こんなことがありました。

2019年10月の記事一覧

授業研究会 その1 その2

本日は次の2つの授業研究会が行われました。

4校時 2年3組 国語

「春暁」春はあけぼの・・・五言絶句の漢誌を情景や心情をイメージしながら読む学習を行いました。

6校時 1年5組 自立活動

自分の長所について分析し、自己理解を深める授業を行いました。改めて自分の良いところに気づき、良さを伸ばそうという意欲が高まっていました。

授業研究会

10月28日(月)1校時に3年2組で英語の授業研究が実施されました。

秋華祭の直後でしたが、生徒も先生方も頑張っています。

授業は、これまで学習してきたことを活かして、2人ペアになって英会話を実践する授業でした。

生徒はグループで助け合いながら、英語での質問に英語で答えていました。

感動的に終わる 秋華祭

大雨の中でしたが、体育館で本校の文化祭「秋華祭」が盛大に行われました。

生徒たちの若さ溢れるエネルギーで、雨音も気にならない雰囲気でした。

授業で作成した作品の展示、オープニングセレモニーから始まり、午前中は総合的な学習で学んだ成果を各学年ごとに、寸劇を入れて工夫した発表が行われました。午前中の最後には、引退した3年生も加わって吹奏楽部の演奏。全校生が自然に手拍子をしていました。

午後は合唱コンクール。どの学級も朝練・昼練そして放課後も練習をして、様々な難題を乗り越えて取り組んできました。一生懸命に唄う姿、体育館内に響き渡る歌声、素晴らしい発表になりました。

保護者の方々も足元が悪い中でしたが、ご来校いただき心温まる拍手や声援をたくさん頂きました。ありがとうございました。

大雨が懸念される秋華祭

生徒たちは本日の秋華祭に向けて、それぞれの立場で一生懸命に取り組んできました。

大雨が懸念され足元が悪い状況ですが保護者の方々には、ぜひその成果を見ていただければと思います。

午前中には各学年の発表や吹奏楽部の発表が行われます。

午前中の発表が終わった段階で、雨の状況を見て午後の合唱コンクールの実施ついて判断いたします。現段階ではできるだけ合唱コンクールも実施したいと考えておりますが、やむなく延期になった場合にはまたお知らせいたします。

雨のため駐車場など不便をおかけいたしますが、出来る限りお子様の活躍の様子を見てほしいと思います。

進路通信32号配付

昨日、3年生に進路通信32号を配付しました。 内容:令和2年度県立・私立等募集定員発表

進路通信32.pdf

併せて、11月8日(金)に行われる「進路説明会」の参加希望も受け付けております。全学年保護者対象で、希望者の申込みは10月23日(水)までとなっておりますので、よろしくお願い致します。

授業研究会

10月21日(月) 研究授業が行われました。

今週の金曜日には文化祭「秋華祭」が予定されており、忙しい中ですが先生方も頑張っています。

1校時 1年2組 社会

現在も問題になっているEUですが、ヨーロッパが統合を進めてきた理由や課題について、資料を基に各自で考え、さらにペアで意見交換しながら追求する授業でした。

イギリスのEU離脱問題が毎日のように報道されている時期に、ベストマッチの授業でした。

授業研究会

3校時 1年3組 技術家庭

両刃のこぎりを使って、木材を切断する授業を行いました。刃物の安全な使い方、縦引き・横引き、あさりなど、両刃のこぎりの特徴を知った上での実習で、生徒は全員真剣に取り組んでいました。作品の完成が楽しみです。

進路通信31号・進路説明会のご案内配付について

◎昨日、3年生に進路通信31号を配付しました。

内容:磐城学芸公開授業 磐城緑蔭プレテスト 明秀日立見学会・説明会

進路通信31.pdf

*磐城学芸公開授業については、台風19号における被害のため、26日の開催を中止するとの連絡がありました。

 

◎また、本日「進路説明会のご案内」を全家庭に配付しました。参加希望受付対象は全学年の保護者となります。併せてよろしくお願い致します。