こんなことがありました。

2017年8月の記事一覧

本日のお客様

 いわき市の教育長さんと教育委員さんがおいでになり、授業の様子をごらんになりました。

こちらは2年生の美術の授業です。実技ではありませんでしたが、みんな真剣な表情で授業に集中していました。
次に

3年生の家庭科です。「フェルトで作る絵本」の制作が佳境に入っているようです。
参観の後、教育長さんから「みんな落ち着いた授業態度ですね」との感想をいただきました。

さらにお昼には、勿来学校給食共同調理場の皆さんがおいでになりました。

配膳や片付けの様子を見たり、メニューリクエストを尋ねたり・・・
そして、その後、アドバイスをいただきました。

給食の一食分で一日に必要な野菜量の1/2程度を摂取できるそうです。
残さずにいただきましょう!

通称「英弁(えいべん)」

英語の先生方の間ではそう呼ばれている「いわき市中学校英語弁論大会」
本校からも山口君が参加し、堂々とスピーチを披露してくれました。

練習の時よりも声に自信がみなぎっていました。Good job!

関連ネタ
開会式で英語専門部長が「この大会は前の部長のミスターXが嵐を呼んだおかげで、過去数年間連続して延期や開催が危ぶまれたことがありました・・・」と言って、笑いを誘い、出場者の緊張をほぐしてくれました。
ちなみにその嵐を呼ぶミスターXとは私のことです・・・

テント村?

先日の日曜日、ある場所に本校のテントが・・・

ここはどこかというと・・・

ご想像のとおり、陸上競技場ですね。
「いわき市中学校新人陸上競技大会」です。この大会は高校の大会も兼ねていますので、色々と勉強になる大会です。

本校チームの入賞者は・・・
男子3000m 8位入賞:緑川勇斗くん
女子混成競技  5位入賞:遠藤星空さん
女子1年1500m 2位入賞:小野真緒さん(県大会出場権を獲得)

応援、サポートありがとうございました。
なお、県大会は10月に白河市で開催されます。

連P球技大会

正式な名前は
「勿来地区連合PTA親善球技大会」といいます。
通称:連P球技大会が昨日、勿来二中体育館で開催されました。
種目は、ソフトバレーボールです。
本校チームの動きが速くてデジカメでとらえきれませんでした・・・


(これは撮影者の「手ぶれ」かな・・・)

そして、こちらが本校のエースプレーヤーズ!
和気藹々(わきあいあい)の試合運びで、楽しいひとときを過ごしました!
バレーボールと言えば「サインはV」ですよね。(昭和ネタかも・・・)
お疲れ様でした!

2学期3日目

「2学期はぜひ『点取り』の学期にしてほしい」と始業式に伝えました。

勉強に誠実に取り組んで、「分かる」「分かった」を増やしてほしいと考えています。
学校での勉強は、必ず将来の「選択」や「判断」に生きてきます。
頑張れ、勿来一生(なこいちせい)!

新カウントダウン

今日、明日と新人陸上大会が開催されています。
本校関連の結果については後日お知らせします。

別件
夏休み中に行っていたカウントダウンが好評(?)だったので「新カウントダウン」を試してみます。(シリーズ化なるか?)

新CD
今日は2学期2日目。2学期終了まで118日です。

学校だより発行しました

本日発行の学校だより「薫風」第16号の内容
〇 夏休み中もがんばりました
〇 充実の2学期に
〇 2学期の主な行事予定
〇 今週末、来週の行事

こちらをクリックしてください→
16号8月25日.pdf
いよいよ2学期が始まりました。
楽しい2学期になる予感をひしひしと感じます!

昨日と今日の出来事

昨日の「くっく」でお伝えしたように、本校チームが市合唱コンクールに参加しました。

夏の間の練習の成果を歌いきり、高い評価をいただきました。
今後につながるアドバイスもいただきましたので、次の大会が楽しみですね。

さて、今日は2学期の初日です。
始業式の後、来週行われる英語弁論大会のお披露目と再来週の駅伝大会の激励会が行われました。

こちらは英語弁論大会のお披露目(発表練習)

5分間の内容を暗記して発表します。本校からの参加者である山口君の発表内容は「The Wall(壁)」です。壁で止まるか、乗り越えるか・・・深い内容です。
当日が楽しみですね。

こちらは9月7日開催の市駅伝大会の激励会

夏のつらい練習を乗り切った精悍な表情が頼もしいですね。
良い結果が出ることを楽しみにしています!
頑張れ勿来一生!

CD14!?

始まりがあれば・・・終わりがあります。
でも、変わらずに続くものもあります。

夏空の下、校庭では陸上、野球、テニスの各部が活動しています。

一方、美術部の作品制作も一段落を迎えました。

今日はこれから美術室の大掃除だそうです。

そしてこちらは今日の『くっく』です。

いつもの白いシューズに交じって黒い靴が見えます。
これは今日これから行われる「市合唱コンクール」に参加する生徒のものです。
コンクールの様子は後日お知らせします。

今日のCD
今年の夏休みも残り14(時間)です

「夏休み」あるある

「夏休みの終盤になって。かあ~っと暑くなる!」・・・「あるある!」

さらには・・・「夏休みが終わってから、さらに暑くなる!」・・・「あるある!」

「夏休みが終わるのに、課題が・・・」・・・これは「ないない!」ですよね。

夏休みも明日で最終日です。名残惜しいですね。