こんなことがありました。

2023年12月の記事一覧

お知らせ いわき卓球選手権に出場してきました

12月23日

いわき市総合体育館にて、行われた卓球選手権に出場してきました。

 練習時間の短い中、しっかり身体を動かして、プレーできました。

 中体連に向けた課題も発見できた、充実した大会になりました。

2学期を終えて…

本日12月22日(金) 8:30 から第2学期終業式を行いました。感染症対策として全校生徒が一堂に会することなくリモート放送に切り替えて実施しました。

終業式に先だって運動・文化両面で活躍した生徒の表彰披露を行いました。終業式では,校長式辞に次いで各学年代表生徒から2学期の反省と冬休みの生活について発表がありました。

1年代表の発表

2年代表の発表

3年代表の発表

その後,冬休みの生活について生徒指導担当の先生から指導がありました。有意義な冬休みを過ごすとともに希望に満ちた新年を迎えてほしいと思います。

ほけんだより12月号を発行しました

このホームページでは,メニューにある「学校だより」をクリックすると「学校だより」や「ほけんだより」等をご覧になれます。また,過去の記事についても,見たいナンバーをクリックするとPDFファイルで閲覧できます。

R5.12月号.pdf

一足早い クリスマス会

本日12月19日(火)5校時に 4・5組の皆さんが企画したクリスマス会に招待してもらいました。

3年生が書き下ろした脚本をもとに全員が役者となって出演した動画を一緒に視聴しました。とても素敵なストーリーでしたね。皆の演技も見ごたえがありました。

そして,クイズや様々な出し物も楽しく参観させてもらいました。一生懸命クリスマス会を企画した皆さんには,担任の先生からプレゼントが配られました。家に帰ってから開いてみてね。

4・5組の皆さんの心和む「オモテナシ」に感謝です。心がほっこりしました。ありがとう。

全国大会でも懸命の走り

師走の凛とした空気感の中,12月17日(日)に全国中学校駅伝競走大会が滋賀県希望が丘文化公園内の駅伝コースで開催されました。

この駅伝コースは,アスファルトなどで舗装されたコースとは異なり芝生コースとなっているため地面からの反発が少なく,慣れないと走りづらいコースのようです。そのため,本校選手は11月中旬からスパリゾートハワイアンズ・ゴルフコースをお借りしての練習を含め,現地入り後もトレーニングを重ねて当日を迎えました。

 

全国の精鋭が集った大会だけあってレースは熾烈を極め,目標としていた結果には届きませんでしたが,お互いに切磋琢磨しながらも深い絆で結ばれた部員たち。仲間の思いを託された選手たちは,持てる力を出し切ろうと懸命の走りを見せてくれました。

大会当日は,関西福島県人会の方々や遠路はるばる駆けつけた保護者の方々の応援を受け,大舞台で襷をつなぎきることができました。ありがとう。そして,お疲れさま。ナコイチ・メンバー。

また,全国大会出場に際しては,勿来地区の皆様や市内の企業・事業所等から多大なる協賛をいただきました。この場をお借りしてご支援・ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

ダジャレ昆虫図鑑

保健室前の掲示板が模様替えをしました。ダジャレ昆虫図鑑とは?

開いてみると…

こたつむり

ぎりぎり~ス

すぐめパチ

がんバッタ

生活習慣や健康に関わるダジャレでした。実におもしろい。

保健の先生と有志生徒による力作でした。

約45分の交流会

12月15日(金)13:30~本校4・5組の生徒のみんなが,勿来一小「にこにこ学級」「のびのび学級」の児童の皆さんを招いて交流会を開催しました。

ハンドベルの演奏や合唱・フラダンスの披露など趣向を凝らしたオモテナシをしました。

約45分の交流会でしたが楽しんでいただけたようです。4・5組の生徒のみんなも交流会を通じて,さらに成長したようですね。

バレーでリフレッシュ

受験期を迎えている3年生は,常に頭を働かせています。そんな3年生も心身のリフレッシュは必要ですね。

だから球技大会を企画したようです。身体接触がなく怪我をしないようにネット型のバレーボールを選んだみたいです。

白熱したゲームもあり,珍プレー・好プレーもあり。ほどよくリフレッシュできたようです。

それぞれの放課後

12月8日 (金) の放課後の様子です。女子トイレではスリッパを回収し,外の水道で洗浄消毒する女子生徒の姿が…。しかも楽しそうに…。みんなのために,ありがとう。

5組の教室では,クリスマス会に向けて4・5組の生徒の皆さんがハンドベルの合奏練習に取り組む姿が。

今年度は,勿来一小の「にこにこ学級」と「のびのび学級」の児童の皆さん15名をクリスマス会に招待し,先輩として交流できることを楽しみにしています。当日は,後輩を前に先輩のスゴいところを見せてくれると思います。

それぞれの放課後…。みんなちがって,みんないい。