m背泳ぎで第3位と第5位入賞。

男子100mバタフライで第8位入賞。

男女とも4位以内の入賞者には県大会の出場権が与えられました。男女とも頑張りました。

市中体連水泳競技大会 結果

本日6月14日(火)と明日15日(水)の2日間で開催される市中体連水泳競技大会。本日は,男子200m平泳ぎで第4位,男子200m背泳ぎで第2位と第8位に入賞を果たしました。

明日も数種目に本校選手がエントリーしています。明日の泳ぎにも期待しています。頑張れ!ナコイチ・スイマーたち!