こんなことがありました。

2019年10月の記事一覧

授業研究会(今日は何の日?)

今日は、<3校時 1・2・3年4組 作業学習> でした。

ハロウィンの学級掲示制作の時間でした。

事前に、英語・国語の授業でハロウィンに関する知識を理解した上でのハロウィンカボチャの制作でした。

ハロウィンの仮装をして和気あいあいと楽しく、全員で協力してカボチャに様々な表情を書き込み、

すてきな掲示を作り上げました!

お気に入りの表情ありますか???

東北駅伝大会の開会式で選手宣誓

中学校駅伝大会の県大会で優勝した本校の駅伝チームは東北大会に臨んでいます。

10月30日(水)に東北大会の開会式が行われ、選手宣誓を本校駅伝部主将の小野真緒さんが行いました。

大会は31日(木)に実施となります。応援よろしくお願いします!

授業研究会 その1 その2

本日は次の2つの授業研究会が行われました。

4校時 2年3組 国語

「春暁」春はあけぼの・・・五言絶句の漢誌を情景や心情をイメージしながら読む学習を行いました。

6校時 1年5組 自立活動

自分の長所について分析し、自己理解を深める授業を行いました。改めて自分の良いところに気づき、良さを伸ばそうという意欲が高まっていました。

授業研究会

10月28日(月)1校時に3年2組で英語の授業研究が実施されました。

秋華祭の直後でしたが、生徒も先生方も頑張っています。

授業は、これまで学習してきたことを活かして、2人ペアになって英会話を実践する授業でした。

生徒はグループで助け合いながら、英語での質問に英語で答えていました。

感動的に終わる 秋華祭

大雨の中でしたが、体育館で本校の文化祭「秋華祭」が盛大に行われました。

生徒たちの若さ溢れるエネルギーで、雨音も気にならない雰囲気でした。

授業で作成した作品の展示、オープニングセレモニーから始まり、午前中は総合的な学習で学んだ成果を各学年ごとに、寸劇を入れて工夫した発表が行われました。午前中の最後には、引退した3年生も加わって吹奏楽部の演奏。全校生が自然に手拍子をしていました。

午後は合唱コンクール。どの学級も朝練・昼練そして放課後も練習をして、様々な難題を乗り越えて取り組んできました。一生懸命に唄う姿、体育館内に響き渡る歌声、素晴らしい発表になりました。

保護者の方々も足元が悪い中でしたが、ご来校いただき心温まる拍手や声援をたくさん頂きました。ありがとうございました。

大雨が懸念される秋華祭

生徒たちは本日の秋華祭に向けて、それぞれの立場で一生懸命に取り組んできました。

大雨が懸念され足元が悪い状況ですが保護者の方々には、ぜひその成果を見ていただければと思います。

午前中には各学年の発表や吹奏楽部の発表が行われます。

午前中の発表が終わった段階で、雨の状況を見て午後の合唱コンクールの実施ついて判断いたします。現段階ではできるだけ合唱コンクールも実施したいと考えておりますが、やむなく延期になった場合にはまたお知らせいたします。

雨のため駐車場など不便をおかけいたしますが、出来る限りお子様の活躍の様子を見てほしいと思います。

進路通信32号配付

昨日、3年生に進路通信32号を配付しました。 内容:令和2年度県立・私立等募集定員発表

進路通信32.pdf

併せて、11月8日(金)に行われる「進路説明会」の参加希望も受け付けております。全学年保護者対象で、希望者の申込みは10月23日(水)までとなっておりますので、よろしくお願い致します。

授業研究会

10月21日(月) 研究授業が行われました。

今週の金曜日には文化祭「秋華祭」が予定されており、忙しい中ですが先生方も頑張っています。

1校時 1年2組 社会

現在も問題になっているEUですが、ヨーロッパが統合を進めてきた理由や課題について、資料を基に各自で考え、さらにペアで意見交換しながら追求する授業でした。

イギリスのEU離脱問題が毎日のように報道されている時期に、ベストマッチの授業でした。

授業研究会

3校時 1年3組 技術家庭

両刃のこぎりを使って、木材を切断する授業を行いました。刃物の安全な使い方、縦引き・横引き、あさりなど、両刃のこぎりの特徴を知った上での実習で、生徒は全員真剣に取り組んでいました。作品の完成が楽しみです。

進路通信31号・進路説明会のご案内配付について

◎昨日、3年生に進路通信31号を配付しました。

内容:磐城学芸公開授業 磐城緑蔭プレテスト 明秀日立見学会・説明会

進路通信31.pdf

*磐城学芸公開授業については、台風19号における被害のため、26日の開催を中止するとの連絡がありました。

 

◎また、本日「進路説明会のご案内」を全家庭に配付しました。参加希望受付対象は全学年の保護者となります。併せてよろしくお願い致します。

授業研究会 その3

4校時 2年2組 道徳

携帯電話やスマートフォンの普及により生活は便利になっていますが、SNSの利用によるトラブルも多くなっていル状況を考える授業を行いました。グループ内でSNSのメリットやデメリットについて意見を交わし、SNSの正しい使い方について理解を深めました。

 

授業研究会 その2

3校時 2年1組 社会

九州地方の温暖な気候を生かした農業の特色について、グループで話し合いながら地形や気候を生かして農業が行われていることを学びました。

授業研究会 その1

本日は、「保体」「社会」「道徳」の3つの授業研究会が行われました。

1校時 1年3組 保健体育

器械運動「マット運動」単元の最後の授業で、これまで取り組んできた成果を発表する授業でした。3種類の連続技をスムーズに発表では一人一人の演技を全員で見合いながら互いに賞賛していました。

1学年学年合唱集会!

今週から朝、昼休み、放課後と合唱の練習に取り組んでいます。今日はその中間発表!

各クラスとも一生懸命歌いました。合唱コンクール本番では、美しい歌声を届けますので楽しみにしていてください!

スロー エアロビック

スローエアロビックで健康でイキイキした生活を送ろうと、地域フィットネス・プロッサム主催のエアロビック教室を特別支援学級で5校時に実施しました。

誰でもできる、楽な動きで、心と身体がリフレッシュして、生徒たちは脳も身体もすっきりした様子でした。

衣替え10月21日に延長

10月4日(金)まで衣替え準備期間、10月7日(月)から衣替えでしたが、気温の高い日も多いことから、衣替え準備期間を10月18日(金)まで2週間延長します。

10月21日(月)から衣替えとします。

変更があれば、また連絡します。

新人戦速報 バレーボール部・準決勝進出

新人戦いわき市大会2日目

錦中と連合チームで出場しました。1日目に、草野中と江名中に勝利し、2日目には次の2試合が行われました。

勿来一中・錦中 2-0 勿来二中

勿来一中・錦中 2-0 平二中

これまで、1セットも落とすことなく勝ち進んでいます。

今の段階でベスト4に入り、県大会出場が決定しました。

10月12日(土)には、準決勝が行われます。

新人陸上県大会 4名が入賞!

福島県新人陸上大会が、10月6日(日)に福島市のあづま運動総合公園で行われました。

本校からは、いわき市大会で勝つ抜いた、7名の選手が臨みました。県のレベルが高く苦戦しましたが、次の4名が入賞しました。

2位 男子共通  400m  丹野優介

4位 女子2年 1500m   銭谷和花

7位 女子共通 100mH  清水湖心

7位 男子共通 混成競技  櫛田伊織

赤い羽根街頭募金活動に参加しました。

令和元年10月5日(土)、JRC委員会の3年生4名が、赤い羽根共同募金運動の街頭募金活動をヨークベニマル錦江栗店で実施しました。ティッシュや風船を配りながら、募金の協力の呼びかけを一生懸命に行いました。

新人戦速報 女子バスケットボール2日目

10月6日(日)いわき市総合体育館で新人戦2日目が行われました。

対戦相手は中体連で市内1位の強豪泉中学校。部員6名全員が日頃の練習の成果を発揮できたものの、泉中66対勿来第一39で惜しくも負けてしまいました。

ただ、今大会で市内ベスト8入りを果たし、シード権を勝ち取りました。

新人戦速報 剣道部 3位・県大会出場

新人戦市大会 剣道部は勿来体育館で試合が行われました。

女子団体戦で、3位に入賞しました。県大会出場を決めました。おめでとう!

予選リーグ

 勿来一中 2-1 四倉中

 勿来一中 3-1 平一中

 勿来一中 2-3 小名浜一中

決勝トーナメント

 勿来一中 2-2 泉中

新人戦速報 野球部 コールド勝ち

新人戦市大会 初戦は南部アリーナで湯本一中・三中(連合)と戦いました。

勿来一中 12-0 湯本一・三中

5回コールドで勝ちました。

スポ少の小学生も元気に応援してくれて、大いに盛り上がりました。

明日は植田中と戦います。

新人戦速報 バレーボール部2勝

新人戦いわき市大会1日目

錦中と連合チームで出場しました。1日目は次の2試合が行われ、2勝することができました。

勿来一中・錦中 2-0 草野中

勿来一中・錦中 2-0 江名中

明日は、勿来二中と上遠野中の勝者と戦います。

福島県駅伝大会 優勝! 祝・全国大会出場!

10月4日(金)21世紀の森公園で、第62回福島県中学校体育大会駅伝競走大会が実施されました。

いわき市大会で優勝して、県大会でも見事に優勝しました。

市大会では43分11秒でしたが、県大会では42分15秒と1分近くタイムを縮めました。

苦しいレース展開でしたが、チーム一丸となって、チームで勝ち取った優勝です。そして、念願の全国大会出場!

毎日、厳しい練習に取り組み、日々自己ベスト記録を更新してきました。練習は嘘つかない!

全国大会は、12月14日~15日に滋賀県で行われます。福島県の代表として全力で頑張ります!

1区 3.06㎞ 小野真緒 10’51

2区 2.00㎞ 寺西唯七  6’52”(区間2位)

3区 2.00㎞ 荒川梨奈  6’49”(区間賞)

4区 2.00㎞ 三浦  雅  7’15”

5区 3.00㎞ 銭谷和花 10’28”(区間2位)

庄司成美、佐藤梨音、水竹優、小野彩心

第2回生徒会総会

本日午後、第2回生徒会総会が実施されました。

生徒全員が各委員会の発表を真剣に聞いていました。また質疑応答も活発に行われ、委員会活動について十分に理解できたと思います。

福島県駅伝大会 選手宣誓

福島県中学校駅伝大会の開会式が、10月3日(木)14時30分から、21世紀の森公園で行われました。

福島県内の各地から強豪校が開会式に臨みました。選手宣誓を本校の小野真緒選手と中央大南中の選手が行いました。

これまで厳しい練習に臨み、チーム一丸となって頑張ってきました。ぜひ、県大会で優勝して全国大会出場を果たしてほしいと願っています。明日10時に女子の部がスタートします。全校生徒・全職員で応援しています。

 

いわき市新人大会 新体操

9月23日(月)いわき市中学生新人大会「新体操」が行われました。

次の2名の選手が入賞しました。

クラブ 2位 熊谷優美

クラブ 3位 小野彩心

ボール 3位 熊谷優美

個人総合 2位 熊谷優美 

 

心の日

 本日、朝の時間に心の日が行われました。

 今月25日に行われる秋華祭に向けて、「調和の中で仲間と共に歩む素晴らしさ」をテーマに合唱コンクールの課題曲にもなっている「旅立ちの日に」という曲が作られたエピソードをお伝えしました。

秋華祭まであと3週間。仲間と共に最高の秋華祭をつくりあげてほしいと思います。